ナレッジマネジメントツールの関連情報

NotePMの評判・口コミ

NotePM
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、ナレッジ情報の蓄積や共有に優れた社内版Wiki(情報共有ツール)です。

評判・口コミの概要

4.34
レビュー分布
(189)
(270)
(19)
(3)
(0)
従業員分布
1~10
(49)
11~30
(66)
31~100
(99)
101~500
(178)
501~
(77)
口コミによる項目別評価
NotePM
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

NotePMの良い評判・口コミ
GUIがワードプレス的でサイトを利用している人にとっつきやすい仕様であることです。
チームメンバー全員に情報共有することができるため、トラブル対応の情報など広く共有したい情報をスムーズに共有することが可能。また、他地域のメンバーにも共有できる。
高機能エディタやテンプレートがある。 マニュアルやノウハウを作成する際にも効果を実感できるため、作成する際にもスムーズになります。
NotePMの改善点
特にありませんが、キーワードの内容に近しい投稿などがピックアップできればなおありがたいと思います。(タグ機能でおおよそカバーできております。)
マニュアルをチェックした場合履歴が残るのは良いが、マニュアルを全て読んだのか、もしくは途中でストップしているのかがわかるようにアップデートしてほしい。
特に改善してほしいポイントはありません。ただ、検索以外の方法で見たい投稿を確認するのが少し難しく感じるので、もう少し項目分けしやすくなればより良いと思います。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「使いやすさ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/14
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
他のシステムでは、検索機能がうまくいかなかったり、特定のノートやセクション内でしか検索できないことがあるが、全体に網羅して検索することができる、また、標準画面で検索ボックスがわかりやすいので初めての人でも使いやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題 ・各々が個別のマニュアルやノートをしており、対応の統一化ができていなかった。 ・紙のマニュアルでは検索するのに時間がかかったり、量が膨大になって管理が大変だった ②導入後の効果 ・検索機能を使うことでほしい情報がすぐにわかるようになった ・マニュアル等の共有、アカウント所有者であればすぐにアクセスできるので、教育の時間や手間も削減された
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/14
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 ノ-トごとに部署や個人へ編集権限、閲覧権限を柔軟に追加できるのでマニュアルだけでなくさまざまな書類を電子化してアップロードしています。 【操作性・使いやすさ】 ノートを作るときには入力補助があり、ヘルプを見る必要がありませんでした。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 LINE WORKSとの連携で必要な通知を送ることができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 チームに外国人のエンジニアが増えたときにマニュアルを新たに用意するために多くの工数とコストが必要になるという課題がありました。 NotePMは日本語で作成したマニュアルを閲覧者に合わせてワンクリックで英語化する機能があるので新たなマニュアルを作成するごとに英語版を作る必要が無く、課題となっていた工数とコストの削減ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/13
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 マニュアルを作った際に編集、デザインの自由度が高かったことで従来利用していたマニュアルをほとんどそのままNotoPM上に移管できました。 【操作性・使いやすさ】 ドキュメントの作成はガイドとテンプレートがあったのでとても簡単でした。文字の装飾も可能でマニュアルをより視覚的に把握できます。 【営業担当やサポート面】 導入時にわからないことに関して細かく回答していただけて安心しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内のマニュアルは各部署で管理方法が異なっていたため、情報が属部化しており不透明な部分があったのが一点。また、マニュアルを投稿する者が極めて小数に限られていたことでマニュアルの内容が主観的になってしまういう改善すべき課題がありました。 NotePMで社内の情報管理をする場所をまとめたことで必要な情報が異なる部署の管理領域だとしても素早くアクセスすることができるようになりました。 また、投稿できる者を増やしたことでさまざまな角度からマニュアルを改善することができ、業務全体の効率化にもつながりました。    【サービスを利用していて実感しているメリット】 アクセス権限機能をつかうことで機密の高い情報も保管しやすいです。 マニュアルを作成した際に特定の相手に向けてメール通知を送れるのは個別の連絡が減るので助かります。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/12
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMは、弊社の新入社員のオンボーディングにおいて、不可欠なツールとなっています。NotePMは、直感的な操作性と豊富な機能を備えており、ITリテラシーに関わらず、チーム全員がすぐに使いこなせるツールです。階層構造により、情報を整理しやすく、強力な検索機能により、必要な情報に素早くアクセスできる点が便利だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①NotePM導入前の状況 NotePMを導入する以前は、新入社員のオンボーディングプロセスが断片的で非効率的で、新入社員は必要な情報を見つけるのに苦労し、業務の遅延やフラストレーションにつながっていました。 ②NotePM導入後の効果 ・オンボーディング時間の短縮 まず新入社員が、会社情報や業務手順など、必要な情報に素早くアクセスできるようになった効果が大きいです。 ・知識の定着率の向上 情報を体系的に提示することで、社員が重要な知識をより効果的に学べるようになっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/10
