店舗アプリ作成サービスおすすめ比較!料金・機能【比較表あり】

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BOXIL Magazine編集部

店舗アプリのサービス一覧

飲食店や美容院、サロンを中心に利用される店舗アプリ。集客や販促のサポート、顧客情報や決済情報の管理など多機能化が進んでいます。店舗アプリを作成できるおすすめサービスをBOXILが厳選して比較紹介。店舗アプリ作成サービスの機能とメリット、選び方も解説しています。

店舗アプリには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
店舗アプリの資料をダウンロードする(無料)

【厳選】店舗アプリをまとめてチェック!


店舗アプリの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。リピート顧客の獲得や顧客満足度の向上など、さまざまな目的で導入される店舗アプリの比較にお役立てください。

店舗アプリとは

店舗アプリとは、飲食店・小売店などが集客を行うための、スマートフォンアプリを活用した販促・集客ツールです。主な機能としては、プッシュ通知、クーポン・スタンプの発行、オンライン決済、予約機能などがあり、店舗に必要な集客・リピーター獲得・顧客情報の一元管理ができます。

スマートフォン普及により注目されるアプリ活用

2010年以降、iPhoneを中心としたスマートフォン端末が普及し、2023年の情報通信機器の世帯保有率は、「モバイル端末全体」で97.4%とほとんどの方が日常生活でスマートフォンを利用していることがわかります。

※出典:総務省「 総務省|令和6年版 情報通信白書|情報通信機器・端末

ECサイトやグルメ情報サイトにおいてもスマートフォンアプリが提供されており、購入や予約をする際には利用している方も多いでしょう。

店舗集客やSNSとの親和性も高く、アプリ活用が注目される理由といえます。今後、飲食店や小売店が集客を考えるうえでお店のアプリは必要不可欠になってくるでしょう。

店舗集客の課題

店舗集客での課題には次のようなものがあります。それぞれの課題について詳しく解説します。

  • 顧客状態の把握
  • 多様化する集客の手法

顧客状態の把握

実店舗の集客を行う際に重要なのは、ターゲット顧客のニーズを満たしリピーター獲得を行うことです。たとえば、「豊富なメニュー」を売りにしていたとしても、来店頻度の高い固定客は一部の「こだわりメニュー」をオーダーしている可能性もあります。

こうした顧客とのミスマッチが発生する要因のひとつは、新規顧客の集客に予算を投下し価格競争を行ってしまっていることです。新規顧客の獲得だけに注力すると、支持を集めている既存顧客が徐々に離れていってしまうリスクがあります。

店舗の売上UPのポイントは、顧客を分析して、いかにリピーターにつなげていくかが重要です。

多様化する集客の手法

インターネットが普及したことで、これまでの集客手法に加えて多くの手法が出てきています。

チャネルオフラインオンライン
手法・看板広告
・ダイレクトメール
・ビラまき、折込チラシ
・フリーペーパーマガジンetc
・SNS集客(Facebook、Instagram、Xなど)
・グルメ情報サイト
・ブログ集客
・Webページetc

しかし、集客の方法が増えた一方で、どの手法で集客した顧客がリピートしているのかは、顧客情報を一元管理していなければ見えにくいといえます。

店舗アプリの主な機能とメリット

店舗運営において、集客や顧客との関係構築、販促活動の効率化は大きな課題となります。
そうした中で注目されているのが「店舗アプリ」の活用です。

店舗アプリを導入することで、これまで紙媒体や複数ツールで行っていた集客・管理業務を一元化できるほか、顧客満足度を高める機能も多数搭載されています。

店舗アプリを導入することによるメリットと、搭載されている主な機能について詳しく紹介します。

店舗アプリの主な機能

店舗アプリにはどのような機能があるのか、主な機能を紹介します。

店舗アプリの機能

店舗アプリの主な機能としては、リピーター集客のためのスタンプカード・ポイント管理・クーポン配信などのキャンペーンを一斉に配信できる プッシュ通知(アプリプッシュ) があります。サービスによっては集客の受け皿となるモバイルサイト作成ができる機能もあります。

