タブレットで使える営業支援ツールのおすすめ7選!導入メリット・注意点
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- タブレットで使える営業支援ツールが注目されている背景
- 営業業務におけるよくある課題
- 提案資料や契約書など扱う書類が多い
- 多数の顧客を抱えており管理が大変
- 案件情報や進捗が見えづらい
- 報告書や日報の作成に時間を取られる
- 営業支援ツールをタブレットで利用するメリット
- 移動中にも必要な情報を確認できる
- 営業業務の効率化を図れる
- 資料や書類を一箇所で管理できる
- タブレットで利用できる営業支援ツールのおすすめ
- Sales Force Assistant
- Sansan
- JUST.DB
- Zoho CRM
- eセールスマネージャーRemix
- GENIEE SFA/CRM
- ネクストSFA
- 営業支援ツールを導入する際の注意点
- 操作性を確認する
- サポート体制を確認する
- セキュリティ対策を確認する
- 自社に合う営業支援ツールの導入で営業業務の効率化を図ろう
タブレットで使える営業支援ツールが注目されている背景
営業担当者は日々の顧客対応や訪問、提案資料の作成などあらゆる業務を抱えています。
業務を効率化してよりスムーズな営業活動を行う手段として、近年、営業支援ツールの導入が注目されています。
さらにタブレットで利用できるタイプであれば、営業担当者が外出先でも必要な情報にアクセスし、業務を進められるため、非常に効率的かつスマートな営業が行えるとして導入を検討している企業も増えています。
営業業務におけるよくある課題
営業支援ツールは営業業務における課題解消をサポートし、営業活動を効率化するツールです。営業業務における課題としては次のようなことが挙げられます。
- 提案資料や契約書など扱う書類が多い
- 多数の顧客を抱えており管理が大変
- 案件情報や進捗が見えづらい
- 報告書や日報の作成に時間を取られる
提案資料や契約書など扱う書類が多い
営業業務では、提案資料や契約書など、多くの書類を扱います。しかし、これらの書類を紙で管理している場合は、嵩張ったり場所を取ったりするだけではなく、必要な書類をすぐに見つけ出すのに時間や手間がかかることもあるでしょう。
多数の顧客を抱えており管理が大変
営業担当者は多数の顧客を抱えており、それぞれの顧客情報や商談の進捗を個々で管理しているケースも少なくありません。
顧客情報がすぐに見つけ出せなかったり、商談の進捗が正確に把握できていなかったりすると、機会損失や顧客からの信用を失うことにもつながりかねません。
案件情報や進捗が見えづらい
営業業務では、案件の情報や進捗を常に把握することがスムーズに進めるコツです。
しかし、多数の案件を抱えている場合、チーム内での案件情報の共有や商談の進捗が見えづらいなどの課題が挙げられます。
報告書や日報の作成に時間を取られる
営業担当者は、日々の営業活動を報告書や日報にまとめて提出する場合が多いです。
営業活動にプラスして、報告書にまとめる作業も増えると、残業時間が増えたり、日報の作成に時間を取られたりすることで、利益に結びつく営業業務に集中できないなどの課題も挙げられます。
営業支援ツールをタブレットで利用するメリット
タブレットで使える営業支援ツールを導入することで次のようなことが期待できます。
- 移動中にも必要な情報を確認できる
- 営業業務の効率化を図れる
- 資料や書類を一箇所で管理できる
移動中にも必要な情報を確認できる
タブレットで利用できる営業支援ツールは、移動中でも必要な情報を確認できるため、社外や顧客先などでも欲しい情報を得られます。
必要な情報を提供できることで、商談成立のスピード化や契約数の向上にもつながります。
営業業務の効率化を図れる
営業支援ツールをタブレットで使用することで、これまで手入力で行っていた作業や、一つひとつ作成していた書類などが、自動化できたり、フォーマットを利用したりすることで、作業効率が大幅に向上できます。
また、顧客情報の管理の自動化や、商談の進捗が可視化ができることによって、営業業務全体の効率化を図れます。
資料や書類を一箇所で管理できる
タブレットを使用すると、提案資料や契約書などの書類をデジタル化してスマートに管理できます。
これにより、営業担当者は場所を取らずに多くの書類を管理でき、また、必要なときに必要な書類をすぐに見つけ出せます。契約書や顧客から依頼された書類などをすぐに提供できるため、機会損失を防ぎ、顧客満足度の向上も図れるでしょう。
