MAツール(BtoC)の関連情報

Salesforce Marketing Cloudの評判・口コミ

Salesforce Marketing Cloud
One to One カスタマージャーニープラットフォーム マーケターに必要な機能をひとつに

評判・口コミの概要

3.86
レビュー分布
(14)
(26)
(17)
(1)
(1)
従業員分布
1~10
(9)
11~30
(5)
31~100
(13)
101~500
(31)
501~
(1)
口コミによる項目別評価
Salesforce Marketing Cloud
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Salesforce Marketing Cloudの良い評判・口コミ
ターゲットリスト作成のためのGUI機能が非常に充実している他、SQL記述も可能なためリスト作成の自由度は非常に高い。
マーケティングオートメーション機能が充実している。
カスタマイズ性が高く多様な企業のニーズに対応できる
Salesforce Marketing Cloudの改善点
カスタマーサービスをよく利用しましたが、毎度対応の質に差があったり、時には数時間繋がらなかったりと不安定でした。
一旦Salesforceにデータを集約すると、外部のサービスからアクセスしにくくなった。連携機能の強化が望まれる。
直感的な操作が難しく、オンボーディング必須な点。ヘルプへの問い合わせに工数がかかりました。

ユーザーレビュー一覧

並び順
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キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/01/08
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
様々な機能を用いて、個人の目標やタスクの管理や、部署の管理が可能。マイクロソフト365と連携することにより、カレンダー機能と連携して、日報や週報を容易に作成することが可能。しかし、機能が多すぎる為、使いこなすのが難しい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標管理やタスク管理がこのシステム一つで可能となった。会社で週報を毎週提出する必要があったが、マイクロソフト365と連携しておけば、先週にどのような予定があったかすぐに打ちこめ、全員が同じ書式になる為、見やすい。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/07
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
出向先でのコンサルティングプロジェクトのツールとして使用してました。 使えるサービス、機能がとても豊富である点はすごく良いのだが、初めてMAツールを利用する方には少しわかりづらい(扱いづらい)気がします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マーケティング対象の分析に関しては非常に便利であり、メールや顧客情報の分析、WEB情報の収集にとても役に立ちました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Eメールを主なチャネルとして利用していた。対象者リストの抽出からメール送付まで自動化の設定が可能で、データ処理はGUIだけでなくSQLの直接記述も可能で細かい施策実施が可能。一方で実施施策の方針やデータ知識があいまいなまま導入すると、ツールの守備範囲が広いがゆえに活用しきれず終わってしまうように思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内データベースを繋ぎこみ、抽出・加工・メール等の配信までツール上で完結できるため、施策を打つ速度は上がる。また、社内データベースを繋ぎこみ、抽出・加工・メール等の配信まで完結できるため、施策を打つ速度が上がる。 またステップメールでは条件をかなり細かく指定できるため、他部署からの配信依頼で複雑なものにも社内のデータが揃ってさえいればSQLと合わせ力業で対応可能という点はメリットのひとつではあると感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能は十二分にあると思う。 が、弊社で最終的に使用したのはリード管理の部分だけになってしまった。 多様な機能を使いこなすのに時間がかかってしまい、結果的にコストの回収が出来るほどシステムを活用しきれず、解約に至った。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客の管理はしやすい。 個人の営業状況の管理だけでなく、上司・チームメンバーとの情報共有もしやすいツールであったため、進捗状況に応じた顧客対応が導入前に比べよりやり易くなったと感じている。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/23
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使用方法やUI、内部の仕組みに慣れてしまえば、分析等には非常に役立ちます。 しかし、初めて使用する人にとっては、UIやデータの繋がり等が分かりにくく、慣れるまで時間を要すると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マーケティング活動における、自社の分析には非常に役立ちました。 正しく設定すれば、数字だけではなく可視化されるので、どの部分に問題点があるのかの発見に役立ちました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/21
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールを開いていない顧客に絞ってPush通知ができるのが便利だと思う。何度も送られてくるメールは厄介でブロックされるリスクがあるが、この機能を使うようになってから解除率が減って助かっている
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客の属性を把握しやすくなった。また、メルマガの解除率が圧倒的に下がり、増減を繰り返す負のループから抜け出せたで上司からも評価されるようになった。また、社内共有も楽になった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/04
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客ごと、案件ごとに進捗状況や想定売上などがわかるので、次に何をすればよいか、何かフォローが必要か。などがすぐにわかります。 また、案件についてはステータスもわかるので詳細が更新されていなくてもステータスである程度の判断がつきます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当初はExcelで顧客ごとにステータスや詳細状況を管理していました。 属人ごとにステータスなどに乖離があるので管理上は読み解くのが困難でしたが、Salesforce導入後は決まったステータスに該当しているかでステータス更新されるようになったので、チーム内の売上管理や案件ごとの進捗管理が簡単になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/05/09
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CRMとしての機能は豊富ではあるものの、細かい点で気になる点が多く、使い勝手も難易度の高いツールです。メール配信やアプローチの手段はいいものの、顧客をリスト化するにあたって、ツール上で特定のセグメントを抽出することが難しく、わざわざ手動でリストを作成して取り込まないといけない点があるなど、やりづらい点もありました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は単純なメール送信システムを利用していましたが、こちらを導入してからはメールの一斉送信がスムーズになり、主要的な効果計測も簡単に把握できるようになりました。 また、カスタマージャーニーを踏まえたアプローチもできるため、顧客との関係を築くにあたって、様々なアプローチ手段があるのが魅力的でした。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/03/27
