プッシュ通知サービス無料・有料おすすめサービス比較12選 - 再訪率アップへ

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プッシュ通知サービスとは、スマホやタブレット、パソコンへアプリから自動的に通知を送信できるサービスです。プッシュ通知による効果・注意点、運用のポイントについて解説し、自社サイトへの再訪率アップにつながるおすすめのプッシュ通知サービスを紹介します。
Webプッシュ通知サービス
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プッシュ通知サービスとは

プッシュ通知サービスとは、スマホやタブレット、パソコンに向けてアプリから自動的に通知を送信できる機能を提供するサービスのことです。

2015年ごろから多く導入されはじめ、現在ではスマホのアプリを中心に、Webブラウザ上でも通知がされるようになりました。

プッシュ通知は、自社アプリへのユーザー呼び戻しやサイト訪問率の向上、顧客エンゲージメントの向上など、マーケティング目的で活用されるケースが一般的です。

Webプッシュ通知とは | 導入効果・コンバージョン率増加を狙えるおすすめサービス比較10選 | ボクシルマガジン
アプリを使わずブラウザのみで通知を送れるWebプッシュ通知の概要と導入効果、おすすめのサービスについて紹介します。...

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プッシュ通知サービスおすすめ比較9選

無料・有料問わず、特徴的なプッシュ通知サービスについて紹介していきます。

Repro(リプロ)

  • 各種アナリティクス機能で課題を特定
  • 分析から施策までを一気通貫で実現
  • 手厚いサポート

Repro(リプロ)は、世界60か国6,000以上の導入実績を持つ、分析から施策までを一気通貫で実現するWeb・アプリの成長支援ツールです。

ユーザーの離脱ポイントを発見するファネル分析、ユーザーの継続率がわかるリテンション分析など、自社のWeb・アプリの課題発見に必要な定量分析機能が備わっています。分析をもとにポップアップやプッシュ通知といったマーケティング施策を行うことで、CVR・継続率の向上につながります。ツールの提供にとどまらず、初期導入から運用に至るまでしっかりサポートしてくれるので安心です。

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Pushnate

  • カート落ちやフォーム離脱したユーザーに通知可能
  • 5,000配信まで無料
  • 最短5分で即導入

Pushnateは、カート落ちやフォーム離脱者向けに通知ができるWebプッシュ配信サービスです。リード育成途中に離脱してしまったユーザーに配信することで、顧客の呼び戻しやリピート購入を促します。

5,000配信まで無料で利用できるほか、最短5分で簡単に導入できるため、プッシュ通知導入を検討している企業にもおすすめです。

Browser Messenger

  • eメールの開封率向上
  • ワンクリックでリンク先に誘導
  • 企業のCRMをパワーアップ

Browser Messengerは、ブラウザへのプッシュ通知によってユーザーにメッセージを送付できるサービスです。eメールの開封率向上や顧客エンゲージメントの向上に寄与します。

10万通単位のプッシュ通知でもストレスなくスムーズに配信できるのが特徴です。ユーザー登録もワンクリックだけで、メールアドレスなど個人情報は入力不要です。 

Push7

  • WebブラウザをはじめiOS、Androidで利用可能
  • 5,000サイト以上の導入実績
  • WordPressプラグインも利用可能

Push7は、WebブラウザをはじめiOS、Androidで利用可能なWebプッシュ通知サービスです。有名IT企業を中心に5,000社以上の導入実績を誇り、わずか3分で導入完了な使いやすさが魅力です。

どんなサイトでも基本コードをコピー&ペーストするだけで導入できるので、だれでも簡単に運用でき、これからWebプッシュ通知を導入する企業でも安心して使えます。A/Bテストによる改善や日時指定での予約配信なども可能です。

Pushcrew

  • Google Chrome/Firefox/Androidに対応
  • 月額15,000円から利用可能
  • 顧客情報のパーソナライズ化に対応

Pushcrewは、月額15,000円から利用可能なWebプッシュ通知サービスで、サイトに訪問者を呼び戻し、高い反応を引き出すのに有効です。

2,000サイト以上の国内導入実績を誇り、最短5分で実装可能で簡単に運用できます。A/Bテストや顧客情報のパーソナライズ化など、工夫次第で多くの用途に使えるため、企業のマーケティングを強力にサポートします。

LOGBASE

  • 無料でA/Bテストができる
  • MAU5万まで無料
  • A/Bテストやセグメント配信、定期配信に便利

LOGBASEは、無料でA/Bテストができるプッシュ通知サービスです。無料で利用開始できるのが特徴で、MAU(月刊アクティブユーザー数)は5万までは無料で継続利用が可能です。

A/Bテストによって顧客ニーズにマッチしたメッセージを発見できるほか、性別や年齢などの属性情報、アプリ内での行動情報を元に反応率を高めたいマーケターを強力にサポートしてくれます。

