CRMツール比較おすすめ17選|人気サービス・迷わない選び方

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CRMツールは、顧客情報を集約して活用するためのツールです。BOXILでは、CRMツールとSFA・MAとの違いや機能、導入メリット、選び方を解説。おすすめのCRMツールも紹介するため、ぜひ参考にしてください。

CRMツールは顧客情報の管理に関する次のような課題を解決したい方におすすめのツールです。

  • 顧客情報がバラバラに管理されている
  • 同じ顧客に別部署からアプローチをかけてしまっている
  • 顧客情報をマーケティング施策に活かしきれていない
  • 問い合わせ情報を蓄積できず対応の質が悪くなっている
BOXILおすすめのCRMツール
・圧倒的シェアと機能数で選ぶなら「Salesforce Sales Cloud
・機能と料金のコスパで選ぶなら「Zoho CRM
・マーケティング活用の用途なら「カスタマーリングス
監修
宮村佳祐
株式会社etika 代表取締役
宮村佳祐
横浜国立大学を卒業後、株式会社イノベーションに入社。MAツール「リストファインダー」の立ち上げを行い、事業責任者を務める。「リストファインダー」は1,000社以上に導入され、一時国内No.1のMAツールに成長。2019年に株式会社etikaを設立。顧客関連情報と業務を一元管理することに重点を置き、ZohoCRMを中心として各種SaaSサービスを組み合わせることで業務効率化と売上アップに寄与するコンサルティング・インテグレーションサービスを提供している。

※『CRMツール』『CRMツールの選び方』の項目のみ監修

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Translead CRM
Translead CRM
・ワンクリックで情報が見える営業現場目線で構築された画面設計
・顧客情報も案件状況も営業活動に関わる情報を一元管理
・リアルタイムに入力データを可視化

CRMツールとは

CRMツールとは、顧客情報を一元管理して営業活動やマーケティング、カスタマーサポートなどの顧客関連業務を最適化するシステムです。企業が顧客との関係を強化し、売上向上や業務効率化を実現するために活用されます。

CRMツールを導入することで、顧客との接点を記録して部署の垣根を超えて組織全体で情報共有できるため、営業やマーケティングはもちろん、顧客対応を行うサービス部門も含めて顧客対応業務を効率化・最適化できます。さらに、顧客データを活用した分析やレポート作成により、的確な戦略を立てられます。

専門家のアドバイス / 株式会社etika 代表取締役 宮村佳祐さん CRMツールは、複数担当者が同一顧客に対応する会社において、担当者間の情報共有を促し、業務効率化とお客様への顧客対応レベルを上げることに寄与します。昨今はお客様情報や対応履歴を組織的に共有していることが当たり前と感じる顧客が多くなる中で、それができていない企業は大きく顧客の信頼を損なう可能性があると言われています。CRMツールはこのようなことを、未然に防ぎ、顧客に対して誰しもが最適な対応をスピーディにできるようにするためのツールです。

CRMツールには自社と顧客との関係性に関してさまざまな情報を集約できる場合が多いですが、ツールによって対応している業務の種類や業種に違いがあります。自社の業務や業種を振り返ったうえで、どのツールが最適かを選定する必要があります。

CRMツールの導入が進む背景

CRMツールは企業の下記のような課題を解決する目的で導入されています。

  • 情報の分散と属人化により顧客履歴を追えず顧客体験が悪化
  • 顧客接点の広がりに伴い、顧客体験やマーケティング手法が高度化
  • 営業、マーケティング、カスタマーサクセスなど職種を超えた協力体制の必要性が増加

総務省発表の令和5年通信利用動向調査報告書によると、営業支援ツールを導入していると回答した企業の割合が令和3年に18.0%、令和5年には19.9%と2年で約2ポイントの上昇が見られました。時代の流れとともに、導入企業が増加しています。

※総務省「 令和5年通信利用動向調査報告書(企業編) 」(2025年9月3日閲覧)

