予約管理システムとは
予約管理システムとは、「Web、メール、電話、FAX」などから寄せられる予約情報の一元管理を可能にしたシステムです。予約管理のほかに、リマインドメールや決済機能がついているものもあります。
また、同様の機能をもつものに「予約管理アプリ」があり、スマートフォンやタブレットにインストールして利用できます。パソコン操作が不要なため、接客や受付対応などで忙しい方に便利です。
予約管理システムの主な機能
予約管理システムの主な機能は次のとおりです。
【基本的な機能】
| 機能 | 詳細 |
|---|---|
| 予約受付機能 | 顧客からの予約を受け付ける機能 |
| 予約管理機能 | 予約スケジュールの確認や調整、予約のキャンセルや変更を行う機能 |
| 顧客情報管理 | 顧客の基本情報や予約履歴などを管理する機能 |
| 通知機能 | 予約確認やキャンセル時の自動通知機能 |
| リマインダー機能 | 約日時前に顧客にリマインダーを送る機能 |
【特定の課題・用途・業界に特化した機能】
| 機能 | 詳細 |
|---|---|
| 連携機能 | 予約情報をPOSシステムや顧客管理システムなどと連携させる機能 |
| 決済機能 | システム上で決済が完了できる機能 |
| キャンセル待ち機能 | キャンセル発生時に別の顧客へ空きを提供する機能 |
キャンセル対応をしたい場合はキャンセル待ち機能やリマインダー機能、既存のサービスと連携させたい場合は、連携機能付きのサービスがおすすめです。
予約管理システムの選び方
予約管理システムは多様なサービスが存在するため、選定には明確な判断基準が必要です。システムの選び方を見てみましょう。
業種やサービス内容に合った予約タイプを選ぶ
業種や提供するサービスで、適した予約タイプは異なります。たとえば、時間単位での予約を必要とする美容室では日時を指定できる機能がないと、予約受付はできません。一方、セミナー運営の場合はイベント単位で予約をとれないと、管理の手間がかかります。
予約管理しやすい状況をつくるには、「時間制」「日付制」「イベント単位」のどれが最適か確認したうえで選ぶことが重要です。なお、シンプルな予約タイプであれば余計な機能がない分、操作性が高くなります。
無断キャンセル対策機能があるかを確認しよう
当日キャンセルによる損失を減らすには、無断キャンセル対策機能の導入が効果的です。たとえば、事前にリマインド通知する機能があれば予約忘れの減少が期待できます。
また、予約時に決済できる機能があれば前払いしている状態になるため、キャンセルする可能性が低くなると考えられます。
スタッフや設備の割り当て管理ができるかをチェック
予約が必要な業務では、対応するスタッフや設備の空き状況をリアルタイムで把握することが求められます。割り当ての例は次のとおりです。
| 割り当ての例 | メリット |
|---|---|
| スタッフ | 人員配置を適正化できる |
| 施術ベッド | ベッドの空き状況で予約状況がわかる |
| 会議室 | 会議できる場所があるかわかる |
リソースの管理機能を活用すれば、空き状況が可視化されるためダブルブッキングの防止につながります。
顧客管理やメッセージ配信との連携ができると便利
予約の受付に加えて、顧客との関係性を深める施策が求められる業種では、CRM機能との連携が重要です。予約者と顧客情報を結び付けると、データを参考にしながら接客できるため、サービスの質を高められます。
顧客ごとの来店履歴や対応履歴を記録できるか、メルマガやLINEなどでのフォローアップ配信が可能か確認しましょう。リピーター施策やキャンペーン実施を行う場合、機能の充実度で差が生まれます。
スマホやタブレットなど複数デバイスで操作できるか
スマホやタブレットで操作できる予約管理システムを導入すると、外出先や現場などで操作できます。パソコンが手元になくても対応できるため、急な対応が入った際に便利です。
ほかに、専用アプリの有無やブラウザからの操作性もチェックしましょう。現場で予約状況を確認したり、パソコンの前に行けなかったりする業種では重要です。
集客にもつなげられるか
予約管理システムを単なる予約受付ツールではなく、集客ツールとして活用したい企業もあります。売上アップを目指す場合は、顧客を呼び込むための仕組みが備わっているか確認しましょう。
たとえば、予約と連動して顧客情報を蓄積し、属性や来店頻度に応じた分析機能があれば、集客アップのアイデアが生まれやすくなります。また、GoogleカレンダーやLINEなどの連携も、顧客満足度向上に役立ちます。