Growth Push

  • わずか10分で導入可能
  • 累計200億配信
  • 通知速度150万通/分

Growth Pushは、国内最大級のPush通知解析・配信サービスで、導入数も12,000アプリを突破しています。

1分に150万通の配信が可能で、顧客の属性や行動情報に基づいたセグメント配信や配信時間のA/Bテストなどに活用できます。繰り返し配信などにも適しているため、自社顧客の反応を確認しながら確実に反応率を高められます。

CORE PUSH

  • 端末数100台まで完全無料
  • ソフトバンクなど600社以上導入済み
  • 充実した通知機能

CORE PUSHは、国内最速の10万件〜100万件/分を実現できるWebプッシュ通知サービスで、ソフトバンクをはじめ600社以上が導入しています。

端末数が100台を超えるまではプッシュ通知を何回通知しても無料で、充実した通知機能と開発者に優しい導入機能、多角的な分析を可能にするさまざまな運用機能が特徴です。プッシュ通知後のサーバーへのアクセス集中を防ぐ時間別通知による負荷分散や障害管理をサポートする高度な配信キュー管理などの新機能も充実しています。

ニフティクラウド Mobile backend

  • ターゲットの細かい絞り込みが可能
  • 指定したページに遷移するように指定できる
  • 開封状況の確認も簡単

Mobile backendは、iOSやAndroidなどのOSの種類や最終ログイン日時など細かい条件でユーザーを絞り込みプッシュ通知が可能なサービスです。指定したWebページにアクセスするように設定もでき、ダッシュボードから送信内容や管理も簡単に可能です。

プッシュ通知機能が利用できるMAツール

b→dash(ビーダッシュ)


  • アプリへのプッシュ通知機能
  • アプリの特定ページへの誘導も可能
  • データマーケティングをこれ一つで

b→dashはアプリから狙ったタイミングで効果的なプッシュ通知を送信できるサービスです。アプリの特定ページへ直接の誘導も可能なため、コンバージョン率の増加が期待できます。

MAツールのためA/Bテスト、SMS配信、Web接客などの機能も備えており、データの取得・取込・処理・統合などのデータマネジメントなども誰でも簡単に利用できるツールとなっています。

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SATORI

  • ツール内で作成したセグメントを利用可能
  • 設定も簡単
  • Windows/Mac/Androidに対応

SATORIは、作成したセグメント単位でのWebプッシュ通知が可能なサービスです。サイト訪問者から通知許可をしてもらうと、ブラウザさえ開かれていればブラウザにメッセージが送れるようになります。通知したいサイト内にタグを設置するだけで簡単に設定できるのも魅力です。

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MAJIN

  • 狙ったセグメントユーザーのみに配信が可能
  • 2,000以上の登録パートナー
  • 充実したサポート

MAJINは、2,000以上の登録パートナーを誇るWebプッシュ通知サービスです。

単なるプッシュ通知サービスに留まらず、マーケティングオートメーション(MA)の機能と掛け合わせることによりアプリとユーザーの結びつきを強められることに加え、狙った属性のセグメントユーザーだけに配信が可能です。組み込みも簡単で、導入から運用まで丁寧にサポートしてくれます。

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プッシュ通知サービスの効果と注意点

プッシュ通知サービス導入により期待できる効果と注意点について解説していきます。

アプリ・Webへの再訪率増加が狙える

プッシュ通知サービスは、受け取ったユーザーをワンタッチで自社アプリやWebサイトに誘導ができるので、結果的に再訪率の増加やリピート購入率の増加を狙えます。

ユーザー到達率が10~12%といわれるメールによる告知に比べ、プッシュ通知ではほぼ100%となっており、サイト誘導率もメールの10倍以上となっているため、デジタルマーケティングではもはや不可欠な存在といっても過言ではありません。

開封率が大幅改善

メールのみを使ったマーケティングでは、埋もれてしまい肝心のメールを開封してもらえないケースが多いですが、プッシュ通知サービスではまず間違いなく相手側に気づいてもらえるため、開封率を大幅に改善できます。

配信回数を増やしすぎない

プッシュ通知サービスを利用する際の注意点として、メールと違いほぼ必ず相手側の目につくため、必要以上に送ることでユーザーに煩わしさを与えてしまい、登録を解除されてしまう可能性があることです。

コンテンツの品質を高めるとともに、適度な頻度でバランスのよい配信を心がけることでユーザーが再訪しやすい環境を整えることが重要です。

プッシュ通知サービスで再訪率増加を

プッシュ通知サービスの概要と導入効果、運用の注意点について解説するとともに、おすすめのプッシュ通知サービスについて紹介しました。

顧客へのキャンペーン通知やブログの更新情報の配信、そしてカート落ちの防止など、さまざまな用途に応用できるプッシュ通知サービスは、メールに比べてユーザーへの到達率・誘導率が圧倒的に高いため、デジタルマーケティングでは必要不可欠といっても過言ではありません。

アプリやWebを使ったマーケティングを行っている企業で、まだ導入していない場合は、ぜひこの機会に便利なプッシュ通知サービスを導入してみましょう。

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