40%ルールとは?赤字SaaS企業の投資基準・陥りやすい理由
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40%ルールを理解することで、企業の将来性を判断する一助となるかもしれません。今回は、40%ルールについて紹介します。
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40%ルールとは
40%ルールとは、アメリカのベンチャーキャピタルなどの投資家が、ベンチャー企業へ投資を検討する際の一つの基準です。40%ルールは、赤字のSaaS企業やB2B企業を評価する際の重要な指標とも言われています。
40%ルールの具体例
40%ルールは、「企業の売上高の成長率」+「営業利益率」の値が40%を超えるかどうかという考え方です。
- 企業の売上高の成長率が100%ー営業利益率が(-)60%までは許容範囲内
- 企業の売上高の成長率が40% ー営業利益率が0%以上である必要あり
- 企業の売上高の成長率が20% ー営業利益率が20%以上である必要あり
このように、売上高が伸びていれば、営業利益率が低くても成長していると見なされ、問題とされないという考え方です。
なお、売上高の成長率の算出には、MRR(Monthly Recurring Revenue)が用いられます。
SaaS企業のMRRとは
SaaS企業は、一部の企業を除いて、月額課金でユーザーにサービスを提供していることが多いです。
そのため、企業の成長率を判断する上でMRRが重要な指標となっており、また、基本的な収益の単位としても利用されています。
また、MRRは「新規に有料プランへ登録したユーザー」「上位プランに切り替えたユーザー」「解約したユーザー」など、すべての有料プランユーザーに関する収益を合算したものです。
SaaS企業の利益率とは
SaaS企業の利益率には、Gross Marginが用いられます。Gross Marginとは、売上総利益率、すなわち、生産コストを差し引いた後の企業の利益率を指します。これは製品の競争力を示す重要な指標です。
40%ルールをクリアするには、「成長率+営業利益率」が高い水準であることが求められます。御社は40%を超えていますか?もしすぐに答えが出せない場合は、経営指標の透明性が不足している可能性があります。経営管理ツールを活用すれば、各種KPIを簡単に可視化し、現状の把握も迅速に行えます。
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SaaS企業が赤字に陥りやすい理由
ここでは、SaaS企業が赤字に陥りやすい理由について説明します。
SaaSとは
SaaSとは、Software as a Serviceの略称です。従来、ソフトウェアはパソコンにインストールして利用していました。
しかし、インターネットが発達した今、ネットワークを通じてソフトウェアのサービスを受けられ、SaaSという形態が根付きました。詳しくは、次のページをご覧ください。
SaaSの例としては、Google AppsやDropboxなどがあります。
赤字の理由1. 供給資金が豊富
SaaS企業には、ベンチャーキャピタルなどから多額の資金が流れ込むことがあります。そのため、当面は赤字であっても経営上の問題とはなりません。
赤字の理由2. 成長スピード最優先
初期の頃は、利益を優先して企業経営を進めるより、将来のためにサービスの機能強化などを優先して進めることもあります。そのため、売り上げが伸びず、赤字になることもあります。
赤字の理由3. マーケットシェア重視
SaaS企業が創業初期に赤字に陥りやすい理由の一つとして、サービスを認知してもらうためにマーケティング費用が多くかかる点が挙げられます。その分のコストが重荷となり、赤字につながります。
40%ルールはIPO投資に有効なのか
しかし、SaaS企業の多くが赤字を抱えていることを踏まえても、すべてのIPO投資に40%ルールが有効なのでしょうか。ここでは、その有効性について検証してみます。
アメリカでの認識
アメリカでは、SaaS企業に対して、創業6年以降に40%ルールを適用して判断をするのが最適という考え方があるようです。その結果は、米VC RedpointのTomaz Tunguzが作ったグラフ※にも表れています。
これを見ると、40%ルールを適用するタイミングの目安は、創業後6〜7年であることがわかります。
※出典:Tomasz Tunguz「The Data Behind the Rule of 40%」(2025年11月19日閲覧)
日本での認識
ただ、先ほど紹介した結果は、あくまで北米のSaaS企業を調査した結果です。北米のSaaS企業は競争が激しく、マーケティングコストやオフィスの賃料なども高額です。そのため、会社の利益を圧迫してしまう傾向があります。
日本では、40%ルールを適用するにはサンプル数が少なく、その有効性を示すのは難しいのが現状です。
日本では40%ルール以外の判断も必要
40%ルールが適用される理由の一つに、マーケティングを積極的に展開するため、コストがかかってしまうというものがありました。
しかし、マーケティングも、ただ早く始めれば良いというものではありません。
例として挙げられるのが、ピザの宅配サービスなどです。ピザチェーンが「デリバリーでお届けします」と宣伝しても、消費者が実際に注文するのは他の企業である場合があります。マーケティングを先行させても、結局は後発企業に市場を奪われてしまうこともあります。
そのため、日本においても40%ルールを適用するのが良いのか一概には言えません。他の指標も合わせて判断する必要があります。
日本での40%ルール適用は、状況を見て慎重に判断する
ここまで、SaaS企業における40%ルールの適用について説明してきました。
日本国内でも、IPOを果たしたSaaS企業の中には赤字の企業も少なくありません。40%ルールは、企業や市場の状況に応じて慎重に適用を検討することが重要です。
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