アプリプッシュ通知とは?効果とメリット・注意点・配信サービス9選
Webプッシュ通知サービスには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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目次を閉じる
- アプリプッシュ通知とは
- iOSとAndroid、プッシュ通知の相違点
- アプリプッシュ通知のメリット
- リテンション率の増加
- サービスへの誘導
- ユーザーとの継続的な接点を維持できる
- 即時性のある情報伝達が可能
- アプリプッシュ通知・ユーザーの反応は?
- アプリ利用者の86%が通知を許諾
- ユーザーに読まれやすい内容とは?
- 必要以上のプッシュ通知は逆効果?
- アプリプッシュ通知を導入する際の注意点
- ユーザーの興味を惹くタイトルにする
- ユーザーが求める情報を配信する
- 通知するユーザーを選別する
- 生活リズムに合わせる
- 嫌悪感を抱かせない
- アプリプッシュ通知おすすめサービス9選
- PushTracker
- Appvisor
- Repro(リプロ)
- GMOおみせアプリ
- GENIEE MA
- Browser Messenger
- Push7
- Growth Push
- b→dash
- 最適なタイミングで情報提供を
- BOXILとは
アプリプッシュ通知とは
アプリプッシュ通知とは、運用中のアプリから自動的にユーザーに向けて有益な情報を、スマートフォンで表示や音で通知する機能のことをいいます。
マーケティング目的で利用されるケースが多く、主に商品の割引クーポンやセール情報など、アプリ利用者にとって有益な情報を通知して売り上げの向上を目指します。顧客エンゲージメントを高める使い方が一般的です。
スマートフォン利用者が増える現代において、アプリの認知やユーザーにとって有益な情報提供がマーケティングにとって非常に重要といえるでしょう。
そこで役に立つのが、アプリへの「プッシュ通知」です。
iOSとAndroid、プッシュ通知の相違点
iOS(iPhone)のプッシュ通知は、ユーザーがアプリをダウンロードしてから通知を受け取るか判断します。一方でAndroidのプッシュ通知は、アプリをダウンロードすると自動的に通知を受信する仕様です。
端末がロック状態の場合、iOSではプッシュ通知を見るために画面を上から下にスワイプして通知履歴を確認する必要があります。一方Androidでは、デフォルトで通知がロック画面に表示されます。
アプリプッシュ通知のメリット
なぜプッシュ通知を実装するとコンバージョン率の増加や顧客エンゲージメントの向上につながるのか、その理由となるメリットを解説していきます。
リテンション率の増加
リテンション率とは顧客維持率、つまりサービスを継続して利用してもらえる確率のことをいいます。
プッシュ通知を活用することでユーザーにアプリを定期的に使用してもらえるため、結果としてリテンション率を増加させられます。
サービスへの誘導
プッシュ通知を活用することで、アプリの起動回数が上がります。くわえてセール情報やニュースを通知することで即効性のある集客・販促が見込めるでしょう。
Webページへの誘導率は、メールだと1~1.5%程度である一方、プッシュ通知では10~15%と10倍以上の効果があるといわれています。
ユーザーとの継続的な接点を維持できる
プッシュ通知は、アプリを開いていないタイミングでも直接情報を届けられる手段のひとつです。
アプリを一度ダウンロードしたまま放置しているユーザーに対しても、定期的に通知を送ることで存在を思い出させ、接点を維持できます。
継続的な接触により、サービスの利用再開やファン化につながる可能性も高まります。
即時性のある情報伝達が可能
プッシュ通知は、ユーザーにリアルタイムで情報を届けられるのが大きな強みです。
キャンペーンの開始時刻や在庫限りのセール情報、緊急メンテナンスのお知らせなど、今すぐ知ってほしい内容を即座に伝えられます。そのため、Webやメールよりも反応スピードが早い傾向にあります。
時間にシビアな内容には、アプリプッシュ通知の活用が特に効果的といえるでしょう。
アプリプッシュ通知・ユーザーの反応は?
アプリのプッシュ通知でユーザーがどのような反応を示すのかを解説します。
アプリ利用者の86%が通知を許諾
アプリを利用している方で、自身のPCや携帯端末にプッシュ通知を受信しても良いユーザー(一部アプリのみ許可を含む)は、86%にもおよぶことがわかっています。
また、企業公式アプリを登録した理由については「クーポンを取得するため」が全体の67%ともっとも多い結果となりました。
※出典:PRTIMES「【プッシュ通知に関する意識調査】適切なプッシュ通知の頻度・タイミングは?」(2025年9月3日閲覧)
クーポンを提供している場合は、積極的にプッシュ通知を活用した方が、顧客からより高い反応を引き出せます。そのため、定期的にお得な情報を配信するのが有効だといえるでしょう。
ユーザーに読まれやすい内容とは?
