人事施策の効果を定量化、組織の改善、業績向上へ導きます

ラフールサーベイ

更新日 2021-11-22
サービス資料・基本情報
2021-11-22更新
提供企業作成
資料の続きを閲覧するには
BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 人事・給与部門受賞
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
400円-/ユーザー
月額/ユーザー
400円-
初期費用
100,000円-
無料トライアル
無料プラン
×
もっと詳しく知りたい方へ
従業員満足度調査の資料17件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
スマカン(SmartCompany)
タレントパレット
Wevox
Geppo
リアルワンの従業員満足度調査
ラフールサーベイ
スマレビ for ES
モチベーションクラウド

基本情報

ピックアップ 口コミ
システム管理者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:101件〜200件
5/5
各部署の現状を数値化された情報から管理者が把握することができ、課題や問題を探すきっかけになっています。それらをみつけ改善することで離職率を下げることができるため、定期的なサーベイの活用が役に立っています

サービス画面 / UI

ラフールサーベイのスクリーンショット1
ラフールサーベイのスクリーンショット2
ラフールサーベイのスクリーンショット3
ラフールサーベイのスクリーンショット4
ラフールサーベイのスクリーンショット5
ラフールサーベイのスクリーンショット6
ラフールサーベイのスクリーンショット7
ラフールサーベイのスクリーンショット1
ラフールサーベイのスクリーンショット2
ラフールサーベイのスクリーンショット3
ラフールサーベイのスクリーンショット4
ラフールサーベイのスクリーンショット5
ラフールサーベイのスクリーンショット6
ラフールサーベイのスクリーンショット7
サマリー画面
豊富な属性分析
個人結果開示
対策サービス一覧
「IT導入補助金」対象ツール
マイページコンディションチェック
2種類のサーベイ

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・株式会社武蔵野
  • ・セグエグループ株式会社
  • ・株式会社MS-Japan
  • ・株式会社イノベーション
  • ・株式会社NTTスマイルエナジー
  • ・株式会社ミュゼプラチナム
  • ・株式会社大和ハウスパーキング
  • ・高見株式会社
  • ・株式会社リンガーハット
  • ・北陸コカ・コーラボトリング株式会社

掲載記事

サービスの説明

時間がない!使いこなせない!手が回らない!をこれ1つで解決する簡単便利なツール!
ラフールサーベイは、組織の状態把握→課題特定→改善立案→対策まで、ワンストップで提供し、ご担当者さまの負担を軽減します

企業の健康経営が注目されつつあり、企業で働く従業員様の心身の健康が重要視されています。
『ラフールサーベイ』は、「個人が変われば、組織が変わる」組織改善サーベイです。

・18万人以上のメンタルヘルスデータを活用した多角的な調査項目
・結果に対する課題解決ヒント自動表示や対策サービスが充実
・個人の行動を変える15万通りのアドバイスコメントやセルフケアコンテンツ
・話題のESG施策を定量評価できる機能を搭載

サーベイ機能で定量化をはかるだけでなく、マイページ機能搭載でセルフケアも促せるツールへ進化!

サービス資料

3分でわかる『ラフールサーベイ』
2021-11-22更新
提供企業作成
ラフールサーベイ導入事例集
2021-07-26更新
提供企業作成
企業も個人も意識を変えるメンタルヘルス対策
2021-05-18更新
提供企業作成
サーベイツールを徹底比較
2021-05-18更新
提供企業作成
産業医が活きる組織診断サーベイ
2021-05-18更新
提供企業作成
従業員の本音を引き出す指標「eNPS」
2021-05-18更新
提供企業作成
ストレスとうまく付き合うセルフケア方法
2021-05-18更新
提供企業作成
働く人の意識を変える「定点観測」
2021-06-25更新
提供企業作成
誰もが働きがいを感じられる人事制度
2021-07-27更新
提供企業作成
経営戦略に踏み込む人事の役割
2021-09-28更新
提供企業作成
誰もが悩む5つの組織課題をサーベイ導入で解決するヒントは?
2021-10-27更新
提供企業作成
組織を成功に導くサーベイツールの選び方
2021-10-27更新
提供企業作成
人事担当者が押さえておきたいSDGsの基礎知識
2021-11-12更新
提供企業作成
オンラインコミュニケーションの課題への取り組み
2021-11-22更新
提供企業作成

料金プラン

無料トライアルあり
ラフールサーベイ
プラン価格
400円-/ユーザー
月額/ユーザー
400円-
初期費用
100,000円-
最低利用人数
6人
最低利用期間
1年

アカウント発行不要でお気軽に実際の画面を体験いただける「無料デモ体験」をご用意しております。
弊社担当者がオンラインにて直接ご使用方法などをご説明させていただきます。ご不明点やご質問を、その場で解決させていただきます。

11月末まで「IT導入補助金」対象ツールにも選ばれています!