CRMツールの基本機能

CRMツールには、顧客管理を目的とした次のような機能が搭載されています。

  • 顧客情報の入力・更新
  • 顧客情報のデータベース化
  • 自社ニーズに合わせた顧客データ項目のカスタマイズ
  • 顧客情報のインポート/エクスポート
  • 顧客分類(タグ付け・ラベル)
  • 顧客情報の検索機能

上記に加え、ツールの強みや用途ごとに営業向け・マーケティング向け・問い合わせ管理向けなど、用途に応じた機能が搭載されています。

営業向け機能
機能詳細
リード管理リード分類や育成、スコアリングをする機能
商談管理・案件管理案件の進捗・確度・担当者などの管理ができる機能
見積書・請求書作成顧客情報を自動入力して見積書や請求書に反映できる機能
営業活動の記録営業日報の作成ができる機能
売上予測(パイプライン管理)入力されたデータにもとづき売上を予測してくれる機能
営業目標・KPIの算出営業数値の目標を管理できる機能
営業パートナー管理代理店や販売パートナーとの関係管理ができる絹

営業担当者や管理者は、過去の商談履歴や対応状況を一元的に確認できるようになり、顧客への潜在的な提案機会の気づきや対応漏れの防止、営業担当変更時の引き継ぎの円滑化に寄与します。

案件管理によって見込み顧客のスコアリングをすることで、優先順位付けや温度感の高い顧客のフォローができる点は大きなメリットです。

CRMツールに蓄積されるほど売上予測の精度が向上するため、戦略的な営業戦略が立てられるようになるでしょう。

マーケティング向け機能
機能詳細
メールマーケティング通常のメール配信に加え、ターゲティングメール・ステップメールが送れる機能
キャンペーン管理広告・SNS・イベントなどのキャンペーンを管理できる機能
SNS管理投稿予約・エンゲージメント分析・アカウント管理などSNSにまつわる情報を管理できる機能
広告連携Google広告・Facebook広告などと連携できる機能
ウェブトラッキングサイト訪問履歴の解析ができる機能
アンケートアンケート配信・NPS・顧客満足度調査ができる機能
プッシュ通知収集した顧客情報にもとづいてWebプッシュ・アプリプッシュが打てる機能

マーケティング担当者は、顧客属性(年齢・地域・企業規模など)や行動データ(サイト閲覧・購買・SNS接触履歴など)を活用し、施策対象を高精度で絞り込むことで、より高い成果を得られるようになります

各種マーケティング施策の結果もCRMに蓄積し、効果測定を行うことで、さらなるマーケティング施策の精度向上に寄与します。

問い合わせ管理向け機能
機能詳細
チケット管理問い合わせ対応履歴の蓄積ができる機能
オムニチャネル対応電話・メール・SNSなど経路別の顧客情報の統合ができる機能
ナレッジベースFAQ・マニュアルの作成ができ、ユーザー・社内向けに共有できる機能
チャットボット連携顧客情報をもとに自動応答できる機能
コミュニティ管理フォーラム・ユーザーグループのようなコミュニティの管理ができる機能

CRMツールでは、過去の問い合わせ内容を保存して顧客に合わせた適切な対応が可能になる点も大きなメリットです。顧客情報が共有されることで、対応の属人化防止につながります。電話・メール・チャット・SNSなど、チャネルを問わずに管理できるため、引き継ぎ不足によるクレームの防止や問い合わせ件数の分析などの場面でも有効です。

その他の機能
機能詳細
タスク管理/プロジェクト管理ToDoを管理し、進捗管理ができる機能
社内コラボレーション顧客情報に関連するコメントを残したり・情報共有をしたりできる機能
ダッシュボード作成/分析顧客情報に関連したデータを一覧で確認・分析できる機能
カスタムレポート作成必要な情報を組み合わせて出力できる機能
モバイル対応スマートフォン対応
アクセス権限管理部署ごとや役職ごとなどでアクセス権限を設定できる機能
シングルサインオン/多要素認証ログイン時のセキュリティ関連機能
ログ管理アカウントごとの操作履歴を確認できる機能

これらの機能は蓄積・共有されている顧客情報をより組織において広範・高度に活用するための機能です。マーケティングや営業だけではなく、社内全体で顧客情報を資産として管理し、活用することは企業としての競合優位になりえます。そのためには広範に渡る顧客情報活用の機能はもちろん、情報管理やセキュリティへの配慮が不可欠です。

