Webプッシュ通知とは | 導入効果・コンバージョン率増加を狙えるおすすめサービス比較10選

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アプリを使わずブラウザのみで通知を送れるWebプッシュ通知の概要と導入効果、おすすめのサービスについて紹介します。カート落ちやフォーム離脱を改善し、サイトへの到達率・誘導率を上げたい企業のWeb担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
Webプッシュ通知サービス
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Webプッシュ通知とは

Webプッシュ通知とは、専用アプリを使わずにブラウザのみで通知を送る機能のことです。スマートフォンだけでなく、PCからのプッシュ通知送信が一般的になりつつあります。

たとえば、気に入ったサイトにWebプッシュ通知が導入されていると、ユーザー側が許可することで、ブログに新しい記事が投稿されたタイミングで通知が届くようになります。

ユーザーは普段使っているデバイスから最新情報が入手できるようになるため、自社アプリやサイト誘導などに活用されるケースが多く、顧客エンゲージメントの向上に役立てている企業が多いです。

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Webプッシュ通知おすすめサービス7選

価格や導入までの時間、サービス内容などで特徴的なWebプッシュ通知サービスを紹介します。

Pushnate

  • Web担当者向けのWebプッシュ通知配信サービス
  • カート落ち・フォーム離脱を改善
  • 最短5分で導入

Pushnateは、無料で使えるカート落ち・フォーム離脱向けのWebプッシュ通知配信サービスです。従来のシステムでは離脱してしまっていたユーザーにプッシュ通知を配信することで、ECサイトでのカート落ちやフォーム離脱を改善できます。

最短5分で導入でき、月間5,000配信まで完全無料。自社サイトのコンバージョン率増加につながるでしょう。

Browser Messenger

  • メッセージ配信で企業のCRMをパワーアップ
  • ワンクリックでユーザー登録
  • 外部データとの連携も可能

Browser Messengerは、ブラウザへのプッシュ通知を介してユーザーに直接メッセージを送れるWebプッシュ通知サービスです。ユーザーの登録はワンクリックのみで、メールアドレスなどの個人情報入力も不要。

自社アプリを持っていなくても、PCやスマートフォン、タブレットへのメッセージ配信ができ、10万通単位のプッシュ通知でもストレスなくスムーズに配信可能なのが特徴です。外部データとの連携も可能で、自社の状況によってカスタマイズできます。

Push7

  • 5,000サイトに導入済み
  • すべてのプラットフォームへの通知が可能
  • 導入まではわずか数分でOK

Push7は、すでに5,000サイト以上に導入されているWebプッシュ通知サービスで、PC/iOS/Androidのすべてへ通知が可能です。

通常では開封率3%程度であるメールマーケティングなどと比較して平均20%と約6倍以上の高いパフォーマンスを提供しており、どのようなサイトであってもコードをコピー&ペーストするだけで導入可能なので運用に手間がかからないのが特徴です。

Pushcrew

  • 10,000社以上に導入済み
  • 最短5分で実装可能
  • A/Bテストや顧客情報のパーソナライズ化も可能

Pushcrewは、サイトに訪問者を呼び戻し、高い反応を引き出すためのWebプッシュ通知サービスです。

すでに10,000社以上の導入実績があり、最短5分で実装可能と運用も簡単。A/Bテストや顧客情報のパーソナライズ化、ECサイトでのカート落ちの防止など、さまざまな用途に使えます。サイト自体は英語ですが、実装に手間はかかりません。

LOGBASE

  • だれでも無料で利用可能
  • MAU5万まで無料
  • A/Bテストやセグメント配信、定期配信に便利

LOGBASEは、アプリユーザーへの呼び戻しや継続利用を実現できるWebプッシュ通知サービスです。だれでも無料で利用でき、MAU(月あたりのアクティブユーザー数)は5万まで無料で継続利用可能です。

A/Bテストによってユーザーが興味を持つメッセージを発見して最適なメッセージを送れるほか、性別や年齢などの属性やアプリ内での行動情報を元にメッセージを届けたいユーザーを分類できます。

Growth Push

  • 国内最大級のPush通知解析・配信サービス
  • 10分でカンタン導入
  • 導入数12,000アプリ突破

Growth Pushは、導入数12,000アプリ突破の国内最大級のPush通知解析・配信サービスです。

属性情報、行動情報に基づいたセグメント配信やテキストおよび配信時間のA/Bテスト、配信、開封以外の計測などの用途に活用でき、通知速度も150万通/分と高速です。成功事例も多数あるため、機能詳細や導入について気軽に問い合わせてみるとよいでしょう。

CORE PUSH

  • 端末数100台まで完全無料
  • 多角的に分析できる運用機能
  • 通知数を気にせず利用できる

CORE PUSHは、国内最速の10万件〜100万件/分を実現できる高速プッシュ通知サービスです。

端末数が100台を超えるまではプッシュ通知を何回通知しても無料なので、開発や小規模なアプリの利用では通知数を気にせず利用できるのが特徴です。充実した通知機能と多角的に分析できる運用機能、開発者に優しい導入機能によって国内最大級のプッシュ通知ASPとしての地位を確立しています。

