LINE WORKSとSlackどちらを採用すべき?主要ビジネスチャットを徹底比較!

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ビジネスチャットといえば「LINE WORKS」「Slack」が有名ですが、どちらを採用すべきか? 機能、価格、特徴を徹底比較しました。導入を検討している方は参考にしてください。

ビジネスチャットには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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LINE WORKSとSlackの比較

LINE WORKSとSlackは、いずれもビジネスコミュニケーションを円滑にするツールですが、それぞれ異なる特徴をもっています。

比較項目 LINE WORKS Slack
提供会社 LINE WORKS株式会社 Slack Technologies, LLC (Salesforce傘下)
主な対象業種 業種問わず、特に中小企業や現場での利用が多い IT企業、スタートアップ、開発チームなど
主な特徴 LINEとの連携、使い慣れたUI、管理者機能の充実、充実したスタンプ 外部連携の豊富さ、高度な検索機能、カスタマイズ性

ビジネスチャットツールの導入で失敗しないためには、事前の情報収集が重要です。

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【結論】どのような企業にどちらがおすすめ?

LINE WORKSとSlackは、使う目的によっておすすめのサービスが異なります。各システムの特徴とあわせて紹介します。

LINE WORKSがおすすめの企業

次のような特徴がある場合、LINE WORKSがおすすめです。

とにかく使いやすさを重視したい企業

LINE WORKSは、日常的に使われているLINEとほぼ同じ操作感で利用できるのが大きな魅力です。

直感的に操作できるため、ITツールに不慣れな社員でもスムーズに導入できます。特別な研修なしでも使いこなせる場合が多く、現場の負担を抑えつつ社内コミュニケーションを効率化できます。

LINEとビジネスチャットを連携させたい企業

LINE WORKSは、一般のLINEユーザーとも直接やりとりできるビジネスチャットです。

取引先や顧客とLINEでつながっている場合でも、業務用アカウントを通じて安全にやり取りできます。ビジネスでのやり取りとプライベートのLINEを分けたい企業にとって、非常に便利な選択肢です。

LINE WORKSはこんな業種におすすめ

外回りや実店舗での接客、オフィス外での業務が多い企業に適しています。

スマートフォン一台でスケジュール共有や報告、アンケートなどが完結できるため、現場を中心とした業務形態に向いています。UIがLINEに似ており、誰でも直感的に操作できるため、「使いやすさ」と「即戦力」を重視する企業に適しています。

Slackがおすすめの企業

次のような特徴がある場合、Slackがおすすめです。

プロジェクトごとにチャンネルを分けたい企業

Slackは、チャンネル機能によってプロジェクト・チーム・テーマごとに会話を整理できる点が特徴です。

必要な情報をすぐに見つけられるため、タスク管理や意思決定のスピードが向上します。複数の案件を同時に進める企業や、部署間連携が多い企業に最適です。

外部との連携を重視する企業

Slackは、Google WorkspaceやZoom、Notionなど、豊富な外部アプリと連携可能です。業務フローをまとめてSlack上で完結できるため、ツール間の移動を減らし、生産性を高められます。

外部パートナーやクライアントとの共同作業にも柔軟に対応できる点が大きな強みです。

Slackはこんな業種におすすめ

IT・エンジニア系の企業や、部門やプロジェクト数が多い中規模から大規模の企業に適しています。

スニペット機能によるコード共有など、技術職向けに最適化された設計です。カスタマイズ性が高く、チャンネル機能によって部署をまたいだやり取りも効率化できるため、情報共有のスピードを重視する企業に最適です。

LINE WORKSとSlackの企業概要

LINE WORKSとSlackを提供する企業の概要を紹介します。

LINE WORKSとは

LINE WORKSは、LINE WORKS株式会社が提供するビジネスチャットツールです。

LINE WORKS株式会社は、LINE株式会社(現:LINEヤフー株式会社)の関連会社として設立され、「LINE」と連携できる唯一のビジネスチャット「LINE WORKS」を提供しています。

LINE WORKSは、「みんなをつなげる」といったブランドメッセージを掲げ、2025年1月時点で52万社以上に導入されています。(2025年10月時点)

※出典:LINE WORKS「 LINE WORKS、ミッション・ビジョン・バリューを刷新 」(2025年10月21日閲覧)

Slackとは

Slackは、Slack Technologies, LLCが提供するビジネスチャットツールです。Slack Technologies, LLCは、2021年にSalesforceに買収され、現在はSalesforceの傘下企業です。

Slackは、世界中で利用されており、現在は「Your digital HQ(会社を動かすデジタル中枢)」をスローガンに掲げ、チームのコミュニケーションを効率化するプラットフォームを提供しています。

