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【2024年最新】オンラインアシスタントおすすめサービス比較!料金・特徴・導入事例

最終更新日:(記事の情報は現在から248日前のものです)
オンラインアシスタントとは、経理・秘書・総務などの仕事を必要なところだけ外部のスタッフに依頼できるサービスです。おすすめのオンラインアシスタントを料金や特徴から徹底比較。導入事例からのメリット・デメリットも解説します。

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ボクシルおすすめオンラインアシスタント 【Sponsored】

カチアルサポート
カチアルサポート
・100%正社員の厳しい採用過程を通過したスタッフのみが業務を実施
・業務依頼マニュアル不要で手間いらず(サービス側でマニュアルを作成)
・NTTグループが提供する安心安全の情報セキュリティ体制

※出典:NTT印刷「カチアルサポート」(2024年10月2日閲覧)

オンラインアシスタントとは

オンラインアシスタントとは、自社の業務をオンラインで依頼し、作業をしてくれるサービスのことです。一般的にはオンラインでもできる作業を代行してくれますが、中には郵送物の発送といったオフライン作業を実施してくれるサービスもあります。

依頼できるな内容はさまざまで、経理から秘書・総務・人事・営業サポート・英語や専門スキルが必要な業務など、社外でも対応可能な業務を幅広く依頼可能です。

また、依頼したい内容にあわせて料金プランが選べ、派遣や正社員雇用よりもコストを抑えられるため、日ごろから雑務に追われがちで、自社にとって重要な仕事に取り組めないと悩んでいる企業には特におすすめです。

オンラインアシスタントの種類

オンラインアシスタントのサービスは、大きく分けて一般業務専門業務の2つに分けられます。

一般業務

オンライン秘書とも呼ばれる電話受付やアポイントの調整、メールの返信などの秘書業務をはじめ、営業資料の作成や顧客データの入力、リサーチなどの営業事務に関する業務がメインです。加えて、自社サイトの更新やメルマガ・ブログの作成・配信業務、オウンドメディアの記事作成や記事の品質維持といったウェブ運用業務も一般業務として提供しているサービスは多いです。

専門業務

仕分けや振込み処理などの経理業務や、就職希望者の対応、面接の調整といった人事業務、あるいは動画編集や広報物の作成のようなデザイン業務など、相応に専門技術を必要とする業務のサポートです。英語をはじめとした外国語での顧客対応のサポートを提供しているところもあります。

オンラインアシスタントのメリット

活用事例をつまえ、オンラインアシスタントを導入すること経費節減や、クオリティ保証などの面でメリットがあります。主要なメリットを3つ紹介します。

コア業務に集中できる

オンラインアシスタント最大のメリットは、最も重要なコア業務にリソースを避けることです。

経理・秘書・人事など時間かかっていたサブ業務をオンラインアシスタントに外注すれば、それだけコア業務に注力し、効率のよい業務ができるようになります。サブ業務で何かと手がかかっている場合は、検討してみるとよいでしょう。

経費節減につながる

オンラインアシスタントを利用することによって、本来かかるはずの人件費や設備費などのコストを抑えられ、全体の経費節減に寄与できます。

人材採用には求人媒体への掲載費用、説明会、面接に要する諸々のコストや工数がかかりますが、オンラインアシスタントの場合は自社で人材を確保する必要がないため、これらのコストは一切かからなくなります。

クオリティが保証されている

オンラインアシスタントは厳選して即戦力の人間を採用しており、クオリティが保証されています。自社で新人のトレーニングなどをする必要がないため、導入してすぐに業務発注ができます。

サービスのなかには、クライアントの業務に応じて専門のチームを組んで対応するケースも多く、複雑な業務でも高いクオリティを維持しつつ柔軟に対応してくれます。

オンラインアシスタントのデメリット

次にオンラインアシスタントのデメリットについて紹介します。デメリットをいかに解消するかが、業務をアウトソーシングするうえでのポイントとなります。

通信機器・通信環境が必要

基本的にすべての作業をオンライン上で行うため、自社の通信環境をしっかりと整備する必要があります。

いまやほとんどの企業でインターネット環境は整備されていますが、電話はもちろん、オンライン会議システムなどのコミュニケーションツールを充実させることで、より効率的かつスムーズな業務委託が可能です。

連絡ツールの導入が必要

電話以外にSlackChatworkといった、簡単かつスピーディーにやりとりが可能になるビジネスチャットを導入する必要があるケースが多いため、自社の社員にツールの使い方を覚えてもらう必要があります。

これまでそういったツールを活用したことのない企業は、ぜひこの機会に導入することをおすすめします。導入がスムーズに進むよう、マニュアルやレクチャーの準備もしておくとよいでしょう。

ビジネスチャットのシェアと市場規模は?大手企業のチャット導入状況・注目サービス解説
大企業ではビジネスチャットの導入が徐々に増加してきています。そんなビジネスチャットツールですが、社内SNSとの違い...
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オンラインアシスタントの申し込み~利用開始まで

