LINEマーケティングツールの導入事例!よくある課題と導入効果
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- LINEマーケティングツール導入前のよくある課題
- 顧客情報の管理や分析が難しい
- 効果的なマーケティング施策が打てない
- 運用工数の増大と人的リソースの不足
- LINEマーケティングツールの導入効果・メリット
- 顧客データの一元管理と分析
- ターゲットに合わせたマーケティング
- チャットボットによる顧客対応の効率化
- LINEマーケティングツールを活用している企業の導入事例5選
- IT/通信/インターネット業界A社の場合
- IT/通信/インターネット業界B社の場合
- メーカー/製造系C社の場合
- サービス/外食/レジャー系D社の場合
- コンサルティング・専門サービスE社の場合
- おすすめLINEマーケティングツール
- 導入前に知っておきたいLINEマーケティングツール導入の失敗例
- 導入目的が明確になっていない
- 社内体制が整っていない
- 自社の規模や業種に合わないツールの選定
- サービスを比較しましょう
LINEマーケティングツール導入前のよくある課題
LINEマーケティングツール導入前によくある課題は次のとおりです。
- 顧客情報の管理や分析が難しい
- 効果的なマーケティング施策が打てない
- 運用工数の増大と人的リソースの不足
それぞれ解説します。
顧客情報の管理や分析が難しい
ツール導入前に挙げられる課題のひとつが顧客情報の管理や分析が難しいことです。複数のツールを利用して顧客データを管理しているケースが多く、データ分析が一元化できないといった課題を抱えています。
たとえば、LINE公式アカウントでは、友だち登録をしたすべてのユーザーの情報管理ができないため、Excelやスプレッドシートを利用する必要があります。しかし、複数のツールを利用していると情報の一元化が難しいです。
このようなケースでは、企業が顧客データを十分に活かせない可能性があります。
効果的なマーケティング施策が打てない
ツール導入前のもう一つの課題として、効果的なマーケティング施策が打てないことが挙げられます。顧客の興味や関心に合わせてターゲティングができず、興味のない層に対して関係のないメッセージを送ってしまうことがあります。
たとえば、東京に住んでいる方に対して、関西の店舗のセール情報を送ってしまうといったケースです。また、女性用ファッションのクーポンを男性に対しても送ってしまう可能性もあります。
このようなケースでは売上につながらないだけでなく、ブロックされてしまう可能性があります。
運用工数の増大と人的リソースの不足
運用工数が増大したり、人的リソースが不足したりすることもツール導入前によくある課題のひとつです。LINE公式アカウントだけでは自動化できる部分が限られてしまうため、手動による作業が必要になり、運用工数の増大や人的リソースの不足につながってしまいます。
たとえば、LINE公式アカウントは配信先を絞り込んでメッセージを配信できますが、絞り込みの方法は限られます。「男性」「20代」「東京都在住」といった細かい設定ができないため、手動による絞り込みが必要です。
そのため、運用工数の増大がヒューマンエラーにつながり、間違えて違う顧客へメッセージをしたり、メッセージの配信を忘れてしまったりする可能性があります。
LINEマーケティングツールの導入効果・メリット
LINEマーケティングツールの導入効果やメリットは次のとおりです。
- 顧客データの一元管理と分析
- ターゲットに合わせたマーケティング
- チャットボットによる顧客対応の効率化
それぞれ詳しく解説します。
顧客データの一元管理と分析
LINEマーケティングツールは、顧客データの一元管理と分析を可能にします。基本的な年齢、性別、居住地といった情報から、購入履歴や来店回数まで、幅広い顧客情報を整理できます。これにより、顧客の属性を詳細に把握可能です。
たとえば、顧客の来店頻度が高い店舗や、好評な商品を特定できます。この情報を活用すれば、各顧客に最適なメッセージの内容や配信頻度を決定しやすくなります。
さらに、LINE上でのユーザーアクションやアンケート機能を組み合わせることで、より多角的な顧客情報の収集が可能です。