CRMとSFA・MAとの違い

CRMとSFA、MAとの違いは目的や活用される場面です。
SFA(Sales Force Automation)は営業支援を目的としたツールで、案件管理や商談の進捗管理、営業プロセスの最適化に特化しています。一方で、CRMは顧客情報の管理や関係の管理に重きを置いており、 SFAツール の一部としてCRM機能が搭載されることも多いです。
MA(Marketing Automation)はマーケティング施策を効率化するツールで、リードの育成やメールマーケティング、広告配信などに特化しています。見込み顧客の獲得やナーチャリングに強みを持っているのが特徴です。SFAと同様に MAツール 内にもCRM機能が搭載されていることが多いです。

SFAとMAには個別にCRM機能が存在しますが、これらを横断的に管理することで初めて顧客情報の一元化が実現します。個別に運用していては顧客への最適な対応はできません。同一ツールでの管理か、少なくともデータ連携によりCRMにすべての情報を集約することが重要です。
【関連記事】
CRMとMAの違いは?おすすめシステムや連携のポイントとは
SFAとは?意味やCRMとの違いを図解 – 営業活動を効率化するシステム選びのポイント

CRMツールの費用相場

BOXIL SaaSに投稿されたクラウド型CRMツールを導入した方の口コミを集計した結果、初期費用0円との回答が約25%、数万円〜30万円程度の回答と合計すると約50%ほどになりました。

年額費用の平均は535万円、1か月あたり約45万円といった結果になりました。やや高額なSalesforce製品を除くと年額平均は25万円、1か月あたり約2万円です。

製品を比較する際には費用相場を大きく超えていないか、大きく下回っている場合は不足機能がないかに注意しましょう。

※調査概要:BOXIL SaaSに掲載しているCRMカテゴリの口コミから費用に関する回答があったものを集計。件数は初期費用が85件、年額費用が82件。集計期間は2018年12月5日〜2025年4月2日。

【関連記事】
CRMツールの費用相場は月約2万円 – 料金の安いおすすめ5選プラン比較

CRMツールのシェア No.1は「Salesforce Sales Cloud」

スマートキャンプで実施したアンケートでは、シェアのもっとも多かったCRMツールは「Salesforce Sales Cloud」が38.82%、次いで「Sansan」で16.13%、「esm(eセールスマネージャー)」が11.21%でした。

知名度が高く全世界的に幅広い企業で利用されているSalesforceシリーズは、導入実績があり機能面やセキュリティ面で安心材料となるため、決済者は稟議を通しやすいでしょう。そしてシェア率の高いSansanは、名刺情報を集約するだけではなく、効率的に営業をするための顧客データベースの構築にも活用できる点から導入する企業が多いです。

スマートキャンプの調査による導入したCRMツール TOP5

※調査概要:インターネット調査にてCRMツールの導入に携わった全国20〜60代の男女1,829人へ実施。本調査の期間は2025/02/07〜2025/02/08。本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しており、合計が100%にならない場合がある

シェア上位の導入実績社数・ユーザー数(クリックで開く)
サービス名導入割合導入実績
Salesforce Sales Cloud38.82%15万社以上/自動車・通信・教育・公益事業・メディア・医療・非営利組織・金融・製造・公共機関・小売など
Sansan16.13%1万社以上/不動産・製造・商社・広告・医療・金融・物流・IT・宿泊・非営利団体など
esm(eセールスマネージャー)11.21%5,500社以上/情報・通信・サービス業・製造・小売・卸売・金融・保険・運送・建設・不動産など
kintone7.33%3万社以上/製造・卸売・小売・自治体・建設・医療・サービス業・人材サービス・士業・コンサル・不動産・運輸・郵便・教育・宿泊・飲食・金融・保険など
Hubspot6.40%24万8,000社/製造・物流・メディア・不動産・ITなど

