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ベンチャー企業におすすめの営業代行会社10選!メリットとデメリット・選び方のポイント

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ベンチャー企業にとって、営業代行はこれからの事業成長の鍵となる戦略です。本記事では、ベンチャー企業が営業代行サービスを利用するメリットや選び方のポイント、おすすめの営業代行サービスを詳しく解説します。

営業代行会社には多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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営業代行とは

営業代行とは、企業の営業業務の一部または全部を外部の営業担当者に委託することを指します。見込み客の開拓から受注、請求書の発行など一連の流れを、外部の代行業者が代行するサービスです。

小規模企業やベンチャー企業では、自社での営業体制の構築が難しい場合があります。そのため、営業代行を活用することで、効率的に営業活動できることで注目されています。

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ベンチャー企業が営業代行会社を利用するメリット

ベンチャー企業が営業代行会社を利用するメリットは次のようなことが挙げられます。

  • 即戦力を確保できる
  • プレ営業ができる
  • リスクを抑えられる

即戦力を確保できる

ベンチャー企業は、人材確保が大きな課題となることが多いでしょう。営業代行を活用することで、即戦力となる営業担当者を手軽に確保でき、営業活動を素早くスタートできます。

たとえば、新規事業の立ち上げや市場拡大など、迅速な対応が求められる状況でも、高い結果を出すことが期待できます。

プレ営業ができる

ベンチャー企業は、自社製品やサービスの認知度が低いため、いきなり営業活動を開始しても成果が出にくい懸念が挙げられます。

営業代行サービスを利用することで、ターゲット顧客のリサーチや市場分析などのプレ営業でも案件化しやすい状況を作れます。

リスクを抑えられる

ベンチャー企業が自社で営業部門を立ち上げる場合、人件費や教育費などの固定費がかかり、人材確保のリスクもあります。成果報酬型の営業代行サービスを活用することで、コストや人的リスクを最小限に抑えやすいこともメリットです。

ベンチャー企業が営業代行会社を利用するデメリット

ベンチャー企業が営業代行会社を利用するデメリットには次のようなことが挙げられます。

  • 営業の活動内容が見えづらくなる
  • 営業ノウハウが蓄積しにくい
  • 委託先に依存しやすい

営業の活動内容が見えづらくなる

外部に営業を委託すると、営業プロセスや進捗状況が不透明になります。

自社だけで営業していれば情報を即時に共有できる一方、営業代行を利用すると連携が取りにくくなるケースもあるでしょう。

営業の動きが見えないことで、戦略修正のタイミングを逃すリスクもあります。定期的な報告やミーティングを設け、状況を可視化することが欠かせません。

営業ノウハウが蓄積しにくい

営業代行を利用すると、営業の実践経験を自社で積みにくく、ノウハウが蓄積されにくい課題があります。ベンチャー企業の場合、進捗の報告や活動の詳細が省かれることも少なくありません。

また、実際に現場で営業を経験しなければ得られない感覚や判断力も、社内に残りにくくなります。将来的に営業を内製化することも見据え、活動内容やノウハウを共有してくれる代行会社を選ぶことが大切です。

委託先に依存しやすい

営業を完全に外注してしまうと「自社でやらなくても何とかなる」という意識が根づいてしまい、気づけば営業活動を内製できない状態に陥ることがあります。

特にベンチャー企業は、人手不足や時間のなさから営業代行に頼りがちですが、依存しすぎると、いざ契約が終了したときに営業の再構築が難しくなります。

委託はあくまで一時的な手段ととらえ、社内で営業力を育てる姿勢を持つことが不可欠です。

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ベンチャー企業が営業代行業者を選ぶ際のポイント

ベンチャー企業が営業代行業者を選ぶ際には、次のようなポイントに注意して選びましょう。

代行業務の範囲を確認する

営業代行会社によって、代行する業務範囲が異なります。営業活動の代行だけでなく、見込み客の開拓やフォロー、受注管理、請求業務など、幅広いサービスを提供している会社もあります。

ベンチャー企業の状況に合わせて、必要な業務範囲を確認することが重要です。

料金形態を確認する

営業代行の料金形態には、大きく分けて、固定費と成果報酬型、また固定費+成果報酬型の3種類があります。固定費はランニングコストとして毎月支払う方式で、成果報酬型は受注件数や受注金額に応じて支払うかたちです。

ベンチャー企業の場合は特に今後の運営や資金繰り、業績などに合わせて、最適な料金プランを選ぶ必要があります。

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実績や強みを確認する

営業代行業者を選ぶ際には、その業者の実績や強みを確認することも重要です。具体的な成功事例や専門性を持つ分野があるかどうかを確認し、自社のビジネスに最適な業者を選びましょう。

