WEB接客のサービスには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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【料金・機能比較表つき】WEB接客のサービスの資料をダウンロードする(無料)
Web接客ツールの費用相場
Web接客ツールの費用相場は、初期費用は0円〜30万円、月額費用は3,000円〜60,000円程度です。この目安は、主要なWeb接客ツール40サービスの料金を調査し、公開されている最も安い価格帯をもとに算出しています。
ただし、実際の料金は各ツールのプラン内容や提供される機能によって異なります。また、企業ごとの要望や課題によっては、別途見積もりが必要となる場合もあります。そのため、気になるサービスについては公式サイトから見積もりや相談を依頼することをおすすめします。
Web接客ツールのタイプ
Web接客ツールはタイプによって費用感が異なります。そのため、自社で導入したいシステムがどのようなタイプなのかをまず整理しましょう。

【調査】Web接客ツール40サービスの費用・料金比較表
主要なWeb接客ツール40サービスの初期費用と月額費用を調査。公式サイトに記載がないサービスを除くと、次のような傾向が見られました。
- チャット型とポップアップ型は、最安値が1万円以内のサービスが多い
- ハイブリッド型は、最低価格が1万円〜5万円ほど
- いずれのタイプでもアカウント数、利用ユーザー数、機能の種類などで料金が変動する
チャット型15サービスの料金表
チャット型Web接客ツールとは、自動応答ボットによってユーザー対応を行うタイプです。最近では、機械学習や生成AIを搭載したサービスも増えており、こうした高度なツールは、あらかじめルールを設定して動作する従来型のものより料金が高くなる傾向にあります。
| サービス名 | 初期費用 | 月額費用 | 補足 |
|---|---|---|---|
| Zendesk | 要問合せ | 55ドル/ユーザー〜 | 19ドル/ユーザーのプランはチャット機能がアドオン |
| Freshdesk | 0円 | 15ドル/ユーザー〜 | 2ユーザーまで使えるFreeプランあり |
| ChatPlus | 0円 | 1,500円〜 | |
| チャネルトーク | 0円 | 2,700円〜 | チャットをメインとした無料プランあり |
| Helpfeel | 要問合せ | 要問合せ | |
| sinclo | 要問合せ | 10,000円〜 | |
| PKSHA ChatAgent | 要問合せ | 要問合せ | |
| AIチャットボット さくらさん | 要問合せ | 要問合せ | |
| DMMチャットブースト | 要問合せ | 249ドル〜 | |
| Atouch | 0円 | 9,800円〜 | |
| VOICHATサポート | 0円 | 10,000円〜 | |
| CHORDSHIP | 要問合せ | 要問合せ | |
| Zoho SalesIQ | 0円 | 840円/ユーザー〜 | チャット100件までの無料プランあり |
| さっとFAQ | 0円 | 10,000円〜 | |
| ObotSERVE | 要問合せ | 要問合せ |
ポップアップ型15サービスの料金表
ポップアップ型Web接客ツールは、サイト訪問者にクーポンやおすすめ商品などをバナーで表示するタイプです。ヒートマップやA/Bテストの機能と併用されることも多く、これら追加機能の有無によっても料金が変わります。
| サービス名 | 初期費用 | 月額費用 | 補足 |
|---|---|---|---|
| Marketing Cloud Personalization | 要問合せ | 1,080,000円〜 | |
| カスタマーリングス | 要問合せ | 要問合せ | |
| LOGLY Engage | 要問合せ | 要問合せ | |
| Rtoaster | 要問合せ | 要問合せ | |
| Branch Pop | 要問合せ | 45,000円〜 | |
| immedio | 要問合せ | 要問合せ | |
| ecコンシェル | 要問合せ | 9,800円〜 | 月100回までポップアップを表示可能な無料プランあり |
| KaiU | 要問合せ | 要問合せ | 100万PV以内なら月額10万円以内との記載あり |
