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費用が安いビジネスチャットおすすめ5選!料金相場や選ぶ際の注意点

最終更新日:(記事の情報は現在から27日前のものです)
ビジネスチャットはチャット機能が備わっているビジネスツールとして注目を集めています。しかし、中には導入費用や月額費用がわからずに導入を迷っている企業も少なくありません。本記事では費用が安いビジネスチャットの料金相場や内訳、選び方、おすすめのサービスについて詳しく解説します。

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ビジネスチャットの費用相場

ビジネスチャットの費用の内訳は「初期費用」「月額利用料」に分かれています。それぞれの相場は次のとおりです。

内訳 費用相場
初期費用 0円程度
月額利用料 1ユーザーあたり180~1,800円

ビジネスチャットの料金形態は、「ユーザー数による課金制」「ユーザー数制限による定額課金制」「パッケージ導入」「オンプレミス」などがあります。

「使用する人数が少ない」「使う人数が決まっている」「多少高額でも構わないからセキュリティを強固にしたい」といったニーズに合わせて料金プランを選ぶとよいでしょう。

ユーザー数による課金制の相場は1人あたり500円前後です。ユーザー数制限による定額課金制の相場は1ユーザーあたり1,800円ほどになります。

パッケージ導入やオンプレミスといった料金形態は、月額の支払いではないため高額になり、30~100万円ほどかかる可能性があります。支出が増えてもセキュリティを強固にしたい企業におすすめです。

ビジネスチャットの費用相場と料金比較・おすすめソフト
この記事では、ビジネスチャットの費用相場について紹介しています。料金比較やおすすめのソフトなどわかりやすく解説して...
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ビジネスチャット導入にかかる費用の内訳

ビジネスチャット導入にかかる費用の内訳は次のとおりです。

  • 初期費用
  • 月額利用料

それぞれ詳しく解説します。

初期費用

ビジネスチャットの導入時に支払う費用で、初回の1回のみ支払います。サービスによって初期費用の金額に差があるのが特徴で、機能が少ないビジネスチャットは無料、または安価です。

一方、高機能だったり強固なセキュリティ対策をしていたりするビジネスチャットは高額になる傾向があります。初期費用の相場は無料~約40万円となるため、必要な機能を吟味して、コストパフォーマンスのよいビジネスチャットを導入しましょう。

月額費用

ビジネスチャットを利用するために月々に支払う費用です。支払い方法は「ユーザー数による課金制」「ユーザー数制限による定額課金制」の2種類が一般的です。

ユーザー数による課金制は1ユーザーあたりとなります。たとえば、1ユーザーあたり500円のビジネスチャットを10人で使えば月額5,000円です。

ユーザー数制限による定額課金制はユーザーの定数が決まっている料金設定です。たとえば、10ユーザーまで月額5,000円といった料金設定となります。月額費用の相場は1ユーザーあたり180~1,800円となります。

その他の費用

ビジネスチャットをパッケージ導入する場合やオンプレミスで利用する場合は月額費用はかかりません。しかし、月々に支払う予定だった費用をまとめて支払う形になるため、費用が高額になる傾向があります。

パッケージ導入やオンプレミス型はセキュリティ対策や機能が充実しています。特にオンプレミス型はネットワークが社内で完結しているため、情報漏えいが起きるリスクの低減が可能です。

したがって、高額な費用を支払ってもセキュリティ対策をしたい、豊富な機能を使いたい企業におすすめです。

費用が安いおすすめビジネスチャット

ビジネスチャットの中でも一般相場と比べて費用が安いビジネスチャットを紹介します。費用が安いだけでなく、必要な機能も揃えているビジネスチャットを紹介しているため、導入の参考にしてください。

ChatLuck - 株式会社ネオジャパン

ChatLuck
ChatLuck
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

ChatLuckは、クラウド、オンプレミスの両方に対応したビジネスチャットです。専用の環境構築からVPNやネットワーク分離まで顧客の要望に合わせて柔軟に対応可能です。

アクセス権限やネットワークポリシーを設定できるため、セキュリティリスクの低下が期待できます。また、ログ監査やセキュアカメラといった機能もあります。

社内外すべてのユーザーを管理可能です。したがって、社外の方をゲストで招いたり、反対に部外者を環境内に入れないようにしたりできます。

ChatLuckの料金プラン・価格

内訳 クラウド版 ユーザーライセンス ルームライセンス
初期費用 無料 360,000円~(100ユーザー~) 150,000円(10ルーム)
月額費用 300円(1ユーザーあたり/月) なし(2年目以降年間72,000円~) なし(2年目以降年間30,000円~)

elgana - 西日本電信電話株式会社

elgana
elgana
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

elganaは、チャット初心者の方が簡単に使えるビジネスチャットです。既読者確認機能でメッセージごとに誰が読んだか一目でわかります。アンケート機能を使用することで、複数人の打ち合わせの日程調整が簡単になります。

また、重要なメッセージはピン止め機能を用いることで、見忘れの防止が可能です。

料金は100ユーザーまで無料で利用可能です。さらに、ベースプラン以上になるとトークルーム数やユーザー数の上限がなしになります。

elganaの料金プラン・価格

おためし ベース アドバンスト
無料 275円(1ユーザーあたり/月) 734円(1ユーザーあたり/月)

Lark(ラーク) - Lark Japan株式会社

Lark(ラーク)
Lark(ラーク)
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

利用できる機能

Lark(ラーク)は、チャットを起点にメールやカレンダー、ビデオ会議、ドキュメントといったすべてのツールをつなげられるビジネスチャットです。

Lark(ラーク)のメール、ミーティング、カレンダー機能を用いれば、打ち合わせ中に次の日程を予約したり、連絡したりできます。また、打ち合わせ中にドキュメントの編集ができるため、マインドマップの作成や投票も可能です。