LINE WORKSとSlackの基本機能を比較

LINE WORKSとSlackの基本的な機能について紹介します。

機能一覧

機能数を比較すると、Slackのほうが連携可能なアプリが多く、プログラミングの知識があれば高度なカスタマイズも可能です。

一方、LINE WORKSはLINEの使いやすさを活かしているため、ITツールに不慣れな方でも比較的簡単に操作できます。

■LINE WORKSの主な機能

  • トーク(チャット)
  • 掲示板
  • カレンダー
  • アドレス帳(連絡先)
  • アンケート
  • タスク管理
  • ファイル共有
  • 音声/ビデオ通話、画面共有
  • LINE連携
  • 管理者機能(セキュリティ、モニタリングなど)

■Slackの主な機能

  • チャンネル(グループチャット)
  • ダイレクトメッセージ
  • ハドルミーティング(音声/ビデオ通話)
  • ファイル共有
  • 外部連携(2,600以上のアプリと連携可能)
  • Slack コネクト(社外との連携)
  • ワークフロービルダー(定型業務の自動化)
  • 検索機能
  • リマインダー機能
  • Slack AI(要約・検索強化)
  • Canvas(キャンバス)
  • ハドル(画面共有・ノート共有)強化
  • セキュリティ・監査機能強化(企業向け)
  • Salesforce連携のさらなる統合

機能の比較表

双方の機能については次の表で比較してまとめているので、ぜひ参考にしてください。

機能 LINE WORKS Slack
トーク(チャット)
掲示板 ×
カレンダー ○(連携アプリによる)
アドレス帳(連絡先) ×
アンケート ○(連携アプリによる)
タスク管理 ○(連携アプリによる)
ファイル共有
音声/ビデオ通話、画面共有
LINE連携 ×
外部連携数 一部連携可能 2,600以上
社外との連携 LINE WORKS with LINE Slack コネクト
ワークフロー × ワークフロービルダー
検索機能 ○(非常に強力)

LINE WORKSとSlackの特徴を比較

LINE WORKSとSlackは、ともにビジネスコミュニケーションを円滑にするツールですが、特徴には違いがあります。

LINE WORKSは、LINEとの連携や、使い慣れたインターフェースが大きな特徴です。
特にITツールに不慣れな方や、普段からLINEを利用している方にとっては導入しやすいツールです。

一方、Slackは、豊富な外部連携や高度な検索機能、カスタマイズ性が強みです。特に開発チームやIT企業など、より高度な機能を求める方に適しています。

LINE WORKSの主な特徴を紹介します。

LINEとの連携

LINE WORKSの最大の特徴は、LINEユーザーと直接コミュニケーションが取れる点です。顧客や取引先との連絡にLINEを利用している場合、LINE WORKSを導入することで、よりスムーズなコミュニケーションが可能になります。

使い慣れた画面操作

LINE WORKSは、LINEの使い勝手を踏襲したインターフェースを採用しています。普段からLINEを利用しているユーザーにとっては、直感的に操作でき、導入のハードルが低いのが特徴です。

管理者機能の充実

LINE WORKSは、企業での利用を想定し、管理者機能が充実しています。メンバーの利用状況のモニタリングやセキュリティ設定など、きめ細やかな管理が可能です。

Slack

株式会社セールスフォース・ジャパン

Slackの主な特徴を紹介します。

豊富な外部連携

Slackは、2,600以上の外部アプリとの連携が可能です。Google Drive、Dropbox、Zoomなど、さまざまなツールと連携することで、Slack上で業務を完結させられます。

※出典:Slack「 Slackのインテグレーション 」(2025年10月22日閲覧)

高度な検索機能

Slackは、高度な検索機能を備えています。過去のメッセージやファイルを、キーワードや日付、ユーザーなどで絞り込んで検索できるため、必要な情報をすぐに見つけ出せます。

カスタマイズ性

Slackは、カスタマイズ性が高く、ニーズにあわせて機能を拡張できます。ワークフロービルダーを利用すれば、定型業務の自動化も可能です。

LINE WORKSとSlackの料金プランの比較

LINE WORKSとSlackの料金プランの比較表は次です。

比較項目 LINE WORKS Slack
フリープラン あり(制限あり) あり(制限あり)
有料プラン(1ユーザーあたり) スタンダード:¥450/月〜(年額契約) プロ:¥925/月〜(年額契約)
無料トライアル期間 30日間 あり(期間は要問い合わせ)

無料プランの比較

LINE WORKS・Slackの無料プラン比較は次です。

比較項目 LINE WORKS Slack
ユーザー数 30人まで 制限なし
ビデオ通話(画面共有あり) あり(60分/4人まで) あり(30分/1対1のみ)
ログの保存期間 2週間(ダウンロード不可) 90日間
セキュリティ なし データ保存時と転送時の暗号化、2要素認証など