最後に、実際にオンラインアシスタントを申し込んでから利用までの流れを簡単に解説します。

申し込み方法

ほとんどのオンラインアシスタントの申し込みは、提供企業のホームページから申し込みが可能です。具体的には「各HPからフォームへの入力」→「送信完了」→「提供企業からのレスポンス」→「すり合わせ」→「導入」の流れになることが一般的です。

申し込み時の注意・工夫

申し込みの際には、「○○で困っている」のように曖昧な依頼を出すのではなく、事前に自社の現状と依頼したい業務内容を明確にしておきましょう。

たとえば、「顧客からのメール整理や顧客データ入力に時間が掛かっているので、顧客データベース作成を依頼したい」といったように、具体的に頼みたい内容を伝えるとよいです。

さらに現状、どれぐらいの時間がかかっていて、何人程度のアシスタントに何時間ぐらい作業してもらいたいかを大まかにでも記載しておくと、よりスムーズになります。

担当者と打ち合わせ

具体的な支援内容のすり合わせを行います。

実際のすり合わせの方法や回数は、提供企業のプランやサービスごとに異なります。メールのやり取りのみですり合わせが完了することもあれば、担当者と対面で行うケースもあります。

トライアルや試運転

無料トライアルができるサービスもあるので、積極的に活用しましょう。

どんなサポートであっても、導入してすぐにベストな成果が出るとは限りません。その際無料トライアルは使い心地を試すのにとても良い方法です。さまざまなオンラインアシスタントを試して比較するのことも重要です。

また、slackやチャットワークなどのコミュニケーションツールも、基本的に社内で使っているものやこちらの要望に沿ってもらえることが多いです。不安な場合は、申し込み時などに対応可能なツールを確認しておくとスムーズに依頼できます。

利用開始

本格的にアシスタントの利用開始となります。最初はこちらから指示書の作成や作業の流れを教えるところからスタートし、徐々に手が離れていく形をとるのが一般的です。

資料の草案を作成し、実際に依頼する作業内容をまとめておくとスムーズです。利用していて細かい調整や変更が必要な場合も、しっかりと対応してくれることが多いので積極的に相談してみましょう。

おすすめオンラインアシスタントを比較する>>

オンラインアシスタントの選び方

オンラインアシスタントサービスの特徴から、自社にあっているサービスの選ぶポイント方を紹介します。

「利用期間」✕「得意業務」から検討する

オンラインアシスタントは、どのくらいの期間利用したいか、また依頼する内容の難易度はどのくらいかで大きく3つに分類できます。まずは自社が依頼したい内容にあわせて、比較するサービスを選ぶことをおすすめします。

長期間の簡単な業務を得意とするサービス

1人~少人数のサポートで、比較的簡単なデータ入力や資料作成などを繰り返し行う単純作業を安く行うサービスです。

もともとオンラインアシスタントはこういった単純作業を代行するサービスが主流でした。下記で紹介する「オンラインアシスタント フジ子さん®」「i-STAFF」などがこれに該当します。

複雑な業務や柔軟性が必要な業務を得意とするサービス

複数人からなるチームでアサインされ、複雑な業務や質の高い作業に向いている業務サポート寄りのサービスもあります。

業務そのものを委託できるため、自社に必要な仕事に社員を専念させられます。「Remobaアシスタント」「CASTER BIZ」「HELP YOU」などのサービスが該当します。

1回の短期的な作業を得意とするサービス

単発で終わるようなタスク作業や、1か月といった短い期間で簡単な作業を任せられるサービスです。たとえば、クラウドワークスやランサーズアシスタントはフリーランスに文書作成や画像加工、データ入力などの作業を委託できるサービスです。

おすすめオンラインアシスタントを比較する>>

オンラインアシスタントの料金・料金相場

比較するサービスが決まったら、料金プランの内容でサービスを選ぶことがおすすめです。オンラインアシスタントのサービスの料金プランは、主に次の3パターンです。

  • 時間制:アシスタントの実働時間によって料金が変わる
  • タスク制:タスクの量によって料金が変わる
  • 定額制:量にかかわらず、毎月決まった金額で依頼する

もっともプランで多いのが時間制のアシスタントサービスです。月あたり大体20~30時間程度の稼動で10万円前後の料金が相場といわれています。同じ作業を派遣に依頼した場合よりも少し割高になりますが、プロのスキルをもったアシスタントに依頼するので、長い目で見れば生産性が高くなると考えられます。

オンラインアシスタントの活用成功事例

続いて、実際にどんな活用事例があるのか、実際の企業の活用事例をいくつか紹介します。

ほとんどのサービスでは、基本的には利用前に作業内容のすり合わせがあるので、相談ベースで柔軟に対応してくれます。よくある事例を参考に、気になったサービスには問い合わせをしてみましょう。

1.【事務作業の代行】自社社員をコア業務へ集中

某ゲームアプリ開発会社では、スタッフが技術者・開発者だったため、社内の事務作業のほとんどを代表者が対応しており、請求書の作成のような雑務は開発者が兼任している状態でした。そのため、技術者・開発者が肝心のコア業務になかなか専念できず、残業や納期遅れが発生していました。