ビデオ会議では、録画と文字起こしが利用可能です。したがって、議事録の作成が簡単にできます。

Lark(ラーク)の料金プラン・価格

スターター プロ エンタープライズ
無料 1,420円(1ユーザーあたり/月) 要問い合わせ

Chatwork - Chatwork株式会社

Chatwork
Chatwork
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

Chatworkは、システムが苦手な方でも使いやすいビジネスチャットです。シンプルなインターフェースであるため、直感的な操作が可能です。

グループチャット機能があるため、社内外のユーザーと案件単位や部署単位でルームを作成し、コミュニケーションが取れます。また、マイチャット機能にメモを残せます。タスク機能を利用することで、仕事の割り振りや期日のある業務を把握できます。

Chatworkの料金プラン・価格

フリー ビジネス エンタープライズ
無料 700円(1ユーザーあたり/月) 1,200円(1ユーザーあたり/月)

WowTalk - キングソフト株式会社

WowTalk
WowTalk
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
5
(0)
4
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

WowTalkは、生成AIが無料で利用できるビジネスチャットです。ChatGPTを活用しており、社内のお問い合わせ対応をAIに任せられます。

また、シンプルで直感的な操作性であるため、システムが苦手な方でも利用しやすいです。既読、未読機能や引用変身機能、履歴検索機能などのコミュニケーションに便利な機能が揃っています。

WowTalkの料金プラン・価格

シンプル スタンダード カスタマイズ
360円(1IDあたり/月) 500円(1IDあたり/月) 要問い合わせ


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ビジネスチャットを選ぶ際の注意点

ビジネスチャットを選ぶ際は価格だけでなく次の点にも注意して選ぶとスムーズになります。

  • 操作画面の見やすさと使いやすさ
  • 連携できるサービス
  • コストパフォーマンス
  • セキュリティ対策

操作画面の見やすさと使いやすさ

ビジネスチャットを選ぶ際は操作画面の見やすさと使いやすさで選ぶのが重要です。なぜなら、ビジネスチャットを利用する社員が多ければITリテラシーやスキルに差があるからです。

もし、操作が複雑で直感的な操作ができないビジネスチャットを利用した場合、利用するのは限られた社員だけになってしまい、期待していた成果を出しにくくなるでしょう。また、社内にビジネスチャットが浸透しない可能性もあります。

反対に、簡単にメッセージが送れたり、ドラッグ&ドロップだけでファイル共有ができたりすれば、ビジネスチャットを浸透させ、円滑なコミュニケーションが取れるようになります。

連携できるサービス

ビジネスチャットを選ぶ際は連携できるサービスの確認が重要です。

連携をせずに各種サービスを利用するとログインをやり直したり、ウインドウの移動や閉じる手間が増えたりします。しかし、連携が取れるビジネスチャットであれば、1つのビジネスチャット上で複数のサービスの機能を使用できるため、業務の効率化が可能です。

たとえば、ChatworkはGmailやGoogleカレンダーと連携ができるため、カレンダーの予定や受信した内容をチャットに通知できます。

コストパフォーマンス

ビジネスチャットを選ぶ際は価格だけでなく、コストパフォーマンスで選ぶことが重要です。たとえば、料金の安さだけで選んでしまうと、ビデオ通話に参加者が全員参加できなかったり、必要なストレージが足りなかったりする可能性があります。

反対に、複雑で使用しない機能に高額な料金を支払っている場合は支払ったコストが無駄になってしまいます。このように、ビジネスチャットを選ぶ際は、支払うコストと得られるメリットのつり合いが取れるか確認するのが重要です。

無料プランと有料プランの違い

無料プランと有料プランの違いは主に利用人数や機能の制限です。無料プランは利用可能人数や機能が少ない傾向にあるため、個人での利用に向いています。一方、有料プランは利用可能人数や機能に制限がなく、企業向けです。

コストパフォーマンスがよいビジネスチャットは業務の効率化ができるため、社員のモチベーションアップやサービス品質の向上につながるでしょう。

セキュリティ対策

ビジネスチャットを選ぶ際はセキュリティ対策が充実しているか確認しましょう。なぜなら、ビジネスチャットは重要書類や機密情報のやり取りをするケースがあるからです。

もし、セキュリティ対策が不十分だったら顧客情報といった機密情報が外部に漏れてしまい、信頼が失われる可能性があります。さらに顧客も離れてしまうでしょう。

このようなリスクを低減するためにセキュリティ対策が充実しているビジネスチャットを選ぶのが重要です。

セキュリティ対策は、データ暗号化や2段階認証などが挙げられます。また、ユーザー単位のアクセス制限機能や端末認証機能などもあるため、ニーズに合ったビジネスチャットを選ぶのがおすすめです。

料金以外も考慮して費用対効果の高いビジネスチャットを導入しよう

ビジネスチャットの導入はコストだけでなく、機能やサポート体制なども考慮して選ぶことが重要です。必要な機能を洗い出し、目的に合ったビジネスチャットを選ぶことで、業務を効率化できます。

ビジネスチャットは無料で始められるサービスが豊富です。したがって、実際に使用して納得できるビジネスチャットを導入しましょう。

\サービス導入で失敗しないために!/

ビジネスチャットツール選び方ガイド_20230731.pptx.pdf
ビジネスチャット
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