在庫管理システムには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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iPadを活用した在庫管理のメリット
近年、タブレットの普及に伴い、そのなかでもiPadで利用できる在庫管理システムを検討している企業も増えているようです。在庫管理システムの機能をiPadで操作することには次のようなメリットがあります。
- 使い勝手が良い
- 導入コストを抑えられる
使い勝手が良い
iPadはその軽量さと直感的な操作性から、在庫管理業務においても大変に使い勝手が良いと言えます。スマートフォン操作と似たような直感的な操作で扱えるため、、在庫の確認や入出庫の管理をスムーズに行えます。
ノートパソコンに比べて軽量で、持ち運びしやすく場所を選ばずに在庫管理を行えます。バーコードリーダーやカメラ機能を活用することで、迅速かつ正確なデータ入力も可能です。
導入コストを抑えられる
iPadで在庫管理システムを利用することで、カメラ機能がついているため、ハンディやバーコード読み取りが容易に行えます。在庫管理システムで用意されているハンディは別途購入となることが多く、費用が数十万円程度かかります。また、パソコンを購入するよりもiPadの方が費用を抑えられるでしょう。
これらの理由から導入コストを大幅に抑えられ、手軽に導入できるメリットがあります。
iPadを利用した在庫管理システムの導入が向いているケース
iPadを用いた在庫管理システムの導入が向いているケースとして、次のような状況が発生している場合はiPadでの在庫管理がおすすめです。
- 在庫確認のたびにバックヤードに足を運んでいる
- 取引先や倉庫から離れた場所での在庫状況の確認が発生する
在庫確認のたびにバックヤードに足を運んでいる
店舗での接客中や業務中に、在庫確認のたびにバックヤードに足を運ぶことは大変な労力を要します。対応中の業務を中断することで業務効率の低下や、残業時間の増加なども懸念されます。
iPadを在庫管理システムとして導入することで、販売スペースからでもリアルタイムでの在庫状況の確認が可能となります。
取引先や倉庫から離れた場所での在庫状況の確認が発生する
取引先や倉庫から離れた場所での在庫状況の確認が発生する状況にも、iPadでの在庫管理が向いています。
外出先からもリアルタイムに在庫情報を得られるため、機会損失を防ぎ、スムーズな業務対応や顧客への対応が可能です。
iPadで利用できる在庫管理システムのおすすめ6選
iPasで利用できるおすすめの在庫管理システムを紹介します。それぞれ特徴や機能が異なるため、これから選ぶ際の参考にしてください。
FLAM
FLAMは、見積や売上、請求から在庫管理まで、幅広い機能を連携し一元管理できるクラウドタイプの在庫管理システムです。iPadでの操作にも対応しており利便性が高いうえ、操作性や機能性も兼ね備えています。
在庫管理を含む、販売管理業務に必要な機能が網羅されているため、あらゆる業種での活用に向いています。
zaico
zaicoは、現場の負担と、経営コストを削減する、クラウド型の在庫管理システムです。アプリのため、iPadからでも簡単に在庫管理を行える仕様です。
在庫データのリアルタイム更新や、あらゆるデータの見える化、発注業務の仕組み化が行え、在庫管理にまつわる業務をよりスピーディーに行えます。
ユビレジ
ユビレジ 在庫管理は、クラウドで在庫管理、発注管理をサポートするiPad・iPhoneで利用できるアプリです。ユビレジと連携することで販売数を反映できます。
バーコードの読み取りやラベル作成、発注書作成・原価管理のほか、在庫切れによる自動発注データの自動集計なども行え、手軽に業務効率の向上を図れます。
NEXPO
NEXPOは、在庫管理・売上分析ができるiPad対応のPOSレジです。レジ機能だけでなく、在庫管理・顧客管理・売上管理も行えます。
低価格でありながら、必要な機能が充実しているため、手軽に導入したい企業におすすめです。
ハウメニ
ハウメニは、商品登録数は50件と上限がありますが、無料で利用できる在庫管理アプリです。iPadのほか、iPhoneでの利用も可能です。入庫・出庫の登録を素早く行い、手軽に在庫管理を行えます。
カメラ機能を使ってバーコードを読み込み、データ登録や検索が可能です。
高機能クラウドPOSレジ「スマレジ」
高機能クラウドPOSレジ「スマレジ」は、iPadやiPhoneで簡単に使えるPOSレジシステムです。レジ機能をベースに、専用の拡張アプリによりカスタマイズできます。無料プランから簡易的な在庫管理に対応できるうえ、小売・アパレル向けの高度な在庫管理機能もリテールビジネスプランから利用できます。
複数店舗の一元管理や外部システムとの連携に加え、必要に応じてバーコードリーダーやレシートプリンター、キャッシュドロアなどの周辺機器と組み合わせた利用が可能です。複数の店舗やECの売上管理はもちろん、在庫の入出庫管理もタブレット1台で行えます。
在庫管理システムをiPadで利用するときの注意点
iPadを活用して在庫管理システムの導入を検討する際は次のことに気をつけて、導入を進めてください。
- 使用環境での動作確認を行う
- セキュリティ対策が万全であるかを確認する
使用環境での動作確認を行う
在庫管理システムを導入する際には、自社の使用環境での動作確認を行うことが重要です。
Apple社では、iPadの動作環境の温度は0°C~35°Cと推奨されています。さらに、工場内や現場にiPadを持ち込む場合には、粉塵が舞うこともあるでしょう。
自社がiPadを持ち込む環境を今一度確認し、iPadの使用環境に対応しているかを確認する必要があります。
セキュリティ対策が万全であるかを確認する
在庫情報は企業の重要な情報資源です。そのため、在庫管理システムを導入する際には、セキュリティ対策が万全であることを確認することが必要です。
たとえば、パスワードの強度設定や、不正アクセスの検知機能などが備わっているかをチェックしましょう。
iPadを活用してよりスムーズな在庫管理業務を行おう
iPadを活用した在庫管理システムは、その使い勝手の良さとコストパフォーマンスの高さから、多くの企業で導入が進んでいます。しかし、導入する際には、自社の使用環境での動作確認や、セキュリティ対策の確認を忘れず行いましょう。
自社の業種や業務内容に合った在庫管理システムを選ぶためには、それぞれを比較検討することがおすすめです。自社に合う在庫管理システムを導入して、業務効率化や顧客満足度の向上を図りましょう。
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