【2025年】CRM(顧客管理システム)のおすすめサービス
CRM(顧客管理システム)とは
CRM (顧客管理システム)とはCustomer Relationship Managementの略です。顧客の購買や利用履歴・顧客との接触履歴・苦情といった、あらゆる情報を収集・分析・管理することで、顧客とのより良い関係を構築を行う経営手法や概念を指します。このような活動を支援する顧客管理システムは、顧客に対する施策や結果分析までを一元管理することで収益増加に貢献します。 そんなCRMのレビュー数・満足度のランキングを紹介します。
Pipedriveは、179カ国・10万社以上(※)の導入実績を持つ圧倒的に使いやすいCRMプラットフォームです。直感的なインターフェースと強力な可視化機能を備え、営業プロセスの進捗管理をスムーズに行えます。 期限を過ぎたタスク、過去の接触履歴、キーパーソン情報を一元管理し、Google/Microsoftのグループウェアと連携することで、メール・電話・カレンダーを自動同期。営業活動の見える化を実現します。 また、ノーコードで業務を自動化でき、新規取引のSlack通知やフォローアップメールの送信、契約管理のワークフローまで柔軟に設定可能。ダッシュボードでは、見たい指標をカスタマイズし、チーム全体でデータドリブンな意思決定を支援します。 シンプルな操作性と強力な機能を兼ね備えたPipedriveが、営業チームの生産性向上を加速します。 ※出典:株式会社Mer公式プレスリリース(2025年8月8日閲覧)
世界No.1のCRM「Salesforce」が提供する、小規模企業やスタートアップ向けに最適化した低価格営業支援ツール「Salesforce Starter Suite」。簡単、低価格に始めて、高い営業パフォーマンスと生産性を! 会社を創業したばかりのスタートアップ企業、お客様が増えてきて顧客管理に頭を悩ます経営者、営業進捗が管理できず無駄な工数が増えている営業担当者、そんな企業に最適なCRM、低価格で簡単に始められる営業支援ツールが登場。様々な作業が楽になり、営業機会が増えるはずです。 【小規模・スタートアップ企業に最適な理由】 1.クラウドだからエクセルによるメールベースでの報告業務は無くなり、効率的 2.通常のSalesforceより低価格で始められる 3.ガイド付きセットアップで、迷わず設定可能 4.もちろんモバイルでも使用可能 5.会社規模が大きくなればそのままSalesforceを拡張するだけ 6.トライアルに今すぐ登録し、利用開始
■名刺管理から、収益を最大化する「Sansan」 Sansanは、名刺や企業情報、営業履歴を一元管理して全社で共有できるようにすることで、売上拡大とコスト削減を同時に実現するビジネスデータベースです。
Sales Cloudは世界で15万社以上(※)に選ばれており、世界/国内ともに高いシェアを誇るAI搭載型 CRM/SFAソリューションです。営業活動に必要なあらゆる機能を提供し、誰でも簡単に操作可能なレポーティング機能によって営業活動の見える化・改善を実現します。また生成AI/予測AIの活用により、業務時間の削減や効率化を実現できます。 ※出典:SalesForce Sales Cloud プレスリリース(2025年8月21日閲覧)
「キントーン」は、サイボウズのノーコード・ローコードツールです。 ITの知識がなくても自社の業務に合わせたアプリを作成でき、日々変化する業務にあわせた改良も簡単に素早くできます。 主な機能として「データベース+ワークフロー+コミュニケーション」の特性があり、顧客管理、出張申請、業務日報など幅広い用途で活用できるため、現場主導の継続的な業務改善を実現します。
ソフトブレーンが提供する国産の営業支援システム(CRM/SFA)「esm(eセールスマネージャー)」は、集客から案件・顧客管理、アフターフォロー、分析まで情報を一元化する戦略的営業支援システムです。業種、業界や規模を問わず、それぞれの企業にあった業務プロセスを設計し、計測、改善を繰り返しながらマネジメントを行う「プロセスマネジメント」で利益に繋がる仕組みを作ります。絶えず変化するマーケットや組織の状況に合わせて柔軟に設定変更ができ、常に最適な業務プロセスを設計することが可能です。 また、スマートフォンやタブレット端末、携帯電話からのスケジュールや履歴の確認、活動報告を簡単に行うことができるため、入力・報告作業による業務ストレスを軽減し、現場のビジネスパーソンにとっても業務の効率化を実現します。文字入力に頼らない選択方式での入力で情報を数字化し、科学的なマネジメントを実現します。 導入前後のコンサルティングサービスも充実しており、5,500社(※)を超える導入実績に基づくノウハウの提供や教育、定着率95%(※)の専門チームによる支援などお客さまのニーズにあったサービスを提供します。 ※出典:esm(eセールスマネージャー)公式サイト(2025年11月11日閲覧) ※esm(eセールスマネージャー)顧客支援チーム実績より