| AiDeal | 0円 | 60,000円〜 | 成果報酬型 |
| CODE Marketing Cloud | 要問合せ | 要問合せ | |
| Siencaエンゲージ | 要問合せ | 要問合せ | |
| Promolayer | 0円 | 20.83ドル〜 | 月1,000回までポップアップを表示可能な無料プランあり |
| サイトリード | 0円 | 1,188円〜 | 月1,000PVまでの無料プランあり |
| Robee | 要問合せ | 要問合せ | |
| Fanplayr | 300,000円〜 | 50,000円〜 |
ハイブリッド型10サービスの料金表
ハイブリッド型Web接客ツールは、チャット型とポップアップ型の両方の機能を備えています。そのため、他のタイプに比べて、料金が高めに設定されているサービスが多いです。
| サービス名 | 初期費用 | 月額費用 | 補足 |
|---|---|---|---|
| KARTE | 要問合せ | 要問合せ | |
| Repro | 要問合せ | 要問合せ | |
| Sprocket | 要問合せ | 要問合せ | 初期費用には設定サポートあり |
| b→dash | 要問合せ | 要問合せ | |
| Flipdesk | 50,000円 | 50,000円〜 | |
| Genesys Cloud CX | 要問合せ | 13,800円/ユーザー〜 | 9,000円/ユーザーのプランは音声対応が基本 |
| Popchat | 0円 | 要問合せ | 成果報酬型 |
| TETORI | 要問合せ | 10,000円〜 | |
| MATTRZ CX-ZERO | 要問合せ | 60,000円〜 | |
| Tag+ | 要問合せ | 59,800円〜 |
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Web接客ツールの料金モデル
Web接客ツールには大きく4つの料金モデルがあり、それぞれおすすめの企業が異なります。
1. 企業規模固定
企業規模固定型は、従業員の人数に関係なく、システム全体に一定額の料金が設定されているモデルです。中には完全固定料金の場合もありますが、実際は表示回数や利用機能の内容によって多少前後することが一般的です。
2. アカウント数課金
「1ユーザーあたり月額○○円」といった、アカウント数による課金モデルです。多くのサービスでは、ユーザー数が増えるにつれて、1人あたりの単価が段階的に下がる仕組みになっています。
3. セッション数などの件数に応じた課金
利用された回数に応じて料金が発生するタイプです。多くの場合、一定のPV(ページビュー)数を超えるとより上位のプランに変更されます。チャット型ならチャット回数、ポップアップ型なら表示回数など、サービスの種類によって課金対象となる指標が異なります。
4. 成果報酬
一部のサービスには、成果が出たときだけ1件ごとに課金される成果報酬型もあります。コンサルティングが付属しているケースもあり、成果を出しやすいようにアドバイスや設定サポートが受けられることも特徴です。
Web接客ツールの費用内訳
Web接客ツールの費用は、初期費用と月額費用(または年額費用)の2つが基本で、さらに必要に応じてオプション費用が発生します。
初期費用
初期費用は無料となっているサービスが多いものの、設定代行や操作方法のレクチャーを依頼すると別途費用が発生することがあります。コストを抑えたい場合は、初期設定やデータ分析などを自社で対応できるよう、あらかじめ人員の確保を検討しましょう。
月額費用・年額費用
月額費用(または年額費用)は、機能やセッション数に応じた段階的なプラン設定が一般的です。標準プラン以上のアカウント数が必要だったり、セッション数が多いサイトで利用したり、ポップアップの種類を追加したりすると、追加料金が発生しやすくなります。
なお、Web接客だけの機能であれば比較的安く利用できますが、MAツールや電話機能などを追加すると料金は高額になります。どの機能が必要か、また他の機能も一緒に導入した方が効率化を図れるかは、社内の状況をよく踏まえて検討しましょう。
【注意】見落としがちな追加オプション
Web接客ツール導入時、初期費用と月額利用料だけで予算を組んでしまうと、予想外の追加コストが発生して驚くことがあります。実際に運用を始めてから「こんな費用も必要なのか」と困ることがないよう、見落としやすい追加オプションについても事前に確認しておきましょう。
