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WebSAM Cloud
の料金・機能・導入事例

日本電気株式会社
おすすめポイント
  • 高度なフィルタリングで大量の情報を精査して、本当に重要な情報だけをお知らせ
  • ITILに準拠した、AIが使えるITサービスマネジメントでインシデント対応の高度化へ
  • 簡単設定で導入でき、効率的なシステム監視運用を実現
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料金/プラン
価格

初期費用

WebSAM Cloudとは

WebSAM Cloudは、NECが手掛けるインシデント管理高度化ソリューションです。 大量に届くアラートメールを高精度に精査する、豊富なフィルタリング機能を搭載。重要情報だけを確実に通知でき、緊急時には時間帯と曜日を踏まえて担当者につながるまで呼び出し・通報を自動で実行します。監視対象システム別のプロジェクト設定や通知先管理にも対応し、運用工数を大幅に削減します。 また、対応を要するアラートは、同サービス内のITサービスマネジメントツールにチケットが自動起票され、インシデント対処に至るまでの情報共有までを一元管理いただけます。 このようにWebSAM Cloudの導入にて、アラート発生時の判断からインシデント登録、対処までの一連のプロセスを自動化し、時間的コストや人的負荷を軽減して、システム監視運用の効率化とサービス品質の向上を同時に実現します。

WebSAM Cloudのおすすめポイント

ポイント1

高度なフィルタリングで大量の情報を精査して、本当に重要な情報だけをお知らせ

不要なアラートメールを精査するための様々な条件設定ができる高性能なフィルタリング機能を搭載。たとえば、「10分間に来た同一メールから1通のみ通知」「15分間に同一メールが3通来たら通知」といった時間集約・件数指定が可能です。複数のパターンの組み合わせや複合静観にも対応し、重要な情報だけを厳選して、通知の見落としや対応漏れを防止します。 パターンのインポート・エクスポート機能を使えばメールを送付なしでパターンの確認ができるため、テスト時間も短縮できます。 システム規模や構成に応じた、監視対象別のプロジェクト分けも可能です。設定・通知先も詳細に管理して、ワークフローに合わせた効率的な運用を実現します。
ポイント2

ITILに準拠した、AIが使えるITサービスマネジメントでインシデント対応の高度化へ

ITサービスマネジメント機能では、日々のインシデント発生時の対処、回答、報告、対応履歴のサマリ生成などをAIが強力にサポートいたします。これにより、従来の人手によるインシデント対応と比較して対応のスピードアップ、品質向上を実現した運用が可能となります。
ポイント3

簡単設定で導入でき、効率的なシステム監視運用を実現

特別なサーバー設定やインストール作業は不要で、GUI操作のみですばやく導入可能。アラート発生から判断、通知、インシデント登録までをWebSAM Cloud上で自動化し、対応業務と時間を削減。 監視オペレーターの作業負荷を軽減し、効率的かつ安定したシステム監視運用を実現します。
※BOXIL編集部調査情報

WebSAM Cloudの料金/プラン

無料プラン:あり
無料トライアル:あり

Free

月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間

Coming soon

Pro

月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間

料金はお問い合わせください。 プロジェクト数:2 受信アラート件数:20,000件/月 電話通報件数:50件/月 要員数:制限なし ユーザ数:20 アラート処理性能:最大20件/1処理 アラート処理間隔:3分 主な機能: ・アラートフィルタ ・自動電話通報 ・Webhook実行 ・HTTPリクエスト実行 ・インシデント管理 ・リクエスト管理 ・生成AI機能 問い合わせサポート:あり

Business

月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間

料金はお問い合わせください。 プロジェクト数:5 受信アラート件数:制限なし 電話通報件数:200件/月 要員数:制限なし ユーザ数:40 アラート処理性能:最大100件/1処理 アラート処理間隔:1分 主な機能: ・Pro提供機能 ・テスト機能(シミュレーション、通報テスト) ・問題管理 ・変更管理 ・構成管理 問い合わせサポート:あり

Enterprise

月額/ユーザー

初期費用

利用人数

最低利用期間

料金はお問い合わせください。 プロジェクト数:個別相談 受信アラート件数:個別相談 電話通報件数:個別相談 要員数:個別相談 ユーザ数:個別相談 アラート処理性能:最大100件/1処理 アラート処理間隔:1分 主な機能: ・Business提供機能 問い合わせサポート:あり
※BOXIL編集部調査情報

WebSAM Cloudの機能/仕様

動作環境
導入形態
クラウド
対応言語
日本語
OS
スマートフォンのブラウザ対応
iOSアプリ
Androidアプリ
仕様
API連携
セキュリティ・内部統制
SOC
ISO
プライバシーマーク
そのほかセキュリティ認証・内部統制
サポート
メール
ポータルサイト問合せ
チャット
電話
機能
対応履歴の管理・閲覧
対応状況の管理(ステータス管理)
社内向け
社外向け
顧客管理
データ分析・レポート作成
インシデント管理
Webチャット・メッセージ
FAQの作成
※BOXIL編集部調査情報

WebSAM Cloudの導入効果

インシデント初動の自動化により、システム運用工数を大幅削減

インシデント初動の自動化により、システム運用工数を大幅削減

※導入効果は事例に基づく値であり、個社毎の利用方法に伴い差異が発生します※

出典

WebSAM Cloud公式HP(2025年11月4日閲覧)

※サービス提供会社掲載情報

WebSAM Cloudの導入企業(順不同)

  • ダイキン情報システム株式会社
  • 株式会社JR東日本情報システム
  • 三井住友信託銀行株式会社
  • 新日本システック株式会社
  • 日本電気株式会社
※BOXIL編集部調査情報

WebSAM Cloudの画面/UI

AIによるインシデント回答の自動作成
AIによるインシデント回答の自動作成

※サービス提供会社掲載情報

WebSAM Cloudの口コミ・評判

口コミサマリー

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WebSAM Cloudのサービス資料

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資料: WebSAM Cloud_リーフレット

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※サービス提供会社掲載情報

WebSAM Cloudに関するよくある質問

  • Q 無料トライアルはありますか?

    A ございます。詳しくはお問い合わせください。 利用期間は、トライアル環境を払い出した日から1か月です。
  • Q どのような企業・業種での導入実績がありますか?

    A 導入は、業界業種問わず可能となっております。 自社運用のIT部門や情報システム子会社、マネージドサービスプロバイダなどの導入実績がございます。
  • Q 環境構築や初期設定の代行はありますか?

    A オプションプランとしてご用意しております。 なお、シンプルなシステム設計になっておりますので、ご自身で設定いただくことも可能な製品となります。
※BOXIL編集部調査情報

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