「BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn」は、スマートキャンプが運営するSaaSマーケティングプラットフォーム「BOXIL SaaS」に掲載されている約3,000社のサービスを対象に、培ったノウハウと蓄積してきたデータなどをもとにした算出基準で、SaaSを表彰するイベントです。

近年、ますますクラウドサービスやSaaSへの需要が高まっており、このような現状に伴い、例年3月に開催している「BOXIL SaaS AWARD」に本イベントを加え、年2回開催します。

本イベントでは、「BOXIL SaaS」の登録ユーザーからの口コミ評価を軸にMarketing & Sales大賞、HR大賞、Collaboration大賞、Back Office大賞の4大賞のほか、ベスト口コミユーザー賞、各部門1位賞、各受賞サービスを選出し、表彰します。

最優秀賞 受賞サービス

口コミの投稿数・評価点数、およびマッチング件数(資料請求数)をもとに、ユーザーの支持をより多く集めたサービスを選出します。

Back Office大賞
クラウドサイン
クラウドサイン
クラウドサイン
弁護士ドットコム株式会社
HR大賞
ジョブカン勤怠管理
ジョブカン勤怠管理
ジョブカン勤怠管理
株式会社DONUTS
Collaboration大賞
Chatwork
Chatwork
Chatwork
Chatwork株式会社
Marketing & Sales大賞
Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo Engage
アドビ株式会社