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - メールマガジンの発送が出来る。 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - セールスフォースの取引先情報を引用しメールマガジンの送り先を選べる。 【営業担当やサポート面】 - セールスフォースのサポートから旧パードット担当へ引き継がれることが多い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 コロナ禍に入り、顧客との接点が持ちにくいといった課題があった。 メールマガジン配信の機能によって、顧客への定期的な情報発信が可能になった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 メール配信機能をつかうことで顧客への情報伝達の効率化を実感している。 取引先からもメールマガジン見てますよと言われることが多い。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/12/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - リード情報、セールスのヒアリング情報、契約後のユーザー情報を一貫して紐づけられるため、どの部門でもユーザーデータの取り回しがしやすかった 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - 専門用語やシステムが多く、オンボーディング必須な点は不便であった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
セールスやカスタマーサクセスが顧客から得ている情報に顧客名を通じて一貫してアクセスできるため、実際の顧客をイメージしながらマーケ施策を検討できていた。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/10
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LPやフォーム、メールマガジンが必要になる時に簡単に作成できます。 メールマガジンの開封率や開封者なども即時にわかります。 しかし、LPやフォームへのアクセス解析がしっかりしていないため、顧客がアクセスしても統計が取れていません。 あとは、LPのテンプレートのカスタマイズが難しいので改善してほしいです。 レスポンシブの定義設定も難しいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールマガジン開封率やクリックしている顧客がすぐにわかります。 それにより顧客のナーチャリングが簡単になりました。 LP作成にも時間がかかりません。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/10/28
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客へのメール配信に利用しています。 7000件程度一回で配信することもありますが、とくに今のところ配信トラブルはないです。 バウンスすることがありますが、原因がわかるともっと良いのですが。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客へのメール一括送信が可能になりました。 配信サービスとしてわりと安定的に利用できていると思います。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/27
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - オートメーション機能 - シナリオ化 - メールコンテンツのパーソナライズ化 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - 多くのツールと連携可能だが、接続時に、エラーが発生した場合、画面に内容が表示されないことが多く、その都度、サービス問い合わせとなる。 【営業担当やサポート面】 - 販売段階では、詳しく伝えられていないが、構築時や運用時に仕様が発覚する
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ユーザー毎のコンテンツのパーソナライズが簡単にできるので、課題である、各顧客特化アプローチには効果があると思う。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 メール・プッシュ通知の配信 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 操作には専門知識が必要となります 【営業担当やサポート面】 営業担当の方によって、対応は変わってきます(親切な方に担当していただけると幸運です) 【価格面(他社と比較したとき)】 価格は決して安くはないです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
One to Oneマーケティングの実現のため、顧客との接点を設計して導入すれば効果は得られると思います。設計・実装どちらも専門知識が必要となるため、導入実績のある支援会社のサポートが必要になります。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/02/21
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEやSMS配信などBtoC向けのマーケティング施策を実行するには非常に便利だが、ツールUI/UXの観点で習得に非常にコストがかかるため、外部の運用支援会社が必須になってしまうと感じたため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客の行動やフォームへの入力情報などから細かくセグメントを設定して、チャネルを変えたり接点を作るタイミングをコントロールすることにより、施策の無駄打ちが減った。各施策の反応率がよくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/24
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
できることが多く、非常に優秀なMAツールだとは思いますが、使いこなすには技術力のある担当者が必要になります。独自の言葉も多く、他のMAツールから乗り換えたときは慣れるまで時間がかかりました。また、複数のタブで画面を開けないことや全体的に動作が重いのは日常的に使用する中で少々つらいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
しくみを理解し、SQLも使いこなせればかなり詳細に条件をカスタマイズして配信ができるため、行える施策が増えました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/09/10
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
社内の複数の基幹業務で活用していますが、当初の予定より開発費用がかなり嵩んだため、少し辛めの評価となりました。 現在選択するとしたら、MSのPower Appsなどを採用した可能性もあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客情報と顧客に紐づく案件の管理に活用しています。 個人のExcelに保存していた顧客と案件の情報がデータベース化されることにより、基幹業務で活用する情報の集約が可能となりました。

Salesforce Marketing Cloudの概要

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