ターゲットに合わせたマーケティング
LINEマーケティングツールには、セグメント配信といった機能が備わっているため、ターゲットに合わせたマーケティングが可能です。
30代、女性、神奈川在住など、細かく顧客を絞り込んでメッセージを配信できるため、顧客の興味や関心に合わせて最適なマーケティング施策を打ち出せます。
また、通常のメッセージだけでなく、セグメントされた顧客が利用しやすいクーポンや限定商品の販売、動画といったアプローチをすることで売り上げアップに貢献できます。
チャットボットによる顧客対応の効率化
LINEマーケティングツールにはチャットボット機能があるため、顧客対応を効率化できます。そのため、24時間顧客対応が可能になるため、機会損失の防止や人手不足の解消につながります。
たとえば、友だち登録した顧客に対してステップメールを配信できます。決まったタイミングで自動的に販売促進ができるため、効率的に購買率の上昇や認知度の向上が可能です。
また、システムが自動で顧客の対応をしてくれるため、ヒューマンエラーの防止や業務の軽減にもつながります。
LINEマーケティングツールを活用している企業の導入事例5選
LINEマーケティングツールを導入し、効果を実感している企業の事例をBOXILの口コミをもとに紹介します。
IT/通信/インターネット業界A社の場合
業界・業種 | 利用アカウント数 |
---|---|
IT/通信/インターネット系 | 1件 |
抱えていた課題
以前利用していたサービスはコンサルの質が低く、LINEからのコンバージョンが減少していました。
導入後の効果
週次でのレポートを中心に運用を改善したことで、LINEからのコンバージョンが大幅に改善されました。
直感的に利用できるため、効率的に顧客情報を集約できています。さらに、価格についての内容のスリム化に成功し、コストを抑えられました。
また、担当者の丁寧な対応により、社内のリソース削減に成功しています。「CVの最大化」といった目的達成のために真摯に対応してくれました。
利用したサービスと実際の口コミ
【利用したサービス】
IT/通信/インターネット業界B社の場合
業界・業種 | 利用アカウント数 |
---|---|
小売/流通/商社系 | 1件 |
抱えていた課題
LINEの友だち数が増えるにしたがってメッセージ配信のコストが高額になるといった課題を抱えていました。
また、顧客の属性に応じて細かく配信内容を変えたいと考えていました。
導入後の効果
セグメント配信機能を利用することで、特定の顧客へ配信が可能となりました。また、LINEフォーム機能によってアンケートや抽選キャンペーンといった施策が手軽に行えています。
手動で行っていた業務を自動化したことで、業務の負担が少なくなりました。
利用したサービスと実際の口コミ
【利用したサービス】
メーカー/製造系C社の場合
業界・業種 | 利用アカウント数 |
---|---|
メーカー/製造系 | 31件〜50件 |
抱えていた課題
従来の方法では、基幹システムからデータを抽出、加工し、複数データと組み合わせるといった工程だったため、データ分析や仮説、検証に時間がかかるといった課題を抱えていました。
導入後の効果
計算属性機能を利用することで、既存のデータから新しい分析指標を生み出せるようになりました。そのため、データ活用の幅が広がっています。
また、仮説検証の速度が上昇し、改善ポイントの特定と改善策の提案といったPDCAサイクルを効率的に回せるようになりました。
利用したサービスと実際の口コミ
【利用したサービス】
サービス/外食/レジャー系D社の場合
業界・業種 | 利用アカウント数 |
---|---|
サービス/外食/レジャー系 | 2件〜10件 |
抱えていた課題
ターゲットを絞った配信ができなかったため、配信効果を実感しにくい課題を抱えていました。
導入後の効果
友だちの行動やアンケートの情報から配信のターゲットを細かく設定できるようになりました。そのため、URLへのアクセス数が54%改善につながっています。
また、ブロック数や開封率、アクセス数といった数値も改善しています。さらに、テンプレート機能を利用することで業務の効率化につながりました。
利用したサービスと実際の口コミ
【利用したサービス】
>>LOYCUS
コンサルティング・専門サービスE社の場合
業界・業種 | 利用アカウント数 |