受賞部門一覧

口コミの投稿数・評価点数、およびマッチング件数(資料請求数)より、カテゴリーごとにBOXILが選出します

財務・会計部門
会計ソフト(財務会計)
電子契約システム
経費精算システム
請求書発行システム
債権管理システム
財務・会計部門1
クラウドサイン
クラウドサイン
クラウドサイン
弁護士ドットコム株式会社
受賞サービス一覧
・Adobe Sign・board・BtoBプラットフォーム 請求書・Concur Expense・MakeLeaps・Misoca・NINJA SIGN・RECEIPT POST・V-ONE クラウド・やよいの白色申告 オンライン ・ やよいの青色申告 オンライン・クラウドサイン・ジョブカン経費精算・ドキュサインの電子署名・マネーフォワード クラウド会計・マネーフォワード クラウド経費・マネーフォワード クラウド請求書・リーテックスデジタル契約®︎・会計freee・弥生会計 オンライン・楽楽明細・楽楽精算・経費BankⅡ・経費精算freee・電子印鑑GMOサイン
営業・顧客管理部門
名刺管理ソフト
CRM(顧客管理システム)
SFA(営業支援システム)
WEB接客
メール共有・問合せ管理システム
Webアンケートツール・システム
チャットシステム
コールセンターシステム(アウトバウンド)
コールセンターシステム(インバウンド)
営業・顧客管理部門1
Salesforce Sales Cloud
Salesforce Sales Cloud
Salesforce Sales Cloud
株式会社セールスフォース・ドットコム
受賞サービス一覧
・CAMCARD BUSINESS・CREATIVE SURVEY・Eight 企業向けプレミアム・eセールスマネージャーRemix Cloud・formrun・Intercom・KARTE・Knowledge Suite・Olark・Questant・Salesforce Sales Cloud・Salesforce Service Cloud・Sansan・Senses・SmartVisca・snapengage・SurveyMonkey・Twilio・Zendesk・Zoho CRM・サイボウズ メールワイズ・チャットプラス・ネクストSFA・メールディーラー・名刺管理のメイシー
BtoCビジネスツール部門
o2o
MAツール(BtoC)
店舗アプリ
ショッピングカートシステムASP
クレジットカード決済
BtoCビジネスツール部門1
Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo Engage
アドビ株式会社
受賞サービス一覧
・Doorkeeper・GMOおみせアプリ・LINE@・MakeShop・Marketo Engage・Peatix・Salesforce Marketing Cloud・こくちーず・スクエア
マーケティング部門
アクセス解析ツール
CMS・WEB制作ソフト
MAツール(BtoB)
メール配信システム
リードジェネレーション
スマホアプリ制作ツール
SEOツール
ABM
EFOツール
マーケティング部門1
SATORI
SATORI
SATORI
SATORI株式会社
受賞サービス一覧
・Adobe Experience Cloud・AIアナリスト・ameba ownd・BASE・Benchmark Email・BiNDクラウド・BOXIL・Crashlytics・DeployGate・FC2ホームページ・FORCAS・Google アナリティクス・Growth Push・HubSpot・Jimdo・Kairos3・Keywordmap・Mailchimp・Mixpanel・Pardot・Prott・Ptengine・SATORI・SmartBeat・Stores.jp・Strikingly・TestFairy・universions・User Insight・Visual Website Optimizer・weebly・WIX・WordPress・ペライチ・マーケティングオートメーション MAJIN・メール商人・忍者ホームページ・配配メールBridge
生産・販売管理部門
EDI
購買管理システム
在庫管理システム
生産・販売管理部門1
flam
flam
flam
株式会社フリップロジック
受賞サービス一覧
・esa.io・flam・モノタロウ
人事・給与部門
勤怠管理システム
タレントマネジメントシステム
労務管理システム
オフィスコンビニ
給与計算ソフト
eラーニング(システム)
ピアボーナス
採用管理システム(ATS)
受付システム
人事評価システム
従業員満足度調査
人事・給与部門1
ジョブカン勤怠管理
ジョブカン勤怠管理
ジョブカン勤怠管理
株式会社DONUTS
受賞サービス一覧
・CLOUZA・Hachikin・HRBrain・HRMOS採用・ICタイムリコーダー・IEYASU・jinjer勤怠・kincone・KING OF TIME・KING OF TIME for ビジネスプラス・Progate・RECEPTIONIST・RPM・Schooビジネスプラン・Smart Boarding・SmartHR・TeamSpirit・Touch On Time・Unipos・Workday・Workplace from Facebook・あしたのクラウドHR・オフィスおかん・オフィスグリコ・オフィスファミマ・カオナビ・シュキーン・ジョブカン勤怠管理・ストアカ・スマレジ・タイムカード・タレントパレット・ドットインストール・マネーフォワード クラウド給与・マネーフォワードクラウド勤怠・ラフールサーベイ
コラボレーション部門
ビジネスチャット
グループウェア
プロジェクト管理・工数管理
社内SNS
ワークフローシステム
ナレッジマネジメントツール
マニュアル作成
文書管理システム
コラボレーション部門1
Chatwork
Chatwork
Chatwork
Chatwork株式会社
受賞サービス一覧
・Aipo・Asana・Backlog・Brabio!・ChatLuck・Chatter・Chatwork・Confluence・desknet's NEO・DocBase・Garoon・Google Workspace・J-MOTTOグループウェア・JIRA・jooto・kintone・LINE WORKS・Microsoft Teams・NotePM・pivotaltracker・Redmine・Slack・Talknote・Teachme Biz・Trello・WowTalk・Wrike・Yammer・サイボウズOffice・ジョブカンワークフロー・タスクワールド
通信インフラ部門
WEB会議システム
テレビ会議システム
リモートアクセス
通信インフラ部門1
Zoom
Zoom
Zoom
ZVC Japan株式会社
受賞サービス一覧
・Cisco Webex meetings・Google Hangouts・Live On・Skype・TeamViewer・V-CUBE Box・Whereby・Zoom
データ分析・管理部門
BIツール
データ分析・管理部門1
Tableau
Tableau
Tableau
Tableau Software
受賞サービス一覧
・Chartio・CLIC DATA・Domo・Geckoboard・LEFTRONIC・Power BI・SimilarWeb・Tableau
サーバー・ストレージ部門
オンラインストレージ
レンタルサーバー
クラウドサーバー
PaaS
サーバー仮想化
サーバー・ストレージ部門1
Dropbox Business
Dropbox Business
Dropbox Business
Dropbox Japan 株式会社
受賞サービス一覧
・Amazon Web Service・box・Dropbox Business・Fileforce・LOLIPOP・OneDrive・Salesforce Platform・VMware vSphere・XSERVER・お名前.com・さくらレンタルサーバー
セキュリティ部門
ウイルス対策・不正アクセス対策
WAF
入退室管理システム
IT資産管理ツール
セキュリティ部門1
LanScope Cat
受賞サービス一覧
・Akerun・avast!・ESET・Kaspersky・LanScope Cat・McAfee・norton・SKYSEA Client View・ZERO ウイルスセキュリティ・ウイルスバスタークラウド・キングソフトインターネットセキュリティ
BPO/コンサル/RPA部門
クラウドソーシングサービス・サイト
記事作成代行
RPA
福利厚生サービス・代行
顧問紹介サービス
BPO/コンサル/RPA部門1
Autoジョブ名人
Autoジョブ名人
Autoジョブ名人
ユーザックシステム株式会社
受賞サービス一覧
・Autoジョブ名人・batton・Lancers・visasQ・サグーワークス・ベネフィット・ステーション
コンテンツ制作部門
アフィリエイト広告
写真素材・画像素材
ロゴ作成・イラスト作成
動画制作・映像制作
コンテンツ制作部門1
Crevo
Crevo
Crevo
Crevo株式会社
受賞サービス一覧
・A8.net・Crevo・photolibrary・Picky-Pics・valuecommerce・スナップマート・楽天LINKSHARE
採用サイト・サービス部門
中途採用サイト(ダイレクトリクルーティング)
中途採用サイト(掲載型)
中途採用サイト(その他)
パート・アルバイト・インターン採用サイト
採用サイト作成
中途採用(ヘッドハンティング)
採用サイト・サービス部門1
BIZREACH
BIZREACH
BIZREACH
株式会社ビズリーチ
受賞サービス一覧
・BIZREACH・BNGエグゼクティブサーチ・doda・Green・LINEバイト・Linkedin・yenta・バイトル・リクルートエージェント・採用係長

