RICOH Chatbot Serviceとは
RICOH Chatbot Serviceのおすすめポイント
社内データをアップロードするだけ!かんたん導入・らくらく運用
目的で選べる月額18,000円からの豊富なプランラインナップ
精度の高いAIチャットボットを提供
RICOH Chatbot Serviceの料金/プラン
- 18,000円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
- 5,000
円
- 利用人数
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- 最低利用期間
ー
- ・まずは手軽に導入してみたい企業、月額費用をできるだけ安く抑えたい企業、必要最低限の機能のみで運用したい企業向け ・登録可能なQ&Aの上限数:50 ・最低利用期間はなし ・解約は解約月の1か月前までに手続きが必要
Q&Aシリーズ STARTER
- 50,000円/月
- 月額/ユーザー
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- 初期費用
- 5,000
円
- 利用人数
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- 最低利用期間
ー
- ・チャットボットの基本的な機能を網羅したい企業やQ&Aの上限を上げたい企業向け ・登録可能なQ&Aの上限数:200〜500(オプションで追加可能) ・最低利用期間はなし ・解約は解約月の1か月前までに手続きが必要
Q&Aシリーズ STANDARD
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- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ・Microsoft Teams/LINE/LINE WORKSでチャットボットを利用したい企業やシナリオをカスタマイズしたい企業向け ・登録可能なQ&Aの上限数:10,000 ※詳細は要問い合わせ
Q&Aシリーズ ENTERPRISE
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- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 利用人数
ー
- 最低利用期間
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- ・社内のQ&Aやドキュメントを活用して問い合わせ対応を効率化するためのチャットボットが作成できるプラン ※詳細は要問い合わせ
生成AIチャットPro
ー
- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ・社内データを登録するだけで生成AIが自動で回答を生成できるプラン ・最低利用期間はなし ・解約は解約月の1か月前までに手続きが必要
生成AIチャットfrom 社内ナレッジ
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- 月額/ユーザー
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- 初期費用
ー
- 利用人数
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- 最低利用期間
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- ・利用者のAIスキルに頼らず、簡単かつセキュアにChatGPTを利用できるチャットボットを作成できるプラン ・最低利用期間はなし ・解約は解約月の1か月前までに手続きが必要
生成AIチャットfrom 一般ナレッジ
RICOH Chatbot Serviceの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 英語 / 中国語 / 韓国語 / 日本語 / スペイン語 / ドイツ語 / フランス語 / ポルトガル語 / ロシア語 / ベトナム語 / タイ語 / ほか多数の言語 |
|---|---|---|---|
| OS | Windows / Mac / Linux | スマートフォンのブラウザ対応 | |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 |
|---|
| SOC | — | ISO | ISO/IEC 27001 |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | チャット | — | |
|---|---|---|---|
| 電話 |
| 設置場所 | Webサイト / Microsoft Teams / LINE(LINE WORKS) / kintone | 一問一答型 | |
|---|---|---|---|
| シナリオ型 | AI搭載(機械学習) |
| 社内の問い合わせ対応・社内ヘルプデスク | 社外の問い合わせ対応 | ||
|---|---|---|---|
| マーケティング支援 |
| ログの分析・レポート機能 | 音声認識(AI型) | — | |
|---|---|---|---|
| 聞き返し機能(AI型) | 受付機能・予約機能 | ||
| 記入中のサジェスト機能(AI型) | 会議室の予約(社内向け) | ||
| テンプレート機能(回答登録) | チャットボットのカスタマイズ | ||
| ExcelやCSVで回答例を登録 | 有人チャットへの切り替え |
RICOH Chatbot Serviceの連携サービス
サイボウズ Office / desknet's NEO / LINE WORKS / kintone / Microsoft Teams / SharePoint
RICOH Chatbot Serviceの導入効果
社内外の問い合わせ対応を大幅削減!顧客満足度向上も実現
RICOH Chatbot Serviceを導入した企業では、問い合わせ対応に関わる業務負荷の削減や対応品質の向上などの成果が生まれています。 佐川グローバルロジスティクス株式会社では、社員から寄せられるシステム操作やトラブルに関する質問の多くをチャットボットが即時対応し、社内IT問い合わせ時間を50%削減(※)しました。定型質問に24時間対応できるようになったことで、サポート担当者は高度な問い合わせに集中できる体制が整い、社員満足度も大きく向上しています。 また、食品卸売の山一商店株式会社では、繁忙期に増加する顧客からの問い合わせを自社ECサイトのチャットボットが代替し、問い合わせ件数を半減する成果につながりました。配送状況や返品手続きなどの頻出質問を自動化したことで、応対スピードが向上し、営業時間外の問い合わせにも対応できるようになっています。 さらに、株式会社アイエスエイでは、導入後わずか3か月で2,000件超(※)の利用があり、潜在顧客からの質問に即応できる導線として機能しました。取得した会話データをマーケティング施策にも活用し、資料請求からの申込増加にも寄与しています。
出典
RICOH Chatbot Service公式HP 導入事例(2025年11月26日閲覧)
RICOH Chatbot Serviceの導入企業(順不同)
- 株式会社アイエスエイ
- 昭和鉄工株式会社
- 株式会社山一商店
- 佐川グローバルロジスティクス株式会社
RICOH Chatbot Serviceの画面/UI
RICOH Chatbot Serviceは、社内ポータルや公式サイト、グループウェア、スマートフォンなど設置場所を選ばずに使えるため、ユーザーは“いまいる場所”からすぐに問い合わせ・検索ができます。業務の合間でも、外出先でも、迷わず辿り着けるUIがあなたの問い合わせ体験を効率化します。
RICOH Chatbot Serviceの口コミ・評判
口コミサマリー
RICOH Chatbot Serviceに関するよくある質問
Q 他チャットボットと比べた際の違いはなんですか
A Q&A型と生成AI型の両方を備えたチャットボットです。お客様の用途によって豊富なプランを兼ね備えており、簡単に導入・運用できます。 生成AI型においては高い回答精度が他チャットボットとの大きな違いです。Q 無料トライアルはありますか?
A 30日間の無料トライアルが可能です。 トライアル環境で実際のチャットボットの使い勝手を事前に確認できるので、導入前の不安を解消してから検討が可能です。Q どのようなサービスと連携できますか?
A Microsoft TeamsやLINE・LINE WORKS、kintoneと連携して利用できます。これらのプラットフォーム上でチャットボットを動作させることで、社内コミュニケーションツールや業務アプリ内でもチャットボットを活用可能です。Q 多言語対応していますか?
A プランにより対応しています。Enterpriseプランおよび生成AI型プランでは日本語のほか英語、中国語(繁体字/簡体字)、韓国語など多言語での質問に回答可能です。 日本語でQ&Aやナレッジを登録するだけで、自動翻訳により各言語で回答を返せるようになります。Q 導入手順について教えてください。
A まずは無料オンラインデモ、トライアルでお試しいただけます。 無料デモやトライアルで具体的な運用イメージを掴んでいただけましたらご契約の流れとなります。 導入後も専任担当が定期的に貴社の運用をサポートし活用提案を行いますので、安心して導入いただけますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
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RICOH Chatbot Serviceの提供会社
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