そこで見積書・領収書の作成や記帳業務などをオンラインアシスタントに依頼したところ、開発者の雑務兼任がなくなり、代表者も余計な仕事から解放されて経営管理に集中できるようになりました。

活用事例まとめ
クライアント業種(企業規模) ゲームアプリ開発(10~20名)
クライアント企業の悩み 代表者や開発者が雑務を兼任
依頼作業 見積書、請求書の作成やメール送付・記帳業務
1回あたりの作業量、作業時間 15~20分ほど・合計7~10時間
月発生件数 20~30件
依頼への準備 会計ソフトのアカウント共有
コミュニケーションツール Slackを使用
結果 開発者・代表者がコア業務に専念可能に

2.【人事業務の代行】採用時の一次対応をスピーディに

某家事代行会社のカスタマーサポートおよび採用担当部門では、日ごろから求人に対する応募者が多く、電話による一次ヒアリングの遅れにより採用に支障が出ていました。

そこで求人応募者や顧客への一次ヒアリングをオンラインアシスタントに依頼したところ、応募への対応が早くなり、採用辞退を大幅に減らすことに成功しました。

活用事例まとめ
クライアント業種(企業規模) 家事代行
クライアント企業の悩み 電話対応の遅れ
依頼作業 電話での応募者への一次ヒアリング
1回あたりの作業量、作業時間 20~30分
月発生件数 50~100件
依頼への準備 ヒアリングフォーマットや報告書フォーマットの準備
コミュニケーションツール チャットワークを使用
結果 迅速な電話対応による応募辞退の減少

3.【簡単な営業代行】定量的な作業を任せ、営業はより提案に従事

同様に上述の某家事代行会社では、慢性的なスタッフ不足により問い合わせのあった顧客に対して電話でのヒアリングが遅くなり、営業の機会を損失してしまう事態が相次いでいました。

そのため、オンラインアシスタントに依頼して、問い合わせのあった顧客に対して電話を発信してヒアリングを行ってもらう体制にしたところ、営業機会を逃すことなく自社スタッフがコア業務に集中できるようになりました。

活用事例まとめ
クライアント業種(企業規模) 家事代行
クライアント企業の悩み 電話対応の遅れ
依頼作業 問い合わせのあった顧客への電話発信によるヒアリング
1回あたりの作業量、作業時間 20~30分
月発生件数 30~50件
依頼への準備 ヒアリングフォーマットやマニュアル、報告書フォーマットの準備
コミュニケーションツール チャットワークを使用
結果 営業機会の獲得とスタッフのコア業務への専念が可能に

4.【人材不足をカバー】自社採用が間に合わない仕事へアサイン

AI関連のIT事業を手がけるベンチャーでは、営業支援やバナーの作成、顧客ごとの説明仕様の設定などの業務が多岐にわたっており、その都度、適切な対応がとれる人材がいない悩みを抱えていました。また、派遣社員や従業員の雇用をしても数年で辞めてしまうので、度重なる採用に時間がとられていました。

そこで、オンラインアシスタントに必要な資料の作成や問い合わせ対応、Webバナーの作成などを依頼したところ、安定的に業務進行が可能となったほか、新規採用も行う必要がなくなり、自社スタッフがコア業務に専念できるようになりました。

活用事例まとめ
クライアント業種(企業規模) AI関連事業
クライアント企業の悩み 必要な人材不足と採用コストの増加
依頼作業 営業資料の作成や電話対応、Webバナーの作成などの雑務
1回あたりの作業量、作業時間 90分~150分(資料作成の場合)
月発生件数 1~3回/月
依頼への準備 資料の草案やレクチャー用動画の作成、問い合わせ対応用のQ&Aの作成
コミュニケーションツール Slack・チャットワークを使用
結果 コア業務への専念や採用コストの削減に成功

オンラインアシスタントサービス比較表【おすすめ9選】

おすすめオンラインアシスタントの比較表を作成しました。依頼内容に合わせたサービスのカスタムはどのサービスも対応していますが、料金や最短の依頼期間、無料期間の有無は各社で違ってきます。

カチアルサポート Remobaアシスタント オンラインアシスタント フジ子さん® i-STAFF クラウドワークス ランサーズアシスタント HELP YOU CASTER BIZ タスカル
料金 4.3万円~/月12時間~ 9.6万円~/時間 5.7万円~/月20時間 12万円~/月30時間 依頼内容による 9万円~/月 10万円~/月 9.6万円~/月 4.4万円~/月
最短利用期間 1か月 6か月 1か月 3か月 制限なし 3か月 3か月 6か月 3か月
無料期間 応相談 応相談 1週間(稼働時間2時間) 2週間(稼働時間6時間) なし なし なし 応相談 なし
サービスのカスタム

それでは、それぞれのおすすめサービスについて具体的に紹介します。

カチアルサポート - NTT印刷株式会社

カチアルサポート
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業務内容から相談できるNTTグループ提供のアシスタントサービス