前段で紹介したとおり、店舗集客のポイントは、ニーズにマッチした顧客を知ることが重要です。店舗アプリの機能には、配信したクーポンの利用率、ユーザー属性、Webプッシュのクリックといった各種分析が可能です。

また、ユーザーごとの履歴を分析するための顧客管理の機能を有しているものもあります。

店舗管理アプリのメリット

店舗アプリを導入することで、従来バラバラに行っていた集客施策を一元化でき、業務効率やマーケティング効果の向上が期待できます。

たとえば、ひとつのアプリで集客・クーポン配信・顧客管理までを完結できるため、スタッフが本来注力すべきコア業務に集中できるようになります。

初期費用や導入ハードルこそありますが、「今の集客に限界を感じている」「リピーターを増やしたい」といった課題を感じている事業者にとって、有力な選択肢となります。

メルマガとWebプッシュの開封率の比較

メルマガの開封率は10〜20%前後と言われていますが、yappli社の事例ではWebプッシュの開封率は30〜40%と3〜4倍の効果があるとされています。これまで紙で実施していたスタンプ、ポイントカードなども電子化することで、コストの削減にもつながります。

店舗アプリ作成サービスの選び方

店舗アプリ作成サービスを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • 店舗アプリ作成サービスの導入目的を確認する
  • 店舗アプリ作成サービスの機能を確認する
  • 店舗アプリ作成サービスを導入する際の注意点を確認する
  • 店舗アプリ作成サービスの料金・価格相場を確認する

店舗アプリ作成サービスの導入目的を確認する

店舗アプリ作成サービスの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

導入目的詳細
リピーターを獲得したい店舗の集客に特化した店舗アプリ作成サービスがおすすめ
バックエンド業務を効率化したい店舗管理機能に強みのある店舗アプリ作成サービスがおすすめ
ブランディングされた店舗アプリがほしい低コスト・短期間でオリジナルアプリを開発してくれるサービスがおすすめ
OMOマーケティングを行いたいECサイトと密に連携できる店舗アプリ作成サービスがおすすめ

店舗アプリ作成サービスの機能を確認する

店舗アプリ作成サービスでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。

【基本的な機能】

機能詳細
プッシュ通知クーポンやお知らせをプッシュ通知で一斉配信する機能
オンライン決済アプリ内でクレジットカード決済やモバイル決済できる機能
予約機能簡単に予約申し込みができる機能。リマインダー機能がある場合も
クーポン魅力的なクーポンを配信して来店を促す機能
スタンプカード店頭に設置されたQRコードをアプリで読み込むと、特典が得られるスタンプを取得できる機能
ポイントアプリにバーコードやQRコードを表示して、ポイントサービスを提供する機能
デジタルチケット1回券・回数券・定期券といったデジタルチケットを発行できる機能
トーク機能アプリ内で顧客と1対1のメッセージが送れる機能
店舗情報複数の店舗の写真・住所・営業時間・電話番号などを表示する機能
カタログカテゴリーごとに商品写真・説明文・カラー・サイズ・価格を一覧表示できる機能
ECサイト・Web連携アプリからワンタップでECサイトやWebサイトに飛べる機能
会員証会員証をデジタル化しアプリ内に表示する機能
顧客管理機能顧客情報や購買履歴、アプリ利用履歴の情報を収集・管理する機能
分析・レポート店舗やアプリ内の行動や履歴データを分析してレポートする機能

【特定の課題・用途・業界に特化した機能】

機能詳細
アンケートアンケートを作成しアプリ内で実施して、データ収集・分析に役立たせる機能
テイクアウト機能アプリでテイクアウトの注文や決済が可能な機能
QRコード機能アプリのカメラでQRコードを読み取り、クーポンやWebサイトと連動させる機能
電子チラシ紙のチラシをPDF変換し、アプリ上に表示する機能
GPS機能位置情報をもとに地図上で店舗ルートのナビやアクションを起こす機能
ゲーム・くじ待ち時間や移動時間に遊べて、クーポンがもらえる機能
POSレジ連携POSレジと店舗アプリの商品・顧客情報を連携させる機能

