
commuboの料金・機能・導入事例
の料金・機能・導入事例
株式会社ソフトフロントジャパン
- ※ランキングは前日時点の情報です
- ※ボイスボットにおけるランキングです
- ※表示されている価格は一部のプランです
commuboとは
commuboは、自然な会話を実現する高速AIが搭載されているボイスボットです。
社内で利用している電話システムと連携が可能です。
アウトバウンドとしては督促業務や契約確認、サービス案内、配送案内など導入実績多数。
IP電話仕様に対応しているため、現在使っている電話システムに「内線電話」として接続できます。内線電話経由で外線発信や着信の応答ほか、必要に応じて顧客からの電話を保留にして、社内の担当者を内線電話で呼び出し、電話転送も可能です。
ユーザーによる操作可能範囲が広いこと、なめらかな会話力が高い評価を受けています。
オペレーターの人員不足に悩んでいる企業や、AIロボットによる柔軟なコールセンターシステムを導入したい企業におすすめのサービスです。
commuboのおすすめポイント
ポイント1
PDCAを回して成果を出すボイスボット
社内でシナリオを編集できるため、スピーディに改善、成果を出し、やりたいことをクイックに実現
ポイント2
インバウンド・アウトバウンドコールどちらも可能
アウトバウンドコール実績多数。リスト同時一斉発信で短期間で大量コールを実現
ポイント3
PBX/CTIとの内線接続
ボイスボット⇔オペレータ間の転送で発生してた通話転送料を削減。発信元番号も引き継がれスムーズな連携へ。
※BOXIL編集部調査情報
commuboの料金/プラン
無料プラン:ー
無料トライアル:あり
- 200,000円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
- 1
年
- インバウンドでは必ずつながるコールセンターを実現、アウトバウンドでは大量同時同発信が可能。 ※同時通話数は電話環境に依存します。(commuboとしての制限なし)
従量
- 250,000円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
- 1
年
- 極端な集中呼が発生しない、または1件ずつ発信する業務などに最適です。 複数申込で同時多通話も可能。
定額
- 50,000円
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- 本契約をしているお客様ならテナント(commubo環境)の追加が可能です。
従量(サブテナント)
※BOXIL編集部調査情報
commuboの機能/仕様
| 導入形態 | — | 対応言語 | — |
|---|---|---|---|
| OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | — |
| iOSアプリ | — | Androidアプリ | — |
| API連携 |
|---|
| SOC | — | ISO | — |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | — | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | チャット | — | |
|---|---|---|---|
| 電話 |
| インバウンド/アウトバウンド | — |
|---|
| 通話データの分析 | 着信拒否機能 | — | |
|---|---|---|---|
| 自動音声応答(IVR) | 顧客情報管理(CRM) | — | |
| 顧客情報のポップアップ表示 | — | リアルタイムモニタリング・ささやき機能 | |
| コールフロー設定 | FAQの管理・検索 | — | |
| ACD機能 | — | 通話録音 | — |
| 保留転送 | — | SFA連携 |
| インバウンド/アウトバウンド | — |
|---|
| 通話データの分析 | 着信拒否機能 | — | |
|---|---|---|---|
| 自動音声応答(IVR) | 顧客情報管理(CRM) | — | |
| 顧客情報のポップアップ表示 | — | リアルタイムモニタリング・ささやき機能 | |
| コールフロー設定 | FAQの管理・検索 | — | |
| ACD機能 | — | 通話録音 | — |
| 保留転送 | — | SFA連携 |
| インバウンド/アウトバウンド | — |
|---|
| 着信拒否機能 | — | 自動音声応答(IVR) | |
|---|---|---|---|
| 顧客情報管理(CRM) | — | 顧客情報のポップアップ表示 | — |
| リアルタイムモニタリング・ささやき機能 | コールフロー設定 | ||
| ACD機能 | — | 通話録音 | — |
| 保留転送 | — | 発信先の管理 | — |
| 自動架電 | — | レポート作成・データ分析 | — |
| 受付通知用iOSアプリのURL | — | 受付通知用AndroidアプリのURL | — |
