ハブスポット
HubSpot
更新日 2024-10-07
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/10/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
MA・SFAとしての基本的な機能を網羅。
直感的なカスタマイズが可能で、MAを使ったことが無い or 安価で限定的な機能のツールを使っていた組織にはちょうど良い大規模MAの入門編となる。
ただカスタマイズは柔軟性に欠け、突き詰めていくと物足りない所が多く出てくる。また全体的に動作が重く、ページの移行で毎回数秒をロスするところが難点。
総じて、中小規模ベンチャーには費用感も含めてぴったりのツール。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
MA・SFAが共存しており、セールスとマーケティングの間でリアルタイムな情報の共有が出来るようになったことが大きい。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- MAとしてほしい機能は一通り網羅している。
- 直感的にカスタマイズできる項目が多く、アイデアを試しやすい。
- レポート機能は基本の範囲でも優秀で、オプションを付ければカスタマイズ性が大きく上がる。
このサービスの改善点はなんですか?
- 動作が重く、操作性に難がある。
- 海外コミュニティが主力のため、ヘルプコンテンツはある程度英語力を必要とする。
- SFAやカスタマーサポートツールとしては弱い。MAのおまけと考えたほうがいい。
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
推定投資回収期間(ROI):
6〜12ヶ月
費用に対する所感
以前は圧倒的に安いツールという感想だったが、機能追加をオプションプランとして行うことが増えたため、やりたいことが多い人にとっては妥当な価格感に落ち着くところ。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
マーケティング部門
/
検討開始から導入までの期間:
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
費用面で他ツールを圧倒していたこと。当時は日本市場拡大のためにかなり安いプランを提示してもらえていた。
機能としてもマーケティング部門の要求を達しており、導入サポートも手厚く導入失敗はなさそうだと判断。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome
同じカテゴリのサービスと比較
HubSpotと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます
すべて選択(6件)