  • 業務スタッフは、100%正社員の厳しい採用過程を通過したハイクラス人材のみ
  • 安心安全の情報セキュリティ対策
  • 依頼マニュアル不要、業務の切り出しから無料で相談できる

カチアルサポートは、経理や営業事務、採用/人事、秘書、クリエイティブ、翻訳など、さまざまな業務範囲に対応しているサービスです。

スタッフはすべて正社員で、サービス拠点に出社して管理者の監督のもとで業務を行うため、業務品質や情報セキュリティ対策の面で安心して利用できます。

また、依頼業務の切り出しから無料で相談でき、業務マニュアルもサービス側で作成してくれます。導入の手間を省けるため、はじめてアウトソーシングを活用する場合にもおすすめのサービスです。

※出典:NTT印刷「カチアルサポート」(2024年10月2日閲覧)

<料金プラン>

利用料金 無料トライアル
月額47,300円(税込)〜 要問い合わせ

公式サイト:カチアルサポート

オンラインアシスタント フジ子さん® - BPOテクノロジー株式会社

業務量に応じて必要なときに、必要なだけ頼める

  • 経理、人事、総務、Webサイト運用など幅広い業務にチームで対応
  • パート社員並のコストで実務経験者にバックオフィス業務をお任せ
  • 2時間分のオンラインアシスタントを試せる無料トライアルを提供

オンラインアシスタント フジ子さん®は、一般的なアシスタント業務から専門性の高い業務まで依頼できるオンラインアシスタントです。経費精算や英語メール対応、SNSの運用代行など、多様なバックオフィス業務を、実務経験豊富な人材にサポートしてもらえます。

<料金プラン>

利用料金 無料トライアル
57,000円(税抜)~/月20時間~ あり

公式サイト:オンラインアシスタント フジ子さん®

Remobaアシスタント:オンラインアシスタントサービス総合満足度No1(※)

オンラインアシスタントサービス総合満足度No1(※)

  • 全国から集まった優秀なアシスタントのチームサポートによる高品質な業務提供
  • オンライン対応に慣れているので、ITリテラシーが高い
  • アシスタント業務として幅広い業務を柔軟にサポート

Remobaは、クラウド活用支援アウトソーシングサービスNo1(※)でもあります。スタートアップから、上場企業まで幅広い会社から好評を得ているオンラインアシスタントサービスです。

<料金プラン>

利用料金 無料トライアル
9.6万円~/月 応相談

※調査方法:インターネット調査 調査概要:2021年7月サイトのイメージ調査
調査提供:日本トレンドリサーチ

CASTER BIZ

採用倍率1/100から選ばれた人材が業務をアシスタント

  • ビジネスの第一線で活躍していたアシスタントがチームで業務を徹底サポート
  • オリジナルツールを活用し、依頼内容と個人のスキルを素早くマッチング。幅広い業務に効率的に対応
  • 自社の普段どおりのコミュニケーションでやり取りが可能

<料金プラン>

利用料金 無料トライアル
12.0万円~/6か月 応相談

HELP YOU:複雑な仕事の依頼におすすめ

優秀なオンラインチームが、あなたの課題を一緒に解決

  • さまざまなスキルセットを持ったアシスタントチームが業務をサポート
  • 経理、人事、総務、営業支援、メディア運用まで最適なチーム編成でサポート
  • 多種多様な導入実績で、平均継続利用率98%以上

<料金プラン>

利用料金 無料トライアル
要お問い合わせ なし

※出典:ニット「HELP YOU」(2023年3月10日閲覧)

i-STAFF

100人に1人の優秀な人材があらゆる業務をオンライン代行

  • 業務の品質を高めるため採用率1%の優秀な人材のみをスタッフとして採用
  • 業務遂行にあたり「スピード」はもちろん「確実性」も重視し、高い顧客満足度を維持
  • 領収書・名刺・書類整理などのオフライン作業にも対応

<料金プラン>

利用料金 無料トライアル
9.3万円~/月30時間 あり

クラウドワークス:短期間の依頼におすすめ



フリーランスとのマッチングから支払い処理まで幅広く対応

  • 作業期間や業務内容、報酬にかかわらず自由に依頼できる
  • 480万人のワーカーに仕事の依頼が可能
  • ハイレベルな事務領域の在宅アシスタント人材のマッチングサービスあり

<料金プラン>

利用料金 無料トライアル
依頼内容による なし

※出典:クラウドワークス「クラウドソーシング・仕事依頼・求人情報は日本最大級の「クラウドワークス」」(2024年6月11日閲覧)

タスカル

年間プランは2.5万円〜/月とお得に利用可能

  • 利用期間に合わせて選べる3プラン
  • ディレクターに依頼するだけで業務分析による効率・スピードの改善が可能
  • 幅広い業務をカバーできるアシスタントが充実

