費用が安いSFAおすすめ11選!料金相場や選ぶ際の注意点

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SFAは営業における情報や業務プロセスを自動化し、営業を支援するシステムとして注目されています。しかし、中には導入費用や月額費用などがネックになっている企業は少なくありません。この記事では、SFAの料金相場や選ぶ際の注意点を解説するとともに、費用が安いSFAをご紹介します。

SFA(営業支援システム)には多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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SFAの費用相場

SFA の費用の内訳は「初期費用」「月額費用」「カスタマイズ費用」の3項目に分かれています。それぞれの相場は次のとおりです。

費用項目
初期費用0〜50,000円
月額料金ユーザー単位では3,000〜10,000円
カスタマイズ費用1,000〜10,000円

SFAの費用相場は幅広いのが特徴です。なぜなら、ユーザーの多様なニーズに応えるためにさまざまなコンセプトのSFAが提供されているからです。

たとえば、費用を抑えたい個人事業主向けに特定の機能に特化したSFAや、業務効率化を重視する大企業向けの多機能なSFAなど、提供されているSFAはさまざまです。

このように、SFAの費用相場は幅広いため、用途に合わせて自社に最適なSFAを選びましょう。SFAの機能をさらに詳しく知りたい場合は、こちらの記事をご覧ください。

SFA導入にかかる費用の内訳

SFA導入にかかる費用の内訳は次のとおりです。

  • 初期費用
  • 月額費用
  • カスタマイズ費用

それぞれ詳しく解説します。

初期費用

SFAの導入時にのみ発生する費用が初期費用です。相場は0〜50,000円程度と幅広いのが一般的です。

FreeSFAのようなオープンソースや低価格帯のSFAは初期費用を抑えやすい一方で、高価格帯のSFAでも、初期費用が0円の場合があります。また、初期費用には、設定サポート費や導入コンサルティング費などを含みます。

導入時のみ発生する費用ではありますが、高額になる場合もあるため、注意が必要です。

月額費用

毎月発生する利用料金が月額費用です。利用する機能やユーザー数、ストレージ容量などによって金額が異なります。費用相場は1ユーザーあたり3,000〜10,000円程度です。

サービスによって料金形態はさまざまで、1アカウントごとに費用がかかる場合もあれば、複数アカウントで利用しても月額費用が変わらないケースもあります。また、5ユーザーまで月額5,500円といった、ユーザー数の上限を設けているSFAもあります。

月額費用は継続的に発生するランニングコストになるため、費用対効果を考えて導入しましょう。

カスタマイズ費用

使いやすさを高めるためにカスタマイズを依頼した際に発生する費用です。費用の相場はオプション機能だけの追加であれば1,000~10,000円ですが、カスタマイズの規模や難易度によっては、問い合わせをしないと費用がわからないケースもあります。

大規模または複雑なカスタマイズの場合は、数十万円~数百万円かかることもあります。一方、簡単なカスタマイズであれば、自社内で対応できるSFAもあります。

複雑なカスタマイズを行いたい場合は高額になるため、予算を考えて導入しましょう。

費用が安いおすすめSFA

SFAの中でも、一般的な相場と比べて費用が安いSFAを紹介します。費用が安いだけでなく、必要な機能も備えているため、導入の参考にしてください。

Salesforce Sales Cloud

Salesforce Sales Cloudは、マーケティング、セールス、サービスの機能をひとまとめにしたSFAです。AIを活用することで、メールジャーニーやランディングページを簡単に作成したり、取引先の評価を反映してデータを整理したりできます。

また、ビジネスに関するデータをSalesforceに集約できるため、顧客の全体像を把握しやすくなり、商談を効率的にすすめられます。

Starterプランは月額3,000円から利用可能です。必要に応じてプランを選べるため、初めてSFAを導入する企業にもおすすめです。

Mazrica Salesは、現場でのデータ活用に特化した国産SFAです。搭載AIによりデータ入力の半自動化、予実管理、案件の優先度分析などが可能です。顧客管理機能も備え、新規獲得から継続フォローまでまとめて管理でき、営業メンバーのスキルも可視化できます。

Starterプランは5ユーザーで月額27,500円から利用できるほか、スポットでのサポートや、運用から改善まで支援するプレミアムサポートも提供しており、SFAに不慣れなメンバーへの定着もスムーズにすすめられます。

Zoho CRM

Zoho CRMは、機能の先進性と使いやすさにこだわったSFAです。顧客の氏名やメールアドレスの管理だけでなく、顧客情報と商談情報を結びつけて営業支援ツールとしても利用できます。