また、自社で扱う商材や業界と似た営業経験のある代行会社の場合、ノウハウや市場についての理解があるため、業務を依頼しやすい傾向にあります。

ベンチャー企業におすすめの営業代行会社10選

ベンチャー企業におすすめの営業代行会社を紹介します。それぞれ強みや特徴が異なるため、自社に合うサービスを選んでください。

エンSXセールス - エンSX株式会社

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エンSXセールスは、本業の人材業界で培ったセールスメソッド、データベース、顧客基盤などの独自ノウハウをもとにした営業代行支援サービスです。

本業で育成した精鋭メンバーによる新規開拓代行やナーチャリングのほか、営業マネージャー経験者をはじめとした役職クラスが対応する戦略立案、運用コンサルティングも支援しています。独自のデータベースを活用し、最適なターゲティングも提案してくれます。

DX営業代行 - ヒューマンシーン株式会社

ヒューマンシーン株式会社は、営業代行や営業ツールの企画など、営業支援に関するサービスを幅広く提供しています。独自のリスト作成ツール、フォーム送信ツール、テレアポ管理ツールを使用した営業代行のため、ツールをとおした内製化もサポートしてくれます。

ツールから営業進捗をリアルタイムで確認できるほか、納品される音声データによりアポイント取得時のやり取りも確認可能です。

BALES - スマートキャンプ株式会社

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BALESは、当社スマートキャンプが提供するスタートアップ企業向けの営業代行サービスです。スタートアップ特有の課題を解決するためのオリジナルメソッドを用いて、経験豊富な営業担当が営業活動します。

自社の課題を分析し、最適な営業戦略を提案してくれるため、これから戦略を見出したいベンチャー企業の営業活動にも適しています。

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g-wicの女性スタッフによる営業支援 - 株式会社g-wic

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株式会社g-wicは、女性担当者による営業活動に特化した営業代行サービスです。顧客開拓からプロモーション活動など、幅広く営業代行しています。

豊富なIT業界のノウハウと、結果にコミットした成果報酬型の料金形態で、ベンチャー企業での活用にも向いています。

コンフィデンス

株式会社コンフィデンスは、スタートアップから大手新規事業まで累計1,100社以上の導入実績で培ったノウハウや経験を活かし、独自メソッドで企業のソリューションを解決する代行会社です。

営業活動の一連の流れをすべて担当し、課題解決型の営業で新たなマーケットの開拓まで実施してくれます。

※出典:コンフィデンス「営業代行・アウトソーシングなら株式会社コンフィデンス」(2025年9月17日閲覧)

株式会社セレブリックスは、マーケティング戦略から営業代行、顧客獲得など幅広く対応している営業代行サービスです。おもに、法人営業や新規開拓営業を中心に豊富なネットワークを活かした営業支援をしています。

独自の営業メソッドを導入し、あらゆる営業に関する業務を代行してくれます。

エグゼクティブ

株式会社エグゼクティブは、営業アウトソーシングやカスタマーサクセスの代行などをしている会社です。料金形態は、基本料金+成果報酬型のため、コストやリスクを抑えながら、成果を積み重ねていきたいベンチャー企業におすすめです。

豊富な実績から、的確なアプローチを提案・実施してもらえます。

イクイップ

株式会社イクイップは、テレアポ代行をはじめとする、各種営業代行やコンサルティングなど、営業力のサポートやアウトソーシングのサービスを提供する営業代行会社です。

テレアポ代行サービスの「ビズコール」では、幅広い業種に対応しており、販路を拡大したいベンチャー企業にも向いています。

コムレイズインキュベート - 株式会社コムレイズ・インキュベート

株式会社コムレイズ・インキュベートは、スタートアップ企業の成長をサポートに特化した営業代行サービスです。独自の営業戦略と、成果報酬型の料金形態で、ベンチャー企業にも導入しやすいところが特徴です。

顧客獲得や伴走にも対応しているため、企業の一員となりトータルでサポートしてもらえる点も魅力といえるでしょう。


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katakasは、リード獲得から成約、顧客サクセスまでの営業プロセス全体を、ワンストップで一括支援する営業支援サービスです。

営業戦略の立案から実行までをサポートすることで、効率的な新規顧客開拓と売上向上に貢献します。限られたリソースでも成果を出しやすく、ベンチャー企業に最適です。

営業代行サービスを導入して効率よく成果を出そう

営業代行会社を利用することで、即戦力を確保しつつ、リスクを抑えて効率的に営業活動できます。ただし、営業代行業者を選ぶ際には、ニーズに合った業者を選ぶことが重要です。

営業代行会社は豊富にあり、得意分野や代行の範囲、料金形態などがそれぞれ異なります。それぞれ比較検討し、営業業務の効率化と成果の向上を目指しましょう。

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