NotePMの評判・口コミ
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、ナレッジ情報の蓄積や共有に優れた社内版Wiki(情報共有ツール)です。
評判・口コミの概要
口コミサマリー
NotePMの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「カスタマイズ性」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/11/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
書類の同時編集機能があるので、遠隔地から複数人で同時に書類を作成できます。
詳細な更新履歴を確認でき、誰が、いつ、どの部分を編集したかが分かるのは安心です。
【操作性・使いやすさ】
他のツールで使い方を覚えていたマークダウン記法が使えたので、文字の装飾、画像、動画の挿入が簡単でした。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Teamsと連携させて更新通知が届くようにしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
従来は書類の種類や扱っている部署などで各ファイルサーバーやオンラインストレージなど保存している場所がバラバラだったので、閲覧、共有をするためにいちいち手間が掛かっていました。
NotePMを導入してからはマニュアルや新たなナレッジの共有はもちろん、日報や会議の議事録、人事評価、社内稟議書や各種申請書など、社内で扱う書類、データを全て電子化してNotePMに集約できたことによって、社内の情報であれば何にせよNotePMを見れば必要な情報に素早くアクセスして閲覧、共有できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/11/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・マニュアル作成時に完成後の表示をプレビューで確認できるのでイメージしやすい。
・マニュアルには画像を挿入でき、その際に画像に簡単な編集できるのが便利。
【操作性・使いやすさ】
・GUIがシンプルなので自分の場合はマニュアルを見なくても感覚的に使えている。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
・チャットワークにマニュアルの更新情報の通知が入るので確認漏れが減る。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
・NotePMを使い始める前は紙媒体のマニュアルのみだったので、社外にいる場合にマニュアルを確認できないという問題があったが、NotePMの導入により紙媒体のマニュアルを電子化することができ、自宅ではパソコンから、出先ではスマホからいつでもマニュアルを確認できるようになった。それによりアクシデントへの対応が分からない場合にいちいち会社へ電話を入れる必要が無くなり、対応力の向上、さらにコミュニケーションコストを大幅に低減することができた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
・紙媒体のマニュアルは物理的に数が限られているので他の人が閲覧している場合は順番を待つ必要があったが、オンラインマニュアルは一度に複数人が同じマニュアルを閲覧できるので順番待ちが不要となり、紛失の心配も無くなった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/08/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】ページ登録時、ユーザーに自動でお知らせメールが配信されること
【操作性・使いやすさ】Markdown方式の入力は初手抵抗感があるかもしれないが、ボタン操作で入力可能なため慣れれば使いやすく感じるようになる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】Excel、PDFファイル等をドラックアンドドロップでアップロードできる
【営業担当やサポート面】問い合わせ時の返答が早い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
マニュアル作成方法、日報や報告書のフォーマットが統一されていないといった課題があった。
テンプレートと自動メール通知の機能によって、フォーマット統一と連絡時間の削減ができた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
コメント機能をつかうことで社内でのコミュニケーションの効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/29
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
マニュアルに必要な書類や動画での解説を挿入できるので文章のみにならず内容の厚いマニュアルを作れます。
【操作性・使いやすさ】
使用感がWikipediaに近かったので、操作の不明点等無くすぐに使い慣れることができました。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
利用しているチャットツールのChatworkと簡単に連携できて情報を素早く、自動で通知できるのは効率が良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
電話での問い合わせをいただく際に、マニュアルを確認するために5分以上待たせてしまうことが多く、折り返し連絡になってしまうこともあり顧客から電話対応の質が悪いという苦情が入ることがありました。
NotePMを使い始めてからは電話対応しながらすぐに必要なマニュアルを参照できるので待ち時間を平均2分に短縮させることができ、折り返し連絡が必要となる案件も従来の80%削減できました。
顧客へのアンケートでも電話対応が素早いというお声をいただき導入効果を実感できました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