さまざまな角度からユーザーが求める情報を分析し、スマートフォンで通知する際に視覚的に「見てみたい」と思ってもらえるコンテンツを配信することが重要です。
アプリを起動して読みたいと思わせることがポイントとなるため、いわゆるセールスライティングの技術を積極的に取り入れるとよいでしょう。
必要以上のプッシュ通知は逆効果?
アプリプッシュ通知はアプリ制作側にとって大きなメリットがあるのは確かです。しかし、自己中心的に送りつけてしまうと、ユーザーにアンインストールされてしまう可能性があります。
ユーザーはプッシュ通知が多いと感じると、アプリの利用をやめてしまうことも考えられます。通知頻度とアンインストールの関係を理解し、適度な配信バランスをとることが重要です。
アプリプッシュ通知を導入する際の注意点
プッシュ通知はユーザーにアプリの起動を促すよい手段であり、いかにユーザーの立場で考えるかが重要です。そこでユーザーが求める通知の具体的な要素について解説します。
ユーザーの興味を惹くタイトルにする
アプリのプッシュ通知の効果を最大化するためには通知のタイトルが重要になります。
メールやLP(ランディングページ)のタイトルと同じで、読み手の興味を惹くタイトルでなければ、読んでもらえず意味がありません。
多くのユーザーは、タイトル次第でアプリを起動しメッセージを開封するかどうかを判断します。メインユーザーがどのようなニーズを持っており、惹かれやすい情報を理解したタイトル付けが重要です。
ユーザーが求める情報を配信する
プッシュ通知の目的は、ユーザーが通知を受け取ったことで内容に興味を持ち、確実にアプリを起動させることです。
ユーザーが日ごろ興味をもっている物事を分析・把握しておき、内容を取捨選択して配信する必要があります。
通知するユーザーを選別する
プッシュ通知によって高い反応を得るためには、ユーザーの興味分野や内容を理解し、見合った情報を配信することが大事です。
通知の対象をすべてのユーザーにするのではなく、実際のアプリ利用状況を的確に把握し、個々にあった情報を通知する必要があります。
ユーザーの性別・年齢・居住地といった基本的な属性や、どのようなシーンでアプリを利用しているかといった情報をセグメント化することが重要です。
生活リズムに合わせる
ユーザーに対して通知するタイミングも非常に大切です。
精度の高いプッシュ通知を配信しても、ユーザーに見てもらえなければ通知の意味がありません。
確実に通知を見てもらえるように、アプリの対象ユーザーがどの時間帯に活発にスマホを利用するのかを見極める必要があります。
嫌悪感を抱かせない
あからさまにセールス目的の通知ばかり配信していると、売り込まれている感覚から通知に反応してもらえなくなり、嫌悪感を抱かれてしまいます。
ユーザーにとって有意義な情報を提供することを第一に考えることが重要です。
アプリプッシュ通知おすすめサービス9選
まずはアプリプッシュ通知を送信する際に利用できる、おすすめのサービスを紹介します。コンバージョン率の増加や売上向上、顧客エンゲージメントの向上にお役立てください。
PushTracker - 株式会社アピリッツ
- 通知許可のメリットをユーザーに伝えるダイアログをカスタマイズ表示
- 通知後のユーザー行動も追跡し、効果を検証
- 初期費用無料、導入要件定義や環境発行も無料でサポート
PushTrackerは、複数のWebプッシュとアプリプッシュを1画面で管理できる顧客体験型プッシュ通知サービスです。
文言や表示タイミング、エフェクトを調整したオリジナルダイアログにより、通知許可のメリットをユーザーに訴求できます。
サイトやアプリから属性情報を取得し、データに応じたセグメント配信が可能です。ABテストや開封率分析、開封後の詳細ページ遷移率やコンバージョン率、カート投入率なども分析できます。
Appvisor - bravesoft.Inc
- アプリ起動数推移が一目でわかる
- 大手企業の導入実績多数
- 配信対象を細かく絞り込める
Appvisorは、国内最大級の効果的なプッシュ通知が簡単・安全に活用できるアプリ開発者向けプッシュ通知サービス(ASP)です。
直近2週間のアプリ起動数推移グラフを確認できます。プッシュを打つことで、アプリの起動数を日別・時間帯別で効果検証できるところも特徴です。
大手アプリに採用されており、専門スタッフによるきめ細やかな導入・運用サポートも魅力。アプリで取得している「性別」「会員ID」「ニックネーム」などの属性情報にのっとった絞り込み配信も可能です。
Repro(リプロ) - Repro株式会社
- 各種アナリティクス機能で課題を特定
- 分析から施策までを一気通貫で実現
- 手厚いサポート
