SaaS管理ツールの関連情報

ジョーシス
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年08月26日 22:02
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

ジョーシスは、デバイスやSaaSの利用状況・利用料金をまとめて、従業員データと紐づいた形で一元管理をすることができるサービスです。
利用していない不要なアカウントの棚卸しや、無駄なITコストも把握することが可能です。

また、アカウントの新規発行から削除、デバイスの購入から手間のかかるキッティング・廃棄まで、情報資産のライフサイクルも効率化することができます。

シャドーITや削除漏れアカウントも自動検知することができるので、セキュリティ対策も万全です。

サービス画面 / UI

ジョーシスのスクリーンショット1
ジョーシスのスクリーンショット2
ジョーシスのスクリーンショット3
ジョーシスのスクリーンショット4
ホーム画面
ダッシュボードとして各種情報を見る事ができます
アプリ一覧画面
導入しているSaaSを一覧にして可視化できます
従業員画面(デバイス利用状況)
どのデバイス(PC、スマートフォン)を使っているか可視化できます
従業員画面(アプリ利用状況)
従業員がどんなSaaSを使っているか可視化できます
ジョーシスのスクリーンショット1
ジョーシスのスクリーンショット2
ジョーシスのスクリーンショット3
ジョーシスのスクリーンショット4
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 株式会社ユーグレナ
  • ベルフェイス株式会社
  • みんなのマーケット株式会社
  • ベースフード株式会社
  • 株式会社アイスタイル
  • Unipos株式会社
  • iYell株式会社
  • トリコ株式会社
  • レンティオ株式会社
  • 株式会社リチカ
  • 株式会社マイベスト
  • 株式会社Tential
  • 株式会社アングラーズ
  • 株式会社LIGHTz
  • 株式会社クラス
  • 株式会社アクシオン
  • 株式会社DentaLight
  • 株式会社ミナジン
  • 京都フュージョニアリング
  • 株式会社ツクルバ
  • 他多数

サービス資料

【ジョーシス】サービス資料
【ジョーシス】サービス資料
2023-11-17更新・提供企業作成

料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
ご利用料金
プラン価格
0円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
1
最低利用期間

ご料金は個別お見積りのため、お問合せ下さい。

機能ごとの評価

連携サービス

チムスピ勤怠(旧TeamSpirit)
カオナビ
Sansan
サイボウズ Office
Chatwork
HubSpot
Backlog
Dropbox
Tableau
Zendesk
freee会計
クラウドサイン
DirectCloud
ジョブカン勤怠管理
Salesforce Marketing Cloud
LINE WORKS
SmartHR
board
Amazon Web Services
GitHub
Confluence
esa.io
Asana
DocBase
Slack
Google アナリティクス
Redmine
Wrike
Garoon
HRMOS勤怠
マネーフォワード クラウド経費
ジョブカン経費精算
AKASHI
kintone
マネーフォワード クラウド給与
Dialpad
スマレジ
Zoom
PHONE APPLI PEOPLE for Salesforce
ContractS CLM
SmartDB
KARTE
KING OF TIME
HRBrain
ドキュサインの電子署名
freeeサイン
freee人事労務
kickflow
LastPass
OneLogin
Bitwarden
Kibela
セキュリオ
Microsoft 365 (旧称 Office 365)
Zapier
Jira Service Management
Jamf Pro
Miro
Datadog
Okta
Discord
Google Cloud
Notion
Calendly

ジョーシスの口コミ・評判

4.52
レビュー分布
(43)
(37)
(1)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(21)
11~30
(24)
31~100
(19)
101~500
(13)
501~
(3)

