契約書管理システムの関連情報

OLGA
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年11月21日 13:56
サービスの説明

OLGAのおすすめポイントは、事業部の業務プロセスを変えずに法務案件の受付管理とナレッジマネジメントを実現する点です。

法務担当者以外はアカウント不要で、フォームやメール・チャットを利用して案件依頼とやり取りができます。また、法務担当者のみが確認できる情報と事業部に共有できる情報の切り分けも可能です。

契約書や関連書類が複数存在する場合でも1つの案件として蓄積できる他、契約書ごとのバージョン、法務部内や法務部⇔事業部とのメッセージを一元管理。さらに、蓄積された契約書やコメント、参考資料、法律相談などの検索をスムーズに行えます。

電子契約やメール・チャットとの連携も可能なため、法務DXを推進したい企業へおすすめのシステムです。

サービス画面 / UI

OLGAのスクリーンショット1
OLGAのスクリーンショット2
OLGAのスクリーンショット3
案件一覧画面
事業部から法務部にきた依頼を一元的に確認・管理できる一覧画面。ステータス変更や期日確認など様々なことがこの画面で可能です。また、法務部門全体の案件や他法務部員のもっている案件も確認できるため、リソースの最適配分や難易度に応じたアサイン変更も柔軟に行えます。
詳細画面
案件に関する背景情報・契約書や関連ドキュメントの確認(バージョン管理可)が可能なだけでなく、法務部員間でのチャットコミュニケーションや、事業部担当と法務担当とのコミュニケーションが1画面上で可能です。
検索画面
法務案件は主たる契約書等が複数存在する場合があります。このような場合でも契約書ごとのバージョンやメッセージを1つの案件として蓄積することができます。 法律相談も含めた蓄積された法務案件を1つのナレッジとしてスムーズに検索できるようになります。
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導入実績

  • 株式会社MS-Japan
  • 株式会社SHIFT

機能ごとの評価

連携サービス

Slack
メール
Slack

OLGAの口コミ・評判

4.40
レビュー分布
(3)
(1)
(1)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(2)
11~30
(0)
31~100
(1)
101~500
(0)
501~
(2)
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社はSaaSを提供する企業でNDAや利用規約のチェックが日々あります。 NDAや利用規約は修正が入る条文が限られる中で毎回同じような修正やコメントをすることに手間を感じていましたが、GVA assistに修正条文のパターンや事業部へのコメントを登録することにより、過去の契約書を探す時間がなくなり、数分でNDAや利用規約の修正対応ができるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大きく3つの課題を解決できました。 ・契約審査は前任の担当に属人化していたため、ノウハウが蓄積されたことにより、後任の私もスムーズに対応できるようになった。 ・過去の契約書を探しに行く手間がなくなり、契約審査の効率化と品質向上に繋がった。 ・ひな型がない契約書のドラフト作業が月に1〜2件ほどありますが、GVA assistが提供しているひな型をダウンロードして活用することで、ドラフト作業に掛かる時間が大幅に効率化できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/14
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社のナレッジを登録していく事が出来るため、法務の勉強ツールとして使用する事が出来る。だが、実際に契約書のチェックを行い、その結果を一覧で出力できないので、確認作業に手間がかかる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
専任の法務担当者のナレッジを落とし込んでいるので、自社の考え方を継承しながら法務担当者を拡充する事が出来そうである。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/06/07
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
リスクをAIが見つけてくれて、条項考える際にすぐ案を見られる。書籍を開かずに契約書レビューがある程度完結するようになって、時短がかなりできました。 たまにPDFを見る場合はWordではなくブラウザを開く必要があるけど、PDFをWordに変換してDLできるのが意外と便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
バックオフィス業務の一環として契約書チェック業務を任されるようになった。 顧問弁護士への相談は時間とコストがかかるため、それらを圧縮できたら、と考えていました。 顧問弁護士は契約続けていますが、契約書チェックについてはかなりスピーディに完了するようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/05/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
GVA assistの契約分面の更新にはAIでの判定ができるので、顧客との契約後のことを考えると、非常に安心できます。また自社特有の文書の書き方にも、クラウドで保存された適正化が使用できるので、弁護士に頼むより信頼が持てます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は事務員でも、複雑な文法形式などでまいってしまい、手続きが滞ることがありました。書式が古すぎるという点も否めず、契約先からはクレームが上がっていました。GVA assistを導入してから、書式のもっと見やすい方向に訂正が利くようになりましたので、入力する方も、それを読んで理解する方も、契約の進め方が非常にスピーディになりました。
照山 浩由
導入決裁者
株式会社SHIFT
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/07/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマーサポートが手厚く、こちらの要望に迅速に応えてくれました。サービスとしてのアップデートも多く、今後の展開が楽しみ。予算が厳しい法務部門においては、導入コストが低いもの魅力。費用対効果に優れていると感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
法務組織の急拡大に伴い、特に契約審査におけるナレッジの共有が大きな課題でした。本サービスを導入したことによりナレッジ共有が円滑に進み、メンバー間での契約審査の精度を維持することに役立ちました。カスタマーサポートも丁寧にしてくれており、満足しています。

OLGAの提供会社

GVA TECH株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都渋谷区代々木3-37-5-2階
代表者名
山本俊
資本金
1,495百万円(資本準備金含む)
従業員規模
51~100人
企業URL
https://gvatech.co.jp/
設立年月
2017年1月
資本金
1,495百万円(資本準備金含む)
企業URL
https://gvatech.co.jp/

提供サービス

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