フォルダツリーの階層機能をつかうことで検索性の向上を感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePMは、チームにとって、情報共有とタスク管理の中心的なツールとなっています。使い勝手がいいので、チームメンバー全員がスムーズに利用でき、生産性の向上に大きく貢献しています。特に、問い合わせ対応においては、過去の事例を迅速に検索し、効率的に解決できる点が非常に魅力です。また、柔軟なカスタマイズ性により、私たちの業務フローにぴったりとフィットする点が評価できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
従来、私たちのチームでは、Excelを用いて問い合わせ対応を行っており、情報検索に時間がかかり、ナレッジの共有が不十分でした。また、担当者の異動に伴い、ノウハウが失われるリスクも懸念されていました。
【導入後の効果】
問い合わせ内容をタグ付けし、検索性を高めることで、過去の事例を迅速に参照できるようになり、回答の質とスピードが向上しました。さらに、ナレッジを共有の場として活用することで、チーム全体の知識レベルが向上し、属人化の防止にも繋がっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
マニュアルを作るときにテンプレートを指定することができるので誰が投稿してもあるていどフォーマットが統一できる。
【操作性・使いやすさ】
多機能ながらインターフェースが簡素なデザインで何がどこにあるかわかりやすい。 ブログを書く要領でマニュアルを作って投稿できるのが簡単。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
チャットで利用しているSlackと数クリックで簡単に連携することができた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
部署間の情報伝達が思っていたより難しく、情報を一つの製品で管理すればよいのではないかということで何種類か製品を比較したうえでNotePMが導入された。 各部署ごとの業務マニュアルやクライアントの連絡先、日報、報告書など社内の情報の9割をNotePMで管理するようになり、情報確認のための連絡を削減することができ部署間の情報伝達を改善できた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/07/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
複数人でマニュアルを作成できるので内容が主観的にならない点が良いと思います。
マニュアルをURLで公開できるのでシチュエーションに応じて外部へも共有できています。
【操作性・使いやすさ】
こういったツールが初めての人も抵抗なく使えています。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
チャットツールと連携させているのでマニュアルに変更があった場合など逐一チャット画面に通知を入れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
問い合わせ対応に関して、対応方法が担当者によって違うことがあり、のちのちトラブルに発展するというケースがあったことで対応方法の統一化をするためにNotePMが導入されました。
よくある問い合わせの対応方法を一つに定め、マニュアルを作成して共有し、問い合わせ対応の際には都度NotePMのマニュアル確認を徹底化したことで短期間のうちに対応方法を統一化できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
タイムラインで各記事の更新がわかるのが嬉しい。
紙管理している情報を電子化してクラウド上で管理できるようになった。
【操作性・使いやすさ】
ユーザーフレンドリーなデザインでノートも直感的に作ることができる。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
チャットツールとして社内で利用しているChatworkと簡単に連携でき、ノートの更新をChatworkで知ることができている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
業務拡大により新入社員が増えたことで教育担当の手が足りず、オンボーディングの進みが当初のプランより遅れているという課題をNotePMの導入で解決できた。
具体的には、よくある質問のQ&A化と研修内容のマニュアル化による対応業務の削減。さらに教育担当の教え方の違いによる作業ムラの改善、均一化が実現した。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
社内で情報共有する場所がNotePMに決まったことで情報が散らばることが無くなり、無駄な確認連絡や検索にかける時間を短縮できた。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/06/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
アルバイトが入ったり、期間限定で社外の人間を招待したりするので、ページごとにアクセス規制をかけられるのがありがたいです。
【操作性・使いやすさ】
社内では誰でも簡単にページを作成することができており画像や動画をD&Dで挿入できるのが手軽です。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Slackと日報の更新を連携しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
業務の日報提出はSlackで行っていましたが、他の会話が増えると送られてきた日報が流れてしまうという課題がありました。
現在はNotePMとSlackを連携させており、NotePM上で日報が更新され、それをSlackの通知上で確認するという流れになっていて、日報をNotePM上で作成、蓄積することで、チャットの会話で日報が流れてしまう問題を解決できました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
議事録の作成ができますが、議事録に会議で使われた資料やファイルを添付して格納できるのは効率的だと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/29