予約管理システムの料金・価格相場
予約管理システムの料金は、機能や規模で異なります。小規模な事業者向けのシンプルなプランであれば、月額数千円から数万円程度が一般的です。必要な機能と要件を確認したうえで料金を確認しましょう。
予約管理システムの予約タイプ
予約管理システムやアプリは、予約を必要とする業種ごとで、最適な予約タイプが異なります。主なタイプは次のとおりです。
- 時間単位で予約するタイプ
- 与えられている時間に予約するタイプ(コマ割タイプ)
- 日付単位で予約するタイプ
- イベント、セミナー単位で予約するタイプ
タイプ別に、特徴とマッチする職種を見てみましょう。
時間単位で予約するタイプ
30分単位や1時間単位など、時間枠で予約を受け付けます。コインパーキングや医療施設、美容室などさまざまな業種で使われており、汎用性の高さが強みです。
サロン、飲食店、病院、パーキング、会議室や備品などの企業施設
会議室予約に特化した 会議室予約システムはこちら
与えられている時間に予約するタイプ(コマ割タイプ)
「担当者、開始時間、定員数」などが異なる複数のプログラムをコマ割にして、予約を受け付けます。各コマの稼働状況を比較したり、割り振りを効率的に行ったりしたい方におすすめです。
スクール、ワークショップ、フィットネスクラブ、カルチャーセンター
日付単位で予約するタイプ
日にち単位で予約を受け付けるタイプです。在庫を複数抱えている業態向けで、毎日車を貸し出しているレンタカーや客室を提供しているホテルなどに向いています。
レンタカー、ホテル・旅館、トラベルツアー、キャンプ場
イベント、セミナー単位で予約するタイプ
単発で行われるイベントやセミナーなど、カレンダー形式で予約を受け付けるタイプです。開催日ごとの予約や、単発のイベントやセミナーを複数抱えている企業に向いています。
セミナー、イベント、パーティーの集客
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予約管理システムおすすめ比較21選
予約管理システムのメリット、機能、業種に最適な予約タイプを把握できましたか。ここからは、おすすめのサービスを紹介します。
集客コボット for SNS Booster
- 海外インバウンドにも対応の予約管理システム
- 予約ボタンをGoogle MapやInstagramなどに設置可能
- 予約経路別に予約実績や傾向を見える化
集客コボット for SNS Booster は、Google Mapやグルメサイトなどからの予約情報を、まとめて台帳管理できる飲食店向けの新規集客サービスです。予約の管理や変更、テーブル連結、イレギュラー営業時間を設定できるほか、顧客のタグ管理にも対応しています。
なお、予約状況の変化はグラフや予約経路別の予約実績で可視化されるため見やすいでしょう。Alipayアプリ内の飲食店検索サービス内や予約用のミニアプリに店舗を無料掲載できるため、集客目的の利用にも便利です。
| プラン名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|
| 基本プラン | 要問い合わせ | 初期費用:無料 |
kintone
- 業務全体を幅広く効率化できる
- 標準機能で予約受付アプリの構築が可能
- 連携、拡張性が高い
kintone は、予約管理を含め幅広い業務を効率化できるシステムです。生産管理機能もあるため、製造業で直接ネット上から予約販売を行いたい方に向いています。日時や日程など必要な項目をドラッグ&ドロップするだけで、カスタマイズできることが強みです。
また、外部連携サービスの「フォームブリッジ」を使うと、データが自動で登録、保存されます。API連携やJavaScript、CSSも完備しているため、機能拡張を考えている企業におすすめです。
| プラン名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|
| ライトコース | 1ユーザー月額1,000円 | 外部サービスとの連携、プラグイン、および拡張機能はできない |
| スタンダードコース | 1ユーザー月額1,800円 | 30日間無料お試しあり |
| ワイドコース | 1ユーザー月額3,000円 | – |
hacomono
- ウェルネス領域に特化した店舗運営システム
- 回数券や優待券、デジタルクーポンに対応できる決済機能
- 無人店舗や扉ごとの解錠制御に対応できる入退室管理機能