---|---|
コンサルティング・専門サービス | 2件〜10件 |
抱えていた課題
ツールの導入前は公式LINEをお問い合わせ窓口のひとつとして利用していました。そのため、定期的なクーポンの発行や情報の発信程度で、効果的な利用ができていないといった課題を抱えていました。
導入後の効果
ツール導入後はリッチメニューや配信機能、chatボット機能を利用することで、セールスツールのひとつとして利用できるようになり、売り上げ向上にもつながっています。
また、ツール導入をきっかけに公式LINEでもセールスや顧客満足度の向上を見直すきっかけになり、オンライン上だけでファン化の促進につながっています。
さらに、お問い合わせに対しての自動返信機能により、迅速な対応につながっています。
利用したサービスと実際の口コミ
【利用したサービス】
おすすめLINEマーケティングツール
導入前に知っておきたいLINEマーケティングツール導入の失敗例
ツール選定で重要なのは自社にあったツールを導入することです。たとえシェア率が高かったとしても自社に合うとは限りません。
LINEマーケティングツールの導入でよくある失敗例をまとめたので、確認して導入時の参考にしてみてください。
導入目的が明確になっていない
LINEマーケティングツールの導入での失敗例のひとつが導入目的が明確になっていないことです。導入目的を明確にしないままツールを導入してしまうと効果測定が難しくなり、継続的な運用ができない恐れがあります。
たとえば、まったく目的を決めずにツールを導入してしまうと何から着手すればいいのかわかりません。単に公式LINEを開設しただけで友だち登録が思うように増えず、どの機能を使えばよいのかの検討も付きません。このような運用をしてしまうと何の成果も得られないため、最終的に運用を止めてしまうでしょう。
「コンバージョン率を上げたい」といった目的が明確な場合、ステップメールを配信したりクーポンを発行したりするなど、やるべきことが明確になります。目的が明確になれば目的を達成できる機能に特化したツールを選びやすくなります。
社内体制が整っていない
LINEマーケティングツール導入の失敗例のひとつが社内体制が整わないままツールを導入してしまうことです。利用しているシステムとの親和性やツールを利用する従業員が使いこなせるかを吟味しないままツールを選んでしまい、定着しないといったケースがあります。
たとえば、社内で利用している顧客管理システムと連携が取れない場合、すでに顧客リストを獲得しているにもかかわらず、ツールにリストを反映できません。そのため、顧客に対して効果的なマーケティングは打ち出せないでしょう。
また、試験導入をせずに導入をしてしまうと、従業員がツールを使いこなせない可能性があります。
このような失敗を避けるためには事前に確認をすることです。利用中のシステムと連携が取れるのか、試験導入をして従業員が使いこなせるのかといった確認を事前に行うことで失敗を減らせるでしょう。
自社の規模や業種に合わないツールの選定
自社の規模や業種に合わないツールを選んでしまうこともよくある失敗例です。機能が不足していたりコストが高すぎて継続できなかったりといったデメリットがあります。
たとえば、LINEで予約受付と決済を完結させたい場合、決済システムが導入されていないツールを選んでしまうと、コストがかかるにもかかわらず目的は達成できないかもしれません。
一方で、高額のツールは顧客管理や細かいセグメント配信、無制限のメッセージ配信など多機能ですが、コストが高すぎて経営を圧迫するケースもあります。
このようなケースを避けるために必要な機能と予算にあったツールを選ぶことが重要です。
サービスを比較しましょう
LINEマーケティングツールの導入前の課題は顧客情報の管理や分析が難しい、効果的なマーケティング施策が打てない、運用工数の増大などです。ツールを導入することで、このような課題の解決が期待できます。
LINEマーケティングツールを導入することで、顧客データの一元化と分析が可能となり、効果的なマーケティングを打ち出せるようになります。また、チャットボット機能の利用によって顧客対応の効率化も可能です。
自社に合うツールを選ぶには、各ツールの内容を比較することが重要です。気になるツールの資料をダウンロードして自社に合うのか検討してみましょう。