<料金プラン>

利用料金 無料トライアル
4.4万円~/月(10時間・3か月プラン) なし

Lancers Assistant - ランサーズ株式会社

同時進行で複数の作業のサポートも可能

  • 専属のアシスタントディレクターが業務の進捗管理などを常に情報共有
  • 秘書、営業支援、Web制作、広報、デザインなど、幅広い業務を毎月定額で依頼可能
  • 業務に応じて必要なスキル・経験を持ったアシスタントを迅速にアサイン

<料金プラン>

利用料金 無料トライアル
依頼内容による なし

電話代行に強いオンラインアシスタント【おすすめ11選】

オンラインアシスタントサービスの中でも、多くの企業に導入されており、特徴的な電話秘書代行サービスを紹介します。

g-wicの女性スタッフによる営業支援 - 株式会社g-wic

g-wicの女性スタッフによる営業支援
g-wicの女性スタッフによる営業支援
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  • 女性ならではの強みを生かしてニーズを引き出す
  • 戦略立案から訪問まで一貫して支援
  • 営業活動をリアルタイムに可視化

g-wicでは、女性スタッフによる営業支援や展示会営業支援、交流会出席代行といった3つのサービスがあります。サービスごとに、企業に沿った最適なプランを提案し、新規顧客獲得や業務拡張、事業拡大など幅広く営業活動をサポートします。

【価格】
パッケージ型:初期費用/50,000円
※業務の成果に対しての課金、予算や時期に合わせた営業費用の調節が可能
※要望に合わせて月額費用での設定も可能

女性スタッフによる営業支援

女性の強みを生かして営業先のニーズを引き出し、戦略立案から訪問までを一貫して支援。1か月で1回転を目安に、PDCAサイクルを回して戦略を構築し、精度や確度を高めた営業支援を行います。

専用の営業管理ツールを活用し、営業電話の会話内容や企業の反応を可視化。リアルタイムで情報共有を行います。新規顧客の獲得を実現し、お互いの協力体制のもと業務・事業の拡大を目指します。

展示会営業支援

名刺交換を案件化につなげる展示会をサポートします。実際の展示会では、依頼を受けた企業ブースの前に立ち、ブースまで案内・誘導。事前打ち合わせをもとに商材を説明し、名刺交換します。

展示会終了後、交換した名刺から今すぐ案件化できる企業と、先々の見込みとなる企業を仕分け、フォロー電話を実施。アポイント獲得や資料の送付で成約につなげます。展示会に来場者として参加し、各ブースを回って名刺交換を行い案件化する営業活動も可能です。展示会でのチャンスを案件につなげ、潜在顧客を見込み客に変えていきます。

交流会出席代行

交流会に代理出席し、事業内容を簡潔に説明しながら、ニーズを引き出すヒアリングを実施。課題を解決するためのアドバイスをします。

1社あたり5分を目安に話をし、より多くの企業と名刺を交換することで、関係構築のきっかけづくりを行います。見込みのありそうな企業には、次の日に必ず電話かメールで連絡し、フォローアップ。女性が交流会に参加することで、比較的記憶に残りやすいのも強みです。

fondesk - 株式会社うるる

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  • 月額1万円から使える!
  • 受電をチャットやメールで通知
  • 電話対応から開放されて業務効率アップ

fondeskは、月額1万円から使えるスマートな電話番サービスです。

集中して仕事に取り組みたい企業・事務所の電話対応をfondeskが代行。受電内容はチャットやメールで知らせてくれます。また、申し込みや利用手続きまでの流れも簡単で、即日からでも利用可能です。

ビジネスアシスト - 株式会社ビジネスアシスト

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  • 業界トップクラスの品質
  • 全スタッフが、秘書検定を持つ正社員
  • Slack、Chatwork、LINE、メールから報告方法を選べる

ビジネスアシストは、業界に特化した専門会社が提供する電話代行サービスです。秘書検定を保有した正社員スタッフならではの、顧客に応じた最適な電話対応が強み。業界固有の専門用語にも対応できるため、会社の信用と信頼を支え、価値向上が期待できます。上位プランでは、基本コール数、チャット、メール報告や内線取次ぎなど、ニーズに合わせたカスタマイズに対応しています。

ウィルオブ・ワークの電話代行 - 株式会社ウィルオブ・ワーク

  • 在宅型業務委託サービスあり
  • Pマーク/ISMS認証の取得で徹底されたセキュリティ対策
  • 直接雇用のスタッフが在宅で対応

ウィルオブ・ワークの電話代行は、コールセンター業務の即戦力となる人材を豊富に抱えており、高品質な電話応対をしてくれる電話代行サービスです。電話対応業務は500社以上の実績があるため、コールセンターの運営ノウハウで立ち上げから運用までサポートしてくれます。

また、スタッフを在宅で対応させる仕組みも用意しており、在宅型電話代行やオンラインアシスタント業務の実施が可能です。そのほか、総合人材サービスとしての実績もあるため、電話応対以外の事務業務にも幅広く対応してくれます。