※シリーズ全体での実績

CRMツールのシェアや市場規模を詳しく見る

CRMの比較表とサービス資料

\ 稟議や社内提案にも使える!/

このあとはCRMツールの選び方について解説していきますが、「読むのが面倒」「長い文章を読む時間がない…」という方は、本記事の要点がわかるAI解説動画をご覧ください。CRMツールの比較ポイントが、音声と映像で簡単に把握できます。

※この動画はAIによって自動生成されたコンテンツです。内容の完全な正確性を保証するものではありません。

CRMツールの選び方・比較ポイント

CRMツールを選ぶ際には、まずはCRMツールの活用目的を洗い出し、その用途にあわせて必要な機能を搭載しているサービスを比較するのがおすすめです。まずチェックすべき比較ポイントは次のとおりです。

CRMツールの選び方ポイント
・CRMツールの用途を明確にしよう
・機能が多すぎるとコストパフォーマンスが下がる可能性も
・料金を抑えるならZoho CRMの無料プランを使おう
・既存顧客データのインポート方法にも要注目
・既存システムとの連携が効率化のカギに

「CRMツールといえばSalesforce。Salesforceさえ入れておけばいいんじゃないの?」と思っている方は多いのではないでしょうか。事実、今回の調査ではSalesforceのシェアはトップでした。しかし、Salesforceは機能が豊富で1人あたりの料金が他サービスと比較して高いため、CRMツールの導入目的によってはオーバースペックになってしまいコストパフォーマンスが悪くなる可能性があります。

実際のところ、スマートキャンプが実施したインタビューでも、「Salesforceにしておけば安心だと思ったが、多機能すぎて使いこなせていないのでコストを考えると他サービスでも良かったかも」といった声が複数ありました。

CRMツールの用途や導入目的を明確にしよう

CRMツールを選ぶ際には、まずCRMツールの導入用途や達成したい目的を明確にすることが重要です。用途や達成したいことを明確にしたうえで、それらを実現するための機能や管理すべき対象データをカバーしているツールを選定するのが得策でしょう。

CRMツールは各製品の強みや導入目的ごとに下記4タイプに分けられます。どのタイプの製品が現状に適しているか確認してみましょう。

タイプ 特徴 製品例
営業支援に強み(SFA型CRM) ・商談や案件進捗をパイプラインで可視化
・売上予測やKPI管理など、営業マネジメントに必要な機能を標準装備
・外回り営業向けにモバイル対応が充実している製品が多い
・Salesforce Sales Cloud
・esm(eセールスマネージャー)など
マーケ支援に強み(MA+CRM型) ・リード獲得〜育成〜商談化までを一気通貫で管理
・メール配信、スコアリング、セグメンテーションなどのMA機能を搭載
・営業部門とマーケ部門のデータ連携に強い
・HubSpot
・カスタマーリングス
汎用型(業務プラットフォーム型) ・顧客管理だけでなく、プロジェクト管理や問い合わせ管理にも柔軟に対応
・ノーコード/ローコードで自社業務に合わせたアプリ構築が可能
・部署横断で共通利用できるため、全社基盤としても活用しやすい
・kintone
・monday.com
リレーション管理(接点・人脈管理特化) ・名刺やメールなど、顧客接点情報を自動的に収集しデータ化
・社員が持つ人脈や取引先接点を組織全体で共有可能
・日本企業特有の「名刺文化」に適応した設計
・Sansan
・SKYPCE

【営業支援に強み】おすすめCRMツール比較8選を見る
【マーケティング支援に強み】おすすめCRMツール比較2選を見る
【汎用型】おすすめCRMツール比較2選を見る
【リレーション管理に強み】おすすめCRMツール比較2選を見る

Salesforceはどの用途にも対応できますが、プランごとで利用できる機能が制限されます。全社的に部署横断でCRMツールを活用したい場合は、HubspotやZoho CRMの方がトータルコストが安く済む場合も。

名刺情報を活かして営業体制を整えたい場合はSansan、マーケティングへの活用をメインとして考えているのであればカスタマーリングスがおすすめです。

より詳しい用途と各ツールの対応可否を見る(クリックで開く)