また、顧客情報をもとに営業メールを送信できるため、マーケティングツールとしても利用可能です。

初期費用は不要で、月額費用は1ユーザーあたり1,680円(年間契約)から利用できるため、手軽にSFAを導入したい企業におすすめです。

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kintone

kintoneは、プログラミングの知識がなくても業務効率化のためのアプリを作成できるグループウェアです。顧客や案件のデータを集約する機能があるため、情報を一元管理して効率的に営業活動を行えます。

また、連絡手段も一元管理ができるため、連絡漏れや伝達ミスといったヒューマンエラーを防ぎ、顧客とのやり取りに集中できます。

初期費用は0円で、1ユーザーあたり月額1,000円から利用可能です。ただし、最小契約ユーザー数が5人であるため、5,000円が最低利用料金となります。

HubSpot

スマートキャンプ株式会社

HubSpot CRMは、無料で始められるSFAです。ミーティングのスケジュール設定やAI搭載のメール作成機能、レポート作成ツールといった機能があり、シンプルで使いやすいSFAです。

また、取引のパイプラインツールを使えば、取引の作成やタスクの割り当てなどの業務をシステム上で完結できます。そのため、商談の流れが滞ることはありません。

0円から利用できますが、有料プランも月額1,800円から利用できるため、導入しやすいのが特徴です。

esm(eセールスマネージャー)は、営業活動の見える化、効率化、標準化を支援するSFAです。営業、マーケティング、アフターサービスといった幅広い顧客接点業務を一つのプラットフォームで管理できます。

シングルインプット・マルチアウトプットのコンセプトに基づき、一度の入力で顧客、案件、活動などの情報が帳票やグラフなどさまざまな形式で自動的に展開されます。

Basicプランは1ユーザーあたり月額3,500円(税抜)から利用可能で、顧客管理、名刺管理、スケジュール管理といった基本的な機能をシンプルに運用できます。

Kairos3 Sales

カイロスマーケティング株式会社

Kairos3 Salesは、営業活動の効率化と成果向上を支援し、プロセス管理と成果分析を実現するSFAツールです。商談、訪問記録、進捗管理、ToDo管理、日報、見積もり作成など、営業活動に必要な機能を備え、営業プロセスの効率化を支援します。

顧客の基本情報、Webアクセスや営業対応履歴などを一元管理し可視化することで、顧客データに基づいた効果的な営業活動が可能です。

ユーザー数5名までは月額25,000円(税抜)から利用ができ、5名を超える場合は1名ごとに5,000円で追加できます。SFA導入を検討している企業におすすめです。

monday.com

monday.comは、タスク管理からプロジェクト管理までをオールインワンで効率的に管理できるツールです。ドラッグ&ドロップ操作で自社の複雑なワークフローに合わせてカスタマイズでき、すべての情報が一箇所に集約され、全体の状況を把握可能です。AIを活用した業務自動化機能で、業務効率化や意思決定を支援します。

また、製品ラインナップの一つである営業・顧客管理に特化したmonday CRMには、営業パイプライン、リード管理、一括メール配信/追跡、連絡先管理などのSFA/CRMに関連する機能も搭載しており、営業活動の効率化が期待できます。

ユーザー2名まで期限なく無料で利用できるプランのほか、多くのユーザーや機能が必要な場合には、チーム規模に応じた有料プランも用意されており、小規模企業から大企業まで利用できるツールです。

Pipedrive

株式会社Mer
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Pipedriveは、営業活動の成果を最大化するため、セールスプロセスを見える化し「次にすべきアクション」を明確にするプラットフォームです。Excel管理や情報共有の課題を解決し、データに基づいた営業体制を支援します。

リード獲得から請求管理まで顧客ライフサイクル全体を包括的に支援し、400種類以上の外部サービス連携やノーコードでの自動化で業務効率化を実現します。

初期費用0円、月額2,800円から利用可能で、導入/運用コストを抑えつつ、ビジネスプロセスの変化に合わせた柔軟なカスタマイズも可能です。

KaitakuCloud

シャドーコンサルティング株式会社
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KaitakuCloud は、人材営業の新規顧客開拓に特化した営業支援アプリです。一般的なSFAとは異なり、求人ビッグデータ事業を展開するフロッグ社と連携し、採用ニーズがある企業リストを毎月自動投入できる点が最大の強みです。

スマホ一つで完結する操作性に優れており、マイページでは、ワンタップ架電やチャットボット報告、KPI進捗やタスク、次回架電が必要な顧客の一覧表示が可能です。報告やリスト作成などの営業以外の工数を削減し、テレアポ効率化と成果向上を支援します。