| チェック項目 | 例 |
|---|---|
| 追加機能 | MA(メールやLINE,プッシュ通知)、BI、LPO、ABテスト |
| 機械学習や生成AIを活用した機能 | 生成AIによるチャット応答、機械学習をふまえたポップアップの出し分け |
| システム連携 | 顧客データの接続 |
| サポート | 初期設定、コンサルティング |
費用対効果が高いWeb接客ツール19選
Web接客ツールの中でも費用対効果が高いおすすめのツールを紹介します。各ツールの特徴や詳しい料金プランなどを解説しているのでWeb接客ツール選びの参考にしてください。
いえらぶWEB接客
いえらぶWEB接客は、不動産業界に特化したWeb接客ツールです。ホームページに訪れた顧客に対して、チャットや音声で自動応答し、質問に答えたり、物件の紹介や見学予約をしたりします。
AIを活用し顧客のニーズや嗜好を分析し、最適な物件を提案できるだけでなく、顧客の行動履歴や接客結果が確認できるため、営業やマーケティングにも有意義に利用できます。
いえらぶWEB接客の料金プラン・価格
要問い合わせ
Branch Pop
Branch Popは、サイトの分析から施策立案、実行、効果測定までサポートするポップアップ型Web接客ツールです。ポップアップのデザインテンプレートを豊富に備え、誰に、いつ、どのように案内するかなどの表示条件を組み合わせて指定できます。
デジタルマーケティング支援にも対応し、運用に関する調査、分析から設定、効果測定までサポートを受けられます。メーカーやソフトウェアなど、多様な業界で導入され、顧客継続率も高いサービスです。
Branch Popの料金プラン・価格
| プラン | 初期費用 | 月額料金 |
|---|---|---|
| ツール利用 | 要問い合わせ | 45,000円~ |
| コンサルティングメニュー | 要問い合わせ | 200,000円~ |
MATTRZ CX ZERO
MATTRZ CX ZEROは、ポップアップ表示やチャットボット、離脱防止のバナーといったCVRを改善するための6機能が備わった統合マーケティングツールです。
2ステップの簡単な設定方法で、顧客体験の効果最大化を図ります。ヒートマップ機能や離脱ポイントの分析などを行えるため、効果測定と施策実施のサイクルをスムーズに回せます。
MATTRZ CX ZEROの料金プラン・価格
| 初期費用 | 月額料金 |
|---|---|
| 要問い合わせ | 6万円 |
KARTE
KARTEは、Web接客施策の実行と施策効果の分析に対応したWeb接客ツールです。豊富な業種別シナリオと、デザインテンプレートを提供しており、表示位置や背景色をサイトに合わせてカスタマイズ利用できます。
Webサイトやアプリでのユーザー行動をリアルタイムに解析し、データに応じた施策実行が可能です。施策を表示シーンやゴールごとに評価できるため、改善点の把握もスムーズです。
KARTEの料金プラン・価格
要問い合わせ
チャネルトーク
チャネルトークは、よくある問い合わせ対応の自動化から、売上に直結するような問い合わせやVIP顧客の対応の質向上までサポートするCSツールです。LINEやInstagramなどの顧客接点を統合管理でき、有人対応すべき問い合わせは自動で担当へ振り分けてくれます。
CRM機能により、顧客の訪問回数や過去の問い合わせ履歴などの顧客情報を確認しながら接客できるため、VIP顧客に対する接客の質を向上し、差別化体験の提供が可能です。CS運営や問い合わせ状況をリアルタイムで分析でき、担当者のパフォーマンスも一覧から確認できます。
チャネルトークの料金プラン・価格
| 料金プラン | 月額費用 |
|---|---|
| Early Stage | 2,700円~(税抜) |
| Growth | 7,200円~(税抜) |
| Enterprise | 要問い合わせ |
※記載は年払いの場合の料金。
ChatPlus(チャットプラス)
ChatPlus(チャットプラス)は、AIチャットボット対応のチャットサポートツールです。Webやアプリに簡単にチャットを埋め込め、ユーザーとリアルタイムでの会話が可能です。
また、チャットボットによる自動応答やナレッジ共有も可能です。カスタマーサポートや社内ヘルプデスクはもちろん、マーケティングやインサイドセールスなど、あらゆるコミュニケーションの自動化に寄与します。