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
各書類の作成、保管、社内外への共有までこれ一つで行えて、複数のアプリを併用していたころに比べて作業効率が良いです。
【操作性・使いやすさ】
インターフェースがすっきりしていてわかりやすく、各書類の作成も簡単ですし、どこになにがあるかパッと見て把握できます。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
GoogleWorkspaceとの連携でドライブとデータを共有できるようにしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
チームへ新たなメンバーが入ると教育、研修、業務に関する質問への対応で自分の仕事がおろそかになってしまうという問題があったのですが、今では作業方法の説明、研修、質問への対応がNotePMの適切なマニュアルを確認するように指示するだけで済むので自分の仕事に時間をかけられるようになり、自分を含めチーム全体で大幅な工数削減効果がありました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
NotePMのアクティビティを分析して人事の評価項目に反映できています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
メンバーを選んで共有範囲を設定できるのでゲストを招待できます。
クラウドサービスなので場所やデバイスに縛られず使えます。
【操作性・使いやすさ】
全体的に簡潔なUIで、導入時の研修も一度だけで済みました。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
ラインワークスとAPI連携でき、ナレッジの更新情報を通知できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内では以前からナレッジの共有が進められていましたが、共有に対するモチベーションを生み出すことができずナレッジの投稿が増えないことが課題となっていました。
NotePMはナレッジの投稿へリアクションやコメントをつけることができ、さらにナレッジの貢献度などが分析できることで投稿者のモチベーションにつながりやすく、以前使っていた製品に比べてナレッジの投稿数が約倍増しました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
動画マニュアルが共有できることで作業に関する情報伝達の効率化ができています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/06/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
社内に向けた商品情報の発信や外部への情報共有、業務連絡の周知など多岐に渡って活用できています。
【操作性・使いやすさ】
操作に関してはドラッグ&ドロップでファイルを動かせて、入力もテンプレートがあるので簡単でした。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Googleチャットと連携しており自動で更新通知を飛ばせます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
チャットやメールでは会話とともに情報が流れていってしまうので、確認漏れの発生や後から確認しようとした時に情報が見つからない、もしくはすでに消去されているといったトラブルが起きがちでしたが、NotePMを使い始めてから情報の蓄積、ドキュメントの既読確認と未読者へのリマインド、セキュアな状態での管理が可能となりました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
検索をかけるときに、PDFやExcelファイルの中まで検索できるのは機能性が高いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
見出しや画像の設置、ペイント形式でのマーキングができるので、複雑な解説も読む人に伝わりやすいところが良い。
【操作性・使いやすさ】
もともとMarkdown式に慣れていたので記事を作りやすかった。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
NotePMで記事の更新やコメントがあるとSlackに通知が入るように設定できるので更新時に個別連絡が不要なのがありがたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内でさまざまなSaas製品が導入されて、業務の方法が変わるたびに導入されたSaas製品の操作に関する問い合わせが増加して対応しきれないといった課題があった。
NotePMが社内Wikiとして導入されて以降はSaas製品の使い方を随時記事化してアップすることにより各々が自分でNotePMを参照して疑問を解決できる環境ができ、社内での問い合わせ件数を減少させることができた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
アクセス権限機能を使うことでさまざまな情報をセキュアな状態で効率的に管理できている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今まで社内のナレッジ共有にはwikiを導入していましたが、カスタマイズ性に難がありました。
NotePMはその問題を解消するだけでなく、定期的に利便性のあがるアップデートが行われており、手放せないツールとなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
wikiで似たようなナレッジ共有を行っていたがマークダウンの記述に苦戦するシーンがあった。書くことに苦があったことでナレッジが溜まりにくい状況だった
【サービスを利用していて実感しているメリット】
直感的にナレッジを書けるようになったことで社内での利用がどんどん増えていき、ナレッジの蓄積に貢献している
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/06/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
