Zoom

更新日 2024-03-18
芹沢 圭佑
導入推進者
Lecto.Inc
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金融/保険系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/09/10
4/5
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UIが簡単ですぐにビデオを開始でき、slackと連携することで、ほぼ1タップで会議が開始できる。 通信も安定しており、外部パートナーとの会議設定や共有が簡単で、相手方がアカウントを持っていなくても良いので、 社内外の打ち合わせ両方に最適。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外部パートナーとの打ち合わせ時に、お互いの使っているビデオツールをすり合わせる必要がほとんどなくなった。 社内のちょっとしたmtgを短時間のビデオ会議で済ませられるようになった。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • UIがシンプルで余計な機能がなく、ビデオ会議で必要な機能はほとんど揃っている。
  • リンクを送るだけで社外の人とも通話が可能
  • 音声の共有も可能
このサービスの改善点はなんですか?
  • イヤフォンなど外部インターフェースとの接続が悪い時がある。
  • バーチャル背景の人物シルエットの判定機能が弱く、背景と同化する。
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
0万円
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年間費用
10万円
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推定投資回収期間(ROI)
4〜6ヶ月
費用に対する所感
メンバー数人が外部との打ち合わせやmtgに際して、余計な移動・交通費をかけなくてよくなると考え、 月に数回〜数十回分のアポにかかる移動コストが代替できるとすると妥当。
推進者の導入ストーリー
所属部署
経営企画部門
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検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
頻繁に打ち合わせをしていた取引先が利用しており、検討を開始 zoom事業自体が大きく伸びていたこともあり、よりクオリティが上がっていくと期待できたから。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac
使用ブラウザ
Chrome,アプリ

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