※出典:ウィルオブ・ワーク「コールセンター・オフィスワーク人材派遣・人材紹介 | 株式会社ウィルオブ・ワーク」(2024年5月17日閲覧)

LINE WORKS AiCall - LINE WORKS株式会社

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  • LINEが開発した音声認識と音声合成のAIを活用
  • CTI(電話システム)をはじめ多くのシステムとデータ連携
  • 電話とLINEを連携しより柔軟に顧客へ対応

LINE WORKS AiCallは、LINE CLOVAのAI技術を活用した、店舗やサポートセンターを中心に役立つ音声対応サービスです。LINEが開発した音声認識と音声合成用のAIによって、人間と話しているような自然な音声を再現しています。また、自動応答のシステムなので業務時間外であっても顧客対応が可能です。

CTIや予約管理システム、CRM、さらにはLINEやLINE Payなどさまざまなシステムと連携します。電話による自動応対以外にも活用の場が広がるため、顧客のライフスタイルにあったシステム運用が可能です。

あんしん電話当番サービス - 株式会社TMJ(セコムグループ)

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  • 24時間365日、希望の時間で電話受付を代行
  • スムーズな連携で業務効率と生産性を向上
  • リーズナブルな価格で高品質なコールセンターを導入可能

あんしん電話当番サービスは、24時間365日、希望の時間帯で電話受付を代行するサービスです。不在時や休日、夜間など、契約時間に合わせて、担当者の代わりに電話受付を行います。電話対応時は、最大5つまで登録できる「よくある質問」に沿って対応し、ほかの質問は折り返しの案内をします。対応した内容は、自社の担当者含む最大4名にメールや電話で随時報告されます。担当者の負担を軽減し、業務効率と生産性の向上が期待できます。

CX向上コンタクトセンターサービス - 日本トータルテレマーケティング株式会社

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  • 企業の要望に合わせ複数の顧客接点チャネルに対応
  • 常に安定した応対品質のサービスを提供
  • 業種や業態、商材を問わず応対できる

CX向上コンタクトセンターサービスは、電話、メールやファックス、チャット、SNS、アプリなど複数の顧客接点チャネルに対応するサービスです。独自の研修を充実させることで、さまざまな業種に応対できる人材を育成し、高品質でばらつきのないサービスを維持。毎月、応対品質の評価を実施し、結果を全社で共有することで品質維持と向上を図っているため、常に安定した品質で応対できます。

インバウンドソリューションでは、顧客一人ひとりに寄り添った高品質の対応をしてくれます。アウトバウンドソリューションでは、業種業態、商材を問わず売上の拡大・安定的な顧客の獲得をサポートします。

e秘書 - 株式会社ベルシステム24

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  • 利用したことのある電話代行サービスNo.1
  • 小規模ビジネスにも対応
  • 多言語サービスをはじめ豊富なオプション

e秘書は、ベルシステム24が提供する電話代行サービスです。

コールセンター運営・電話代行のリーディングカンパニーとして35年以上培ってきた豊富な実績とノウハウで、創業から累計24,000社以上で利用されています。電話代行利用経験者に聞いたアンケート(※ベルシステム24調べ)では、利用したことのある電話代行サービスとして51%の人が「e秘書」を選びました。高い品質はそのままに、小規模なビジネスでも利用しやすいお手軽な月額料金多言語サービスといったオプションも豊富です。

※出典:ベルシステム24ホールディングス「電話代行・秘書代行サービスのベルシステム24|e秘書®」(2024年5月17日閲覧)

インターコードの電話代行 - 株式会社インターコード

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  • 専門スタッフによる対応
  • 受付以外の電話代行も可能
  • 電話番号の貸出あり

電話代行(インターコード)は、インターコードが提供する電話代行サービスです。

徹底した教育と定期的な研修で常に高い質をキープしている専門スタッフが対応するので、新人に電話受付を教えるよりも効率的。受付だけでなく、通信販売などのカスタマーセンター代行のサービス、セミナーやエステなどの予約受付といった電話代行も可能です。電話番号を持っていない方には電話番号の貸出も行っているため、電話回線をひけない環境や工事が面倒な場合でもすぐに電話番号を持てます。

電話代行・コールセンター代行サービス - 電話代行サービス株式会社

電話代行・コールセンター代行サービス
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  • 98%以上の応答率をキープ
  • 業様ごとに独自の業務フローを構築
  • 24時間365日のサービス体制

電話代行・コールセンター代行サービスは、24時間365日対応のオーダーメイド型電話代行およびコールセンター代行サービスです。

電話代行業界初のオーダーメイド型で、電話応対方法や連絡報告方法、各種システムの使用方法などの業務フローを顧客ごとにカスタマイズして運用してくれます。オペレーションに必要な「技術」「心構え」「知識」を高いレベルで維持するために独自の品質プログラム(DSQCプログラム)を構築しています。

※出典:電話代行サービス「コールセンター代行|電話代行サービス株式会社」(2024年5月17日閲覧)