店舗の集客をアップしたい場合は、プッシュ通知、クーポン、スタンプカード、会員証、電子チラシ、GPS機能のあるサービスがおすすめ。

店舗のバックエンド業務を効率化したい場合は、予約機能、オンライン決済機能、顧客管理機能、POSレジ連携機能のあるサービスがおすすめです。

店舗アプリ作成サービスを導入する際の注意点を確認する

店舗アプリ作成サービスを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項詳細
プッシュ通知・ダウンロード数の上限サービスやプランによっては、プッシュ通知やダウンロード数の上限が設定されているので必ず確認しましょう。
複数店舗対応チェーン店や多店舗展開している場合は、複数店舗に対応したアプリ作成サービスがおすすめです。
アプリのデザイン品質アプリ作成サービスのテンプレートやUIの品質をチェックしましょう。
多言語対応インバウンド需要が多い店舗はチェックしておきましょう。

店舗アプリ作成サービスの料金・価格相場を確認する

店舗アプリ作成サービスの料金は、店舗数やプッシュ通知数、ダウンロード数といった異なる課金形態になっています。初期費用が必要なサービス、無料のサービスもさまざまです。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。

店舗アプリ作成サービス比較表

店舗アプリ作成サービス主要6サービスを最新情報を交えて料金や機能を比較しました。ぜひシステム導入を検討する際の参考にしてください。

店舗アプリ作成サービス比較表

さらに詳しくサービスを比較したい方は無料でダウンロードできる資料をご覧ください。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料はこちらからダウンロードできます。

BOXILの資料請求の流れ

おすすめ店舗アプリ作成サービス比較

おすすめの店舗アプリ作成サービスの評判・口コミや料金、機能を比較できるように一覧で紹介します。

matomaru(マトマル)

株式会社クラブネッツ
0.00 0件の口コミ
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  • 店舗管理や集客機能、マップ検索などを標準搭載したアプリ構築機能
  • アプリのほかメールやLINEに紐づく顧客データを一元管理
  • 顧客情報をもとに複数の販促ツールで一括配信

matomaru(マトマル) は、アプリやメール、LINE公式アカウントなど、それぞれの販促ツールに紐づく顧客情報を一元管理できるサービスです。顧客データを集約することで情報の分析と、各ツールからの配信操作をひとつの管理画面から行えます。

アプリのトップデザインの構築はもちろん、クーポンやスクラッチによる利用促進、タブレットPOSのスマレジとの連携も可能です。アプリの構築、運用のみの利用ができ、段階的なデジタルシフトにも対応できます。

機能・詳細

オンライン決済予約機能テイクアウト機能スタンプカードアンケート

価格・料金プラン

初期費用月額料金無料トライアル
100,000円〜(税抜)20,000円~(税抜)要問い合わせ

toypo

株式会社トイポ
0.00 0件の口コミ
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  • リピート率や来店転換率、商圏などの重要指標を自動収集
  • 回数券といったサブスク機能を作成可能
  • 専任コンサルティングによるコンサルティング、運用代行に対応

toypo は、リピーター集客の改善に特化した機能と、専任コンサルタントによる運用支援をセットで提供するサービスです。スタンプカードやクーポン、プッシュ通知などの販促機能を備えています。

個別のアプリ開発不要でサブスク機能を作成でき、回数券形式のチケットを発行できます。LINEと連携し、公式アカウントからの配信、顧客分析も可能です。課題に応じた施策立案、施策内容の自動設定といった運用代行を、チーム体制で支援してくれます。

機能・詳細

オンライン決済予約機能テイクアウト機能スタンプカードアンケート

価格・料金プラン

初期費用月額料金無料トライアル
0円要問い合わせ要問い合わせ

STORES ブランドアプリ

  • アプリ開発や顧客管理、データ分析などの機能を搭載
  • 店舗情報とECの顧客情報を連携し1IDで管理
  • ポイントやランクアップ制度の設定、スタンプカードなどに対応