hacomono は、入会、予約受付から決済までオンラインで完結できる店舗運営ツールです。会員サイトはスマートフォンやタブレットに対応しており、体験レッスンや定期レッスンの予約、決済機能が付いています。定員枠管理ができ、空き状況に応じた受付も可能です。
また、トレーナー指名を伴う予約やレッスンの欠席、振替もユーザーの手続きで完了できる分、受付業務の工数を削減できます。予約完了後はチェックイン用QRが自動送信されるため、セルフチェックインの店にもおすすめです。
| プラン名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|
| 基本プラン | 35,000円(税抜)/月(1店舗あたり) | 初期費用:150,000円(税抜)※ |
※初期費用は、店舗数に関わらず初回のみ発生
秘書室システムOlive
- 会議室や配車予約などを役員スケジュールと連動させて登録
- 顧客管理や慶弔贈答管理の情報も一元管理
- Outlookの予定表や名刺管理サービスSanSanと連携可能
秘書室システムOlive は、役員スケジュールや応接室、会議室の手配業務などを管理できる秘書業務専用システムです。会議室や応接室、役員車の予約情報を役員のスケジュールと連携できます。
また、所要時間や対象時間をもとに空き時間を検索したり、重複登録防止によるダブルブッキング防止機能もあったりします。日本語と英語に対応しており、世界各地のタイムゾーンを確認できるため、海外出張時のスケジュール調整にもおすすめです。
| プラン名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|
| – | 要問い合わせ | – |
ChoiceRESERVE
- ニーズにあわせて予約管理システムを構築
- 無料で試せるデモサイトを提供
- 専任チームによる万全のセキュリティ
ChoiceRESERVE は、大企業や大規模要件にも適したオーダーメイドのような汎用性の高い予約管理システムです。低価格でありながらも、専任チームによるセキュリティ対策が行われています。
基本機能も充実しており、会員限定メニューや管理カレンダー、アンケート、仮予約、キャンセル待ち機能などを用意。SEOや Salesforce 、シフト機能とも連動しているため、マーケティングに力を入れたい会社におすすめです。
| プラン名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|
| 基本料金 | 22,000円~ | 初期費用33,000円 、予約数に応じて従量課金制 |
| Enterprise | 問い合わせ | – |
STORES 予約
- 無料から使えるクラウド型予約管理・顧客管理システム
- LINEから予約が可能
- オンラインサービスに適したシステム
STORES 予約 は、豊富な導入実績とあらゆる業種に対応したオールラウンドタイプの予約管理システムです。LINEから予約や日程変更でき、リマインドの案内も自動配信してくれます。
また、Zoomとの連携が可能で当日の参加URLも自動送信されるため、オンラインサービスを提供する方にもおすすめです。URLの送り忘れを防いだり、個別で送る手間を減らしたりできます。
| プラン名 | 価格(税抜) | 備考 |
|---|---|---|
| フリープラン | 無料 | 月間予約数50件 |
| スモールプラン | 月額9,790円~ | 月間予約数200件 |
| チームプラン | 月額19,690円~ | 月間予約数300件 |
| スタンダードプラン | 月額28,600円~ | 予約・顧客管理に必要な機能を網羅、月間予約数2,000件 |
| プラチナプラン | 月額66,000円~ | 複数のスタッフを管理、月間予約数5,000件 |
※年間払いの場合
RESERVA
- 無料から使える予約管理システム
- 英語、中国語、韓国語、タイ語に対応
- 予約受付から決済、顧客管理、集客まで完結可能
RESERVA(レゼルバ) は、初期費用無料で使えるクラウド型予約管理システムです。
有料のゴールドプランでは英語、中国語、韓国語、タイ語へ自動翻訳し、訪日外国人の予約にも対応。マルチデバイスに対応しているため、複数チャネルからでの予約管理もまとめられます。
クレジットカード決済機能でキャンセル対策も万全です。Webサイトでは、タグ埋め込みによるSEOやアフィリエイト連携にも対応しています。
| プラン名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|