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
経営理念
人間関係
組織風土
福利厚生
報酬
異動・昇進
連携サービス
SmartHR
CYDAS PEOPLE
カオナビ

よくある質問

Q

デモ画面を触ることはできますか?

A

可能です。

アカウント発行不要でお気軽に実際の画面をご体験いただける「無料デモ体験」をご用意しております。

併せて、弊社担当者がオンラインにて直接ご使用方法などをご説明させていただきます。ご不明点やご質問を、その場で解決させていただきます。

同じカテゴリのサービスと比較

ラフールサーベイと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます

口コミ・評判

口コミによるサービス評価
ラフールサーベイ
従業員満足度調査
並び順
絞り込み
絞り込み

注目されているトピック

ピックアップ 口コミ
廣瀬 吉史
システム管理者
株式会社アドナース
/
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/06/16
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

職員が働きやすいと思える職場環境作り

各部署の現状を数値化された情報から管理者が把握することができ、課題や問題を探すきっかけになっています。それらをみつけ改善することで離職率を下げることができるため、定期的なサーベイの活用が役に立っています

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

職員から見てストレス管理やメンタルケアにおいてまだまだ優先順位が低く、サーベイの回答が作業になってしまいがちでした。中には回答しない職員も。 そこでサーベイをする目的と、結果のフィードバックを行うことで、優先順位を上げていく作業が必要。時間をかけてまずは継続して回答率を上げていくところから始め、回答が標準業務となれば優先順位を引き上げやすかったです。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • 回答がしやすい
  • 回答結果から偏差値、点数と数字化されているのでわかりやすい
  • サポートが手厚い

このサービスの改善点はなんですか?

  • 今のところ大きな点はないです
サービスの費用感
導入費用
1万円
/
年間費用
20万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
利用している中で値段以上の価値を感じ始めています。ラフールさんからのサポートも手厚く信頼できる会社、ツールであると感じています
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
職員が100名を超え、離職率も高い業界であるため、最初は義務から始めた部分が開始して理由かと思います。しか有効活用できれば、離職率やストレスを抱える職員が減らせるのではないか、もしくはストレスを軽減させることができないかと考え、義務ではなく、職員が働きやすいと思える職場環境を構築するという目標をもって継続しています
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS
使用ブラウザ
Chrome,Internet Explorer,Safari,アプリ
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
4
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
料金の妥当性
5
田中 美加
導入推進者
株式会社元林
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/08/31
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

社員の会社組織(内容)に対する 認識度 がわかる

初めてこういうシステム(テスト)を実施して 社員の認識度というのが数字でわかったのが すごく新鮮で 課題点も数字化されたのが 今後の組織改革に 役立ちそうだと思った。 リマインドメールのシステムがあったので 未回答者が即リスト化されて 個別に催促などしやすかった。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

会社として 福利厚生には かなり手厚い制度にするため社員規則の改訂を重ねてきたつもりだったが 社員の認識(満足度)が いまいち低かったという結果が数字で わかったことが よかった。 人事総務として 社員のために と思っていたシステムや規約が 単に自己満足みたいになってたということだった。人事総務としての今後の課題(福利厚生の認知度をあげる)が 1つ明確になった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
5
カスタマイズ性
機能満足度
5
サービスの安定性
4
営業担当の印象
4
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
4
山内 浩
導入推進者
株式会社美興
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/08/18
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

ストレスチェックと言うよりも組織文化や従業員意識把握に抜群

法定のストレスチェック対応だけでなく、組織毎の文化や風土、さらには従業員意識などが把握でき、可視化の難しい人事労務マネジメントのKPIとして活用可能! 使い勝手も良く、結果については、弊社流にアレンジして活用しています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

当初の課題は、法定のストレスチェック対応だったが、実際、導入してみて、その活用が人事労務政策の基本データとして活用可能であることが判明。いろいろな施策や制度導入の基礎データとして活用中。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
3
営業担当の印象
5
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/08/17
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

