ディスカバリーズ エンゲージは、一人ひとりの属性ごとに最適な社内情報を届けて従業員体験(EX)を高めるクラウドサービスです。
セルフメンテナンスの従業員プロフィールサービス「People」、Web社内報として活用できる「Story」、社内イベント管理サービス「Meet Up」の3つのサービスを含み、従業員のスキルや経験、興味関心などの属性情報やエンゲージ上で収集される行動履歴から、個人を理解し、ヒトを中心にした情報共有で従業員との関係を築きます。
・会社の方針や、周囲の状況が分からない
・会議以外で人と話す機会がなく、雑談もできない
・刺激が少なくアイデアや企画が減ってしまった
・新入社員や仲間のことを知らず、社内の誰に相談していいか分からない
エンゲージは、テレワークやハイブリッドワークで増えるこうした課題を解決します。
【エンゲージの特徴】
・セルフメンテナンスのプロフィール情報は項目をカスタマイズ可能。
自社に合った項目で従業員の人となりやスキル・経験を共有。強力なKnow Whoサービスとしても活用いただけます。
・従業員の興味関心などのプロフィール情報に応じて、情報の発信先をセグメントできます。
個を理解し、本当に必要な情報を届けて生産性やエンゲージメントを高めます。
・発信した情報には、コメントや”いいね”でSNSのような気軽なやり取りが可能です。
情報を起点に社内の気軽なコミュニケーションを活性化させます。情報への理解も深まり、組織の一体感へ繋がります。
【エンゲージに含まれる各サービスについて】
▼People|セルフメンテナンスの従業員プロフィールサービス
– 名前や連絡先情報だけでなく、スキルや経験、興味関心なども“タグ”として登録できます。名前が分からなくても部署やスキルから相手を探して、メールやチャットですぐに連絡可能です。
– Peopleの情報は、StoryやMeet Upで情報配信先をセグメント(絞り込み)するために活用できます。これにより従業員は自身の経験や関心に沿った情報が届くため、効率の良い情報収集と、各テーマに関するより深い理解を得ることができます。
▼Story|全社員参加型のWeb社内報
– 取り組みや成果をブログ形式で全社に発信。発信された記事にはコメントや“いいね”で誰でもリアクションできるため、組織横断のコミュニケーションを促します。
– 特定記事の閲覧状況からも配信先をセグメントできます。「重要なお知らせ記事を読んでいない従業員にのみ再度記事を発信する」など、従業員版のマーケティングオートメーションのようにきめ細やかなコミュニケーションが可能です。
▼Meet Up|社内イベント管理サービス
– 社内イベントの企画実施から集客、管理までワンストップで提供。ステップに沿って情報を入力するだけで、誰でも簡単にイベント開催案内を作成できます。
– Meet Up ではイベントの参加履歴や特定カテゴリのイベントに興味関心の高い人など、様々なセグメントで社内イベント案内を配信できます。従業員は自身に合った社内イベントのお知らせが届くため、積極的な参加を促します。