| フリー | 月額0円 | 月間50件までの予約、基本機能は無料 |
| ブルー | 月額3,850円 | 月間200件までの予約 |
| シルバー | 月額6,600円 | 月間500件までの予約、広告非表示 |
| ゴールド | 月額13,200円 | 月間1,000件までの予約、業務拡大に対応できる柔軟な機能を提供 |
| エンタープライズ | 月額23,100円 | 月間2,000件までの予約、セキュリティ機能強化 |
| スイート | 月額46,200円 | 月間4,000件までの予約、すべての機能が使える上級プラン |
※年払いの場合
Airリザーブ
- 初期費用無料、月額固定料金と低コスト
- オンライン決済の手数料率は3.24%※と業界最安水準
- 初めてでもかんたんに使える
Airリザーブ は、リクルートが提供している予約管理システムです。何件予約が入っても月額費用は変わりません。コストが上がる心配をせずに、低コストで使えます。Airペイや Airレジ と顧客情報を連携させられるため便利です。
また、同社提供のAir ビジネスツールズとの連携すると「レジや会計、決済、販促、予約管理、経営改善」の効率化が期待できます。他サービス間と顧客情報を一元管理できるため、顧客情報の集約にかけていた手間を減らしたい店にも役立つでしょう。
※出典:リクルート「 予約システム【Airリザーブ】 | 毎日の業務がカンタンに 」(2025年7月14日閲覧)
| プラン名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|
| フリー | 無料 | 簡易的な予約管理が可能 |
| ベーシック | 月額5,500円 | 予約業務に必要な基本機能を網羅 |
| スタンダード | 月額11,000円 | 予約一覧の作成や分析が可能 |
| プレミアム | 要問い合わせ | セキュリティ対策と業務効率化が可能 |
リザエン
- 200以上※の業種に対応
- 幅広い企業規模、業界での実績が豊富
- 高いセキュリティと信頼性
リザエン は、プライバシーマークを取得し、アプリケーションのぜい弱性対策、サーバーの24時間365日監視を行っている予約管理システムです。公共施設、スポーツジム、セミナーイベントなど200以上の業種の予約に対応しており、大手企業への導入実績もあります。
また、「タグ設置、会員管理、キャンセル待ち」機能などが標準搭載されており、標準機能で対応できない場合はカスタマイズできる点も魅力です。専用のサポートチームも完備しているため、疑問があった際は質問できます。
※出典:インタークエスト「 予約システム【リザエン】 | 使いやすい予約管理システム 」(2025年5月28日閲覧)
| プラン名 | 初期費用 | 月額料金 |
|---|---|---|
| ビジネス版 | 25,000円 | 15,000円 |
| エンタープライズ版 | 100,000円~ | 28,500円~ |
SELECTTYPE
- テンプレートから予約フォームを簡単作成
- ニーズに応じた豊富なプラン
- 期限無制限の無料トライアルあり
SELECTTYPE(セレクトタイプ) は、業種対応のテンプレートで、簡単に予約フォームやホームページ作成を作成できる、クラウド型予約管理システムです。
「作成可能サイト数や受付期間、受付可能件数、フォーム数」などに応じてプランが豊富に用意されており、期限無制限の無料トライアルプランも提供しています。
予約や問い合わせで顧客情報が蓄積される、顧客管理機能も搭載しているため、会員システムとしても利用可能です。ホームページや会員情報などを、一元管理したい会社に向いています。
| プラン名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|
| フリー | 0円 | 無料お試し期間無制限 |
| ベーシック | 1,500円 | 広告非表示 |
| プロフェッショナル | 3,000円 | 3か月先まで受付可能 |
| プレミアム | 10,000円 | 1年先まで受付可能 |
※問い合わせフォームを含むパッケージプランあり
EDISONE予約
- 複数の予約タイプから選べる
- 料金プランが豊富
- ホームページなしでもすぐに始められる
EDISONE予約 は、予約フォームの作成時間を短縮できるシステムです。予約タイプは9種類用意されており幅広い業種に対応しています。料金プランも6種類※用意されているため、最適な機能と料金でシステムをつくりたい方に便利です。
