SMARTCAMP Technology Experience(SCTX)2019事後レポート
SaaS比較サイト「BOXIL(ボクシル)」を運営するスマートキャンプは、自社主催イベント「SCTX2019 - SMARTCAMP Technology Experience 2019 -」を2019年9月12日に開催。スポンサー企業21社とともに、約850名の来場者を迎えました。
本記事ではイベント全体を振り返るとともに、各セッションのトーク概要を紹介します。
目次を閉じる
- SCTX2019開催概要
- ステージセッションレポートまとめ
- 基調講演「SaaS業界のトレンド2019」
- SaaS×データ「SaaSの価値を最大化する戦略的データ活用」
- SaaS×パートナーセールス「SaaS事業者のグロースを加速するパートナー戦略」
- SaaS×ABM「マーケティングとセールスの組織的融合」
- SaaS×セールスイネーブルメント「最強のセールス組織を作る」
- SaaS×バックオフィス改革「先進企業の競争力を高める」
- SaaS×AI「急成長スタートアップの独自AI開発」
- SaaS×HR Tech「HR Tech最大活用のノウハウ」
- SaaS×新規事業「SaaS企業の持続的成長を実現する新規事業経営」
- SaaS×市場攻略「Horizontal SaaSゆえの膨大すぎる市場を攻略するには」
- SaaS×採用「急成長企業に学ぶ採用戦略」
- SaaS×オンボーディング「SaaS企業で活躍を生むオンボーディングの極意」
- ピッチステージ紹介
- 展示ブースも活況
- 大盛況の展示エリア
- 個性あふれる採用ボードが完成
- SCTX2019特集 記事一覧
- セッションレポート
- ピッチステージ
SCTX2019開催概要
SCTX2019のメインテーマは「テクノロジーで社会の非効率をなくす」。人口減少に伴う労働力低下が見込まれるなか、一人ひとりの労働生産性を高める必要があります。そのカギを握るのが「SaaS(Software as a Service)」。市場規模は年々拡大し、国内だけでも2023年には約8,200億円へと拡大すると見込まれています。
>>詳細は「SaaS業界レポート2019」で解説しています
SaaSが普及するためにはSaaSビジネスがスケールしていくことがやはり重要です。SaaSビジネスをスケールさせるためのマーケティング・営業戦略、組織戦略、テクノロジー活用とは。また、SaaSの活用によってビジネスはどう効率化されるのか。SCTX2019では、SaaS提供ベンダー、ならびにSaaS利用、導入を推進するビジネスパーソンが一同に介し、計12のセッションおよびブース展示を行いました。
【SCTX2019 開催概要】
日時:2019/09/12(木)12:00~19:30
場所:虎ノ門ヒルズフォーラム 5階
主催:スマートキャンプ株式会社
来場者数:約850名
ステージセッションレポートまとめ
メインコンテンツはSaaS企業によるセッション。3つのステージを用意し、基調講演を含め計12のセッションを実施しました。
基調講演「SaaS業界のトレンド2019」
<登壇者>
浅田慎二氏:セールスフォース・ドットコム常務執行役員/セールスフォース・ベンチャーズ日本代表
倉林陽氏:DNX Ventures Managing Director
前田ヒロ氏:ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
<モデレーター>
阿部慎平:スマートキャンプCOO
基調講演にはSaaS業界の投資をけん引する3名が登壇し、スマートキャンプが毎年作成している「SaaS業界レポート」の最新版を元に、投資家視点での最新SaaSトレンドについて意見を交わしました。
※2022年6月追記:SaaS業界レポート2019の販売は終了しました
SaaS×データ「SaaSの価値を最大化する戦略的データ活用」
<登壇者>
久永航氏:Sansan事業部プリンシパルデータソリューションアーキテクト
SaaSの価値を高めるには、サービス提供を通じて蓄積されたデータや、親和性の高い外部データを統合し、価値に転換していくことが重要。名刺管理でおなじみのSansanが推進する「顧客データHub」の取り組みから得た、SaaSビジネスにおけるデータ活用のヒントを紹介しました。
SaaS×パートナーセールス「SaaS事業者のグロースを加速するパートナー戦略」
<登壇者>
藤井彰人氏:KDDI理事 ソリューション事業本部 ソリューション事業企画本部長
