ソアスクは、BtoBサブスクリプションビジネスにおける販売管理に特化した請求書発行システムです。Salesforce Sales Cloudのプラットフォーム上で開発されたシステムなので親和性が高く、すでにSales Cloudを利用している企業であれば、問い合わせから商談管理までの従来のフローを変えることなく導入できます。
【見積書の作成】
見積書の作成は、画面の指示に従って選択形式で項目を埋めていく「ウィザード形式」に対応。さらに、見積書の明細構成をあらかじめ作成しておくことも可能です。情報・項目入力にかかる時間を短縮し、商談中でもタブレットを使いスムーズに見積書を作成できるのがソアスクの特徴です。
【請求関連】
月払いや年払い、従量課金制など、サブスクリプションのさまざまな請求サイクル・請求方式に対応します。オプションや他システムとの連携により、請求書の郵送・FAX・ファイル送信や、電子署名も可能です。
【契約管理】
契約台帳にはそれぞれの取引先が一覧表示され、一覧から各取引先の詳細情報にアクセスできます。契約更新は、既存の契約情報を基に行われます。同じ内容を入力し直す必要はなく、変更点や間違いがないかを確認するだけ。契約更新にかかる時間を、短縮します。
ほかにも、ソアスクにはKPIの可視化や価格管理など、業務効率化に役立つ機能が搭載されています。