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Zoom

更新日 2024-08-27
中村 匡
システム管理者
株式会社構造計画研究所
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IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社では営業目的に利用することが多いzoomだが、基本的にデータ送信に遅延・停滞が少ないのでかなり快適。取り扱いサービスの都合上、かなり容量が大きい動画を配信することも多いがそれでも遅延が生じない。正直一番最初はおどろいた。ただし、セキュリティに関して、データ送信経路に不明瞭な点があるなど、対象のお客様のセキュリティレベルによっては受け入れられないサービス。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで使っていた会議システムでは、通信ラグなどが多く、基本的に利用が億劫だった。なので、自然と対面でのやりとりを希望していた。が、Zoomだと通信に違和感がないため、最近はZOomを多用している。結果として、出かける際に生じる時間の無駄やお金の無駄がなくなった。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 通信の安定性・スピード
  • アカウントのラインナップ変更しやすさ
  • ウェビナー機能も優秀
このサービスの改善点はなんですか?
  • ウェビナーコースの値段が高い
  • アカウント管理が少し煩雑
  • セキュリティ
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
0.6万円
/
年間費用
8万円
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推定投資回収期間(ROI)
1ヶ月
費用に対する所感
そもそも、出張に出かけるとなると交通費往復で3万などがかかっていたわけだが、zoomだと社内からお客様にアプローチできるのでその部分の経費が浮いた。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
コロナの影響で、地方への訪問や対面でのお打合せ、セミナー等の集客イベント開催が困難になってしまったため。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome