請求書受領サービスの関連情報

Bill One
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年12月09日 10:41
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

Bill Oneは、Sansan株式会社が提供するインボイス管理サービスです。郵送やメールといったさまざまな方法・形式で届く請求書をオンラインで一括受領し、素早く正確にデータ化。請求書をクラウド上で一元管理することで、アナログで非効率な請求書業務をデジタル化します。インボイス制度や電子帳簿保存法にも対応し、月次決算業務を効率化することで、企業経営における意思決定のスピードを加速します。

サービス画面 / UI

Bill Oneのスクリーンショット1
Bill Oneのスクリーンショット2
Bill Oneのスクリーンショット3
Bill Oneのスクリーンショット4
あらゆる請求書をオンラインで受け取る
Bill Oneは、Sansan株式会社が提供するインボイス管理サービスです。
3つのメリット
請求書の受け取りから保管まで、 請求書に関する業務のデジタル化・効率化を実 現します。 企業が取り組むテレワークの推進やペーパーレス化、組織全体の生産性向上を後押しします。
Bill Oneができること
さまざまな方法・形式でバラバラに送付される請求書をオンラインで受け取り、クラウド上で一元管理できるようになります。
請求書を一元管理
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サービス資料

3分でわかるBill One
3分でわかるBill One
2022-10-27更新・スマートキャンプ作成

機能ごとの評価

Bill Oneの口コミ・評判

4.07
レビュー分布
(5)
(22)
(3)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(4)
11~30
(3)
31~100
(5)
101~500
(9)
501~
(8)

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口コミサマリー

Bill Oneの良い評判・口コミ
sansanが企業からの請求書を代わりに受け取ってくれてクラウド上で電子請求書を送ってくれます。
紙の請求書を電子化して、オンラインに統一できる。
導入をスムーズに行える
Bill Oneの改善点
リモート化の状況で会社に紙で請求書が届くようになっていると問題ですね。
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/03
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従来の紙ベースの請求書管理から脱却し、全ての請求書をデジタル化してオンラインで一元管理できるので、請求書受け取りプロセスが効率化されます。手作業での入力ミスや紛失のリスクが減少し、支払いの遅延も防げます。また、請求書の検索や集計が容易になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、請求書の所在確認がに手間取り、提出遅延が頻発していました。また、手入力によるデータ化の際、誤りが生じ、修正に時間を要していました。導入後は、オンラインで請求書の状況を即時に把握できるようになり、適切なタイミングで関係者に提出を促せるようになりました。これにより、支払い遅延のリスクが大幅に減少しました。さらに、高精度なデータ化により入力ミスが激減し、差し戻しの手間が省け、経理業務の効率が向上し、また、正確な経費管理により、企業の財務状況の透明性が高まり、経営判断の精度向上に寄与しています。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/10/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
一気に受取請求書のデジタル化は進んだが、導入時に協力先へのサポートが不十分な状態に陥り、のちにお叱り頂くことがあった。請求書の各社運用にはばらつきがあり、社内の仕入れデータとの照合がかなり困難である。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①不定形な請求書の数字チェック、承認の紙回覧、郵送時の遅れ ②数字はデジタル化されるので、チェック自体は行いやすい。承認回覧は瞬時に行えるようになった。確認までの早期化を実現。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/10/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Bill Oneは、紙ベースの請求書をスキャンしてデジタル化し、すべての請求書を一元管理できます。紙の請求書やPDFの手入力による処理の手間を省き、作業負荷を大幅に削減できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題 以前は紙ベースの請求書が主流であり、それを手動で処理するのは非常に時間がかかる。請求書を受領し、経理担当者が一枚一枚入力し、管理しなければならないため、人的ミスが発生しやすい状態であった 導入後の効果 請求書のデジタル化を実現し、従来の手作業で行っていた請求書処理の負担を大幅に削減できた
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/08/05
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経理部門で請求書を一元管理できるため、内容やステータスの確認が容易になります。請求書の差し戻しや問い合わせ機能も充実しており、部門間のコミュニケーションがスムーズになり、月次決算の処理時間が短縮され、業務効率が大幅に向上しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙の請求書処理に多くの時間を費やしており、開封、仕分け、スキャンなどの作業が日々の業務を圧迫していました。Bill One導入後は、請求書をオンラインで受け取れるようになり、自動でデータ化されるため、煩雑な手作業が不要になりました。その結果、請求書の確認がオンラインで出来るようになり、業務効率が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/06/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今までは紙の請求書で受け取りをしていたため、時間のラグがあり内容の確認までにとても時間がかかっていた。BillOneにしてからはアップロードされるとすぐに確認できるため、先方会社としても自社としてもお互いに時間の短縮になった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 請求書を受け取るまでに時間がかかる。内容が間違っていると再送となり、更に時間がかかる。 【導入後の効果】 先方がアップロードするとすぐに確認できるため、効率が良くなった。内容が間違えていた場合も先方に頼みやすい。

Bill Oneの提供会社

Sansan株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
代表者名
寺田 親弘
資本金
69億33百万円(2024年8月31日時点)
従業員規模
1000人以上
企業URL
https://jp.sansan.com/
設立年月
2007年6月
資本金
69億33百万円(2024年8月31日時点)
企業URL
https://jp.sansan.com/
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