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMを導入して、社内ルールやマニュアル、ナレッジを簡単に共有できるようになり、業務効率と品質が大幅に向上しました。特に、ベテランのノウハウを若手メンバーに共有できる点が気に入っています。これにより、若手の成長が促進され、社全体のレベルアップにつながっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
●導入前の課題 社内ルールやマニュアルの検索性が悪く、必要な情報を見つけるのに時間がかかっていた。 ベテランのノウハウが共有されておらず、若手メンバーの成長が阻害されていた。 部署間の連携がうまくいかず、クライアントの意図を正確に把握できなかった。 ●導入後の効果 社内ルールやマニュアルをすぐに検索できるようになり、業務効率が大幅に向上した。 ベテランのノウハウをNotePMにまとめることで、若手メンバーが簡単に学習できるようになった。 部署間の依頼方法をテンプレート化することで、連携がスムーズになり、クライアントの意図を正確に把握できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/06
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMを導入したことで、すべての情報を一元管理できるようになり、必要な情報がすぐに探しやすくなりました。また、NotePMは操作性も抜群です。まるでWordを使っているような感覚でドキュメントを作成・編集できるので、誰でも簡単に使いこなすことができます。さらに、タグやキーワード検索機能も充実しているので、目的の情報にすぐにたどり着くことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題 以前は、営業部門と技術部門の情報共有がうまくできていませんでした。営業部門が技術部門に相談したいことがあっても、担当者が誰かわからず、情報共有に時間がかかっていました。また、技術部門が開発した新しい技術を営業部門に伝える手段も確立されていませんでした。 導入後の効果 NotePMを導入することで、これらの課題が解消されました。営業部門と技術部門の情報共有スペースを設け、案件情報や開発状況などを共有するようになりました。また、技術部門のブログ機能を活用して、新しい技術に関する情報を配信するようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/06/04
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
社内ナレッジの集約と活用、双方向コミュニケーションの実現を目指してNotePMを導入しました。導入前は、検索性の低さ、部門間の情報共有の難しさ、リモートワークによるコミュニケーション希薄化などが課題でした。 NotePMは、シンプルで使いやすい操作性、部門を超えた情報共有機能、記事への双方向コミュニケーション機能など、社内ナレッジの集約と活用に最適なツールだと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
具体的には、NotePM導入により、チーム単位でのナレッジ共有活動を活発化させ、全社的な定着を実現させています。具体的には、隔週の進捗報告ミーティング、チーム独自のナレッジ共有時間、全社会議での進捗報告などを行っています。 これらの取り組みを通じて、社員が「知りたい情報があったらNotePMを見に行く」という習慣を身につけることができました。さらに、記事作成時のチャット通知機能により、閲覧者とリアクションの増加にもつながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/03
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMは、専門家チームの知識の収集と共有を容易にすることで、当社の知識管理手法を改善しました。直感的なインターフェースと強力な検索機能により、使いやすく、検索性能がとても高いという点が特長だと感じています。NotePMを使用すると、チームの集合的な知恵が容易にアクセスできることを確信して、複雑なプロジェクトに取り組むことができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題: NotePMを導入する前は、非公式な知識共有方法に頼っていました。しかし、これは、従業員の離職による知識のギャップや情報の陳腐化など、重大なリスクがありました。 解決策: NotePMは、これらの課題を効果的に解決する集中型ナレッジハブとして登場しました。私たちは膨大な量の法的および手順上の知識をデジタル化し、すべてのチームメンバーが簡単に検索してアクセスできるようにしました。これにより、プロジェクトの実行が効率化され、重要な情報が失われることがなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/29
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 主に研修マニュアルの共有で利用し始めましたが、今では各連絡先や日報、人事関連の告知をはじめ社内の情報共有の大部分をNotePMで管理できています。 【操作性・使いやすさ】 使いやすいUIでマニュアルを閲覧するのも、作成するのも操作方法で迷うことがありませんでした。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 マニュアルを追加した際にSlackにメッセージが入るので確認漏れが防げます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 事業拡大に伴いメンバーの増員があったのですが、研修担当のリソースが不十分で業務の引継ぎがうまくいかないという課題がありました。 しかし忙しい時期だったことで研修のリソースを増やすとなると他の業務の生産性が低下してしまう恐れがあり、限られたりソースの中でどうやって効果的な研修が行えるか社内で検討した結果、研修マニュアルの電子化という形でNotePMが選ばれました。 研修内容(作業で常用するアプリの操作方法やトラブルシューティング)をマニュアル化して共有したことによって作業中の「わからない」がなくなり、問題となっていた新人のミスをリソースの追加なしで減らすことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/05/27