ベスト口コミユーザー賞

口コミの内容・投稿数にもとづき、より価値のある口コミを投稿したユーザー様をBOXILが選出します

投稿者プロフィール
お名前:高野 優輝様
投稿サービス:楽楽精算
提供会社:株式会社ラクス
選出理由
導入前の課題と、導入後の業務の変化や効果について想起しやすい内容であったため選出させていただきました。「どんな会社におすすめなのか」「どこが改善するとなお良いのか」まで具体的に書かれているので、導入を検討するユーザーに役立つ口コミです。
ベスト口コミユーザー賞
高野 優輝
導入推進者
コトブキシーティング株式会社
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/07/18
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

多くの機能においてカスタマイズ性が高い

申請画面や帳票、ワークフローや手当の計算、会計連携の仕訳の設定など多くの機能でカスタマイズ性が高く、あらゆる会社でマッチするシステムであると思う。利用者の使いやすさ向上のためのアップデートが頻繁に行われており、また最近では利用者向けにWebセミナーを開催して情報発信を行っている事からサービスにおいては満足している。しかし管理者が利用する設定画面において改善余地があると見受けられる点がいくつかある。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

弊社では以前より経営層の間で社員の平均残業時間が高い事が問題視されており、業務効率化の向上で人件費の削減を達成する施策の一つとして経費精算システムの導入がされました。導入前はエクセルの精算書に入力をして貰い、上長にハンコを押して貰って、経理担当者の在籍するフロアで提出としていました。申請者はICカード連携機能により申請に係る時間が削減され、承認者は隙間時間で(もしくはモバイル端末から)承認が行えるので途中で申請が滞る事がなくなり、経理担当者は会計システムの仕訳連携や銀行振込データの自動作成により大きく負担が削減され、結果として人件費の削減効果に大きく貢献しました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
4
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
5
投稿者プロフィール
お名前:大熊 俊介様
投稿サービス:Smart Boarding
提供会社:株式会社FCEトレーニング・カンパニー
選出理由
導入後にありがちな、「定着しない」という課題にフォーカスして、サービスを利用したことでどのように解消できたかが非常に具体的でわかりやすく説明されており、選出させていただきました。これからサービスの導入を検討するユーザーにとって、自身の立場と照らし合わせて使いこなせるか判断できる口コミになっています。
ベスト口コミユーザー賞
大熊 俊介
導入推進者
株式会社ディスタッフ・イベントス
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/08/24
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

アウトプットの機会を作り出せ、柔軟に受講できる。

オリジナルのカリキュラムも構成することも出来るので、社員の役職や階層ごとに学べる内容を選択することができる。 通常業務の間などにも受講することも出来るので、時間的な自由度も比較的高いと感じる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

外部リソースを導入して学ぶ仕組みをつくってしまうことで、「全員勝手にスタートラインに立たせることができる」、この要素は大きいです。「あれやりなさい、これやりなさい」と言っても、社員それぞれの進捗も分からないですが、Smart Boardingなら受講状況も把握できるので、「ちょっと進んでないよ」と途中で言えますし、仕組み化されているのは大きいと思います。 また、オンライントレーニングで発言する場があるのは、アウトプットの機会として非常に効果的だと感じます。 eラーニングだけ聞いていても、情報として知ることはできますが、その知った情報を生かせるかどうかは分からないです。やはり、お客さんと商談をしたときに「実践できたかどうか?」だと思います。 オンライントレーニングで練習する機会があるのは、大きなメリットだと思います。 自分が学んだ内容を実践できるかどうかを測ることができるのは、活用していて感じるところです。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5