よやくるー - 株式会社イデア・レコード

  • 電話だけでなくネットの予約にも対応
  • 来店予定日の前に予約確認しキャンセル率を下げる
  • 単価上昇にも貢献

よやくるーは、飲食店の売上向上を実現する予約代行サービスです。営業時間外の電話や混雑する時間の電話に適切に対応し、予約獲得率を上げます。

飲食店ビジネスの課題を熟知したオペレータが電話対応するため、予約の集中しやすい時間帯を見極めて時間の前倒しや後ろ倒し、席の空き具合に合わせて交渉や提案を実施。席の稼働率を向上させて、売上アップにつなげます。

その他おすすめオンラインアシスタント一覧

CONVERGENCEのBPOサービス - コンバージェンス株式会社

CONVERGENCEのBPOサービス
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採用をはじめスタートアップ企業のバックオフィス業務に特化

  • 前後プロセスも含む業務設計から実働までサポート
  • 企業が自走できるようなノウハウも共有
  • 経理、人事、総務、CS、秘書業務などニーズに応じて支援

CONVERGENCEのBPOサービスは、人事、経理、総務実務経験者によるサポートを受けられるバックオフィス特化型BPOサービスです。業務サポートに限らず、育成研修の提供や人材紹介などトータルで支援してくれます。

専任の担当者を中心とした体制によって、簡単な引き継ぎでの業務のキャッチアップから実運用を踏まえた業務改善まで実現できる、柔軟な対応が特徴です。業務領域を限定しない時間工数別プランと、戦略設計から対応する業務領域別プランの2つを提供しています。

<料金プラン>

利用料金 無料トライアル
要問い合わせ 要問い合わせ

SUPPORT+iA - グランサーズ株式会社

SUPPORT+iA
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経理や財務など専門性の高い業務に強いオンラインアシスタント

  • バックオフィス全般の業務代行に特化したサービス
  • 公認会計士や税理士など有資格者による業務監修
  • 最短2営業日で利用可能

SUPPORT+iAは、独自の専門検定を通過したスタッフがチームで対応してくれるオンラインアシスタントサービスです。庶務、財務、人事労務などバックオフィス業務全般に対応し、コア業務に集中するための環境作りをサポートしてくれます。

<料金プラン>

利用料金 無料トライアル
120,000円~(税抜)要相談 要問い合わせ

スーパー秘書® - ガイアモーレ株式会社

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  • Web画像制作や動画編集など、オンライン業務に幅広く対応
  • 依頼内容の整理から消費ポイントの管理、有効活用までサポート
  • 業務量に応じて月ごとにプラン変更が可能

スーパー秘書®は、秘書関連業務や経理関連業務、情報発信関連業務などオンライン対応できる業務を幅広くサポートするオンラインアシスタントサービスです。

業務の難易度に応じてポイントを消費する料金体制で、ポイントの管理や依頼の出し方、ポイントの削減方法などもサポートしてもらえます。業務量に応じ毎月プランを変更できるうえ、最大2か月利用できるお試しプランも1万円代で提供しています。

バーチャル経理アシスタント - メリービズ株式会社

バーチャル経理アシスタント
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プロ経理スタッフがオンライン専属チームを組成

  • 経理業務に特化
  • 仕訳入力から決算、会計ソフト導入まで可能
  • 規模を問わない完全カスタマイズサービス

バーチャル経理アシスタントは、経理業務専門のオンラインアシスタントサービスです。日本全国の経理スタッフが経理に関する業務を幅広く作業してくれます。上場済みの企業から最近できたスタートアップまで多くの企業に対応した料金体系を作成します。

<料金プラン>

利用料金 無料トライアル
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※業務にあわせて料金が変動

セリーズ(営業オンラインアシスタント) - 株式会社ビズリンクス

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見込み顧客の掘り起こしからセールス、アフターフォローまでを総合支援

  • ハウスリストへのアポ架電や既存顧客へのアップセル、クロスセルを支援
  • 商談のスケジュール調整や問い合わせ対応、資料制作補助などの業務にも対応
  • 営業やマーケティングの実務経験者が1社2名体制でサポート

セリーズ(営業オンラインアシスタント)は、セールスやマーケティングに特化したオンラインアシスタントサービスです。インバウンド対応やユーザーの定期フォローなどの架電業務から、SEO対策といったデジタルマーケティングまで支援してくれます。

フロントオフィス業務を定額制で依頼でき、すべて直接雇用のスタッフが対応してくれます。

<料金プラン>

利用料金 無料トライアル
108,000円〜(税抜)/月 -

Famm

業界最安レベルで多様な業務に対応

  • 月額40,000円~から依頼可能
  • 事務作業からWebデザインまでさまざまな業務に対応
  • 大手企業での勤務経験やユニークなスキルから採用

Fammは、幅広い業務に対応できるアシスタントが在籍しているオンラインアシスタントサービスです。業界最安レベルで事務作業や電話代行はもちろん、ECショップ運用や動画編集なども可能。プランも要望にあわせて提案してくれます。