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口コミサマリー

ジョーシスの良い評判・口コミ
ユーザ軸、SaaS軸という2つのUIがあるため、作業に合わせたUIを表示できる
CSの方のサポートが的確且つ丁寧 (Slackで追加で要望したり質問しても大丈夫な雰囲気を一気に醸成してもらえた)
他のアプリとも連携しているためアカウント管理が楽
ジョーシスの改善点
共有のデバイスなど、人ではなく部署などのグループに紐づけさせたい場合はあらかじめ方針を決めておく必要があります。
特段困っていることは現時点でないですが、情報資産を管理した先に必要となる備品管理のシール出力機能があるとうれしいです
従業員マスタについては現在GoogleWorkspace、AzureAD、SmartHRの3つとなっていますが、他のサービスとも連携してほしい
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/08/20
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 メンバー台帳、ITデバイス台帳を外部サービスと連携することで更新が不要なこと 【操作性・使いやすさ】 UI等は見やすく直感的に操作できる 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 アカウント発行・削除がジョーシス上でできないアプリがいくつかあり、すべてのサービスのアカウント発行・削除を代替することができなかった 【営業担当やサポート面】 営業、サポートからの回答は早い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
〇導入前の課題 Accessを使用してデバイスの管理をしていたが、登録・更新漏れがどうしても発生してしまいすべてのデバイスの管理が適切に行えていなかった。 〇導入後の効果 Intuneと連携することでIntuneに登録されたデバイスはジョーシスに必ず登録されるようになり、登録漏れがなくなった。 また、利用者変更などの際にこれまでは台帳を手作業で更新していたが、Intuneとの同期により利用者変更のために台帳更新する作業がなくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/08/16
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
デバイスやアプリケーションを個々の従業員に紐づけられるので、これにより台帳管理が一元化されます。また、人事異動や機器の入れ替え時にも、スムーズな対応が可能になります。セキュリティ面でも、誰がどの機器を使用しているか把握しやすくなるため、リスク管理にも役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、IT機器の管理が非効率的でした。台帳が紙ベースで散在し、デバイスの使用状況や更新時期の把握に多くの時間を要していました。導入後は、デジタル化された台帳機能により、機器情報の一元管理が実現。これにより、デバイスの使用期間や性能状態を即座に確認できるようになりました。
横山 時世
導入推進者
株式会社ベイシス
/
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/08/13
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
今までなかったサービスでコストもかなり安く抑えられていて、機能も抜群です。1人で情報システム部門を担当および兼務したりする場合は絶対にいれるべきサービスだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社員数が60名程度でまだデバイスが多くなかったが、増えていくと管理を1人で行うにはかなり大変になるというのは経験でわかっていた。以前はExcelやスプレッドシートで管理していたが、結局いつだれが使っていたものなのか、などの履歴が残せず煩雑になっていくので現実的ではなかった。またデバイスの管理以外にも契約アプリの管理を含めるとシート管理では限界があり漏れが発生する。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ジョーシスは上記のような情シス部門に特化して作られたサービスであり、少ない人数で行う場合、あるいは大きくなっても少ないコストで対応できるように設計されており、まさに痒いところに手がとどくサービスだった。正直中小企業規模だときちんと管理できてるところは少ないと思うが、SaaSなどが増えている昨今では確実に導入しておくべきサービスの1つ。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/22
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
導入時の初期データ登録が煩雑ではないかと不安があったが、システム上にマニュアルやFAQがしっかりとあり、読みながら行えば比較的容易に登録できた。現状は主にITデバイス管理で利用することが多いが、もともとエクセルで管理していたので、情報や項目の整理ができ、管理しやすくなったと感じている。 これからもっと使いこなしていきたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はITデバイスはエクセル管理であったので、入力する情報が体系化されていなかった為、情報追加時に入力に迷うことがあったが、導入後は項目が整理され体系化されたため追加入力しやすくなった。誰が見ても管理しやすくなった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/31
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
導入までの対応の良さ(サポートの対応やトライアルがある点)から実際に契約するまでの流れがシンプルかつスムーズに対応できました。 トライアルで使用した環境も本契約時には環境の引き継ぎができるのも好感です。 弊社ではもともとITデバイスの管理をスプレッドシートにて行っていましたが、 増え続けるSaaS製品とITデバイスの運用管理が一元管理できるようになったため、かなり負担が減りました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題 管理方法はスプレッドシートで、SaaSのアカウント台帳もなかった ②導入後の効果 各端末と利用者、SaaS製品の利用者・アカウント種別などが管理できるようになり、 本サービス契約にあたって、上層部にもセキュリティ向上のアピールに繋がった ③導入時に工夫したこと サービス導入前の稟議が通りやすくなるよう、事前にトライアル環境にて埋められる箇所は埋め、 実際の画面を見て説明できた。紹介資料も併せて使用したが、やはりトライアルなどの実際の環境があると、 導入する側(私)と上層部両者ともイメージしやすくわかりやすかった。

ジョーシスの提供会社

ジョーシス株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都品川区上大崎2丁目24番9号
代表者名
松本 恭攝
資本金
1億円
従業員規模
11~30人
企業URL
https://josys.com/
設立年月
2022年2月
資本金
1億円
企業URL
https://josys.com/
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