CRMツールの代表的な用途は次のとおりです。

  • 営業活動に活用したい
  • マーケティングに活用したい
  • 問い合わせ管理・顧客対応に活用したい
  • カスタマーサクセスに利用したい

本記事で紹介するサービスが、それぞれ何に活用できるかをまとめました。

サービス名営業マーケティング問い合わせ管理カスタマーサクセス
Salesforce Sales Cloud
Sansan
esm(eセールスマネージャー)
kintone
Hubspot
カスタマーリングス
Mazrica Sales
Zoho CRM
Creatio
Translead CRM
SKYPCE
Pipedrive
F-RevoCRM
monday.com
いえらぶ顧客管理システム

※「○」:その業務向けの機能が多く搭載されている 「△」:その業務向けではないが搭載されている機能で対応できる 「 – 」=情報なし または 対応なし

機能が多すぎるとコストパフォーマンスが下がる可能性も

SalesforceとZoho CRMの機能・料金比較

CRMを選ぶ際には、必要最低限の機能に加え、将来性を考えて必要になりそうな機能が搭載されているものに絞って選ぶことも重要です。その理由としては、CRMツールは多機能なため機能が多すぎるとオーバースペックになり、コストパフォーマンスが下がってしまうためです。

たとえば、Salesforce Sales Cloudは年に3回大きなアップデートがあり、機能が数十〜数百単位で追加されます。そのため、大規模な営業組織が整備されている企業にとって非常に有用なサービスです。しかし、1人あたりの料金も他サービスと比較すると高いため、たんに「顧客情報を一元管理してメールマーケティングに活用したい」「営業案件をチーム横断で管理したい」といった用途の場合は、使わない機能が多すぎてオーバースペックになります。

その点、Zoho CRMであれば機能が豊富なうえに、プランごとに使える機能も細かく分かれているためオーバースペックな選択をしづらいです。

また、社内でCRMツールと連携できるサービスがあり、そのツールで補える場合は後述する連携についても確認しておく必要があります。

料金を抑えるならZoho CRMの無料プランを使おう

料金を抑えるならZoho CRMの無料プランがおすすめ

CRMツールを選ぶ際には、1人あたりの料金を確認しましょう。CRMツールの料金体系としては、初期費用+月額1ユーザーあたりの料金×ユーザー数のものが多いです。

本記事で紹介するサービスの中だと、Zoho CRMには3ユーザーまで使える無料プランがありお得です。3ユーザーまで利用でき、無料プランでも他ツールと遜色ない機能が搭載されています。よって、まずはZoho CRMの無料プランを利用して、必要な機能を確かめると失敗しづらいです。

Zoho CRMの有料プランは1,680円、monday.comのCRMは1ユーザー1,560円、kintoneは1,000円なので、コスト面が導入ハードルになっている企業はこれらのサービスを選ぶといいでしょう。

【関連記事】
完全無料で使えるCRMツール5選!おすすめはZoho CRMとHubspot
小規模店舗や個人事業向け顧客管理システム比較!選び方や導入事例も解説

既存顧客データのインポート方法にも要注目

データインポートの注意点

CRMツールを導入する際には、既存で管理している顧客情報のインポート形式も必ずチェックしておきましょう。多くのサービスがCSVファイルでのインポートに対応しているものの、ある程度データの整形が必要になります。ExcelファイルやVCFファイルに対応可能なサービスもありますが、データサイズや行数に制限のある場合があるので注意してください。

kintoneやHubspot、Zoho CRM、F-RevoCRMはサポートサイトにてインポート方法や制限が詳しく解説されており、知識がなくてもインポート作業がしやすいです。