利用料金 無料トライアル
40,000円〜(税込)/月 -


その他の電話秘書代行サービスについてはこちらの記事でも紹介しています。あわせてご覧ください。

【2024年】電話代行サービス比較16選!選び方・秘書代行や電話秘書との違い
電話代行サービスをボクシルが厳選して比較!各サービスの特徴や料金をまとめて紹介し、電話代行サービスの業務内容やメリ...
詳細を見る

For your Business

  • 専属のアシスタント
  • 一か月ごとに契約を変更可能
  • 5時間の無料トライアル

For your Businessは、アシスタントが専属で就いてくれるオンラインアシスタントサービスです。クライアントや企業のことをよく把握したアシスタントが、各専門業務に特化した方へ依頼してくれます。毎月契約を変更できるので繁忙期だけ追加で依頼も可能です。

herstyle

  • プロモーションや営業などを担当
  • 秘書や受付の代行も
  • 女性スタッフが業務を受託

herstyleは、女性スタッフが仕事を担当するオンラインアシスタントサービスです。プロモーション事業や営業部門の代行も請け負っており、自社内に事業を構えられない企業なら有効に利用できるでしょう。秘書や受付業務の代行業務も外注できます。

source

  • 社会人歴10年以上の経験者のみ在籍
  • 一般事務や資料作成、書類作成を外注可能
  • 1週間の無料トライアルあり

sourceは、社会人歴10年以上の充実したキャリアを持つ人材が在籍するオンラインアシスタントサービスです。一般事務や資料作成など秘書のような業務を中心に対応してくれます。

※出典:トーイングウーマン「source - 即戦力の【オンライン対応のアシスタント】-トーイングウーマン-」(2024年5月17日閲覧)

James

  • 調査や不用品回収、商品梱包などが可能
  • Apple WatchやAndroid Wearにアプリあり
  • 文章を入力不要

Jamesは調べ物や買い物の代行など、プライベートに近い業務を委託できるオンラインアシスタントサービスです。iPhoneとAndroidの両方でアプリがあり簡単に利用できます。必要であれば依頼主の元まで訪問してくれます。

BizMow

  • 起業支援や財務、会計に強いサービス
  • 業務フローの設計もサポート
  • 2人以上を配備し業務停滞を防止

BizMowは、起業支援や財務関係に強いオンラインアシスタントサービスです。起業や財務については500回以上セミナーを開催するほど専門知識を有しており、バックオフィスの中でもクオリティの高い成果を期待できます。業務フローを設計する場面から手伝ってくれるため、アウトソーシングに慣れていない方でも問題ありません。

アージュスタイル

  • 総務経理やWebサイト運用、セミナー運営などに対応
  • 週に30分から利用可能
  • 土日に発注できるオプションあり

アージュスタイルは、週30分から利用できるオンラインアシスタントサービスです。秘書としての業務やWordPressを利用したWebサイト運用などを依頼できます。別料金にはなりますが土日に依頼できるサービスもあります。

猫の手アシスタント

  • 1件ごとに相談可能
  • 事務や翻訳、Web系の業務を委託
  • 実地にて事務処理の作業(名古屋限定)

猫の手アシスタントは、必要な分だけアウトソースできるオンラインアシスタントサービスです。1件ずつ依頼できるので試しに利用したいときや、一時的にお願いしたいときに便利です。検索や事務、記帳、翻訳などを委託できます。

Mamasan&Company

  • 子供のいる主婦が業務を担当
  • 給与計算や労務管理、経理などのバックオフィスを外注可能
  • チームによる高いオペレーション

Mamasan&Companyは、いわゆるママさんに委託するオンラインアシスタントサービスです。外注できる業務は給与計算や経理、採用代行などのバックオフィス業務が中心です。ママさん同士で連携してサポートし高いクオリティを担保します。

B-FOLLOW

  • Webデザインやサイト運用に強い
  • ¥100,000/50時間で利用可能
  • 5時間の無料トライアルあり

B-FOLLOWは、Web系制作やサイト運用などIT分野に強いオンラインアシスタントサービスです。Webページの作成やバナー・ロゴの作成、ECサイトの運用代行など多くのWeb系の業務を外注できます。長時間利用の場合はコスパのよいサービスと言えます。

自社の生産性を上げるためにオンラインアシスタントを活用する

近年、さまざまな企業に利用されているオンラインアシスタントについて、具体的な業務内容や導入までの流れ、そしておすすめのオンラインアシスタントサービスを紹介しました。

オンラインアシスタントは、派遣や通常雇用より安く済むケースが多く、それでいてハイクオリティな成果物が期待できるおすすめのサービスです。

営業資料の作成や電話対応、顧客データベースの作成、経理などの業務から採用が間に合わないときのサポートまで幅広く利用できるため、自社社員をよりコア業務へ集中させられます。費用的なメリットもありますが、うまく利用することで事業の生産性を上げられるのが魅力です。

業界・業種を問わずに利用できるので、社内の業務フローの見直しや組織変更のタイミングなどで、ぜひ利用を検討してみてください。

BOXILとは

BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。

BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。

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