ハブスポット
HubSpot
更新日 2024-10-07
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/12/21
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私は小規模(1人)でメールマーケティングを行いたく、様々なツールを試しましたが、国内のものよりも、全般で海外ツールの方が優れていました。その中でも、Hubspotは異色で、手軽にGmail連携ができ、無料でかなりの機能が使えるので、色々と試してみました。
ただ、Hubspotは、メールマーケティングツールというよりは、SFA/CRM機能にも対応しており、使いこなす事が出来ませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【良い面:操作性】
- 直感的なUIで日本語サポートもしており分かりやすい
- API機能が非常に充実しており、様々な他サービスとメール送付の連携が可能
【悪い面:操作性】
・機能が充実しすぎていて、様々なカスタマイズも出来てしまい、機能が多すぎて使いこなせなかった
・サポートには、ベンダー協力が必要と感じたが、1人で運用したかったため、本格利用は断念した
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 直感的なUIで日本語サポートもしている点
- スグにGmail連携したら、無料でCRMサービスが利用可能な点
このサービスの改善点はなんですか?
- 機能が豊富すぎて、様々な連携情報がPUSH通知されたが、使いこなせなかった
サービスの費用感
導入費用:
0万円
/
年間費用:
0万円
/
推定投資回収期間(ROI):
わからない
費用に対する所感
ツール自体の価格は非常に安いと思います。ただ、使いこなすには、色々な知識やノウハウが必要で、国内企業のサポートを使うと、小規模ベンチャーには割高になってしまうと感じました。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間:
即日
このサービスに決めた理由
トライアルハードルは、他ツールと比較しても、スゴく低いと感じました。Gmail連携をしたら、普段使っているメールツールがスグに、即席のSFA/CRMに早変わりしました。
ただ、色々なPUSH通知や機能案内が来るのですが、その内容やデータを使いこなせなかったので、残念ながら、本格運用を断念しました。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome
同じカテゴリのサービスと比較
HubSpotと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます
すべて選択(6件)