ChatPlus(チャットプラス)の料金プラン・価格
| プラン | 初期費用 | 月額料金 |
|---|---|---|
| ミニマム | 0円 | 1,980円/1ID |
| ビジネスライト | 0円 | 10,800円/2ID |
| プレミアム | 0円 | 30,000円/5ID |
| AIライト | 0円 | 54,000円/5ID |
| オートAI | 0円 | 88,000円〜/5ID |
| AIチャットボット | 0円 | 170,000円/5ID |
DMMチャットブースト
DMMチャットブーストは、LINEとShopifyアカウントを紐づけてWeb接客を行えるサービスです。
ShopifyとLINEの顧客情報を紐付けられ、LINEの1対1トークやシナリオ設定によって、顧客へ必要な回答・提案をします。また、顧客情報の一元管理ができるため、顧客情報をもとにした施策や提案、問い合わせ対応の自動化が可能です。
ストアに登録された新着商品やカテゴリ別の商品を⾃動で表⽰したり、カゴ落ちの場合の通知メッセージの送信を自動で行えたりします。
DMMチャットブーストの料金プラン・価格
| 初期費用 | 月額料金 |
|---|---|
| 要問い合わせ | $249〜 |
Zendesk
Zendeskは、顧客とのコミュニケーションを円滑にするためのWeb接客ツールです。メールやチャットなどの問い合わせを一括で管理できます。
AIボットによる自動応答はもちろん、チャット対応から有人対応への切り替えもスムーズに行え、カスタマーサービスの効率化と品質向上をサポートします。さらに、よくある質問からFAQの構築ができるため、顧客の自己解決を促進できます。
顧客のニーズや傾向を分析する機能や英語や中国語、韓国語をはじめとする多数の言語対応など豊富な機能で顧客満足度向上を図れます。
Zendeskの料金プラン・価格
| プラン | 初期費用 | 月額料金 |
|---|---|---|
| Support Team | 0円 | $25 |
| Suite Team | 0円 | $69 |
| Suite Professional | 0円 | $149 |
| Suite Enterprise | 0円 | 要問い合わせ |
Repro(リプロ)
Reproは、Webやアプリのユーザー行動分析やマーケティング施策を一元的に管理できるクラウド型サービスです。
チャット型、ポップアップ型の両方の機能を備え、シーンに応じて必要な形式を取り入れられます。ABテストや有意差の自動判定、アクセス分析などの機能に加え、プッシュ通知、アプリ内メッセージ、Webメッセージ、カスタムメッセージなどのマーケティング機能も備えています。
それぞれのメッセージ配信や出し分けは簡単なシナリオ設定で設計・運用でき、ユーザーのセグメントやライフサイクルに応じた最適な施策を実行できます。
Reproの料金プラン・価格
要問い合わせ
Flipdesk
Flipdeskは、Webサイトの訪問者に最適な接客やマーケティング施策を提供するクラウド型サービスです。訪問者の行動や属性を自動で分析し、個別に最適化されたメッセージやコンテンツを表示します。サイトを作り直すことなく、Webサイトのコンバージョン率や離脱率の改善が可能です。
ABテストやクーポン機能、レポート作成など豊富な機能を揃え、必要に合わせてさまざまな施策を実行できます。
Flipdeskの料金プラン・価格
| 初期費用 | 月額料金 |
|---|---|
| 50,000円 | 50,000円 |
CODE Marketing Cloud
CODE Marketing Cloud は、Webサイトやアプリに訪れた顧客に対して、パーソナライズされた接客を行うWeb接客ツールです。
チャットやポップアップ、メールやプッシュ通知など、さまざまなチャネルに対応しており、顧客行動や属性をリアルタイムに分析し、最適なタイミングで必要なメッセージやコンテンツを表示できます。
また、接客の効果や改善点を可視化するダッシュボードやレポート機能も備えており、CVや離脱率の改善に役立ちます。
CODE Marketing Cloudの料金プラン・価格
要問い合わせ
Sprocket
Sprocketは、顧客体験を改善するために必要なWeb・アプリ接客とデータ分析機能を備えたプラットフォームです。Web接客やページ内の埋め込みにより、パーソナライズ機能をはじめ、EFOやチャットボットなど顧客体験を向上する機能が揃っています。