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
社内の知的資産を結集することは、組織力を飛躍的に高める鍵となります。NotePMは、社内に点在するノウハウやスキルを可視化し、全社で共有できる装置です。優れた検索機能により、必要な情報をリアルタイムで引き出すことができ、業務の質と生産性を大きく向上させることができています。使い勝手の良さも、誰もが手軽にナレッジマネジメントに取組みやすい環境のひとつだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 各分野の第一線で活躍する社員たちは、豊富な経験とスキルを有していました。しかし、それらの知的資産が個人の中に閉じ込められており、組織全体で活用する仕組みが欠如していたのが実情でした。その結果、同じ過ちを繰り返したり、ベストプラクティスを共有できずにいました。 【導入後の効果】 NotePMにより、組織の中に埋もれていた知的資産を掘り起こし、全員で共有する環境が生まれました。もちろん新人教育でも活用でき、先輩社員のノウハウを効率的に継承できるようになった点も大きいです。各分野の第一線で得た知見も組織の血となり、全社で刺激し合えるようになっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/27
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
社内の来客対応や電話対応、マニュアルやレポートの作成手順書や使い方、システムやソフトウェアの使い方やはHowToなど、共有できる情報は全て一纏めできるので、ここさえ見れば解決!というナレッジべースを簡単に作成できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内資料の格納場所が、個人フォルダだったり紙だったりと、情報が分散されており、情報の共有が難しい時期がありました。 ナレッジベースとして情報を一纏めにすることで、分散を避け、多重管理もする必要がなく、検索1発で欲しい情報を確認できるようになった事で、各作業の効率が2段くらいアップしました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/25
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMを導入して大変便利です。マニュアルの共有や作業履歴の確認が簡単にでき、情報共有が円滑になりました。従来は担当者個人で情報を抱え込んでいましたが、NotePMを使うことで少人数体制でもスムーズな業務が可能になりました。操作性も良く、画像や動画の挿入も簡単です。新入社員教育の負担が半減するなど、導入メリットは大きいと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 従来は顧客ごとに担当者が固定され、社内での情報共有が不十分でした。また、複数の情報共有ツールが乱立し、情報が分散・重複していました。新人教育も効率的とは言えず、OJTに多大な工数を要していました。 【導入後の効果】 NotePMの導入により、これらの課題が解決されました。マニュアルや対応履歴などを一元管理でき、誰もが情報を参照できるようになりました。テンプレートの整備で、顧客対応のばらつきも防げます。また、マニュアルの充実により新入社員の育成期間が半分に短縮され、指導者の負担も軽減されました。リモート環境でのOJTにも役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/23
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 会社のパソコン以外のデバイスでも開けて確認が必要なファイルや通達にすぐ目を通せます。 ドキュメントに参考画像や動画、各ファイルを添付してメンバーに共有することも可能です。 【操作性・使いやすさ】 グーグルクロームから開けて、画面の説明に沿って進めるだけで初心者でもスムーズにドキュメントを作成、共有できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前からオンラインで研修用のマニュアルを共有していたのですが、共有用に利用していたストレージには実際に誰が資料を確認したかを把握する手段がなかったことで、確認していなかった者が実務でミスを起こすことが多く改善すべき課題となっていました。 NotePMは研修資料を見た者のアカウントが記録されるため、資料を未読の者に対して個別で確認を促すことができるようになりました。 今は全員に漏れなく必要な資料を確認させることができるようになったことで確認漏れによる実務でのミスも随分減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/22
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMはナレッジ共有を円滑に行えるクラウドベースのツールです。マニュアル作成機能が優れており、動画や画像を用いてわかりやすく手順を説明できます。操作性も良く、誰でも簡単に使いこなせます。社内の業務標準化やオンボーディングの効率化に役立ち、組織力の向上が期待できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 当社は組織拡大に伴い、新入社員の増加と業務の属人化が課題となっていました。OJTによる個別指導では効率が悪く、ナレッジ共有のルールも曖昧。マニュアル不備で業務にブレが生じ、生産性が落ちていました。 【導入後の効果】 NotePMの導入で、動画を活用した分かりやすいマニュアルを整備できました。業務の標準化が進み、新入社員も効率よくオンボーディングできるようになりました。属人的な業務知識の共有が可能になり、誰もが同等の成果を出せる基盤ができました。また、ナレッジの蓄積と更新が容易になり、組織全体の生産性が大幅に向上しています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/18
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