もちろん、インポート作業で不明点があったら営業担当者やサポートへ確認できるので、積極的に活用しましょう。

サービス名 データのインポート方法 注意点
Sansan ・CSV形式(csv) ・一度にインポートできる名刺データは最大で10万件/上限50MBまで
・名刺画像はインポート不可
・専用フォーマットのCSVファイル必須
Salesforce Sales Cloud ・CSV形式(csv) ・一度にインポートできるレコードは最大5万件
esm(eセールスマネージャー) ・CSV形式(csv) ・専用フォーマットのCSVファイル必須
kintone ・CSV形式(csv)
・Excel形式(xlsx)
・TXT形式(txt)
・TSV形式(tsv)
・1シート目のデータのみ読み込み
・非表示のセルや結合されているセルのデータも読み込み
・文字コード「UTF-8」に指定が必須
Hubspot ・CSV形式(csv)/・Excel形式(xlsx または xls) ・1シートのみで構成されている必要あり
・最大1,000列未満
・日付と時刻がある場合は数値形式のセルに変換必須
・最大512MBのファイル/1日最大500件・最大1,000万行(インポートAPIを介している場合は、1日最大8,000万行まで)
カスタマーリングス ・カート情報
・LINE
・アプリ
・その他システム
・インポート作業の設定も代行
・ECデータ/POSデータ/アンケートデータ/コールログデータ/アクセスデータ/広告データなども統合可能
Mazrica Sales ・CSV形式(csv) ・重複検知機能および登録後の全件一括削除機能はなし
・ファイルの文字コードはShift JIS、UTF-8
・CSVの一括登録・更新処理は同時に実行不可
Zoho CRM ・CSV形式(csv)
・Excel形式(xlsx または xls)
・VCF形式(vcf)
・ファイルサイズはCSVが最大25MBまで/VCFが5MBまで
・ファイル行数は最大5万行
Creatio ・CSV形式
Translead CRM 情報なし
SKYPCE ・CSV形式
Pipedrive ・CSV形式(csv)
・Excel形式(xlsx または xls)
F-RevoCRM ・CSV形式(csv)
・VCF形式 (vcf)
・UTF-8形式とISO8859-1形式が選択可能
・1,000件を超えるとインポートの処理に時間がかかる
monday.com ・CSV形式(csv2)
・Excel形式(xlsx または xls)
・XLSMファイルは不可
いえらぶ顧客管理システム 情報なし
ZooRM 情報なし

既存システムとの連携が効率化のカギに

CRMツールと連携できるシステム一覧

CRMツールを導入する際には、既存システムとの連携方法も確認するようにしましょう。CRMを顧客データベースとしてのみ利用する場合、既存で利用しているシステムと連携させることで効率化できる場合もあるため、自社の他システムを洗い出しましょう。

CRMツールと連携して活用できる代表的な用途には、次のようなものがあります。

営業系システム 営業リスト作成ツール アプローチ先の特定を容易にするリストを作成
見積書作成システム 請求書発行システム 帳票発行の効率化
BIツール 顧客データに基づいたより深い分析の実施
マーケティング系システム ポップアップツール パーソナライズされた訴求の実施
メール配信システム 顧客属性に基づいたメールマーケティング
SNS管理ツール 顧客の反応を記録し施策に活かせる
問い合わせ管理系システム CTI 顧客の連絡先表示やワンクリックコール
IVR 顧客に合わせた対応を自動音声で実現
FAQシステム 問い合わせ内容の最適化/オペレーターが回答中にFAQシステムを参照可能に
チャットボット 顧客属性に合わせて回答
その他ツール 決済システム 請求管理や財務分析に活用
POSシステム 顧客属性と購買データの紐付け

これ以外にも数多くのツールと連携できるため、顧客情報を使用しているツールは可能なかぎりリストアップしてから連携できるか確認しておきましょう。そうすることで、CRMツールの機能が最小限で済み、安いプランを利用できる可能性が高まります

>>CRMツールの費用相場と料金比較・おすすめソフト

専門家のアドバイス / 株式会社etika 代表取締役 宮村佳祐さん CRMツールを選定するうえで、自社の顧客関連業務を効率的にCRM上で運用できるか、といった観点がもっとも重要です。自社の業務がCRMツールを入れたことによって非効率化してしまっては本末転倒です。

しかし、顧客対応する部門は営業やマーケティング、サービス、サポート、配送などの多岐に渡る場合が多いため、「CRMツールをどこまでの範囲に適用するか」が一つ判断する軸になります。