また、簡易ホームページの作成機能があることも強みです。テンプレートを選ぶだけで作成でき、ホームページがない企業でも利用できます。
| プラン名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|
| フリー | 0円 | 予約件数30件、広告表示あり |
| エントリー | 月額480円 | 広告非表示 |
| ステップ | 月額980円 | 個人サロン経営におすすめ |
| ライト | 月額1,980円 | 予約件数150件 |
| ベーシック | 月額4,980円 | 予約で決済まで完結 |
| アドバンス | 月額9,800円 | プロ向けの機能 |
eReserve
- 必要に合わせて機能をカスタマイズ
- iPadから対面予約が可能
- 利用開始当月の基本料金が無料
eReserve は、利用用途や目的に合わせて機能をカスタマイズし、最適なシステムを構築する「クラウド型ネット予約システム」です。利用開始当月の基本料金は無料であるため、導入時の費用を抑えたい方に向いています。
また、iPadを使った対面予約ができることも強みです。順番待ち機能やWeb回数券の販売、支店の追加機能などもあるため、用途に合わせて使い分けると良いでしょう。
| プラン名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|
| eリザーブ | 初期費用6,600円、月額8,580円 | ネット予約システム+Webサーバー |
| eリザーブP | 初期費用13,200円、月額11,880円 | 決済代行付きネット予約システム+Webサーバー |
※年間払いの場合
SuperSaaS
- 多業種・多言語に対応
- 海外で導入実績あり
- PayPal決済機能で予約時に課金
SuperSaaS は、規模にあわせて柔軟にプランが選択できる予約管理システムです。カレンダーやPayPalをはじめ、さまざまな外部システムと連携できます。カレンダーにロゴやカラーを反映させられることで、オリジナリティのある予約サイトを作成可能です。
予約数が増えるにつれて費用も上がっていくため、予約件数が少ない方は費用を抑えやすいでしょう。
| プラン名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|
| 無料版 | 月額0円 | 予約数50件まで、非商用利用のみ可 |
| ¥1,000 | 月額1,000円 | 予約数100件まで |
| ¥2,000 | 月額2,000円 | 予約数300件まで |
| ¥3,000 | 月額3,000円 | 予約数600件まで |
| ¥4,000 | 月額4,000円 | 予約数900件まで |
| ¥5,000 | 月額5,000円 | 予約数1,500件まで |
※上位パッケージあり
ワンモアハンド
- サロン、ネイル、治療院専門
- リピーターを増加させる空き枠通知機能
- 24時以降の予約も当日予約として処理可能
ワンモアハンド は、サロン、ネイル、治療院専門の予約管理システムです。Google集客で話題のMEO対策のほかに、「キャンセル待ちをお知らせするメール」やホットペッパービューティからの予約を連携させる「予約取り込み機能」もあります。
また、24時を過ぎても当日の予約として受付できる機能もあるため、深夜来店の顧客を獲得したい方にも便利です。
- 初期費用:49,800円~
- 月額料金:9,800円~
yoyakul.jp
- ネット、電話の予約を一括管理
- POSレジ機能、売り上げ分析機能有
- 顧客カルテ機能、ホームページ作成機能も完備
yoyakul.jp は、美容院、サロン向けオールインワンシステムです。24時間365日利用できる予約管理機能はもちろん、POSレジや売り上げ分析機能などがついており、顧客数30人または月間予約数30件までは無料※で利用できます。
ほかに、顧客の来店回数や利用したサービス、利用料金などを記録できる「顧客カルテ機能」や最短10分でできる「ホームページ作成機能」も便利です。顧客満足度を高めたい店に向いています。
| プラン名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|
| 無料プラン | 0円 | 顧客数30人または月間予約数30件まで |
| 有料プラン | 月額4,950円 | 契約期間 1か月単位、利用制限なし |
Direct Reserve
- 7種類の予約方式に対応