LINE WORKSの有料プラン

LINE WORKSの有料プランには次のような特徴があります。

項目 特徴
ユーザー数 制限なし
チャット数 制限なし
ビデオ通話 制限なし(グループの場合200人まで可能)
ログ保存期間 6か月間
セキュリティ機能 ドメイン使用、統計機能など
サポート体制 カスタマーサポート、SLA保証

LINE WORKSの有料プランでは、ユーザー数の制限がなくなり、より多くのメンバーで利用できます。スタンダードプランではストレージ容量が1TBに増え、アドバンストプランではさらに最大100TBまで拡張されます。

また、通話機能も強化され、スタンダードプランでは最大200人までの音声・ビデオ通話が可能です。これにより、大規模なチームや組織での円滑なコミュニケーションが実現します。

Slackの有料プラン

Slackの有料プランには次のような特徴があります。

項目 特徴
ユーザー数 制限なし
チャット数 制限なし
ビデオ通話 制限なし(グループの場合50人まで可能)
ログ保存期間 無制限
セキュリティ機能 データ保存時と転送時の暗号化、2要素認証、セッションの有効期限など
サポート体制 24時間年中無休のサポート

Slackの有料プランではメッセージ履歴の保存期間が無制限であるため、過去の会話もさかのぼって確認できます。セキュリティ機能も充実しているため、安心してシステムを利用できます。

また、AIを活用した機能も豊富で、会話やファイルの要約、ワークフローの自動生成など、高度な技術を使ってSlackをさらに有効活用できる点も魅力です。

LINE WORKSとSlackの評判・口コミを比較

LINE WORKSとSlackの評判・口コミをまとめています。

LINE WORKSの評判・口コミ

LINE WORKSの評判・口コミは次です。

良い点

良い評判・口コミ

  • 既読・未読の判別がしやすく会話がスムーズ
  • 感覚的に操作できてLINE愛用者には特に便利
  • ボイス通話やファイル共有、タスク管理機能も搭載されており、日常業務をこれひとつで完結できる
  • タスク管理やスケジュール管理もできる
  • 個人用LINEアカウントとの連携オプションもあって便利
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • スケジュール関連機能が少し複雑で、使いこなすのに工夫が必要
  • グループが多くなりすぎるとトークの検索やグループ管理が大変
  • 過去の添付ファイルを削除できないため気をつける必要がある
  • デフォルトで入っているスタンプのデザイン性が高くない

LINE WORKSのポジティブな評判・口コミ

LINE WORKSのポジティブな評判・口コミは次です。

総合評価
4.22
個人LINE連携で連絡をよりスムーズに
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティング部門
リアルタイム性の高いチャット機能であり、メールに代わる迅速な連絡手段として機能し、コミュニケーションの時間短縮に大きく貢献します。さらに、ノート機能や掲示板、カレンダー、タスク管理といった情報共有や業務管理に役立つ機能も充実しており、チーム内の情報共有を円滑化し、業務全体の効率を高めることができます。個人用LINEアカウントとの連携オプションもあり、柔軟なコミュニケーションができる点も魅力です。
公開日: 2025/04/05
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ビジネス特化のコミュニケーションツール
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報システム部門
LINE WORKSは、ビジネスコミュニケーションを円滑にする上で非常に優れたツールです。
大半が利用しているであろう有名アプリのLINEと同様の使いやすいインターフェースと、ビジネスに必要な機能が充実している点が気に入っています。
公開日: 2025/03/13
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リアルタイム通知で現場連携が強化
5/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
総務・法務部門
チャットボット機能により警報発出を担当者に迅速に通知し、各担当者は持ち場にいながら内容を把握できます。さらに、現場対応に関する意思決定がトーク機能で完結するため、スピーディーな対応が可能です。異常発生箇所を手元の端末で確認できるため、トラブル発生場所へ直行でき、対応時間を大幅に短縮します。
公開日: 2025/01/31
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LINE WORKSのネガティブな評判・口コミ

LINE WORKSのネガティブな評判・口コミは次です。

総合評価
4.22
LINEのサービスだけあって、親近感はあります。
3/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報システム部門
LINE WORKSの使い勝手は一般的に非常に良いと感じます。新規ユーザーでも直感的に操作でき、使い始めるのが簡単です。ただし、スケジュール関連の機能については、少し使いこなすのに工夫が必要かもしれません。
公開日: 2024/02/02
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Slackの評判・口コミ