対応する範囲が広くなればなるほど導入効果は大きいですが、導入プロジェクトの難易度は上がります。Webサイトやツール提供企業からの情報提供だけに依存せず、導入を成功させている類似企業や各ツールの導入支援パートナーの助言を効果的に引き出すことも導入成功に大きく寄与します。

このあとは各ツールのタイプ別におすすめの製品を紹介していきます。

【営業支援に強み】おすすめCRMツール比較8選を見る
【マーケティング支援に強み】おすすめCRMツール比較2選を見る
【汎用型】おすすめCRMツール比較2選を見る
【リレーション管理に強み】おすすめCRMツール比較2選を見る

【営業支援に強み】おすすめCRMツール比較8選

営業支援に強みをもつSFA型のCRMツールを紹介します。次の課題がある企業におすすめできます。

  • 案件状況が属人化しており、営業状況を把握できない
  • 売上予測が曖昧で、経営層にデータで説明できない
  • 担当者が変わると顧客情報が引き継がれず、商談が停滞してしまう

Salesforce Sales Cloud

良い点

良い

  • 年3回の大型アップデートで機能が増える
  • 世界的な企業に利用される堅牢なセキュリティ
  • カスタマイズ性が高く自社の営業フローに最適化しやすい
気になる

気になる

  • カスタマイズ選定なので導入ハードルが高い
  • 機能が多く使いこなせない可能性がある
プラン名初期費用月額費用
Starter Suite要問い合わせ1ユーザー3,000円
Pro Suite要問い合わせ1ユーザー12,000円
Enterprise要問い合わせ1ユーザー21,000円
Unlimited要問い合わせ1ユーザー42,000円
Agentforce 1 Sales要問い合わせ1ユーザー66,000円

Salesforce Japanが提供するSalesforce Sales Cloudは、マーケティング・営業・カスタマーサービスの各分野の機能が充実した拡張性の高いCRMツールです。Salesforce Sales Cloudの最大の強みはそのカスタマイズ性にあり、自社に最適な形でのレポーティングやタスク自動化の設定を行えます。Salesforceの関連アプリやアドオン製品を組み合わせることで、より目的に特化したCRMツールの構築が可能です。

Salesforce Sales Cloudの料金プランは5つに分かれており、中小企業での利用が最適な「Starter Suite」「Pro Suite」と、より大企業向けの「Enterprise」「Unlimited」「Agentforce 1 Sales」があります。Enterprise以上のプランでは、ワークフロー機能や生成AI機能の利用ができますが、一般的な中小企業ではStarter Suite・Pro Suiteで十分でしょう。

その理由としては、Pro Suiteプランでも自動化機能や営業の見積もり・売上の予測が利用できるだけではなく、Salesforce用にカスタマイズされたアプリのマーケットプレイスである「AppExchange」へのアクセス可能なためです。よって、Pro SuiteプランでもSalesforceを活用するための基盤が十分整えられるからです。

顧客情報を一元化し、見込み客・商談中顧客・既存顧客のすべての情報を一か所に集約するだけではなく、その情報を最大限活用したい企業にとっておすすめのサービスです。

総合評価
4.02
カスタマイズ性が高い
5/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業・販売部門
高いからこそ、リテラシーの高さは必要。また、導入・構築前にどのように作りこむかを念入りに検討せねば事故ります。そこがクリアできるのであれば、自社に合わせた仕様にいくらでもカスタマイズできます。
公開日: 2024/06/27
続きを読む
設計構築にはパートナー支援必要
3/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業・販売部門
コスト削減目的で、サービス契約するも設計支援は契約しませんでした。その後何が起きたかというと、最低限のカラムとパイプラインのみで、リードから受注に至る動線設計がない事で、現場の不満がたまり付け焼き刃の修正を重ねました。
公開日: 2025/02/14
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良い点

良い

  • 情報の入力の手間の削減を考えて作られている
  • 導入から定着まで充実したサポート体制が手厚い
  • 1ユーザーあたりの料金が安い
気になる

気になる

  • StarterプランとBasicプランでは利用人数の上限が30人
  • 1つのツールで完結する場合はある程度コストがかかる
プラン名初期費用月額費用(税抜)プラン詳細
Basic要問い合わせ1ユーザーあたり3,500円5〜30人まで
Enterprise要問い合わせ1ユーザーあたり12,500円31人以上