組織リスクの見える化

ストレスチェックと組織診断が同時に実施でき、分析画面も直感的に操作できる。結果は細かなセグメントで分析でき、組織の特徴が良く分かる。組織全体からチーム単位まで課題が共有できるので、マクロの組織課題への取り組みのエビデンスに活用したり、ミクロのマネジメント指導まで様々な運用が可能。また、システムのアップデートが速く、導入以降に要望してきた内容もどんどん取り入れて改善してくれる点もありがたい。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

ストレスチェックが義務的に実施され、組織診断ツールも単年度で変更し統一できていなかったが、同時に実施できるツールを選び、社員一人一人のストレスと職場や組織への不満に関連性があることが良く分かり、管理者や経営者の納得感も増した。その後の人事政策の打ち手を探るためのエビデンスデータになっている。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/07/05
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

簡単で便利にストレスチェックが可能

従業員全員のストレスチェックを定期的に簡単にすることができ、部署ごとや個人ごとの結果を可視化することも簡単なので、結果を受けて、どうするかという打ち手の検討もしやすいです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

部署、個人でもストレスチェックの様子を確認でき、上長のマネジメントもしやすくなり、とても便利になりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
4
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/06/16
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

ストレスチェックの実施が負荷なくできます

ストレスチェックを導入にあたって、面倒なインストールなどがなく、WEBブラウザ上で完結するところが手軽です。 また、従業員のメンテナンス等も負担なくでき、実施は携帯アプリからできるのが良いです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

UIが良く、高ストレス者をフィルタリングできるところや、設定でチームごとに簡単に確認できるのも便利です。 結果画面の閲覧権限が設定できるところも嬉しいです。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
3
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4
営業担当の印象
5
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/06/14
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

組織状態を可視化することで、次の打ち手が見えます。

コストに対しての得られる情報が豊富なため。 自社のどこに課題があって、どんな打ち手を打つことでそれを解決できるかを考えられる。 なんとなくこうだろうという解釈ではなく、データに基づいて判断できる点がよいです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

自社の強みが明らかになりました。特にエンゲージメントと組織理解の項目が高く、ここがの変化率はひとつのバロメーターとして活用してます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
システム管理者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/06/12
3/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

ストレスチェック

ストレスチェックは従来紙で行っていたが、法人の合併、職員の増加に伴い、配布枚数が大幅に増加したため、今回完全ペーパーレスのシステム導入することになった。職員はWEBで実施出来る為使い勝手が良い。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

複数の部署にて取りまとめていた書類が不要となり、各部署の管理者の事務作業と特別なアナウンスも不要となった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
2
お役立ち度
3
カスタマイズ性
2
機能満足度
2
サービスの安定性
3
営業担当の印象
2
サポートの品質
2
初期設定の容易さ
2
料金の妥当性
3

提供会社

株式会社ラフール
IT/通信/インターネット系
東京都中央区日本橋茅場町2-9-5 日進ビル7F
資本金
19億5,200万円(資本剰余金を含む)
代表者名
結木啓太
従業員規模
51~100人
企業URL
設立年月
2011年11月

その他の従業員満足度調査のサービス

Wevox
3.86
Wevoxは、ワークエンゲージメントと従業員エンゲージメントを可視化して、データとAIで改善サイクルを生み出す組織改善型タレントマネジメントシステムです。
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtrics
まだ評価はありません
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)は、体験を提供する側とそれを受け入れる従業員との間の「エクスペリエンスギャップ」を埋めるソリューションです。
Geppo
3.78
「Geppo(ゲッポウ)」は、従業員のコンディション変化発見ツール。人事課題の解決やストレスフリーな働き方構築に役立つ、HRテクノロジーの最新ツールです。 日清食品前や三菱UFJリサーチ&コンサルティングなど、有名企業にも数多く導入されています。
hanaseru
4.5
hanaseruは、デジタルアンケートによる可視化と プロフェッショナル人材との1on1で人材マネジメントを補完 自律自走する組織づくりを支援します 自社に合う最適なマネジメントで生産性向上が目指せます。
カオナビ
4.07
『カオナビ』は配置・評価・定着に効く!人材管理システムです。社員の本音や思考を素早くキャッチし早期に対応することで離職防止やエンゲージメント向上に繋がります。
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。