サービスの説明
マネーフォワード クラウド債務支払のおすすめポイントは、受領した請求書の申請、承認、処理をオンラインでまとめて管理できる点です。
メールにて送られた請求書は、特定のメールアドレスにて送受信されることでAI-OCRでの読み取りを実現。請求書を管理する工数、手打ちで内容を起こす手間から開放されます。
また、受領した請求書に記載された「適格請求書発行事業者登録番号」を、国税庁の適格請求書発行事業者公表サイトのデータベースとAPI連携を通じて照合し、登録番号が国税庁に登録されているかを自動で判定できます。サービス内で確認作業が完結するため、適格請求書の判定業務を効率化できます。
自社の運用方法に適した申請フォームを作成でき金額や申請内容、費用負担部門、役職などをルールにあわせて設定可能です。請求書のデータは、オンライン上でチェックされるため承認に時間がかかりません。
銀行へ振込するためのAPI連携により、ワンクリックで振込依頼が完了します。手間を省けるだけでなく入力ミスや不正を抑止。さまざまな会計システムとの連携が可能なため、スムーズに処理を進められます。請求書を電子化し、支払作業の工数を削減したい企業におすすめです。
もちろん電子帳簿保存法やインボイス制度に対応しております。