|---|---|---|---|
| 受付端末用iOSアプリのURL | — | 受付端末用AndroidアプリのURL | — |
| 来訪者への担当不在通知 | — | 来客通知方法 | — |
|---|---|---|---|
| 来客データ管理 | — | 複数人への来客通知・取り継ぎ | — |
| 非接触対応 | — | 入館証発行・発券 | — |
| 体温検知 | — | 招待メールや通知の事前送信 | — |
| 受付方法 | — | 受付端末 | — |
| 受付時間設定 | — | 受付画面カスタマイズ | — |
| 受付の多言語表記 | — | 施設予約 | — |
| 施設との連携 | — | 再通知 | — |
| 呼び出しへの返信 | — | 個人情報の非表示 | — |
| マルチフロア・マルチエントランス対応 | — | ホールディングス機能 | — |
| エラー通知 | — |
| 多言語対応 | — | 土日対応 | |
|---|---|---|---|
| 24時間対応 | クレジットカード決済 | — | |
| メール報告・電話報告・FAX報告 |
| 対応履歴の管理・閲覧 | — | 対応状況の管理(ステータス管理) | — |
|---|---|---|---|
| 社内向け | — | 社外向け | — |
| 顧客管理 | — | データ分析・レポート作成 | — |
| インシデント管理 | — | Webチャット・メッセージ | — |
| FAQの作成 | — |
※BOXIL編集部調査情報
commuboの連携サービス
Salesforce Sales Cloud / BIZTEL コールセンター / Twilio / kintone / Dialpad / CT-e1/SaaS / Microsoft Teams / SimpleConnect / Zoom Phone / Genesys Cloud
※BOXIL編集部調査情報
commuboの導入効果
IVRからの乗り換えであふれ呼完了率を20%→80%(※)へ改善!
■課題 ・営業時間外の入電が殺到し、多くの呼損が発生 ・繁閑期の差が激しく、シフト調整に苦慮 ・注文の機会損失が発生し、生産性が伸び悩み ・IVRを導入も、プッシュボタンに移行できない高齢者が多く、完了率は20%と伸び悩み ■解決策 ・人が取り切れない電話や営業時間外の電話をcommuboが対応 ・一次受付のみとし応対時間を極力減らして量をさばく ・一両日中にオペレータからコールバックして受注専念 ■導入効果 ・あふれ呼対応で完了率が20→80%(※)まで改善 ・commuboとオペレータの対応時間を分け、効率的なハイブリッド応対体制で受注率増
出典
commubo公式HP(2025年11月11日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
commuboの導入企業(順不同)
- auフィナンシャルサービス株式会社
- 株式会社エプコ
- キューアンドエー株式会社
- H.I.F.株式会社
- 日本システム技術株式会社
- 日本海ガス株式会社
- 株式会社MonotaRO
- 株式会社フルタイムシステム
- 楽天インシュアランスプランニング株式会社
※BOXIL編集部調査情報
commuboの画面/UI
AIボイスボット「commubo(コミュボ)」の紹介
ソフトフロントが開発した自然会話AI「commubo」(コミュボ) のご紹介ビデオです。 長年培ってきた技術により、ロボット感の少ないスムーズな会話を実現。 通販での注文受付や店舗の来店予約、代表電話の受付など、主に顧客接点を大事にする事業者様に選ばれています。 操作しやすいGUIなのでユーザー自身が運用可能、もちろん運用サポートも充実しています。
※サービス提供会社掲載情報
commuboの口コミ・評判
口コミサマリー
総合評価
5.00
注目口コミ
AIボイスボット導入で電話応対業務の自動化
AIを活用したボイスボットシステムであり、電話応対業務の自動化と効率化を実現するサービスです。シナリオ作成から設定の細部に至るまで手厚いサポートを受けられるため、迅速なシステム立ち上げが可能です。運用コストを抑制しつつ、実質的な問い合わせ対応キャパシティを拡大できる点が大きな魅力であり、ボイスボットと連動した入力フォームを活用することで、聞き取りミスを防ぎ情報収集の精度を高めるのも大きな利点です。
続きを読む
公開日:2025/06/03
自然な会話で顧客応対を効率化できるボイスボット
単純な受電/架電業務はボットに任せて、人は本来すべきコア業務に集中できる
繁忙期やピーク時間に合わせた体制構築が不要になる
従量課金で無駄なく対応できる
営業時間外はボットが応対し、24時間/365日の運用が可能
シナリオに沿った会話で顧客応対が均質化できる
続きを読む
公開日:2022/10/24
※注目口コミとは、評価が★3以上で、投稿者が退会していない公開中の口コミのうち、新しく公開されたものを指します
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