ユーザーの行動データから細かなセグメント条件を設定でき、実店舗で接客するような質の高い接客を実現します。
Sprocketの料金プラン・価格
要問い合わせ
Genesys Cloud
Genesys Cloudは、コンタクトセンターに必要な機能を網羅したオールインワンサービスです。電話やメール、チャット等、一つの画面で一元管理できるオムニチャネル対応で、オペレーター業務を効率化できます。お客様自身でコールフローやルーティング設定を柔軟に変更でき、運用変化に迅速に対応可能です。
場所を選ばず業務でき、多様な料金プランで事業規模の変化にも対応します。録音/テキスト化、レポート、WFM等管理機能も充実しています。また、BOT連携やアウトバウンド機能、Web行動分析機能も提供しており、効率化と顧客体験向上を同時に実現できるサービスです。
Genesys Cloudの料金プラン・価格
- 無料トライアルあり(要問い合わせ)
- 時間単位の料金あり
| プラン名 | 初期費用 | 月額 |
|---|---|---|
| Genesys Cloud CX 1 (名義ライセンス) | 要問い合わせ | 9,000円 |
| Genesys Cloud CX 2 (名義ライセンス) | 要問い合わせ | 13,800円 |
| Genesys Cloud CX 3 (名義ライセンス) | 要問い合わせ | 18,600円 |
| Genesys Cloud CX 4 (名義ライセンス) | 要問い合わせ | 28,800円 |
| Genesys Cloud CX 1 (同時使用ライセンス) | 要問い合わせ | 13,200円 |
| Genesys Cloud CX 2 (同時使用ライセンス) | 要問い合わせ | 20,400円 |
| Genesys Cloud CX 3 (同時使用ライセンス) | 要問い合わせ | 27,600円 |
| Genesys Cloud CX 4 (同時使用ライセンス) | 要問い合わせ | 43,200円 |
Atouch(アタッチ)
Atouch(アタッチ)は、LINEのトーク画面上で商品販売から決済、購入後のアフターフォローまで完結できるオールインワンツールです。動画からの即時購入や1クリック決済など、LINEに特化したスムーズな購買体験を提供します。
業界初の無形商材/サブスクリプション対応で多様な業態に対応し、ISO/IEC 27001準拠の高いセキュリティとネクストエンジン連携で、安心してビジネスを加速できます。
Atouch(アタッチ)の料金プラン・価格
| プラン | 初期費用 | 月額料金 |
|---|---|---|
| トライアルプラン | 0円 | 9,800円~ |
| プレミアムプラン | 0円 | 19,800円~ |
| エンタープライズプラン | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
PLAINER
PLAINERは、ノーコードで誰でも簡単にソフトウェアのデモコンテンツを制作し、見込み顧客に製品価値を体験的に伝えるソフトウェアイネーブルメントプラットフォームです。未ログインの見込み顧客へ操作可能なインタラクティブデモを提供し、製品理解を促進します。
デモ閲覧データを詳細に可視化し、顧客の興味度合いに応じた効果的なアプローチを可能にすることで、費用対効果の高い顧客コミュニケーションを実現します。
PLAINERの料金プラン・価格
要問い合わせ
VOICHATサポート
VOICHATサポートは、Webサイト上で見込み顧客や既存顧客にチャット・音声・画面共有で即時接客を提供するリモート接客ツールです。従来のWebマーケティングの非効率性を改善し、サイト閲覧中のホットリードへタイムリーにアプローチします。
フォーム入力や電話対応の手間を省き、商談ステップを大幅短縮。電話では伝えにくい内容も画面共有でスムーズに解決し、顧客満足度や商談化率の向上、顧客サポートの効率化とコスト削減を実現します。
VOICHATサポートの料金プラン・価格
| プラン | 初期費用 | 月額料金 |
|---|---|---|
| 有人接客プラン | 要問い合わせ | 10,000円 |
| 有人接客BPOプラン | 要問い合わせ | 30,000円 |
Popchat