Slackの評判・口コミは次です。

良い点

良い評判・口コミ

  • 多彩なチャネル機能、豊富なインテグレーション、検索性の高さが満足
  • 重要な連絡やタスクの確認漏れを確実に防げる
  • プロジェクトごとに「チャンネル」を作成し、リアルタイムで情報共有できる
  • メンション機能やスレッド機能が充実しており、多人数チャットでも埋もれない
  • PCやスマホなど、さまざまなデバイスから簡単にアクセスできる
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • 過去のやり取りを探すのが難しいときがある
  • 使いこなすまでは多くのなかからスレッドを探すのが大変
  • 使い始めのときにビデオ会議への入り方がわからず、会議が終わってしまった
  • 無料版だと90日で過去のデータが消えてしまう
  • 高機能がゆえに年齢が高い層には少し複雑と感じた

Slackのポジティブな評判・口コミ

Slackのポジティブな評判・口コミは次です。

総合評価
4.32
API連携が豊富なビジネスチャット
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業・販売部門
外部ツールとの豊富なAPI連携と、スレッド機能による会話の整理が可能な優れたビジネスコミュニケーションツールであり、様々なチームや開発者でも直感的に利用することができます。特に日常のコミュニケーション、プロジェクト管理、情報共有においても最適です。
公開日: 2025/04/06
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レスポンスと情報整理に優れたチャットツール
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経営企画部門
リアクション機能を活用することで、メッセージに対する簡単な承認や意見表明を素早く行うことができ、コミュニケーションがスムーズに進みます。PCやスマホなど、様々なデバイスから簡単にアクセスできるため、場所や時間にとらわれずに情報共有やコミュニケーションに参加できます。チャンネルごとに情報を整理できるため、プロジェクトやトピックごとに情報を一元化できるなど機能性にすぐれたチャットツールです。
公開日: 2025/04/04
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こまめな連絡が必要な時に便利
4/5
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経営企画部門
コミュニケーションを効率化するビジネス向けチャットツールです。タスクごとにチャンネルを作成し、情報を整理して管理できるため、必要な会話やファイルをすぐに見つけられます。検索機能により、過去のメッセージや共有ファイルを簡単に参照でき、情報管理とと活用がスムーズに行えます。一度作成したグループ(チャンネル)はそのまま使い続けることができ、新しい案件ごとに都度グループを作成する必要がないのも便利です。
公開日: 2025/03/16
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Slackのネガティブな評判・口コミ

Slackのネガティブな評判・口コミは次です。

総合評価
4.32
使いこなせばきっと良いチャットツールだと思うが・・・
3/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報システム部門
様々な機能があり、きっと良いチャットツールなのだと思いますが、
使いこなせないとなかなか難しいツールでもあります。

例えばスレッドごとに詳細にドリルダウンできるため、あるテーマの会話が過去に遡って確認しやすい点は良い点だと思います。

ただ、そのスレッドがどこにあるのかがいつもわからなくなります。

メール通知機能もそうです。 メンションがあったことの通知はありがたいのですが、どこなのかがわからない など・・・
公開日: 2024/01/03
続きを読む
スタンプの種類はめちゃめちゃ多い
3/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経営企画部門
社内で統一されたコミュニケーションツールにするにはややハードルが高いように感じる
自社ではサブ的に一部の組織の情報伝達に使われている為、その部署とのやりとりにのみ使用している状況であるが、メンションしないと通知が来ず、最新のレスもわかりづらいため、慣れるまでに非常に時間のかかるツール。
公開日: 2024/01/12
続きを読む
社外取引先とのコミュニケーションツール
3/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
広報・PR部門
取引先からslackでのやり取りを指定されたため導入しました。
windowsアプリのみの利用ですが、左メニューの名称が分かりづらく初見で理解するのが難しいと感じました。
利用してしばらく経ちますが未だに分からないまま使っています。

相手先が1社なので、届いたメッセージさえ読めれば問題ないですが、相手先が増えた場合に使いこなせなくなるような気がしています。
公開日: 2024/03/09
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その他のビジネスチャットとの比較

その他のビジネスチャットとの比較は次にまとめています。

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※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

LINE WORKSとSlack、結局どちらを採用するべき?

LINE WORKSとSlackは、それぞれ異なる特徴があるため、ニーズにあわせて選択することが重要です。

■LINE WORKSが向いている場合

  • LINEユーザーとの連携を重視する場合
  • ITツールに不慣れなユーザーが多い場合
  • LINEのような使い慣れたUIを求める場合
  • 管理者機能を重視する場合

■Slackが向いている場合

  • 多くの外部ツールとの連携を重視する場合
  • 高度な検索機能が必要な場合
  • カスタマイズ性を重視する場合
  • 開発チームやIT企業など、高度な機能を求める場合

価格面では、どちらにも無料プランがありますが、有料プランはLINE WORKSの方が比較的リーズナブルに設定されています。

可能であれば無料トライアルやフリープランを活用し、実際の業務における使い勝手を比較・検討することを推奨します。

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ビジネスチャット選び方ガイド

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