弊社では従業員教育にNotePMを重点的に活用しています。ビジネスノウハウや作業手順を誰もが閲覧できるナレッジベースとして、研修の質が格段に高まりました。操作性に優れたUIで、欲しい情報へすばやくアクセスできます。組織の知的資産を結集し、社員教育の効率化と標準化を実現できたことが大きな強みです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 かつては部門ごとにマニュアルを個別に管理しており、最新版の所在を特定するのが困難でした。社内の問い合わせ対応に手間取ることが多発し、新人研修でも活用が難しく作業のばらつきが目立ちました。 【導入後の効果】 NotePMで一元的なマニュアル管理が可能になり、最新情報を常に参照できるようになりました。問い合わせ対応の工数削減に加え、新人研修での活用が容易になり、作業の標準化と品質向上に貢献しています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/17
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
マニュアルを作成、共有するのが簡単にできるツールです。テンプレートが豊富に用意されているためはじめて作成する方でも簡単ですし、フォーマットを揃えることができるので、社内wikiなどには特におすすめです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はこういったツールを利用していなかったので、マニュアルは作成する人によって形式がバラバラで見やすいものもあれば分かりづらいマニュアルもありました。こちらのツールを導入したことにより、フォーマットが統一され分かりやすいマニュアルを作成できました。複数人が編集しても履歴が残るためわかりやすいのも好きなところです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/05/14
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMはなんといっても直感的な操作性が高く、社内のナレッジを検索・共有するのに最適なツールだと感じています。プロジェクト単位からの情報の垣根を取り払い、社内のノウハウを全社で活用できるようになりました。これにより業務の効率化が図れ、社員一人ひとりの生産性が大きく向上しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 フルリモート体制で社員間のコミュニケーションが不足し、ナレッジが属人化してしまっていました。同じ質問への対応を複数の部門で行う非効率が生じ、社内の問い合わせ対応に多大な工数を要していました。 【導入後の効果】 NotePMを全社に導入したことで、プロジェクトを越えてナレッジを共有できるようになりました。作業手順や社内規定などを一元化でき、社員は自力で必要な情報を検索できるようになったため、問い合わせ対応の工数が大幅に削減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/14
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
社内のシステム開発におけるコーディング規約やツールの利用方法、デバッグのノウハウなどのドキュメント化することで、チームで共有することができる。 フォーマットを決められるので、ドキュメントの見栄えを統一できるので、どのドキュメントも統一感があり読みやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員ごとにExcelやテキストなど、資料の起こし方が違うので、情報共有として使うドキュメントの管理が大変だった。 テンプレートに沿ったドキュメントを作れるので、統一感で見やすさを担保できるほか、他の人が修正する時も、修正し易い点が大きなメリット。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/12
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMはビジネスで圧倒的な価値を発揮するナレッジシェアリングツールです。高度な検索機能により、組織の情報にすばやくアクセスでき、マニュアルや資料を一元管理し、常に最新の情報を共有できるため、遅れの生じる余地がありません。操作性に優れ、マルチメディアコンテンツの埋め込みも簡単なので、分かりやすい資料作りができて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 以前は部門ごとに情報が存在し、組織全体での共有が不十分でした。最新データかどうかの判断が難しく、部署間で認識のずれが生じていました。新人教育や引き継ぎ時にも情報の所在を探す手間が多く、ナレッジの継承に課題がありました。 【導入後の効果】 NotePMによりナレッジが一か所に集約されました。必要な情報へのアクセスが容易になり、情報の行き違いがなくなりました。新人研修でも即座に参照資料にアクセスでき、効率的な指導が実現できます。さらに社員自身が容易にナレッジ構築に参加できることで、組織の知的資産が自然と蓄積され、知的生産性が飛躍的に向上しています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/12
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 汎用性が高く、社内wiki、FAQ、ナレッジの共有や、シチュエーションにあわせて取引先への資料、ファイル共有にも利用でき色々な場面で役に立っています。 Office365系のファイルを保存することもでき、検索時にファイルの中身の文章まで検索対象となるのでファイル名がうろ覚えでも見つけやすいです。 【操作性・使いやすさ】 直感的に操作でき、少人数からスタートできるのでコスパも良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 これまで社内の情報が一元管理できていなかったため、社内規定や作業方法の変更があった場合に確認し忘れてしまうことがあり、それによって業務に混乱が起きるという問題がありましたが、それらの情報をNotePMで一元管理できるようになり、更新時にはスラックやメールでの通知もあるため確認を忘れることも減りました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 インターネット環境があればブラウザから接続できるのでマニュアルがなくてもスマホからNotePMで確認できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/10