STORES ブランドアプリ は、店舗とECの顧客情報を連携し、顧客情報の取得から統合、分析、活用までまとめて管理できるアプリ作成サービスです。

会員カードといった基本機能を備えているほか、顧客属性や来店情報、会員ランクなどの条件に応じたクーポン配信といった施策の自動化が可能です。会員数の推移やリピーター比率、店舗別状況などを把握できるデータ分析機能も搭載しています。

機能・詳細

オンライン決済予約機能テイクアウト機能スタンプカードアンケート

価格・料金プラン

初期費用月額料金無料トライアル
要問い合わせ要問い合わせ要問い合わせ
  • レジ機能をベースに拡張アプリで自由にカスタマイズ
  • クーポン発行やポイント機能をそなえた顧客管理機能
  • 客層別の売上や店舗ごとの客層も分析可能

高機能クラウドPOSレジ「スマレジ」 は、iPadやiPhoneを活用した高機能POSレジシステムです。レジ機能はもちろん、商品管理や顧客管理、売上分析に対応でき、専用の拡張アプリにより自由にカスタマイズできるのが強みです。

購買データや最終来店情報などの顧客情報を蓄積でき、誕生月といった条件でのDM配信やクーポン発行といった施策も行えます。すべての情報をクラウド環境で管理でき、リアルタイムなデータ管理、複数店舗の管理が可能です。

機能・詳細

オンライン決済予約機能テイクアウト機能スタンプカードアンケート

価格・料金プラン

初期費用月額料金無料プラン
要問い合わせ5,500円〜/店舗あり(1店舗のみ)
  • 店内に入ると自動で会員証を表示
  • WebやSNSの情報をアプリに集約
  • 顧客の属性に応じて通知やクーポンを配信

MGRe(メグリ) は、アプリ開発から運用、マーケティングまでを幅広く支援するモバイルアプリ作成プラットフォームです。入店時に会員証を表示する機能をはじめ、店舗の形態にあわせて多くの機能を利用できます。

プッシュ通知やニュース、クーポン配信といった基本的な機能も搭載しています。また、WebやSNSに掲載した情報をアプリへ取り込めるので、運営側の手間を最小限に抑えられるのも利点です。

機能・詳細

オンライン決済予約機能テイクアウト機能スタンプカードアンケート

価格・料金プラン

要問い合わせ

App Publisher

エンバーポイント株式会社
0.00 0件の口コミ
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  • 豊富な標準機能とオプションを組み合わせたアプリ開発が可能
  • LINEやメール、SMSなどチャネルを横断したコミュニケーションを支援
  • 月間利用ユーザー数に応じたMAU課金の料金体系

App Publisher は、アプリ作成から分析、運用まで実現できるセミカスタム型アプリ開発サービスです。スタンプカードやポイント機能、LINE連携などの標準機能をベースに開発でき、独自要件に合わせたカスタマイズも可能です。

行動履歴や位置情報などに応じ顧客をプロファイリングし、反応率の高いツールとタイミングでクーポンを配信できます。パッケージをベースとした開発のため、最短1か月での導入実績もあります。

※ボクシル掲載資料参照(2025年10月時点)

機能・詳細

オンライン決済予約機能テイクアウト機能スタンプカードアンケート

※オプション機能

価格・料金プラン

要問い合わせ

  • オリジナルアイコンの設定や自由度の高いデザイン性
  • 集客や販促に役立つ機能を網羅的に搭載
  • 金額連動やQRコード、コード入力など多彩な方法でポイント付与

アプリメンバーズ は、店舗オリジナルのアプリが作成でき、店舗の集客や売上アップにつながる販促サービスです。アプリ運用に必要なプッシュ通知やクーポンページ、スクラッチといった機能はもちろん、分析・集計や顧客管理、外部サイトリンク連携など、販促をサポートする機能は月額料金内で利用できます。

また、1日1回チャレンジできるスクラッチ機能やログインボーナスを設けることで、顧客が自発的にアプリを開くように誘導。ゲーム感覚でアプリを活用してもらえるでしょう。