タブレットで利用できる営業支援ツールのおすすめ
タブレット利用に対応している営業支援ツール・SFAツールのおすすめを紹介します。
Sales Force Assistant - 株式会社NIコンサルティング
Sales Force Assistantは、営業活動を効率化をサポートする営業支援ツールです。顧客情報の管理や商談の進捗管理の機能が搭載されており、営業担当者の業務負荷を軽減できます。
ほかにも提案資料の作成やスケジュール管理もできるので、多岐にわたる営業業務の課題を抱えている企業におすすめです。
Sansanは、名刺情報をデジタル化できるクラウドサービスです。名刺から得た情報を一元管理する機能が搭載されており、顧客情報の整理と管理が容易になります。
名刺情報をもとにしたネットワーキングや商談の進捗管理も行えるため、顧客との関係性を強化したい企業におすすめです。
JUST.DB - 株式会社ジャストシステム
JUST.DBは、業種や業界問わず企業に必要な業務システムを完全ノーコードで構築できるクラウドデータベースです。高度な仕組みや複雑な処理もマウス操作だけで開発や自動実行が可能なため、営業ツールとしても利用できます。
案件管理や問い合わせ管理、商談管理や社内向けのシステムの構築などあらゆるシーンに利用できます。
Zoho CRMは、ワークフローにより自動処理や営業プロセスの管理を行える営業支援システムです。CRM機能も備わっており、顧客情報の一元管理や商談の進捗管理が行えます。
マーケティング活動の支援や営業パイプラインを可視化できるため、営業戦略の最適化を図りたい企業におすすめです。
eセールスマネージャーRemix - ソフトブレーン株式会社
eセールスマネージャーRemixは、営業活動を効率化できるクラウド型の営業支援ツールです。顧客情報の一元管理や商談の進捗管理の機能が搭載されており、営業担当者の業務負荷を軽減できます。
ほかにも提案資料の作成やスケジュール管理もできるので、多岐にわたる営業業務の課題を抱えている企業におすすめです。
GENIEE SFA/CRM - 株式会社ジーニー
GENIEE SFA/CRMは、マーケティング活動を最適化できるCRMツールです。顧客情報の一元管理や商談の進捗管理の機能が搭載されており、営業担当者は顧客とのコミュニケーションをスムーズに行えます。
AIアシスタント機能による受注予測や最適な営業行動提案なども行え、営業活動の精度向上に貢献します。
ネクストSFAは、シンプルで使いやすい操作性が強みのクラウド型の営業支援ツールです。
顧客情報の管理や商談の進捗管理、提案資料の作成などのSFA機能のほかに、MA機能、CRM機能も備わっており、マーケティングから商談、その後の顧客管理まで一連の流れをスムーズに行えます。
ChatGPTを活用したAIアシスタント機能により、履歴の要約やメール作成の工数削減や精度向上も図れます。
営業支援ツールを導入する際の注意点
営業支援ツールを導入する際は、次のような点に注意して選んでください。
操作性を確認する
営業支援ツールを導入する際は、操作性に優れているかを確認しましょう。直感的な操作やができる仕様や、使いやすいツールであるほど、営業担当者はスムーズに業務を進められます。
スケジュール管理や案件管理が行いやすいか、分析レポートが作成しやすいかなども確認しておくと安心です。
サポート体制を確認する
営業支援ツールを導入する際は、サポート体制を確認することも重要です。万が一、トラブルが起こった場合や運用するうえでの設定や不明点が発生した場合に、迅速に対応してくれるサポート体制が整っているツールを選ぶと安心です。
セキュリティ対策を確認する
営業支援ツールでは、自社の資料や機密情報だけでなく、顧客情報などの重要な情報を扱います。
権限の設定や、2段階認証、端末認証など情報漏えいのリスクを防ぐためのセキュリティ対策が整っているか、セキュリティレベルが自社の水準に合っているかを今一度確認しましょう。
自社に合う営業支援ツールの導入で営業業務の効率化を図ろう
タブレットで使える営業支援ツールは、営業業務の効率化を図るための心強い味方です。
しかし、その効果を最大限に引き出すためには、自社の営業業務に合ったツールを選ぶことが重要です。この記事で紹介したツールを参考に、ぜひ最適なツールを見つけてください。
営業支援ツールはさまざまあり、特徴や機能が異なります。それぞれ比較検討して自社に合うツールを導入してください。