- 月額1,500円からの低コスト
- 最大2か月無料でお試し
Direct Reserve は、PC版の基本機能は月額1,500円から、スマートフォン対応やメルマガ無制限利用でも月額3,000円から利用できる予約管理システムです。
最大2か月間0円で契約できる「お試しプラン」もあるため、費用をかけずに使い勝手を確かめたい方にも向いています。強みはサポート体制です。平日であればメール送信から60分以内に応対してくれます。
| プラン名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|
| 標準版 | 月額3,300円~ | 初期費用要問い合わせ、予約数無制限 |
| カスタマイズ版 | 月額22,000円~ | 初期費用要問い合わせ、予約数無制限 |
リピッテ
- LINE公式アカウントを利用したシステム
- 仮予約機能有
- 予約件数、顧客件数無制限
リピッテ は、LINE公式アカウントを利用した予約管理システムです。ユーザーはLINEから簡単に予約でき、管理画面から情報を一元管理できます。予約件数は無制限であるため、予約件数が多い店ほど費用を抑えやすいでしょう。
注目は、3つの候補から都合のよい日時で予約を確定できる仮予約機能です。選択肢が増えれば予約できなくなる確率が下がるため、機会損失を減らせます。
| プラン名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|
| 個人利用 | 月額2,000円 | 初期費用9,800円、同時間帯に1予約のみ |
| 店舗利用 | 月額8,000円 | 初期費用9,800円、予約受付の上限なし |
Goope
- 予約管理だけでなくホームページの構築も可能
- ホームページが短時間で完成
- 予約時に必要な画像やプランも簡単に
Goope は、ホームページ作成から予約管理まで可能なサービスです。予約管理のほかに「問い合わせ管理やクーポン配布、メールマガジン配信、アクセス解析、Google Map連携」なども利用できます。
運営元は東証上場している「GMOぺパポ」であるため、上場企業へ依頼して安心感を得たい方に向いています。
| プラン名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|
| ライトプラン | 月額1,210円 | 作成・運用に必要な機能がひと揃い |
| スタンダードプラン | 月額3,630円 | すべての有料テンプレートが使い放題 |
EIPro
- カスタマイズ設定を前提とした予約管理システム
- 豊富なオプションで細かなニーズに対応
- 無料トライアルあり
EIPro は、予約受付、顧客管理、アンケート、クーポン機能などにおいて、利用者のカスタマイズを考えて設計されたクラウド型予約管理システムです。クレジットカード決済のほかチケットでの予約管理、年会費や月額での予約受付にも対応しています。
また、自動配信メールやリマインドメール、メールマガジン機能があることも特徴です。独自ドメイン、クーポン、キャンセル待ちなどのオプションがあるほか、独自機能を追加できるプレミアムプランも用意されています。なお、無料トライアル期間は20日間です。
| プラン名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|
| ネオプラン | 月額7,700円 | 顧客登録数・予約数または予約枠/月間2,500件まで |
| プロプラン | 月額14,300円 | 顧客登録数5万件、予約数または予約枠/月間5,000件まで |
| プレミアムプラン | 問い合わせ | 専用の機能開発プラン |
おさえるネット
- パソコン/タブレット/スマートフォンから簡単予約
- 管理機能が豊富
- 30日間の無料トライアル完備
おさえるネット は、「クリニックや飲食店、セミナー、会議室」など幅広い業種に対応し、管理機能が豊富で簡単に使える予約管理システムです。インターネット以外から予約があった場合は、管理者側からの追加や変更ができます。
キャンセルや定休日の設定などの機能も揃っているため便利です。なお、プランは1種類しかないため料金体系で迷いたくない方に向いています。
| プラン名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|
| プラン30 | 月額3,780円 | 初期費用10,500円 |
予約管理アプリのおすすめ比較6選
