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大企業向け「ピアボーナス®ツール」おすすめ6選!選定のポイントと導入のメリット

最終更新日:(記事の情報は現在から171日前のものです)
大企業におすすめのピアボーナス®ツールをボクシル編集部が解説。大企業が抱える課題や、ピアボーナス®ツールを選定する際のポイント、導入するメリットを紹介します。ぜひツール選びの参考にしてください。

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大企業が抱える社内コミュニケーションの課題

ピアボーナス®ツールを導入していない大企業が社内コミュニケーションで抱えている課題についてまとめました。あなたの企業でも同様の課題を抱えていれば、大企業向けのピアボーナス®ツールで解決できる可能性があります。

※「ピアボーナス®」はUnipos株式会社の商標です。商標権者から使用許諾を得ています。

従業員のモチベーション低下に対策を打てていない

大企業では従業員数が多いため、一人ひとりの状況を把握し、適切な評価やフィードバックを与えることが困難になりがちです。そのため、従業員は自分の貢献が正当に評価されていないと感じ、モチベーションが低下してしまうことがあります。

また、多様な価値観をもつ従業員に対して、画一的な評価制度やインセンティブ制度では、個々のモチベーションを高める効果が薄れてしまうこともあります。

帰属意識や貢献意欲が希薄になっている

大企業では組織が細分化され、部署間の連携が希薄になりがちです。そのため、従業員は自身の業務が会社全体の目標にどのように貢献しているのかを理解しづらく、帰属意識や貢献意欲が低下してしまうことがあります。

また、従業員同士の交流が減り、一体感が薄れてしまうことも、帰属意識や貢献意欲の低下につながります。

大企業がピアボーナス®ツールを導入するメリット

大企業がピアボーナス®ツールを導入して得られるメリットは次のとおりです。

インセンティブ制度の構築に役立つ

ピアボーナス®ツールは、従来の評価制度では見逃されがちな日々の小さな貢献に対して、金銭的価値のあるポイントを付与できます。これにより、従業員は自分の仕事が認められていると感じ、モチベーション向上やパフォーマンス向上につながります。

エンゲージメントやモチベーションの変化を可視化できる

ピアボーナス®ツールの導入により、従業員同士が積極的にコミュニケーションを取り、互いの仕事ぶりを評価し合うことが期待できます。

その際ツールを活用することで、従業員のエンゲージメントやモチベーションの変化をリアルタイムで把握可能です。これにより、組織や従業員に変化があった際にその状況や要員を素早く把握できます。

賞賛や感謝の文化の醸成に役立つ

ピアボーナス®ツールでは、金銭的な報酬だけでなく、感謝の言葉や称賛といった非金銭的な報酬も贈れます。そのため、従業員同士が互いの貢献に感謝し、感謝や称賛し合う文化を醸成するうえでも有効な手段です。

従業員は、自分の仕事が同僚に認められ、感謝されることで、より積極的に貢献しようという意欲が高まります。ピアボーナス®を通じて、従業員同士のコミュニケーションが活発になり、チームワークの向上や組織全体の活性化が期待できます。

大企業がピアボーナス®ツールを選定する際のポイント

大企業がピアボーナス®ツールを選定する際は、いくつかのポイントが存在します。代表的なポイントについて解説します。

自社の組織文化やバリューに合致するか

ピアボーナス®ツールは、企業文化や価値観によって導入効果が大きく左右されます。

たとえば、成果主義を重視する文化であれば、目標達成と連動したピアボーナス®が効果的です。反対に、競争よりも協調を重視する文化であれば、ランキング機能や競争的な要素は逆効果になる可能性があります。

自社の文化や価値観を深く理解し、それに合ったピアボーナス®ツールを選ぶことが重要です。

従業員のニーズや価値観に応える報酬形態を選択できるか

従業員の年齢層やライフスタイルは多種多様であり、金銭的な報酬だけでなく、感謝の言葉やスキルアップの機会など求める報酬も異なります。

ピアボーナス®ツールを選ぶ際には、多様な報酬形態を用意できるか、従業員が自分の価値観に合った報酬を選べる柔軟性を備えているかを確認しましょう。

組織内のコミュニケーションや協力を促進できる機能を備えているか

ピアボーナス®ツールの導入目的のひとつは、従業員間のコミュニケーションを活性化し、協力体制を強化することです。

そのため、ピアボーナス®ツールを選ぶ際には、単にポイントを送り合うだけでなく、コメント機能やグループチャット機能など、コミュニケーションを促進する機能が充実しているかを確認しましょう。

大企業におすすめのピアボーナス®ツール6選

大企業におすすめのピアボーナス®ツールを紹介します。

RECOG - 株式会社シンクスマイル

RECOG
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RECOGは、称賛の仕組みでコミュニケーションを活性化し、組織の課題を褒めて解決するアプリです。RECOGには、次のような特徴があります。

  • 感謝や賞賛を伝え合うレター機能搭載
  • 独自のAI分析で、データから組織状態を可視化
  • SlackやChatworkなどチャットツールと連携可能

TUNAG - 株式会社スタメン

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導入事例セクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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TUNAGは、組織課題に適した改善施策設計から分析まで支援するサービスです。TUNAGは次のような特徴があります。

  • 豊富なデザインテンプレートを搭載するサンクスカード機能搭載
  • 掲示板やチャット、タイムラインなどコミュニケーション機能が豊富
  • 社内ポイント付与が可能で、インセンティブ制度の設計が可能

THANKS GIFT - 株式会社Take Action

THANKS GIFT
THANKS GIFT
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 サービスの安定性No.1
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THANKS GIFTは、理念の浸透により離職を防止するためのサンクスカードツールです。THANKS GIFTは次のような特徴があります。

  • 感謝を伝えるサンクスカード機能を搭載
  • 社内システムで貯めたポイントをギフトカードと交換可能
  • 社外の人からも「ありがとう」を贈れるエール機能

Unipos - Unipos株式会社

Unipos
Unipos
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 人事・給与部門受賞
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Uniposは、従業員同士がお互いの良い行動をオープンに称賛し、シェアするピアボーナス®ツールです。Uniposには、次のような特徴があります。

  • 称賛することを文化にし、組織風土の改革が可能
  • 貢献の可視化ができる
  • チャットツールと連携できるため複数ログイン不要

インセンティブ・ポイント - 株式会社ベネフィット・ワン

インセンティブ・ポイント
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インセンティブ・ポイントは、従業員のモチベーションとロイヤリティ向上を目的としたアウトソーシングサービスです。インセンティブ・ポイントには、次のような特徴があります。

  • カスタマイズ性の高いサンクスポイント機能
  • 利用状況の把握・分析はカスタマーサクセスグループがフォロー
  • ポイントで交換できるアイテムが多彩

GRATICAは、普段の感謝を気軽に伝えられるサンクスカードツールです。GRATICAには、次のような特徴があります。

  • 1,000種類以上のサンクスカードから好きなものが選べる
  • 年2回までeNPSアンケートが利用可能
  • ビジネスチャットツールとの連携で気軽に利用できる

※出典:オウケイウェイヴ「GRATICA(グラティカ)|サンクスカードで従業員満足を向上させる」(2024年6月26日閲覧)

サービス選びは比較して検討しよう

ピアボーナス®ツールを選ぶ際は、自社の状況に合った機能が備わっているか、他システムとの連携が可能か、運用コストはどの程度かなどを踏まえて検討することが重要です。

ボクシルでは各サービスの口コミが多く寄せられているので、選定の際はサービス資料とあわせてチェックするとよいでしょう。

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