飲食業界におすすめの営業代行会社3選!導入メリット・選び方
営業代行会社には多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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飲食業界における営業とは
飲食業界における営業業務は、大きく分けて次の2つに分類されます。
- 飲食店が集客を目的とする営業
- 飲食店向けのサービスを販売するための営業
飲食店が集客を目的とする営業
飲食店が自店舗への来客数を増やすために実施する営業活動です。具体的には、チラシの配布や、SNSを活用して新メニューやキャンペーンを発信するなど、顧客の目に留まりやすいアプローチが求められます。
また、近年ではSNSを活用したPRも重要な営業手法のひとつです。これらの活動を通じて、店舗の認知度を高め、来店につなげることが目的です。
飲食店向けのサービスを販売するための営業
飲食店を対象とした企業が、業務効率化や売上向上を支援する商品やサービスを提案・販売する営業活動です。キャッシュレス決済の導入サポートや、オンライン予約システムなどが挙げられます。
近年では、デリバリーサービスとの連携支援や、店舗のデジタル化を推進するコンサルティングなど、ニーズに合わせた提案型の営業が増加しています。
飲食業界における営業代行の活用メリット
近年、飲食業界では人手不足や業務効率化の課題が深刻化しており、営業代行サービスの利用が注目されています。
営業代行サービスでは、新規顧客の開拓、既存顧客へのフォロー、販促活動など、幅広い業務を依頼できます。飲食店が営業代行サービスを利用することで主に、次の3つのメリットが期待できます。
- 新規顧客の開拓や売上アップが期待できる
- 店舗運営のコンサルティングも依頼できる
- 本来の業務に集中できる
新規顧客の開拓や売上アップが期待できる
飲食店における営業活動は、集客とさらなる売上向上に欠かせません。しかし、適切に営業活動することは容易ではありません。営業代行会社に営業活動を依頼することで、短期間で高い営業効果を期待できます。
営業代行会社は、豊富な経験とノウハウを持つ営業担当者が新規顧客開拓や既存顧客との関係強化のために活動してくれます。適切な営業手法でアポイントの取得や長期的な売上向上対策も立案してくれるため、集客と売上増加を図れます。
店舗運営のコンサルティングも依頼できる
営業代行サービスのなかには、営業活動の代行にとどまらず、店舗運営全般に関するコンサルティングサービスを提供している会社も少なくありません。
営業面での悩みや顧客獲得の伸び悩みなど、具体的な課題について専門家からアドバイスを受けられることも営業代行サービスを利用する大きなメリットといえます。
メニュー開発やスタッフ教育、販売促進活動など、サービス品質や運営の効率化、課題解決を図りたいと考えている場合にもおすすめです。
本来の業務に集中できる
営業代行サービスを利用することで、本来の業務に集中できる時間が確保できることもメリットとして挙げられます。営業活動を外部に委託することで、調理やサービスの質向上、新メニュー開発など、店舗運営の他の重要業務に専念できるでしょう。
また、自社で営業担当者を雇用する場合は、人件費などの費用負担が大きく、採用と育成にも多大な労力が必要となることや、中途退職のリスクもあり手間やコストがかかります。一方、営業代行を活用すれば、人材確保・育成が不要です。
営業代行の活用によって、経営資源を本業に集中投下できるだけでなく、営業人員の最適化や人材コストの削減も可能になります。店舗経営の生産性とサービス品質の向上の両方を目指せる点も魅力です。
飲食業界における営業代行会社を選ぶ際のポイント
営業代行会社を選ぶ際には、次の3つのポイントを考慮することが重要です。
業界での営業実績が豊富か
営業代行会社にはそれぞれ得意分野や知見が豊富な業界があることが多くあります。飲食業界が営業代行を選ぶ際には、飲食業界での営業代行経験が豊富な代行会社を選ぶことが大切です。
業界の動向やニーズをよく知っている担当者に依頼することで、より営業効果を期待できます。そのため、代行会社のホームページで過去の飲食業界向け営業実績や導入事例を確認しましょう。
対応範囲がニーズに合っているか
適切な営業代行会社を選ぶためには、事前にどのような効果を求めているのかを具体的に洗い出し、それに合致したサービス内容を持つ会社を見極める必要があります。
たとえば、新規顧客獲得の方法がテレアポ主体なのか、リスティング広告活用か、訪問営業するのかなどです。主力の営業手段を決め、次にコンサルティングや運営支援までのフルサポートが必要かどうかを検討しましょう。
また、新規開拓にとどまらず、既存顧客フォローや顧客管理業務まで包括的に代行可能かどうかを確認することも重要です。
定期的な報告やコミュニケーションが取れるか
営業代行会社との円滑なコミュニケーションが取れるかどうかも重要なポイントです。依頼する際は、営業活動の進捗状況を把握・確認できることを確認しましょう。
定期的な報告会だけでなく、自社の方針や要望をタイムリーに伝えられることも求められます。報告内容の粒度や頻度、コミュニケーション手段の利便性など、スムーズな情報連携が可能かどうかも選定のポイントです。
飲食業界におすすめの営業代行会社3選
飲食業界におすすめの営業代行会社を紹介します。それぞれ強みや特徴が異なるため、自社に合うサービスを選ぶ参考にしてください。
セレブリックス
株式会社セレブリックスは、豊富な経験と実績をもつ営業代行会社です。業界特有の課題を理解したうえでの営業活動が期待できます。
テストマーケティングからリード獲得、アポイント獲得などの営業代行から、組織の問題全般を分析します。勝ちパターンを仕組み化するコンサルティングまで幅広く対応しており、営業におけるプロセスをすべて任せられる点が魅力です。
mitoriz
mitorizは、ニーズに合わせたサービスを提供する営業アウトソーシングの会社です。営業組織の効率化や営業人材の不足などの課題に対応しています。
豊富な経験を活かした営業担当者によるトータルサポートにより、営業組織の構築を効率的に実施します。
株式会社ライズウィル
株式会社ライズウィルは、飲食店の売上向上や収益改善、メニュー改善など幅広いコンサルティングサービスを提供する会社です。
飲食店をはじめとする営業経験を活かして独自のノウハウを確立しており、分析や戦略指導で売上向上をサポートしています。経験やスキルをもとにした丁寧なサポートも魅力です。
営業代行サービスを活用して店舗運営の効率化を目指そう
飲食業界における営業代行の利用は、新規顧客の開拓や売上アップ、店舗運営の効率化など、多くのメリットがあります。ニーズに合った営業代行会社を選ぶことで、より効果的な営業活動が期待できるでしょう。
営業代行会社は多くあり、それぞれ得意とする手法や特徴が異なります。自社に合うサービスを導入するためにも比較検討して選ぶことがおすすめです。