マニュアルに関連するファイルや資料を添付して格納できるのは役に立ちました。
マニュアルの書き方についてフォーマットを作れるので書き手が違う場合でも構成を均一化できました。
【操作性・使いやすさ】
ブラウザで使えて動作が軽いので使っていてストレスを感じることがありません。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
クラウドストレージと連携してファイルをやりとりできるのが便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
口頭での情報伝達は基本的に一度しか聞けないのでしっかり定着せず、結局何回も聞きなおすことになり、質問する側も、される側も効率が悪かったのですが、NotePMを使うことで口頭伝達していた情報をマニュアル化して共有できるようになり、スマホからマニュアルを確認できることで繰り返し質問をしなくても自己解決できるケースが増えました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/06/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
マニュアルにタグを振り分けることで後から検索するのが簡単で、既存のマニュアルが見つからないことによる重複記事の作成も少なくなりました。
【操作性・使いやすさ】
Wikiを見るような感覚で触れてリテラシーに関係なく使えています。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
チャットワークと簡単に連携できてマニュアルを作成、編集したとき必要に応じて通知を送信しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
従来利用されていた類似ツールはスマホアプリがアンドロイド用しかなかったのでiPhoneに変えたいという社員へ対応できなかったのですが、NotePMはブラウザから使えるのでデバイスの種類に縛られず利用できるのが非常に便利です。
また、マニュアルに関しても以前利用していた製品に比べて注目して欲しい箇所の装飾や画像、動画の埋め込みが簡単なので読む人にとってよりわかりやすいマニュアルを作成できるようになりました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
既存マニュアルの電子化、再編集ができるので前製品から移行しやすかったです。
社内独自の利用ルールを設けて編集できる者を制限できました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
ノ-トごとに部署や個人へ編集権限、閲覧権限を柔軟に追加できるのでマニュアルだけでなくさまざまな書類を電子化してアップロードしています。
【操作性・使いやすさ】
ノートを作るときには入力補助があり、ヘルプを見る必要がありませんでした。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
LINE WORKSとの連携で必要な通知を送ることができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
チームに外国人のエンジニアが増えたときにマニュアルを新たに用意するために多くの工数とコストが必要になるという課題がありました。
NotePMは日本語で作成したマニュアルを閲覧者に合わせてワンクリックで英語化する機能があるので新たなマニュアルを作成するごとに英語版を作る必要が無く、課題となっていた工数とコストの削減ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
主に研修マニュアルの共有で利用し始めましたが、今では各連絡先や日報、人事関連の告知をはじめ社内の情報共有の大部分をNotePMで管理できています。
【操作性・使いやすさ】
使いやすいUIでマニュアルを閲覧するのも、作成するのも操作方法で迷うことがありませんでした。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
マニュアルを追加した際にSlackにメッセージが入るので確認漏れが防げます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
事業拡大に伴いメンバーの増員があったのですが、研修担当のリソースが不十分で業務の引継ぎがうまくいかないという課題がありました。
しかし忙しい時期だったことで研修のリソースを増やすとなると他の業務の生産性が低下してしまう恐れがあり、限られたりソースの中でどうやって効果的な研修が行えるか社内で検討した結果、研修マニュアルの電子化という形でNotePMが選ばれました。
研修内容(作業で常用するアプリの操作方法やトラブルシューティング)をマニュアル化して共有したことによって作業中の「わからない」がなくなり、問題となっていた新人のミスをリソースの追加なしで減らすことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/03
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
横断検索が可能なのでタイトルがうろ覚えの場合でも記事中のワードや添付されているファイル名からマニュアルを探し出すことができるのが優れていると思います。
【操作性・使いやすさ】
見出しを付けたり、画像を盛り込んだりブログ記事を作る要領で作業マニュアルを作成できました。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Googleチャットと連携させることで更新通知を受け取れます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
もともと少人数のチームだったので情報共有はグループチャットで事足りてたのですが、請け負う仕事が増えて、臨時の増員をし始めたところからグループチャットで見て欲しい情報が流れてしまったり、チャットを確認しない人が出てくるという問題がありましたが、情報共有の方法がNotePMに統一されたことで共有された情報をすぐに確認可能な環境ができ、誰が見たかというところまで把握できるのでまだ見ていない人へのリマインドもしやすいです。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