Webプッシュ通知機能が利用できるMAツール

MA(マーケティングオートメーション)ツールの中には、機能の一部でWebプッシュ通知を利用可能なサービスも複数存在しています。そんなWebプッシュ通知機能を利用できるおすすめで人気なMAツールを紹介していきます。

b→dash(ビーダッシュ)


  • アプリへのプッシュ通知機能
  • アプリの特定ページへの誘導も可能
  • データマーケティングをこれ一つで

b→dashはアプリから狙ったタイミングで効果的なプッシュ通知を送信できます。アプリの特定ページへ直接の誘導も可能なため、コンバージョン率の増加が期待できます。

MAツールのためA/Bテスト、SMS配信、Web接客などの機能も備えており、データの取得・取込・処理・統合などのデータマネジメントなども誰でも簡単に利用できるツールとなっています。

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SATORI

  • ツール内で作成したセグメントを利用可能
  • 設定も簡単
  • Windows/Mac/Androidに対応

SATORIで作成したセグメント単位でのWebプッシュ通知が可能です。サイト訪問者から通知許可をしてもらうと、ブラウザさえ開かれていればブラウザにメッセージが送れるようになります。通知したいサイト内にタグを設置するだけで簡単に設定できるのも魅力です。

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MAJIN

  • アプリとユーザーのエンゲージメントを最大化
  • 1,000を超えるデペロッパーからの要望を反映
  • 組み込み簡単でサポートも万全

MAJINは、自社アプリとユーザーのエンゲージメントを最大化できるWebプッシュ通知サービスです。2,000以上の登録パートナーで国内最大級、月間2億通以上を達成しています。

単なるプッシュ通知サービスに留まらず、マーケティングオートメーション(MA)の機能と掛け合わせることによりアプリとユーザーの結びつきを強められるほか、ホスティングの必要なく数行のコードで準備完了で簡単に運用が可能です。導入から運用までサポート体制も万全です。

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Webプッシュ通知の導入効果

以下のようにメールとプッシュ通知について比較したうえで導入効果について説明します。

特徴 メール Webプッシュ通知
ユーザー情報の質 フォーム入力による情報の詳細さ プッシュ通知の送信IDのみ取得可能
ユーザー情報取得のしやすさ 入力の手間があるためハードルが高い プッシュ通知の許可のみでよいためハードルが低い
情報の保存性 高い 低い
詳細な情報伝達 簡単 難しい
作成コスト 低コストでも時間がかかる 低コスト
ユーザーへの到達率 10~12%程度 ほぼ100%近く
Webページへの誘導率 1~1.5%程度 10~15%

開封率が大幅に改善

メールの場合、埋もれてしまい顧客に開封してもらえないケースも多いですが、Webプッシュ通知の場合は、ほぼ間違いなく顧客側に新しい情報を届けられます。

そのためメールの文面を工夫するよりも、単純にWebプッシュ通知を活用した方が、結果として相手の開封率を改善できるケースは少なくありません。

メールマガジンの開封率や、開封率向上のための方法についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

メルマガの開封率を劇的にUPさせる秘訣 | 顧客を育て売上につなげるマーケ施策 | ボクシルマガジン
顧客とのエンゲージメントを高める強力なマーケティングツールとして知られるメルマガ(メールマガジン)の開封率を向上さ...

Webページへの誘導率が増加

Webプッシュ通知を正しく運用すれば、メールに比べて最大10倍以上Webページへの誘導率が上がることがわかっています。

伝えられる情報量自体はメールに比べて非常に少ないですが、最低限の情報でサイトに誘導できるため、質の高いサイトに誘導できれば、商品やサービスの導入につなげられます。そのため、現在多くのサイトで実装されており、マーケティングでは欠かせない存在となっています。

費用を抑えられる

アプリからではなくブラウザから通知を送るシステムのため、専用アプリなどを導入するよりも安価かつ手軽に始められるのが特徴です。

上記で紹介したサービスの多くも導入が非常に簡単で、最短数分で導入できるものが少なくありません。コストをかけず気軽に始められて改善し続けられるのは、Webプッシュ通知の最大の魅力といっても過言ではありません。

Webプッシュ通知でコンバージョン率増加を

いまや多くの企業サイトに導入されているWebプッシュ通知の概要と、おすすめのWebプッシュサービスの紹介をしてきました。

メールに比べてユーザーへの到達率が圧倒的に高く、サイトへの誘導率も高いため、企業サイトをはじめ、さまざまなサービスに活用されています。ぜひ、本記事で紹介したサービスを導入して自社のマーケティングに活用してみましょう。

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