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名刺管理アプリのSKYPCEとSansanを徹底比較!機能・料金・口コミ・導入事例

最終更新日:
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名刺のデータ化や社内共有をスピーディーに行える名刺管理アプリ。今回は、名刺管理アプリのなかでも知名度の高いSKYPCEとSansanについて、機能や料金、口コミ、導入事例について徹底比較しました。どちらかの導入で迷っている方はぜひ参考にしてください。

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SKYPCEとSansanを比較

SKYPCEとSansanは、ともに社内の名刺データをデジタル化、共有できる名刺管理アプリです。それぞれの概要は次のとおりです。

サービス名 SKYPCE Sansan
運営会社 Sky株式会社 Sansan株式会社
導入社数 10,000社以上
導入可能形態 オンプレミス、クラウド クラウド

※出典:Sansan「名刺管理から、収益を最大化する」(2025年9月1日閲覧)

SKYPCEとSansanの機能・特徴比較

SKYPSEとSansanの機能や特徴には、共通点もあれば相違点もあります。SKYPCEとSansanの機能や特徴を見てみましょう。

SKYPCEとSansanの共通点

SKYPCEとSansanは、主に次の性能や機能が共通して備わっています。

  • 名刺情報の取込
  • 各項目の分類
  • 登録情報の名寄せ
  • 名刺情報の更新
  • 顧客管理
  • タグでのグループ分け
  • 付加情報の追加
  • メモ作成、管理
  • 組織ツリーの作成
  • 名刺のキーワード検索
  • 社内人脈の可視化
  • モバイルデバイス対応
  • アクセス権限設定
  • メール一斉送信
  • One to Oneメール送信
  • メールマガジン送信
  • 営業活動記録
  • リスト作成、ダウンロード
  • 人事情報の更新通知
  • ニュースメディア連携
  • SFA/CRM連携
  • 通信データ暗号化
  • 二要素承認
  • 企業情報の表示

いずれのアプリも、名刺情報の取込や項目ごとの分類、自動名寄せ、情報更新など名刺管理の基本的な機能を網羅しています。また、営業管理機能として組織ツリーの制作や社内人脈の可視化、営業活動の記録などが搭載されていることも特徴です。

SKYPCEとSansanの違い

次に、SKYPCEとSansanの特徴や機能の違いを見てみましょう。

SKYPCE特有の機能・性能

SKYPCEの強みは、クラウド版のほかにオンプレミス版を選べることです。オンプレミス版は社内サーバーにインストールして利用できるため、クラウド型と比べてデータの流出や不正アクセスのリスクを抑えられます。

なお、Sky株式会社はSKYPCEのほかにセキュリティ強化を支援する「SKYSEA Client View」と「SKYDIV Desktop Client」を展開していることも強みです。組み合わせて利用すると、より強固なセキュリティ環境を構築できます。

Sansan特有の機能・性能

Sansanの強みが、多言語に対応しているところです。SKYPCEは「日本語、英語、中国語」の3言語ですが、Sansanでは3言語(中国語は簡体字、繁体字の両方に対応)のほか、ドイツ語やフランス語、スペイン語、ポルトガル語など11言語に対応しています。

また、専用スキャナーを利用した名刺の高速スキャンを利用できるほか、取引リスクの高い企業を通知するリスクチェック機能が搭載されていることも強みです。

機能 詳細
多言語対応 日本語、英語、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、タイ語、インドネシア語の11言語に対応
名刺の高速スキャン 専用スキャナーを利用して高速スキャン
リスクチェック 顧客情報を取り込んで取引リスクの有無を自動検知する機能

SKYPCEとSansanだけを念頭においていると、実はもっと適した名刺管理ソフトがあるのに、検討する機会を逃しているかもしれません。本当に導入すべきサービスを見定めるために各社の機能と料金、実績をサービス資料で把握しておきませんか?
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SKYPCEとSansanの料金比較

SKYPCEとSansanの料金の比較は次のとおりです。

サービス 初期費用 月額費用 無料トライアル
SKYPCE 要問い合わせ 要問い合わせ あり
Sansan 要問い合わせ 要問い合わせ あり

SKYPCE、Sansanのいずれも公式サイトには具体的な費用が記載されていないため、問い合わせもしくは見積もりが必要です。なお、両サービスとも無料トライアルを実施しています。

SKYPCEの料金形態

SKYPCE料金形態は、ユーザー数分のライセンス費用と、名刺をデータ化するための費用(一定の名刺枚数をまとめたパック料金)で構成されています。利用可能なライセンスは次のとおりです。

  • SKYPCEスタートパック(特定の部署のみ、限られた人数で利用する場合向け)
  • SKYPCE Corporate License(組織全体で導入する場合向け)

また、教育支援や名刺取込代行サービス、名刺データ等返却サービスを利用する場合は、別途費用が必要です。

Sansanの費用形態

Sansanでは、すでに保有している名刺をデータ化するための費用と、Sansanの導入や運用を支援するための運用支援費用が、初期費用として必要です。

また、月額費用としてライセンス費用とオプション費用(利用時のみ)のほか、Sansanスキャナーの費用が必要です。

SKYPCEとSansanの連携サービス比較

SKYPCEは、SFAやCRMのほかにセキュリティシステムやデータ連携ツールなどと組み合わせて利用できます。

SKYPCE
Kintone/HENNGE One/ASTERIA Warp/Salesforce/DataSpider Servista/Microsoft Entra ID/東京商工リサーチ企業情報データ

一方、SansanはSFAやCRM、MAツールなど顧客管理に関するシステムと数多くAPI連携できることが特徴です。

Sansan
Kintone/SalesForce/Zapier/Marketo/セールスマネージャーRemix CLOUD/ProgOffice/b→dash/Bodais/KONTAKT/moconavi/RODEM/Mazrica/ZOHO CRM/Asteria Warp/List Finder/Polaris Gate/InCircle/SATORI/edata/Kairos3/HubSpot/JUST.SFA/Eight Team/ネクストSFA/Concur Expense/Chatwork

連携サービス数は、SKYPCEよりもSansanの方が多く対応しています。

SKYPCEとSansanの口コミ

BOXILでは、SaaSツールに関するさまざまな口コミが寄せられています。SKYPCEに関する口コミは収集中であるため、すでに集まっているSansanの口コミのみを紹介します。

Sansan - Sansan株式会社

Sansan
Sansan
BOXILセクション | BOXIL SaaS AWARD 2025
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ボクシルでの評判
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Sansanを導入して名刺管理の効率が格段に上がりました。 従来は紙の名刺を整理・保管する手間がありましたが、 Sansanなら名刺情報をデジタル化できるので場所を取らず探しやすくなりました。 広く社内でも名刺情報を共有できるのが大きな利点です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/04/21
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : 輸送/交通/物流/倉庫系
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国内の導入実績も多く評判も高いですし、実際に使ってみてもとても操作しやすいく欠点は見当たりません。ただ費用対効果で考えると名刺管理にこの金額を払うと思うと高く感じるのが正直なところです。将来的にセールスフォースなど顧客管理と連携すれば多くの利点を感じられるかもしれませんが、もう少しコスパがいいと助かります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/05/01
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : 不動産/建設/設備系
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サービス資料を要チェック

SKYPCEとSansanは、いずれも機能性の高い名刺管理アプリです。名刺管理に必要な基本的な機能に加え、営業活動やマーケティング活用に役立つ機能が搭載されています。正確な情報共有や商談化率の向上につながります。

SKYPCEやSansanのサービス資料をチェックして、ニーズに合うかどうかを詳細に検討してみてください。名刺管理ソフトは、次の記事でも詳しく紹介しています。

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