機能・詳細

オンライン決済予約機能テイクアウト機能スタンプカードアンケート

価格・料金プラン

プラン名初期費用月額料金
30,000円19,800円
  • LINEやWebサイト上に複数の店舗情報をスライド形式で表示
  • 予約のリマインダーやキャンペーン通知を設定
  • デジタルチラシから買い物リストを作成できる

anybot(エニーボット) は、複数の店舗を簡単に管理できるツールです。デジタルのチラシは画像をアップロードするだけ、クーポンはテンプレートを選択するだけで作成可能。また、店舗の地図や予約、電話をかけるボタンも設置可能なので簡単に店舗専用のアプリが作成できます。

LINEで収集した顧客情報をもとにユーザーの属性や特徴に合ったチラシやクーポン、コンテンツなどを配信可能。顧客へ次のアクションを促し、集客や売上につなげられるでしょう。

機能・詳細

オンライン決済予約機能テイクアウト機能スタンプカードアンケート

価格・料金プラン

要問い合わせ

GMOおみせアプリ

  • O2Oに必要な機能を網羅、顧客との関係性構築をサポート
  • 3,220社・11,100店舗以上の導入実績
  • 開発もアップデートもワンストップで

GMOおみせアプリ は、店舗への集客、販促に必要な機能を搭載した店舗アプリ作成サービスです。オンライン予約、決済、クーポン、プッシュ通知、ポイントカードなど、販促に必要な機能をアプリひとつで実装可能です。

来店誘導や購買率向上からロイヤルカスタマーの育成につながります。また、アプリ開発からストア申請までワンストップで担い、開発工数や業務負荷を軽減します。

※出典:GMOデジタルラボ「 店舗アプリで、販促の可能性は広がる 」(2025年5月29日閲覧)

評判・口コミ

ボクシルにある GMOお店アプリ の口コミの中から、「評価されている点」と「改善を期待する点」を紹介します。
評価されている点:開発からストア申請までワンストップ

Web予約機能やポイントカードの電子化機能、オンライン決済機能、クーポン機能など、必要な機能がひととおりそろっているため、開発をスムーズに進めると評判です

【評判】利用アカウント数:利用アカウント数:2件〜10件(中小企業)
★★★★★
外注費や、仕様提示などを考慮すると、これまではなかなか店舗アプリを持つこと自体、ハードルの高いことでしたが、こうしたアプリによって、ワンストップで作れるのは非常に助かりました。

改善を望む点:こだわりをやや反映しづらい

GMOお店アプリは画面設計の幅が少々限定されているため、こだわりがある場合には事前に使用感を確かめておく必要があります。

【評判】職種:部長・課長クラス・従業員規模:1,000人以上(大企業)
★★
【良い点】
多彩な機能でお店への集客効果やロイヤルカスタマーの育成がわりと簡易にできます。数あるアプリのなかでもクーポンやスタンプでの集客・来店促進が容易で、使いやすいと感じました。性別や年代でセグメントしプッシュ通知を送ることも可能で、また、最終来店日から足が遠のいている休眠顧客だけにお知らせを出してお店に呼び戻す販促も可能です。
【改善点】
画面設計が限られており、こだわりたい企業には物足りません。また有料広告はほとんど効果がないので必要な機能だけほしい小規模の店舗にのみおすすめします。中大企業はスクラッチで制作しています。

>>GMOの口コミをもっと見る

機能・詳細

オンライン決済予約機能テイクアウト機能スタンプカードアンケート

価格・料金プラン

プラン名初期費用月額料金
Lightプラン要問い合わせ22,000円〜
Standardプラン要問い合わせ55,000円
Enterpriseプラン要問い合わせ要問い合わせ
  • 集客から行動分析、ターゲット配信まで対応
  • 豊富な機能モジュール(テンプレート)を搭載
  • プッシュ通知は無制限に配信可能

ModuleApps 2.0 は、公式アプリを低コストかつ短期間で開発するサービスです。店舗アプリに必要な機能モジュールを選択して組み込めば、アプリが簡単に開発できます。機能モジュールは、プッシュ通知やアプリ会員証、会員管理、電子チラシ、QRコードリーダー、スタンプなどが用意されています。

