テレワーク

駅構内に個室オフィス出現!東京メトロと富士ゼロックスの実証実験は成功するか
駅構内に個室オフィス出現!東京メトロと富士ゼロックスの実証実験は成功するか
東京地下鉄(以下、東京メトロ)と富士ゼロックスは、共同で駅構内に設置する実証実験を始めています。この個人用オフィス(サテライトオフィス)について、その概要や目的、具体的な利用方法などを紹介していきます。日常的にテレワークやリモートワークを実践している方は、ぜひ注目してみましょう。
2020-06-24 19:32
テレワークへの日米温度差は拡大中?メリットや課題も紹介
テレワークへの日米温度差は拡大中?メリットや課題も紹介
テレワークはオフィスではなく、自宅やサテライトオフィス、カフェなどのオフィス外で仕事をする勤務形態のことを指し、総務省が主導して政府としてテレワークの普及を促進しています。ただし、米企業の中には一度テレワークを推進したものの廃止してしまった会社もあります。本記事ではテレワークについてメリットやデメリットを整理して、テレワークの導入事例や、導入にあたっての課題などについて説明します。
2020-06-24 19:27
リモートワークとは?意味、導入のメリット・デメリット、在宅ワークとの違い
リモートワークとは?意味、導入のメリット・デメリット、在宅ワークとの違い
近年働き方の多様化によりリモートワークが注目を集めています。今後、リモートワークという働き方が徐々に社会に浸透していくでしょう。そこで本記事ではリモートワークの意味、導入するメリット・デメリット、テレワークや在宅ワークとの違いも解説します。
2020-06-22 20:19
セルフマネジメント(自己管理能力)が身につく方法・本・ツールまとめ
セルフマネジメント(自己管理能力)が身につく方法・本・ツールまとめ
生産性向上のために、セルフマネジメントが重要視され始めています。 セルフマネジメントが仕事にどう影響するのか、具体例を挙げながら解説します。 自己管理能力とも言われるセルフマネジメント力が身につくと、タスク管理しかできなかった人が、自ら問題点を発見して課題を設定、タスクの組み立て、さらに成果まで出せるようなるというメリットがあるのです。 本記事では、セルフマネジメントが身につく方法やおすすめの本・役立つツールもまとめて紹介しています。
2020-06-16 19:02
「ワーケーション」という働き方のメリット・デメリット、和歌山県やJALの事例まとめ
「ワーケーション」という働き方のメリット・デメリット、和歌山県やJALの事例まとめ
ワーケーションとは、仕事(work)と休暇(vacation)を組み合わせた造語。休暇中に旅先などで仕事をする新しい働き方で、働き方改革を推進する企業を中心に広まりつつあります。本記事では、和歌山県白浜町や日本航空(JAL)など地方創生や大企業の動き、ワーケーションのメリット・デメリットも紹介します。
2020-06-16 18:51
サテライトオフィスとは?3つの種類・メリット・デメリットと日立グループなどの事例を紹介
サテライトオフィスとは?3つの種類・メリット・デメリットと日立グループなどの事例を紹介
働き方改革の一環として、サテライトオフィスに注目が集まっています。サテライトオフィスを導入することはテレワークとともに社員の働き方の多様化を進めるために重要です。サテライトオフィスを導入するメリットや課題、実際にテレワークを導入した企業の事例を紹介します。
2020-06-10 18:21
1年間リモートワークで働いてみた|体験談から見えたメリット・デメリット
1年間リモートワークで働いてみた|体験談から見えたメリット・デメリット
働き方改革の推進で、よく耳にするようになった「リモートワーク」という働き方。時間を有効に使える、満員電車に乗らなくていいなどメリットはイメージしやすい。一方で、リモートワークで仕事に支障は出ないのか、社内の人とうまくコミュニケーションはとれるのか、など不安に思う人も多い。そこで今回は1年間リモートワークで働く人の体験談をもとに、リモートワークのメリット・デメリットなどについて考えていこう。
2020-04-14 16:22
1,000万人を超えたフリーランスが抱える「社会的信用」問題の背景とは
1,000万人を超えたフリーランスが抱える「社会的信用」問題の背景とは
副業・兼業も含めると、フリーランスとして働く人は1,000万人を超え、市場規模は拡大を続けている。しかしフリーランスで働く人の多くが「社会的信用」を得にくいという課題を抱えているという。国内初の「ITフリーランス専用クレジットカード」の提供開始を発表したPE-BANKの取り組みとともに、この問題の背景について考えていこう。
2018-11-27 12:41
テレワークはマネジメントが難しい? 米IBMやヤフーも直面した「フルリモート3つの壁」を乗り越える方法
テレワークはマネジメントが難しい? 米IBMやヤフーも直面した「フルリモート3つの壁」を乗り越える方法
働き方改革のためにテレワークや在宅勤務を導入する企業が増えている。一方、アメリカではヤフーやIBMが在宅勤務を禁止したというニュースも。日本より一足先に成功も失敗も経験しているアメリカから、在宅勤務者などテレワーカーのマネジメントのポイントを学ぶ。
2017-11-14 10:55