格安で利用可能な販売管理システムおすすめ5選!選ぶ際のポイントと注意点
おすすめ販売管理システムの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひ販売管理システムを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
目次を閉じる
格安の販売管理システムを選ぶ際の注意点とは
販売管理システムは、注文管理や在庫管理のほかにも、顧客管理や売上分析などを行え、業務の効率化や、コストの削減などあらゆるメリットが期待できます。
格安の販売管理システムを選ぶ際には、価格だけでなく、必要な機能や運用形態、利用人数などを明確にしたうえでサービスを選ぶことが大切です。
失敗しない販売管理システムの選び方
安い利用料金で使える販売管理システムを探している小規模、中小企業向けに、失敗しないシステムの選び方を紹介します。
費用を抑えて導入したい場合は次のことに気をつけて選びましょう。
- 必要な機能が備わっているものを選ぶ
- クラウド型のシステムを選ぶ
- 利用可能人数を確認する
- 無料トライアルを利用する
必要な機能が備わっているものを選ぶ
販売管理システムを選ぶ際には、価格の低さだけではなく、自社の業務に必要な機能を洗い出し、それらが備わっているシステムであるかを確認しましょう。
たとえば、販売管理だけでなく、在庫管理や売上分析も行いたい場合は在庫管理機能や分析機能が備わっているものを選ぶと良いでしょう。
あとから別のシステムで導入し連携も可能な場合がありますが、費用が嵩張ることも考えられます。
クラウド型のシステムを選ぶ
販売管理システムには、インターネット経由で利用できるクラウド型と、自社のサーバーに設置するオンプレミス型の主に2つのタイプがありますが、費用を抑えて導入したい場合には、比較的費用を抑えやすいクラウド型のシステムがおすすめです。
利用可能人数を確認する
システムを選ぶ際は、あらかじめ利用する人数を確認し、対応しているシステムを導入する必要があります。
販売管理システムのなかには、月額の基本料金のほかに、一人当たりの利用金額が必要となる料金プランもあります。予算と利用人数を明確にしてから、予算に合うシステムを選びましょう。
無料トライアルを利用する
販売管理システムでは、無料トライアルを提供しているサービスもあります。
本格的に導入する前に、実際にシステムを操作して、使いやすさや機能を確認して、納得したうえで導入することで、余計なコストをかけずに導入できます。
導入コストを抑えやすい販売管理システム
導入コストを抑えやすい販売管理システムを5つ厳選しました。各サービスの料金プランや機能について解説するので、ぜひ導入検討の参考にしてください。
プロカンは、効率的な販売管理を実現できるクラウド型の販売管理システムです。注文管理や在庫管理、顧客管理や売上分析など、販売に関連するさまざまな業務を一元化する機能が搭載されており、業務の効率化と精度の向上を図れます。
ほかにも、リアルタイムでの情報共有が可能となり、経営における意思決定をサポートする機能も備えています。月額利用料は、1IDあたり4,000円(税抜)〜、初期アカウント開設に1IDあたり25,000円(税抜)〜と、比較的費用を抑えながら導入ができます。
FLAMは、高速性と使いやすさを兼ね備えたクラウド型の販売管理システムです。見積書作成・管理、受注票作成・管理、出荷票作成・管理、納品書作成・管理、請求書作成管理など、販売に関連する一連の業務を一元管理できる機能が搭載されています。操作性の高さも魅力です。
初期費用は無料、月額9,300円(税抜)〜利用できるため、操作性の高さと低コストの課題を抱えている企業におすすめです。
クラウドERPシステム「スマイルワークス」 - 株式会社スマイルワークス
クラウドERPシステム「スマイルワークス」は、中小企業の経営を支援する統合業務システムです。見積や受注、売上、請求、在庫管理などの販売業務の効率化をサポートする機能が搭載されており、業務の効率化と精度の向上が可能です。
標準プランの場合、初期費用30,000円(税抜)、月額費用10,000円(税抜)で利用できます。さらに、必要に応じてオプションの追加も可能です。明確な料金形態で柔軟なカスタマイズや成長に合わせたシステムの拡張が可能です。
フリーウェイ販売管理
フリーウェイ販売管理は、低コストで高機能なクラウド型の販売管理システムです。売上伝票、納品書、受領書、請求書、領収書の発行、売掛金の管理が可能です。
無料プランと有料プランがあり、無料プランでは3IDまでのデータ共有が可能で、1,000伝票まで利用できます。まずは、販売管理システムを無料で使ってみたい企業や、コスト削減や初期費用の負担軽減の課題を抱えている企業におすすめです。
天の蔵
天の蔵は、低コストの販売・仕入・在庫管理クラウド型ソフトです。受発注、売上、請求、入金、在庫をまとめて管理する機能が搭載されており、無理なく業務の一元化を行えます。
月額費用は1ユーザーあたり3,000円と利用しやすい料金設定も魅力です。2か月の無料トライアル期間があるため、まずはお試しで始めてみたい場合にもおすすめです。
販売管理システムを導入するメリット
販売管理システムを導入することで次のようなことが期待できます。
- 業務プロセスの効率化を図れる
- コスト削減につながる
- 在庫管理を最適化できる
業務プロセスの効率化を図れる
販売管理システムを導入すると、これまで手入力で行っていた注文管理や在庫管理などの業務プロセスを、システムにより自動化できることで、業務の効率化を図れます。
販売管理業務にかかる時間を短縮し、本来取り組むべき、重要な施策や業務に時間を割けます。
コスト削減につながる
販売管理システムは、在庫の適正管理により、在庫管理にかかっていたコストを削減できます。さらに、業務の効率化によって、工数の削減ができるため、人件費の削減にもつながります。
在庫管理を最適化できる
販売管理システムには、在庫管理機能が含まれているものが多く、在庫の過不足を防ぎ、在庫を最適な状態に保てます。
機会損失や余剰在庫の廃棄なども防げるため、利益向上や顧客満足度の向上にもつながるでしょう。
納得できる販売管理システムを導入して業務効率化を図ろう
格安の販売管理システムを選ぶ際には、価格だけでなく、機能や利用可能人数、そして無料トライアルの有無などを考慮して選ぶとスムーズです。
販売管理システムは、業務効率化やコスト削減、在庫管理の最適化などの導入メリットがあります。自社のニーズに合ったシステムを選び、ビジネスの効率化を図りましょう。
販売管理システムは多数あり、それぞれ機能や特徴が異なります。それぞれ比較検討して納得できるサービスを選んでください。