Repro(リプロ)は、さまざまな国と地域で豊富な導入実績を誇る、分析から施策までを一気通貫で実現するWeb・アプリの成長支援ツールです。
ユーザーの離脱ポイントを発見するファネル分析、ユーザーの継続率がわかるリテンション分析など、Web・アプリの課題発見に必要な定量分析機能が備わっています。
分析をもとにポップアップやプッシュ通知といったマーケティング施策により、CVR・継続率の向上が期待できます。
ツールの提供にとどまらず、初期導入から運用に至るまでしっかりサポートしてくれるので安心です。
- O2Oに必要な機能を網羅、顧客との関係性構築をサポート
- 多業種で導入されている
- 開発もアップデートもワンストップで
GMOおみせアプリは、店舗への集客、販促に必要な機能を搭載した店舗アプリ制作サービスです。
オンライン予約、決済、クーポン、プッシュ、ポイントカードなど、販促に必要な機能をアプリひとつで実装可能です。
来店誘導や購買率向上からロイヤルカスタマーの育成につながります。また、アプリ開発からストア申請までワンストップで担い、開発工数や業務負荷を軽減します。
- 狙ったセグメントユーザーのみに配信が可能
- 直観的に使いやすいインターフェース
- 充実したサポート
GENIEE MAは、直観的に使いやすい仕様が特徴のアプリプッシュ通知サービスです。
単なるプッシュ通知サービスに留まらず、マーケティングオートメーション(MA)の機能と掛け合わせてアプリとユーザーの結びつきを強められます。そのため、狙った属性のセグメントユーザーだけに配信が可能です。
組み込みも簡単で、導入から運用まで丁寧にサポートしてくれます。
Browser Messenger
- eメールの開封率向上
- ワンクリックでリンク先に誘導
- 企業のCRMをパワーアップ
Browser Messengerは、ブラウザへのプッシュ通知によってユーザーにメッセージを送付できるサービスです。
eメールの開封率向上や顧客エンゲージメントの向上に寄与します。
10万通単位のプッシュ通知でもストレスなくスムーズに配信できるのが特徴です。ユーザー登録もワンクリックだけででき、メールアドレスといった個人情報は入力不要です。
Push7
- WebブラウザをはじめiOS、Androidで利用可能
- 有名IT企業を中心とした豊富な導入実績
- WordPressプラグインも利用可能
Push7は、WebブラウザをはじめiOS、Androidで利用可能なアプリプッシュ通知サービスです。
有名IT企業を中心に豊富な導入実績を誇り、わずか3分で導入完了な使いやすさが魅力です。
どのようなサイトでも基本コードをコピー&ペーストするだけで導入できます。そのため、だれでも簡単に運用でき、これからプッシュ通知を導入する企業でも安心して使えます。
ABテストによる改善や日時指定での予約配信なども可能です。
Growth Push
- わずか10分で導入可能
- 安定・高速・高機能を実現
- 通知速度150万通/分※
Growth Pushは、1分に150万通の配信が可能で、顧客の属性や行動情報に基づいたセグメント配信や配信時間のABテストなどに活用できます。
繰り返し配信にも対応しているため、顧客の反応を確認しながら確実に反応率を高められます。
※出典:株式会社シロク「サービス開発者のためのプッシュ通知サービス・ASP Growth Push(グロースプッシュ) | Growth Push」(2025年8月11日閲覧)
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さらに、専任担当者による手厚い導入支援や成果改善サポートがあるところも特徴です。データに基づいたプッシュ通知の効果を最大化できるよう支援します。
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最適なタイミングで情報提供を
アプリプッシュ通知の概要と通知の具体的な設定方法、そしてプッシュ通知で気をつけるべきポイントについて解説しました。
アプリプッシュ通知において重要なのは、むやみに情報を通知するのではなく、ユーザーのニーズに合った適切な情報を分析し、相手の生活リズムに沿ったタイミングで通知することです。
事前に得られる限りの情報を詳細に分析するとともに、ABテストを活用して徐々にリリースのタイミングとコンテンツの精度を上げることが重要となります。
魅力的なタイトルでユーザーニーズにマッチした通知を送るために、ぜひ試行錯誤を繰り返してみましょう。
アプリだけではなく、Webプッシュ通知にも対応しているおすすめサービスは下記の記事で解説しているので、こちらもあわせてご覧ください。
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