また、専任チームによるサポートも充実しており、カスタマイズや運用代行も依頼できるため、効果的に運用し来店率や売り上げの向上を目指せるサービスです。

機能・詳細

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価格・料金プラン

要問い合わせ

  • 情報配信と顧客分析が同時に可能
  • 低コストで柔軟なカスタマイズ
  • 店舗+Web販促のCRM連動も強み

アプスタ は、株式会社ドリームネッツが提供している店舗アプリ作成ツールです。情報配信と顧客分析が同時に可能で、低価格での導入ができます。

機能・詳細

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価格・料金プラン

プラン初期費用月額料金
バリュープラン要問い合わせ15,400円〜
メンバーズプラン要問い合わせ30,800円〜

  • テンプレートベースで簡単なアプリ作成
  • マルチプラットフォーム対応のアプリ
  • オプションでアプリ利用分析にも対応

Yappli は、使いたい機能を選び、デザインを設定、コンテンツを登録するだけでアプリの登録代行まで行ってくれる、簡単で素早い運用が可能なアプリ開発ツールです。

さらに、法人用プランであればスマートフォンだけではなく、iOS・Android搭載のタブレットやiWatch用にも最適化できるマルチプラットフォームにも対応しています。その他、各種オプションの利用、アプリの制作サービスにも対応し、要望に応じたカスタマイズも可能です。

評判・口コミ

ボクシルにある Yappli の口コミの中から、「評価されている点」と「改善を期待する点」を紹介します。
評価されている点:ブラウザ上で簡単にアプリ作成

Yappliは、プログラミング不要でさまざまなデザインのアプリを作成できるため、プログラミングに抵抗のある方へおすすめできます。

【評判】利用アカウント数:11〜30人(中小企業)
★★★★★
評価:アプリの開発にプログラミング不要で、幅広いデザインのネイティブアプリをスピード開発可能です。それでいて決まったフォーマットではなく、デザイン性にも優れたアプリを開発できます。

改善を望む点:動作が重たい

Yappliは操作性や改善性が評価されている一方で、動作の重さが気になったとのレビューも。処理の速さを重視する場合は導入時にチェックしておくとよいでしょう。

【評判】職種:一般社員・職員・従業員規模:1人(個人事業主)
★★
【良い点】
機能を積み上げるだけでアプリが作れるという話で、これはいいという話になり、アプリの導入を始めました。確かに機能を積み上げるだけでアプリが作れますし、改善したいのであれば機能を変更すれば管理画面上から変えられるので、とても良いと思います。
【改善点】
操作性や改善面はよく、社内でも好評でした。アプリを運用していると、アプリがすぐ落ちるとか、画面が表示されなくて重たいという問い合わせが多くなり、レビューにも書かれるようになりました。簡単に導入できる分、一般的なアプリ開発会社にお願いするぐらい金額がかかるので、費用対効果はどうなのか議論することがあります。

>>Yappliの口コミをもっと見る

機能・詳細

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価格・料金プラン

要問い合わせ

すまっぽん!

  • 月額300円/店舗〜
  • 初期費用無料
  • SNSから予約管理まで一元管理

すまっぽん!は、月額300円から利用ができる店舗アプリです。飲食店だけでなく官公庁やサロンなどでも利用されており、業界ごとの活用法もWebで公開しています。

機能・詳細

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価格・料金プラン

初期費用月額料金
無料300円(税抜)/店舗(ポイント購入制)

※サービス料金改定のため、2025年7月25日以降のご利用分より月額500円(税抜)となります。

saqpli

  • 予約状況の管理
  • AIチャットボット機能
  • 多種多様なテンプレート

saqpli(サクプリ)は、オールインワンソリューション株式会社が提供する店舗アプリツールです。多種多様なテンプレートを利用でき、AIチャット機能により接客の効率化が図れます。

機能・詳細

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価格・料金プラン

プラン初期費用月額料金
LIGHT EDITION要問い合わせ7,500円
STANDARD EDITION要問い合わせ12,800円

※キャンペーン価格(2025年6月10日閲覧)