初期費用は100,000円(税抜)で、月額50,000円(税抜)の10ユーザーまで利用可能です。スマホひとつで行動量の増加とCVR向上を同時に実現できるシステムです。

JAPAN AI SALES

JAPAN AI株式会社
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JAPAN AI SALES は、営業活動の効率と成果を最大化し、営業部門の生産性を飛躍的に向上することを目指したAIサービスです。優秀なAI社員(AI Agent)が営業の記録作業を自動で代行します。顧客との対面やオンラインの商談、メールのやり取りなどの情報を自動で収集し、収集した情報は、ご利用中のSFA/CRMシステムにAI社員が自動で入力を実行します。

また、ノーコードで独自に作成できるため、メール作成や商談評価など独自の営業タスクを自動化でき、機能拡張が可能です。導入時には、専任のカスタマーサクセスが業務整理やユースケース探索を含めた伴走支援をおこなうため、スムーズに活用を定着できます。

具体的な費用については問い合わせが必要ですが、議事録・CRM入力作業などの工数を月1〜2時間の削減で費用を回収可能です。


SFAを選ぶ際の注意点

SFAを選ぶ際は、価格だけでなく、次の点にも注意して選ぶとスムーズです。

  • 必要な機能は搭載されているか
  • 価格とコストパフォーマンスに優れているか
  • サポート体制は整っているか
  • 既存システムと連携できるか

必要な機能は搭載されているか

SFAを導入する際は必要な機能が搭載されているかを確認するのが重要です。

たとえば、営業の情報集計や分析レポートを作成する時間がないからSFAを導入しようと考えたにもかかわらず、情報集計や分析レポート機能がないSFAを導入してしまったら、次第に使わなくなるでしょう。

このようなミスを防ぐためには、あらかじめSFAを導入する目的を明確にし、目的達成に必要な機能を洗い出すことが大切です。事前に必要な機能を洗い出すことで、機能が多すぎて定着しない、機能が少ないため使えないなどのミスを防げます。

このように、SFAを導入する際は、必要な機能が搭載されているか確認することが重要です。

価格とコストパフォーマンスに優れているか

SFAを選ぶ際は価格とコストパフォーマンスに優れているかの確認することが重要です。機能が充実したSFAは高価格であるケースが多いため、必要ない機能まで搭載されているとコストが無駄になってしまうからです。

たとえば、マクロを使えたり、営業担当者を自動で割り当てたりできる機能がある高価格のSFAを導入したとします。しかし、マクロを使わなかったり、営業担当者が少ないため自動割り当ての必要がなかったりする場合は、低価格のSFAで十分な可能性があります。

このようなケースでは無駄にコストがかかってしまい、経費が膨らんでしまうかもしれません。反対に価格だけに注目して低価格のSFAを選んだ場合、必要な機能が備わっていないケースもあります。

したがって、SFAを選ぶ際は、価格とコストパフォーマンスに優れているかを確認することが重要です。

サポート体制は整っているか

サポート体制は整っているか確認することが重要です。なぜなら、システムが定着するまではサポートが不可欠だからです。

たとえば、操作方法がわからず、マニュアルを見ても問題が解決しない場合はサポートに問い合わせます。しかし、問い合わせても返答に時間がかかると、その間業務が滞ってしまいます。

このように、「質問をしたらすぐに返答があるか」「疑問をわかりやすく解決してくれるか」といった、サポート体制が整っているかを確認することが重要です。

導入前のアドバイスやシステム利用時のレクチャー、トラブル発生時のサポートなど、包括的なサポートを提供するカスタマーセンターがあるSFAを選ぶとよいでしょう。

既存システムと連携できるか

既存システムと連携できるかの確認が重要です。なぜなら、既存システムと連携ができれば蓄積されたデータをSFAで利用ができるため、営業を効率化できるからです。

たとえば、SFAとMAが連携できれば、マーケティング部門と情報を共有できます。したがって、MAで獲得した顧客情報を営業活動に活かせます。

このように、既存システムと連携できるSFAを選ぶことで、営業活動を効率化できるでしょう。

料金以外も考慮して費用対効果の高いSFAを導入しよう

SFAの費用の内訳は「初期費用」「月額費用」「カスタマイズ費用」の3つが基本です。費用を安く抑えられるSFAや、高価格で機能が充実したSFAもあります。自社に合った機能を確認し、必要な機能が搭載されているかを確認して導入しましょう。

また、価格とコストパフォーマンスに優れているか、サポート体制は整っているか、既存システムと連携できるかを確認してSFAを導入することで、営業活動の効率化が可能です。

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SFA(営業支援システム)選び方ガイド

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