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 クラウド製品なので社内でチーム間を跨いだ情報管理ができるようになり、書類の記入フォーマットをテンプレにしたことで誰でも見やすい書類、マニュアルを作ることができています。 【操作性・使いやすさUIが完結なのでチーム内での利用定着が早く、個人的には今のところマニュアル要らずで使えています。 【他のサービスとの連携面】 GoogleMeetとの連携でWEB会議中にすぐ書類が見られます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 アプリの運営を行う上で、新人が入ってきたときにルーティンワークについて研修を行ったり、同じような内容の質問に対応するためのコスト、リソースが予想以上にかさんでしまい、早急な削減が課題となっていました。 NotePMの導入によりそれらの研修内容や質問が多いトラブルの対処法をパソコンやスマホからいつでも見られるような環境ができたことで課題となっていたコストとリソースの削減が実現しました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 オンラインマニュアルに載せる画像をアップロードした後に簡単な加工ができることで他のソフトを立ち上げる必要が無く画像加工の手間が省けています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/09
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMは社内知識共有ツールの中でも際立った使いやすさが気に入りました。画面レイアウトはストレスなくクリーンに作られており、文書作成から検索まで一貫して分かりやすい操作性が評価できます。類似ツールに比べ、スムーズに業務に取り入れられたのが大きな強みです。マニュアル整備が課題だった組織でも、NotePMを活用することで知の活用と継承が進んでいます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
★従来の課題 社内ナレッジが口承やエクセルなどの個人保有に頼らざるを得ず、共有が不十分でした。新人育成の際も、同じ説明を繰り返す非効率さがあり、情報の陳腐化も避けられませんでした。 ★NotePM導入でのメリット NotePMに一元的にナレッジを蓄積できるようになり、新人は自主的に事前学習ができるように。現場の最新状況も素早く反映されるので、マニュアルと現実のギャップがなくなりました。結果、重複作業が削減され、業務品質も大幅に向上しています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/09
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 マニュアルを保存する際、業務ごとに階層をつけながらシチュエーション別に細かく分けることができるので、量が増えても簡単に見たいマニュアルを見つけられます。 【操作性・使いやすさ】 マニュアルの作成画面が使いやすく、テンプレを登録できるので2回目以降は少ない作業でマニュアルを作れますし、書式に関しても均一化できました。 【他のサービスとの連携面】 スラックと連携して更新通知を飛ばせます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 非常勤のエンジニアとしてお世話になっている会社で導入されており、外部メンバーとしてプロジェクトに加わっているので勝手が分からない部分が多いのですが、そんな時にNotePMがあることで大体の疑問はマニュアル確認して自己解決することができ、その都度上長へ確認する必要が無いので質問される側の負担も減らせて自分のような外部メンバーや新入社員のオンボーディングに効果を発揮しています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/05/07
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
誰でも簡単に共有した方がいい情報を投稿できるので、個人の情報をみんなが共有の知識として使える。マニュアルなどが想定のひとつのようだが、それよりも営業の情報などを共有しておくと営業はかなり使えるツールになるし、上司は全体を把握しやすいので便利だ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個人のノウハウをどこまでさらすのかというのはむずかしいところだが、基本的な部分やちょっとしたテクニック、過去の実例での流れや注意点などをアップしておくだけで、同じようなことをする他者がすでに実施した経験を見ることができるため、スムーズに進行をすることが出来ていたりする。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/07
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMは業務効率化に最適なツールです。従来は各種資料が個別に保管されており、必要な情報を探すのに手間がかかっていましたが、NotePMに一元化したことで検索が簡単になり時間を大幅に節約できるようになりました。また、編集も容易で最新情報に常にアップデートできるのも魅力的で、初心者でも使いやすいUIも高く評価できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 従来は業務マニュアルやFAQなどが個別のファイルで保管されており、必要な情報を探すのに多大な時間を要していました。また、最新の情報に更新されていないケースも多く、社員間で情報の行き違いが生じがちでした。 【導入後の効果】 NotePMに一元化したことで、キーワード検索が簡単になり検索時間が大幅に短縮されました。常に最新情報が反映されるので情報の正確性も保たれ、社員間での情報共有が円滑になりました。結果、業務効率が大きく向上し、生産性の向上にもつながっています。

NotePMの概要

NotePM
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、ナレッジ情報の蓄積や共有に優れた社内版Wiki(情報共有ツール)です。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
ナレッジマネジメントツール_選び方ガイド_20240531.pptx (2).pdf
比較する
まとめて比較する

※会員登録が必要となります

かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点