店舗アプリ

  • 誰でも簡単に店舗アプリ作成
  • 導入店舗数国内トップシェア
  • 運用サポートプランあり

店舗アプリは、株式会社トランスメディアGPが提供している、完全ノーコードの店舗アプリ作成サービスです。ツールの提供だけでなく活用時のPDCAやレポーティングプランも用意されています。導入店舗数も国内トップクラスの実績があります。

機能・詳細

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価格・料金プラン

初期費用月額料金
要問い合わせ要問い合わせ

みせプリ

  • 無理なく選べる豊富なプラン
  • 万全のサポート体制
  • こだわりのデザインと機能

みせプリは、株式会社フォルクスウェアが運営する集客・販促に強い店舗アプリ作成サービスです。必要に応じて4つのプランから選択でき、サポート体制も充実しています。

機能・詳細

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価格・料金プラン

プラン名初期費用月額利用料
エントリープラン30,000円4,980円
エコノミープラン30,000円9,800円
スタンダードプラン30,000円14,800円
カスタムプラン200,000円50,000円

アプリンク

  • ファン化の仕組みをまるっと提供
  • 集客コンテンツの作成サポート
  • メディア運営のノウハウ

アプリンクは、株式会社USENが提供する店舗アプリ作成サービスです。導入実績も豊富で、店舗だけでなく銭湯やアパレル、大学などで利用されています。

機能・詳細

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価格・料金プラン

プラン名初期費用月額利用料
スタンダードプラン要問い合わせ19,800円(税抜)
ライトプラン デジタルチケット要問い合わせ6,000円(税抜)
ライトプラン テイクアウト要問い合わせ6,000円(税抜)

APPREACH

  • 業界最安値水準の低コスト
  • 「高品質」「多機能」「簡単」
  • 業界最速水準の提供スピード

APPREACH(アプリーチ)は、株式会社AGクルーが提供する店舗アプリ作成サービスです。月額費用は2,980円からスタートが可能で、これまでWebページで実施していた集客をスマートフォンアプリで一元化可能です。

機能・詳細

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価格・料金プラン

プラン月額料金
バリュー2,980円
ベーシック9,800円
エグゼクティブ59,800円
カスタマイズ要問い合わせ
  • 初期費用無料キャンペーン中(2025年6月10日閲覧)

みせめぐ

  • 完全無料で利用できる店舗アプリ
  • POSレジシステムと連動
  • 店舗紹介ページも簡単作成

みせめぐは、POSレジメーカーの株式会社ビジコムが提供している完全無料の店舗アプリです。店舗の紹介ページも作成可能。POSレジシステムと連動できるため、集客から売上管理までトータルで管理ができます。

機能・詳細

オンライン決済予約機能テイクアウト機能スタンプカードアンケート

価格・料金プラン

無料

クロスポイント

  • 実店舗とECでポイント共有
  • POSシステムとも連動
  • 店舗だけでなくO2Oソリューションを実現

CROSS POINT(クロスポイント)は、販売・在庫管理・受発注システムメーカーの株式会社アイルが提供しているツールです。店舗だけでなくECショップとも連携することでWeb・店舗の顧客情報の一元管理が可能です。

機能・詳細

オンライン決済予約機能テイクアウト機能スタンプカードアンケート

価格・料金プラン

月額25,000円+3,000円/店舗〜

Atouch(アタッチ)

IRISデータラボ株式会社
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まだ口コミはありません このサービスの口コミを書く
  • LINEのトーク画面で決済まで完結
  • 商品管理や販売機能、店舗管理、サブスク機能などを一元化
  • 店頭やチラシから集客できるクイックURL

Atouch(アタッチ) は、LINEトーク内で接客から決済、購入後のフォローまで管理できるオールインワンツールです。商品管理や注文管理、店舗管理、販促機能などの機能をそなえ、LINEのトーク画面上で決済まで完結できます。

QRコードやリンクで、友だち追加から購入までをワンステップで完了できるため、店頭やチラシなどのタッチポイントからの集客が可能です。サブスク機能を搭載しており、デジタルコンテンツや定期便などの継続的な収益モデルにもおすすめです。