ドキュメント形式でオンラインマニュアルを作れてドラッグ&ドロップ操作で画像や動画を埋め込めるのが簡単です。
ドキュメントをカテゴリ分けできるので項目が多くなってもすぐに必要な情報をを呼び出すことができます。
【操作性・使いやすさ】
作成方法がワードプレスの記事製作画面に似ていて使いやすかったです。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
チャットワークとの連携で更新通知が届きます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
従来は紙マニュアルのみだったことで職場に行かなければマニュアルを閲覧できませんでしたが、NotePMはクラウドサービスでネットがあればいつでもどこでもマニュアルを閲覧できるのでリモートワークの作業をより円滑に行えるようになりました。
ペーパーレス化にも効果があり、紙のマニュアル管理の工数を削減できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/10/03
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
普段から使用する中で逐次情報の更新ができ、情報の追加や修正などが簡単にわかりやすく行えるので非常にありがたいです。また、参画メンバー全員が編集を行えるので誤情報の修正や更新なども速やかに行う事が出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで確認に時間を要する事が多かった情報がすぐに確認できるようになった他、自身が手に入れた情報をすぐ反映できることでスピード・能率が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/10/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】幅広い情報を一度に素早く検索可能
【操作性・使いやすさ】雛形にそって編集が可能で、おおよそ直観で対応ができます。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】他のサービスと連携していないので不明
【営業担当やサポート面】現時点で問題が起きた事はないので、サポート等の評価はできず
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
情報を個人に依存するといった課題があった。
頁を作成する機能によって、情報を体系的に掲載し、共有する事が可能に改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
頁を作成する機能をつかうことで伝達、共有したい事がただちに共有できるので効率化を実感している。
複数のアカウントが同時に編集する機能をつかうことで今までは各課での情報共有だったものが全社での共有に改善ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/10/02
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
簡単にページを複数作成でき操作性がよい。また、検索も容易にできて必要なページをすぐに開くことができる。マニュアルの共有にも優れていてファイルの添付も容易にできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他部署の対応ナレッジや共有マニュアルを容易に閲覧でき、対象ユーザーの対応がスムーズに行えるようになりました。
井浦 泰佑
ユーザー
株式会社ラクス
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/09/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
画像をNotePM内で編集できる機能
ノート・フォルダによる階層化
【操作性・使いやすさ】
わかりやすい操作性で、一度記事を自分で作成すれば
ある程度の操作方法が理解できるUIでした。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
弊社は連携しておりませんが、他ツールとの連携も
事例があるようです。
【営業担当やサポート面】
問い合わせからの回答スピードがはやく、
すぐに問題解決ができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内でのナレッジ管理ルールが整備されていなかったことで、
重複した内容が様々な場所で管理されており、
結果としてメンテナンス性や検索性に課題を感じておりました。
NotePMを導入したことで、ナレッジを管理する箇所が定まり、
メンテナンス性や検索性が向上しました。
また何か困ったらNotePMを見るという習慣が事業部内で出来上がり、
自己完結できる状態をつくることができたことで、業務効率化が図れました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/09/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
ファイルを添付するとレビュー表示されて使いやすいです。
【操作性・使いやすさ】
書いた文字がそのまま表示されるので良いです。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
他サービスとの連絡も簡単にできます。
【営業担当やサポート面】
困った時にすぐに助けてくれるのでありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入前までは情報共有が遅いといった課題があったが。NotePMを使用する事により瞬時に情報共有可能になった。
またファイルのプレビュー機能が非常に便利でファイルを開く手間が省けるメリットがありました。
NotePMの概要
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、ナレッジ情報の蓄積や共有に優れた社内版Wiki(情報共有ツール)です。