斎藤泰行氏:日本マイクロソフト パートナー事業本部 パートナーマーケティング統括本部 マーケティング戦略本部本部長
福山耕介氏:LINE WORKS株式会社執行役員
オープンイノベーションが進み、事業規模を問わない協業がSaaS業界でも盛んに行われています。パートナー企業とともに事業を拡大するうえでは、既存顧客の活用が肝要。グロースを加速させる効果的な戦略について、大企業の視点も交えた意見交換を行いました。
※本セッションのレポート記事はありません
SaaS×ABM「マーケティングとセールスの組織的融合」
<登壇者>
佐久間衡氏:FORCAS代表取締役
BtoBマーケティング手法の一つ、ABM(アカウントベースドマーケティング)。米国で広まり、日本でも取り組む企業が増えています。その効果はセールスにも波及。組織的融合を実現し事業の成長に大きく貢献します。日本のABMパイオニアである佐久間氏が、ノウハウと実践のヒントを話しました。
SaaS×セールスイネーブルメント「最強のセールス組織を作る」
<登壇者>
伊藤靖氏:セールスフォース・ドットコム セールスディベロップメント本部 執行役員 本部長
植田泰史氏:R-Square &Company取締役/共同創業者
組織づくりでいま一番注目されているといっても過言ではない「セールスイネーブルメント」。採用、配属、育成などで、独自のプログラムを設計し実践する先駆者2名が、セールスイネーブルメントの手法について解説しました。入場待機列ができるほど注目を集めたセッションです。
※Comming Soon.
SaaS×バックオフィス改革「先進企業の競争力を高める」
<登壇者>
間大之氏:コンカー 営業統括本部 コマーシャル営業部 部長
経理や総務などバックオフィス業務を効率化するツールは数多くありますが、それが企業の競争力強化につながる理由な何なのでしょうか。経費精算システム「Concur Expense」などを展開するコンカーが、事例を踏まえながら最先端のテクノロジーもあわせたバックオフィス改革のノウハウを話しました。
SaaS×AI「急成長スタートアップの独自AI開発」
<登壇者>
渡辺洋司氏:サイバーセキュリティクラウド 取締役CTO
AI(人工知能)はSaaS業界でも重要度が高いものの、エンジニアの採用難、プロジェクトを進める難しさなどを背景に、進んでいるとは言い難い状況です。そんな中で、AI活用に成功し、技術レベルの高いセキュリティSaaSで急成長を遂げているサイバーセキュリティクラウドCTOが登壇、外国籍PhDエンジニアを含む採用の極意や、スタートアップにおけるAI活用のあり方について、事例を紹介しました。
SaaS×HR Tech「HR Tech最大活用のノウハウ」
<登壇者>
津吉沙織里氏:オービックビジネスコンサルタント マーケティング部リーダー
人材不足が深刻化し、採用強化、適切な人材配置、育成などが企業の最優先事項となっています。人事領域の業務を効率化する「HR Tech」が広まり、SaaSサービスも多く登場。担当者だけでなく経営層の活用も求められています。『奉行』シリーズでおなじみ、40年にわたり63万社以上の業務を見てきたOBCが、HR Techを最大限に活用するためのノウハウを解説しました。
SaaS×新規事業「SaaS企業の持続的成長を実現する新規事業経営」
<登壇者>
大野暉氏:サイバーセキュリティクラウド 代表取締役
田中弦氏:Fringe81代表取締役CEO/Uniposファウンダー
<モデレーター>
古橋智史:スマートキャンプ代表取締役CEO
企業の持続的成長を実現するために必要な、ヒト・モノ・カネの配分とは。新規事業Uniposの急成長を実現している田中氏、内製やM&Aで新規事業に積極的に取り組む大野氏とともに、“起業のその後”に必要なことを、事例を元に議論しました。
SaaS×市場攻略「Horizontal SaaSゆえの膨大すぎる市場を攻略するには」
<登壇者>
岡本剛典氏:SmartHR執行役員/VP of Marketing
長谷川正侑氏:ネットプロテクションズ「NP掛け払い」事業部 シニア・ビジネスプランナー
三雲正人氏:ネットプロテクションズ「NP掛け払い」事業部 マーケティング統括
<モデレーター>
阿部慎平:スマートキャンプ取締役COO