機能・詳細

オンライン決済予約機能テイクアウト機能スタンプカードアンケート

価格・料金プラン

初期費用月額料金無料トライアル
0円9,800円~あり

ミコミー

株式会社Mico
0.00 0件の口コミ
まだ口コミはありません このサービスの口コミを書く
  • ヒアリング内容をもとに作成されたPOPを店舗に置くだけ
  • 複数店舗をひとつのLINEアカウントで管理
  • デジタル会員証やLINE配信、顧客管理に対応

ミコミー は、デジタル会員証や複数店舗の管理、LINE配信などを行える会員アプリです。ヒアリングをもとにLINE友だちと会員を同時に獲得できるPOPを作成してくれ、受け取ったPOPを店舗に置くだけで利用をスタートできます。

来店回数や性別などの顧客情報をレポート化できるほか、LINEでのセグメント配信や手動配信も可能です。来店頻度に応じたくじ引きやスタンプカード、クーポン配信などにより、リピート率や来店頻度の向上をサポートします。

機能・詳細

オンライン決済予約機能テイクアウト機能スタンプカードアンケート

価格・料金プラン

プラン初期費用月額料金
ベーシックプラン0円20,000円
スタンダードプラン0円50,000円
プロプラン0円100,000円

「BOXIL SaaS AWARD Summer 2025」の受賞サービス

BOXIL SaaS AWARD 2024

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

今回の「BOXIL SaaS AWARD Summer 2025」は、2024年4月1日から2025年3月31日までの1年間で新たに投稿された口コミを審査対象としており、計191サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧

【Good Service】:「BOXIL」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
サービスの安定性No.1 Yappli
カスタマイズ性No.1 Yappli
機能満足度No.1 Yappli
お役立ち度No.1 Yappli
使いやすさNo.1 Yappli

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たしたうえで、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Summer 2025の詳細はこちら

店舗アプリ作成サービスの導入効果と注意点

ひとつのアプリケーションで数多くのプロモーションが実施できる店舗アプリ。活用されている企業も増えリピーター獲得に効果を発揮しています。

店舗アプリ作成サービスの導入店舗の声としては、リピート率改善やコスト削減につながった企業が多くあります。実際に特別クーポンを活用して来店頻度の向上にもつながった、時間のかかっていたスタンプ発行がスムーズにできるようになったといった店舗も多いようです。

また、店舗アプリのメリットとしては紙で行っていた顧客情報の一元管理ができる点です。そのため、さまざまな顧客セグメントに最適なプロモーションが実施できます。

ボクシルに寄せられる店舗アプリの評判・口コミを調べると、「思ったより費用が高かった」「導入する前に情報収集を徹底しておけばよかった」といった意見が少なくありません。

店舗アプリ作成サービスの導入時に、情報収集を念入りに行った企業では、導入後の満足度が高く、反対に情報収集に時間をかけなかった企業ではシステムの利用率が低くなりやすいでしょう。

そのため、店舗アプリ作成サービスの導入で失敗しないためには、各サービスの情報収集を念入りに行い、料金や機能、特徴を比較することが重要です。

店舗アプリを作成して集客を向上させよう

店舗アプリ作成サービスは、リピーター獲得や集客向上、バックエンド業務効率化といったメリットがあり、小売業や飲食店におすすめのサービスです。導入する際は次のポイントに注意して選ぶことをおすすめします。

  • 必要な機能が搭載されているか
  • プッシュ通知・ダウンロード数の上限
  • 複数店舗対応
  • アプリのデザイン品質
  • コストは見合っているか

店舗アプリ作成サービスの導入を検討する際は、ボクシルの無料でダウンロードできる資料を参考に情報収集し、気になるサービスを比較してください。

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BOXILの資料請求の流れ

BOXILとは

BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「 BOXIL SaaS 」、ビジネスメディア「 BOXIL Magazine 」、YouTubeチャンネル「 BOXIL CHANNEL 」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。

BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。

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