monday.com (マンデードットコム) は、ビジネスの進め方を変革するグローバルソフトウェア企業です。世界200カ国以上のさまざまな業界の、約24万5000社 (※)の企業にご利用いただいています。 柔軟なワークフローや自動化を、直感的なUIで、ノーコードで実現できることから、テック系以外の業種がお客様の7割 を占めています。 現在、共通プラットフォームの「Work OS」上に、以下4つの製品を展開しています。 ・monday work management ・monday CRM ・monday dev ・monday service ※出典:monday.com公式HP(2025年7月28日閲覧) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday work management ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday work managementは、戦略と実行をつなぐ、オールインワンの業務管理ツールです。部署間の連携や業務プロセスの標準化をスムーズにし、AIと自動化でリスクやボトルネックをリアルタイムに検知。経営から現場まで進捗状況を可視化し、全社的な整合性を保ちながら、迅速な実行を支援します。 主なユースケース ・プロジェクト管理 ・ポートフォリオ管理 ・リソース管理 ・ビジネスオペレーション ・目標/OKR管理 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday CRM ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday CRMは、営業プロセスのすべてを一元管理できる営業支援ツールです。リード獲得から商談管理、売上予測、顧客対応までを一元化し、既存の営業プロセスをすばやく可視化・最適化。営業担当者にもマネージャーにも使いやすく、メールや他ツールとの連携もスムーズに行えます。リアルタイムの進捗共有と自動化で、業務効率と成約率を同時に高めます。 主なユースケース ・リード管理 ・顧客/顧客担当者情報の管理 ・商談管理 ・売上予測 ・ポストセールスの業務支援 ・営業オペレーション ・営業アナリティクス ・チーム目標管理 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday service ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday serviceは、業務支援部門向けのエンタープライズサービス管理(ESM)ツールです。IT/情シス、人事、総務など多様な領域で、問い合わせ対応やチケット管理を効率化。AIエージェントによる自動対応、SLA管理、ナレッジベース構築などにより、業務品質とスピードを両立。さらに、各部門が共通の仕組みで連携できる環境を整えることで、全社的な業務運用の整合性と効率を高めます。 主なユースケース ・チケット管理 ・マルチチャネルサポート ・AIエージェントによる仕分け・一次対応 ・カスタマーポータル ・SLA設定 ・ナレッジマネジメント ・在庫/発注管理 ・アセット管理 ・従業員ライフサイクル管理 ・サービスカタログ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday dev ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday devは、ロードマップの策定からスプリント管理、製品リリースまでを迅速に行うことを支援する開発管理ツールです。スクラムやカンバンに柔軟に対応し、GitHubやCI/CDとの連携、バグ管理、リリース管理までを一気通貫で可視化。AIによるバグ分類やスプリント要約でチームの負担を軽減し、エンジニアは本来の開発に集中できます。ビジネスチームとも連携しやすく、開発のアウトプットをスピード感を持ってビジネスの成果につなげることができます。 主なユースケース ・機能リクエスト ・製品ロードマップ ・スプリント管理 ・バグ追跡 ・インシデント管理 ・スプリント振り返り ・製品ドキュメント ・リリース管理 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday.com が選ばれる理由 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー // 高い浸透率と定着率 スプレッドシート感覚で操作できる直感的なUIのため、技術部門以外でも使いやすく、多くの企業で導入が進んでいます。 // 短期間で効果を実感できる 直感的なUIで導入も学習もスムーズに進められるため、すぐに業務にインパクトをもたらし、短期間でROIの達成を実現できます。 Forrester社のTotal Economic Impact™調査では、monday.comを導入した企業が短期間で投資回収を実現した例が報告されています。 // 自由度高くカスタマイズできる 非エンジニアの方でもノーコードで簡単にカスタマイズできるので、実際に業務に携わられている方が、業務フローに合わせて自由に設計できます。また、導入にあたって想定外の開発コストが発生しない点も、評価いただいています。 // イノベーションへの継続的な投資 新しいエンタープライズワークマネジメント機能に加え、AIを核としたプラットフォーム全体の進化にも注力しています。今後は、特定業務に特化したAIエージェントの提供に加え、ユーザー自身がプロンプトやノーコードで独自のソリューションやAIエージェントを構築できる機能を順次展開していく予定です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー monday.com の高度なセキュリティシステム ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・二段階認証 ・SSO&SAML ・IP制限 ・SCIM プロビジョニング ・高度な権限設定 ・セッション制御・管理 ・監査ログ ・IP制限 ・パニックモード
Mazrica Salesは、営業を管理するだけではなく営業プロセスを直接的に支援する営業支援ツールです。 「いつ」「誰に」「何を」「どのように」アクションを行えば、より多くの結果を出せるのか、営業組織に新しい気づきを提供します 。 既存のSFAにおいて課題となっていた、「営業情報の入力」と「営業情報の活用」を外部ツールとの連携やAIアルゴリズムを用いて解決をしており、営業現場にとって使いやすいツールとなっております。
世界No.1のCRM「Salesforce」が提供する、小規模企業やスタートアップ向けに最適化した低価格営業支援ツール「Salesforce Starter Suite」。簡単、低価格に始めて、高い営業パフォーマンスと生産性を! 会社を創業したばかりのスタートアップ企業、お客様が増えてきて顧客管理に頭を悩ます経営者、営業進捗が管理できず無駄な工数が増えている営業担当者、そんな企業に最適なCRM、低価格で簡単に始められる営業支援ツールが登場。様々な作業が楽になり、営業機会が増えるはずです。 【小規模・スタートアップ企業に最適な理由】 1.クラウドだからエクセルによるメールベースでの報告業務は無くなり、効率的 2.通常のSalesforceより低価格で始められる 3.ガイド付きセットアップで、迷わず設定可能 4.もちろんモバイルでも使用可能 5.会社規模が大きくなればそのままSalesforceを拡張するだけ 6.トライアルに今すぐ登録し、利用開始
Translead CRMは、顧客情報や営業活動を一元管理するクラウドサービスです。 クリック数・画面遷移数を最小限に抑えた画面設計の唯一無二のCRM/SFAです。
BALES CLOUDは、インサイドセールス支援サービス「BALES」の提供を通じて蓄積した独自のノウハウをもとに、あらゆる企業で簡単に最適なインサイドセールス体制の確立を支援するクラウドサービスです。 従来のCRM/SFAと比べて、BALES CLOUDではインサイドセールスの主な業務である架電業務からメール配信までワンストップで行え、CTIとの連携、および直感的なUIによってより効率的に行えるようになります。また架電、メールによる見込み顧客との接触履歴をヒストリー形式で蓄積すると同時に、リードの受注確度や検討状況を把握する上で重要なスコアリングをリードマネジメントの考え方にもとづいて行えます。
いえらぶ顧客管理は、不動産に特化した顧客管理システムです。おすすめのポイントは、見込みが低い層の顧客をフォローできる点、メールおよびLINEにてアプローチできる点です。 見込み顧客の情報は、サイトから取得したデータをもとに自動で登録します。システムからメールを送ることで、顧客とやりとりした情報も更新。不動産に対応したメールのひな型が豊富にそろっており、一通あたりにかかる時間も減らします。 メールの自動化と反応の見える化により、感度の低い顧客へも適切なスパンでアプローチ可能。アンケートの回答やメールの開封など、反応があったタイミングで連絡する回数を増やせるので「良い物件があれば引っ越したい」といった、優先度が低い顧客も狙えます。 また、メールだけでなくLINEでも連絡ができるため、顧客と多くのチャネルでコミュニケーションしている企業にもおすすめです。顧客の数が多いながらこまめな連絡が必要な不動産に特化しているCRMです。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。