既存の予約管理システムの機能を保持しつつ、スマートフォンやタブレットでの操作に特化しているのが予約管理アプリです。
店舗空間デザインにこだわる業種や、小規模店舗などにおすすめの予約管理アプリを厳選して紹介します。
レストランボード
- 飲食店の予約管理専門アプリ
- 基本機能は無料で利用できる
- 顧客管理も可能
レストランボード は、飲食店の予約管理専門アプリです。基本機能は無料であり、同じく無料のPOSレジアプリ Airレジ と連携できるため、低予算で業務効率の向上が期待できるでしょう。
また、ネットでも電話でも予約を一括管理できます。テーブル管理(予約との自動連携)や来店履歴などの「顧客管理」ができることも強みです。
tol
- アプリから予約ページが簡単につくれる
- 決済、顧客管理、メール送信も可能
- 基本機能が無料で利用可能
tol はSNS感覚で利用できる、機能が充実した予約管理アプリです。必要な情報を入れるだけで予約ページがつくれるため、手軽に予約管理が行えるようになります。
また、事前決済や顧客管理、メール送信機能なども充実しており、集客や売上アップを目指す店にも便利です。基本機能も無料で使えるため、月々の費用を抑えながら予約管理したい方に向いています。
※tolは「freee予約」に名称変更しました
tol iOSアプリのダウンロードはこちら
tol Androidのダウンロードはこちら
TORETA
- 飲食店におすすめ
- グルメサイトからの予約を一元管理
- POSアプリ連携
TORETA(トレタ) は、使いやすさにこだわったインターフェースを持つ、飲食店運営におすすめのクラウド型予約管理アプリです。「予約台帳、顧客台帳、集計・分析、Web予約」の4つの機能を基本としています。
ぐるなびをはじめとしたグルメサービスとの連携で、予約業務の効率化、集客力アップが期待できるでしょう。また、POSデータと組み合わせると顧客分析もできます。24時間365日対応のサポートデスクも設置されているため、深夜や早朝に営業している店にも便利です。
BrovalApp
- iPadとインターネットで予約業務を完結
- 予約の実績を自動集計
- アプリ連携で機能を拡張
BrovalApp は、iPadとインターネットで、さまざまな業種の予約に対応可能なクラウド型予約管理アプリです。複雑なスケジュールでも予約管理機能を組めるため、異なるコマ割りを持つサロンやスクールなども、安心して利用できます。
「インターネット、電話、来店」による予約管理の一元化にも対応しているため、予約をリアルタイムで確認することが多い店にも便利です。ほかにも、担当者や管理者にメールを配信したり、予約実績をもとに店舗戦略を練ったりする機能も完備しています。
BrovalApp iOSアプリダウンロードはこちら
BrovalApp Andoroidアプリダウンロードはこちら
高機能クラウドPOSレジ「スマレジ」
- レジ機能をベースに売上管理、出勤管理までオールインワンサポート
- 予約管理といった拡張アプリで多様なニーズに対応
- クレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済連携が可能
高機能クラウドPOSレジ「スマレジ」 は、レジ機能をベースに在庫や顧客、売上も管理できるクラウド型POSレジです。予約管理アプリをはじめとした拡張アプリを提供し、会員情報や予約情報の自動連携にも対応しています。
また、飲食店予約や施設予約、美容室といったサロン予約など、複数のタイプを提供しており、テンプレートをもとにWeb予約ページを作成できます。予約状況に応じたシフト調整のほか、会員情報の連携も可能です。
| プラン名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|
| スタンダード | 0円/月/1店舗のみ | – |
| プレミアム | 5,500円(税込)/月/店舗 | 複数の店舗管理に対応 |
| プレミアム プラス | 8,800円(税込)/月/店舗 | 顧客管理に対応 |
| フードビジネス | 12,100円(税込)/月/店舗 | 飲食店向けプラン |
| リテールビジネス | 15,400円(税込)/月/店舗 | 在庫管理に対応の小売・アパレル向けプラン |
KAKERU
- イベントの告知から決済、チェックインまで一元管理
- カスタマイズ性、オーダーメイド性に強みをもつLINE拡張ツール
- 顧客情報に応じたリッチメニュー自動切替
