ユニークユーザー (UU) とは?PVとの違い・計算方法 - 広告用語解説
Webマーケティング用語の一つの指数「ユニークユーザー」とは、簡単にいえばWebサイトに訪れたユーザー数のことです。Webサイト運営をするなら、知っておかなければいけない指標といえます。ユニークユーザーは、略称として「UU」と表現されることも多いです。
本記事では、UUの概要から計測方法まで説明します。また、同じような指標であるPVやセッションなどとの違いについても解説していきます。
UU(ユニークユーザー)とは
UUとは、ある期間内にWebサイトや特定のページを訪問したインターネットユーザーの数を示すものです。該当の期間内であれば、たとえ同じ人物が何度も同じページを訪れたとしても1人のUUとみなされます。
そのため、実際にWebサイトがどれぐらいの人気を誇っているのかを知るためによい指標となります。UUは実際の訪問者数のため、サイトに興味をもっている固有の人数が明らかになるからです。
UUとPVの違い
UUは、サイトが閲覧された回数を示すPV(ページビュー)と混同されてしまうことがあります。しかし、PVはサイトの訪問者が閲覧したすべてのページ数を合計したものですから、性質上、普通はPVの数よりもUU数は少なくなるのです。
たとえば、同じWebサイト内の別のページを閲覧した場合も、アクセスしたページ数がサイト全体のPVとしてカウントされます。またPVは同じユーザーの複数回のアクセスもカウントされるため、同じ人物が同じ日に同じサイトに何度もアクセスすれば、その都度PV数は増えていくのです。
UUの場合は、期間内であればアクセス回数やページ数にかかわらず、1カウントとしかみなされません。サイトが閲覧された回数ではなく、閲覧したユーザーの数の指数となるからです。
UUとセッション数の違い
センションもUUやPVと混同されやすい数値です。
セッションとは、ユーザーがWebサイトを訪れた回数のことをいいます。PVはWebサイトを構成するそれぞれのページが閲覧された合計ですが、セッションはそれぞれのユーザーがサイト全体を訪問した回数となります。つまり、サイトへの純粋な訪問回数です。
たとえば、あるユーザーが一日に2回Webサイトに訪問して5ページを閲覧したとします。この場合は、訪問ユーザーは同一のためUUは「1」、PVは「5」、セッション数は「2」となります。閲覧したページ数が1だったとしても、セッション数は「2」のままです。ページ数には関係になく、ユーザーがサイトを訪問し離脱するまでを1回として計測します。
また、PVやセッションと同様に、UUと混同されやすい数値には次のようなものがあります。
その他の間違いやすい用語
アクティブユーザー
アクティブユーザーとは、計測対象期間中にWebサイトを基準となる回数以上利用しているユーザーの数をいいます。特に何らかのサービスを提供しているサイトや、ソーシャルメディアサイトなどを積極的に利用しているユーザーを指すのが一般的です。どういった基準でアクティブユーザーとみなすかは、実際に計測を行う主体によって違ってきます。
リーチ
リーチとは本来マーケティング用語であり、企業の発する広告メッセージや商品・サービスのもつ魅力が、ターゲットユーザーにしっかりと伝わっているかどうかを表現する際に用いられる言葉です。多くの場合、メッセージが発せられた後の顧客の反応率を基準に成否が判断されます。
ユニークブラウザ
ユニークブラウザとは、Webサイトへの訪問回数をそれぞれのブラウザごとに記録することです。どのブラウザがサイトにとって訪問者を集めるために有効かを判断する指標となりますが、同一ユーザーが別々のブラウザを利用して訪問した際も、重複してカウントされてしまうことになります。
UUのカウント方法
それでは、UUのカウント方法をもう少し詳細に紹介しましょう。方法は大きく3種ほどあり、次の情報もしくはこれらの組み合わせによって計測します。また、実際にカウントするツールによっても方法が違ってきます。
IPアドレス
IPアドレスとは、簡単にいえば各々のPCを特定するための番号(住所)のようなものです。IPアドレスを解析することによって、ページに同一のIPをもつPCが何度訪れたかを計測できます。
ただし、IPアドレスによって個人を特定することはなかなか難しいのが実情です。現在のIPではすべてのPCに割り当てるには数が足りないため、一つのIPを多くのユーザーが使いまわしているのが現状だからです。
ホスト名
ある特定のIPアドレスとリンクした一つのコンピュータ(ホスト)を示すドメイン名をホスト名といいます。ホスト名を解析することによって、サイトにアクセスしている端末を分類できます。
Cookie
Cookieは各ブラウザに蓄積されている各種ユーザーデータのことです。Cookieを利用することでUUの特定ができます。たとえば、アクセス解析ツールとして知られるGoogleアナリティクスでは、Cookieを用いてUUの見極めを行っています。
ただしユーザー側でCookieが拒否されている場合は、正確なユーザー数を把握できなくなりますし、ブラウザやインターネットに接続するそれぞれの端末を横断的に特定できません。
GoogleアナリティクスのUU数
Googleアナリティクスでは、UU数の表示について「ユーザー」と表記されます。
Googleアナリティクスでサイト全体のUU数を調べるには、次の手順で確認できます。
- 「ユーザー」→「概要」をクリック
- ユーザーサマリーが表示される
- 「ユーザー」の数値でWebサイト全体のUU数を確認する
UU数の計測期間は、画面右上の日付をクリックして選択が可能です。ただし、集計期間を変更すると、UU数が変わる場合があります。
日別で集計をすると、UU数は1日単位で集計されます。しかし、たとえば集計期間を8月20日から31日とした場合には、期間内に同一ユーザーが何度もサイトを訪問しても、UU数は「1」としてカウントされるため、注意してください。
SEOに役立つ記事を紹介
Webマーケティングでは欠かすことのできない指標であるUUについて、基本的な説明からカウント方法まで説明してきました。特にSEOなどの分野では必須といえる指標です。
UUを増やすことは簡単ではありません。顧客(ユーザー)の求めるコンテンツを発信し、継続して価値を提供し続けることによって伸ばせる数値となります。
その他、Webマーケティング用語についてもご紹介しています。ぜひご活用ください!
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