Popchatは、Webサイトを訪問した顧客の離脱行動を検知し、ポップアップとチャットで接客を行うWeb接客ツールです。診断やクイズのような離脱ポップアップにより、顧客に商品やサービスについて理解を深めてもらい、CV獲得につなげられます。
必要な作業は、LPへのタグ設置のみで、シナリオやポップアップの制作は追加費用なく任せられます。完全成果報酬制のため、初期コスト不要で試せるのもポイントです。
Popchatの料金プラン・価格
CV件数と成果単価を掛け合わせた完全成果報酬型
immedio
immedioは、インバウンドリードの商談獲得を自動化する、有効商談オートメーションツールです。お問い合せ完了直後のサンクスページにて、お客様が1クリックで商談日程を確定でき、夜間や休日のお問い合せにも即時対応し機会損失を防ぎます。
また、顧客属性に基づいた条件分岐により担当者を自動で割り振り、営業担当者は質の高い商談に集中できます。既存顧客への資料配信機能では、閲覧中の顧客の熱量が高い瞬間に自動で商談を打診し、ハウスリストからの商談創出も強力にサポートします。AIによる顧客リサーチ自動化やCRM連携機能により、インサイドセールスの工数削減も可能です。
immedioの料金プラン・価格
要問い合わせ
TETORI(テトリ)
TETORIは、ユーザー情報を解析し、一人ひとりに適した接客でCV向上を支援するWeb接客ツールです。各種ポップアップやチャットボットなどの機能は、ノーコードで10分程度で作成可能で、100種以上のテンプレートが利用できます。
Web接客ツールで唯一、IPデータベース「どこどこJP」と連携し、アクセス元のエリアや法人情報に基づいたBtoB施策が可能です。オプションで会員データとも連携でき、より深いパーソナライズ訴求も行えます。
TETORIの料金プラン・価格
月額1万円〜
Web接客ツール導入時の注意点
Web接客ツールを検討、サービス比較する際は、費用のほかに次の点に注意して選びましょう。
- 必要な接客のタイプを洗い出しておく
- データ分析やABテストの有無を確認する
- 実装のしやすさを確認する
必要な接客のタイプを洗い出しておく
導入目的に合わせて必要な接客タイプを明確にしておきましょう。接客タイプは大きく次の3つに分けられます。
- チャット型
- ポップアップ型
- ハイブリッド型
チャット型
自動応答するボットにより、ユーザー対応をするタイプです。Webサイト上に表示し、ユーザーからの質問や問い合わせの内容に合わせて適切に回答します。
主に、問い合わせ対応やカスタマーサポートの役目を担います。
ポップアップ型
ユーザー行動から最適なタイミングで、クーポンやおすすめ商品など必要な情報を表示するタイプです。Webサイトの閲覧履歴や滞在時間、ユーザー属性から最適なタイミングを設定できます。
主に、CV率の向上や広告表示を目的とする場合におすすめです。
ハイブリッド型
チャット型とポップアップ型の両方の機能を備えたタイプです。機能が豊富なことが特徴で、目的に合わせて表示する形式を選択できます。
データ分析やABテストの有無を確認する
Web接客ツールの効果をより高めていきたい場合には、施策を実行した際の分析や、ABテストの実施でより顧客のニーズや行動に合わせた対応をする必要があります。
分析と改善のサイクルを効果的に回せる分析機能やテスト機能があるツールを選びましょう。
実装のしやすさを確認する
Web接客ツールの施策を実施するためには、サイト内で表示できるよう実装が必要です。サイト内に必要なタグを必要な箇所に貼り付けるだけのものであれば、バナーの差し替えや修正などの際も手間や時間を取らずに対応できます。
また、社内リソースが割けない場合は、実装代行してもらえるかの確認が必要です。
費用対効果の高いWeb接客ツールを導入しよう
Web接客ツールとは、Webサイトの訪問者に対して最適な対応をすることで顧客満足度やCV率を向上させるツールです。
Web接客ツールの費用相場は、提供形態や機能、利用規模などにより異なります。
Web接客ツールを導入する場合は費用だけでなく、目的に合ったツールを選ぶことが大切です。どの接客タイプが適しているかや分析機能やテスト機能があるか、実装がしやすい仕様であるかなどを確認しておきましょう。
本格的な導入前に、無料トライアルやデモなどを利用して、機能や使い勝手を確かめたり、複数のツールを比較検討したりすることをおすすめします。
\料金や機能を資料で比較する!/