Horizontal SaaS(勤怠、経理など、業界を問わないもの)は膨大な市場を持っていますが、だからこそ綿密なマーケティング戦略、営業戦略を練りあげなければなりません。業界をまたいで活用されている、BtoB後払い決済サービス「NP掛け払い」、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の事例をもとに、具体的なディスカッションが行われました。
SaaS×採用「急成長企業に学ぶ採用戦略」
<登壇者>
薮田孝仁氏:SmartHR執行役員・VPヒューマンリソース(人事責任者)
茂野明彦氏:ビズリーチHRMOS採用事業部 インサイドセールス部長
中島一明氏:ベルフェイス代表取締役
河合聡一郎氏:ReBoost代表取締役
数々のスタートアップの採用を支援してきた投資家、そして実践してきたSaaS企業の経営者、計4名が登壇。創業から成長期にかけての「キーパーソン」を採用するために行ってきたことを、失敗談も交えて話しました。Twitterでも盛り上がり、注目を集めたセッションです。
SaaS×オンボーディング「SaaS企業で活躍を生むオンボーディングの極意」
<登壇者>
薮田孝仁氏:SmartHR執行役員/VPヒューマンリソース(人事責任者)
中嶋汰朗氏:ROXX代表取締役
「いい人」の採用は重要だが、最大限の価値を生むためには、オンボーディングの仕組みを整えておく必要があります。そして、オンボーディングは入社前から始まっています。人材系SaaSを展開する2社が、オンボーディング成功のための極意を明かしました。
ピッチステージ紹介
ステージセッションの休憩時間には、ピッチステージにてショートセッションを展開しました。昼間に8社、懇親会のナイトピッチもあわせて計11社が、自社サービスを紹介。スピーカーが見えないほど人だかりができ、大きな注目を集めていました。
全セッションを、前編、後編にわけてレポートします。
展示ブースも活況
ステージセッションのほか、展示エリアを設けてスポンサー企業によるブース出展も行いました。さらに、ビジネスネットワーキングサービス「eventhub」を活用したミートアップスペースも設置し、来場者同士が密に交流できる機会を設定。多くの参加者にご利用いただきました。
通路に設置した、各社が“ともに働きたい仲間”を募集する採用ボードでは、出展企業、参加企業のみなさまが、社名やポジション、ビジョンなどをPRしました。
大盛況の展示エリア
展示ブースでは、計18サービスが出展。来場者も熱心に聞き入っていました。
個性あふれる採用ボードが完成
各企業の書き込みは、ボクシルのTwitterアカウントでも紹介。個性あふれる写真をあわせて掲載しました。投稿はTwitterのハッシュタグ「#SCTX2019」でご覧いただけます。
SCTX2019特集 記事一覧
イベント全体レポート
>>SaaS比較ボクシル初の主催カンファレンス開催、21企業が出展
セッションレポート
基調講演
>>SaaSトレンドを紐解く6つのキーワード【浅田慎二×倉林陽×前田ヒロが語る】
SaaS×データ Sponsored by Sansan
>>Sansan流「戦略的データ活用」成果創出のポイントとは
SaaS×ABM Sponsored by FORCAS
>>ABMでマーティングとセールスの組織的融合を実現する方法
SaaS×バックオフィス改革 Sponsored by Concur
>>バックオフィス改革が生産性向上と競合優位性を生む
SaaS×AI Sponsored by サイバーセキュリティクラウド
>>SaaSの事業価値を上げるAI活用術、サイバーセキュリティクラウドが解説
SaaS×HR Tech Sponsored by オービックビジネスコンサルタント
>>奉行シリーズのOBC直伝HR Tech活用ノウハウ「3つのコストダウン手法」
SaaS×新規事業 Sponsored by サイバーセキュリティクラウド × Unipos
>>SaaS企業の持続的成長に欠かせない新規事業創出のノウハウとは
SaaS×市場攻略 Sponsored by ネットプロテクションズ
>>成長し続けるHorizontal SaaS市場の捉え方と戦略的なアプローチとは
SaaS×採用 Sponsored by ビズリーチ
>>SaaS企業の人材採用プロフェッショナルに聞く!キーパーソン採用で力を入れるべきところは?
SaaS×オンボーディング Sponsored by ROXX
>>業界注目企業が語る!SaaS企業で人材が活躍するオンボーディングの極意とは?
ピッチステージ
>>前編 注目のSaaS企業がピッチステージに登壇!自社サービスの魅力を紹介
>>後編 注目のSaaS企業がピッチステージに登壇!自社サービスの魅力を紹介