KAKERU は、機能カスタマイズや外部ツール連携などが可能なLINE拡張ツールです。顧客管理やリッチメニューなどの基本機能をベースに、用途に応じて選択できます。
LINE上でイベントの告知から予約受付、チェックイン、参加状況に応じたメッセージ配信まで行えます。管理画面から予約人数や予約率などを確認できるほか、クレジット決済機能の利用による事前清算も可能です。
| プラン名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|
| 基本プラン | 10,000円~(税抜)/月 | 初期費用:20,000円 |
予約管理システムのメリット
予約管理システムのメリットは次のとおりです。
- 予約機会の損失が最小限
- リアルタイムで予約管理
- 予約業務の一本化
- 予約の無断キャンセル対策
- 顧客情報の収集とデータ化
予約機会の損失が最小限

予約管理システムでは、Webサイト、予約フォームから24時間365日いつでも受付でき、顧客も空き時間や空席を確認できます。システムやプランによっては、キャンセル待ちの顧客を受付できる機能もあるため便利です。
従業員のリソース不足で営業時間内に電話できなかったり、満席で逃していた顧客を減らしたりできるため、機会損失の減少につながります。
リアルタイムで予約管理
店舗側も顧客も空き時間を確認できる予約管理システムでは、予約状況がカレンダーにリアルタイムで反映されます。
予約状況をリアルタイムで確認しながら応対できるため、予約のバッティングやミスのない管理をしたい店に便利です。
予約業務の一本化
予約管理システムの中には、ホームページ上からの申し込みだけではなく電話予約に対応しているサービスもあります。予約業務を一本化できれば、リソースをコア業務に割り振り可能になるため、店舗運営の効率化が期待できます。
予約の無断キャンセル対策
「予約確定メール」「リマインドメール」機能をもつシステムを導入すると、無断キャンセル抑止に一定の効果が期待できます。さらに、決済機能付きのシステムを導入して来店前に支払う状態にすれば、ドタキャンによる売上損失を防げるため便利です。
顧客情報の収集とデータ化
予約管理システムを活用することで、顧客情報が自動でデータ化されます。利用日や利用サービス、金額などのデータを収集可能です。利用状況やリピート率を分析し、接客やサービス向上に役立てたい店に良いでしょう。
蓄積されたデータはCSVで書き出せる場合が多く、Excelでの分析や外部システムとの連携により、簡単かつ詳細に分析できます。
予約管理システムのデメリット
予約管理システムのデメリットも見てみましょう。
予約間違いが起きる可能性がある
顧客が実際に予約管理システムを使う場合、操作は顧客に委ねられます。従業員が予約内容を確認できない仕様だと、顧客が日付や時間帯を間違ったり、操作ミスにより予約ができなかったりしても、店側で対応できません。
トラブルを防ぐには、顧客が予約ミスを起こしにくいシステムを選んだり、リマインダー機能で間違いに気づける環境を整えたりすることが大切です。
通常の予約方法との併用による手間
とくに高齢の顧客は、スマートフォンをはじめとする機器を使った予約を苦手とし、電話や対面での予約を希望する人が多い傾向にあります。
そのため、予約管理システムの導入後も従来の予約方法との併用が必要となるでしょう。このとき、システムの従来の方法でダブルブッキングをはじめとするトラブルを起こさないよう、事前に社内の体制を調整することが重要です。
システム・アプリ導入で予約管理を効率化
予約管理システムは、予約機会の損失を最小限に抑え、予約管理に関する手間や時間を削減できることがメリットです。予約に関する業務効率を向上させたい方に適したサービスといえます。選定の際は次のポイントに注意しましょう。
- 決済機能があるか
- 顧客も運営側も使いやすいシステムか
- 求める機能がそろっているか
- 集客にもつなげられるか
予約管理システムのサービスをより詳しく検討したい方は、サービス資料を請求し比較することをおすすめします。
BOXILとは
BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「 BOXIL SaaS 」、ビジネスメディア「 BOXIL Magazine 」、YouTubeチャンネル「 BOXIL CHANNEL 」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。
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