ソフトブレーン株式会社が提供するesm(eセールスマネージャー)は、リード獲得・ナーチャリングから顧客管理・営業管理、アフターサービスまで、幅広い顧客接点を効率化するCRMツールです。esmの最大の強みは、情報入力の容易さです。1か所に情報を入力するだけでシステム内のタイムラインや顧客管理データベースなどに情報が反映されるため、何度も同じ情報を入力せずに済み、「導入したけど入力されない」事態を防げます

オプションのAIコンシェルジュ機能を活用すれば、ファイルのドラッグアンドドロップのみでデータを入力できたり、商談音声を自動で解析して登録してくれたりなど、さらに登録の手間を削減可能です。

また、esmは高い顧客満足度を誇っており、ユーザーの90%以上が満足しているサポート体制にも強みがあります。サポートデスク・専任のアドバイザー・オンライン研修・FAQサイトの4つの柱で、活用される状態までサポートしてくれます。

案件管理やExcel連携、分析までツール上で行いたい場合はBasic以上のプランがおすすめです。セキュリティ面の強化や、他システムとの連携機能を活用したい場合は、Enterpriseプランがおすすめです。

案件管理・日報管理・スケジュール管理・名刺デジタル化・地図機能・予実管理などの機能を搭載しているため、営業担当者は常に最新の顧客情報を把握し、一貫性のある顧客対応を実現して顧客関係維持を強化できます。

良い点

良い

  • UI・UXにこだわって作られているため誰でも使いやすい
  • 少人数チームで効果を発揮しやすい
  • サポートが丁寧で迅速に解決してくれる
気になる

気になる

  • 必要最低限に機能を絞っているので物足りなさを感じる場合がある
  • カスタマイズ性に言及する口コミも
プラン名初期費用月額費用(税抜)月額従量課金
Starter0円要問い合わせ月額6,500円/ユーザー
Growth0円要問い合わせ月額12,500円/ユーザー
Unlimited0円要問い合わせ月額18,500円/ユーザー

株式会社マツリカが提供するMazrica Salesは、「誰でも使える、誰でも成果が出せる」をコンセプトとして設計されているCRMツールです。Mazrica Salesの最大の強みは、過去案件の情報からリスク分析や類似案件を提示してくれるAI機能です。名寄せ候補の抽出やモバイルからワンクリックでの名刺情報取り込み・入力など、入力の手間なく受注率向上につながるような設計です。

営業担当者の負担を軽減することで使われるCRMツールを目指しており、議事録の自動文字起こしや営業案件の進捗状況を直感的に共有できる案件ボードなど、営業活動のかゆいところに手が届く豊富な機能を備えています。メンバーの入れ替わりが多い組織でも教育コストを下げられるため、オンボーディング工数も削減できる点は大きなメリットです。

その使いやすさから、トヨタモビリティパーツ株式会社(卸売業)・株式会社学研スタディエ(教育)・カゴメ株式会社(製造業)など、さまざまな業種で導入されています。

そのうえ、顧客管理・営業管理機能に加えて、メール一斉送信やシナリオメール、Webフォーム、アクセス解析などのマーケティング業務に活かせる機能も搭載しています。

Zoho CRM

良い点

良い

  • 一番安いプランでも使える機能が豊富
  • データが蓄積・活用される状態になりやすい
  • カスタマイズして高度なシステムを構築しやすい
気になる

気になる

  • 操作感や画面の単語のわかりづらさがある
  • サポートの対応速度を気にする声も
プラン名初期費用月額費用(税抜)
無料プラン0円
スタンダード0円1,680円
プロフェッショナル0円2,760円
エンタープライズ0円4,800円
アルティメット0円6,420円

ゾーホージャパンが提供するZoho CRMは、業種・規模を問わず選ばれるCRMツールです。Zoho CRMの最大の強みは、機能と価格を両立した圧倒的コストパフォーマンスです。無料プランでもメール配信やWebフォーム作成などの機能が使えるため、マーケティングへの活用を考えているのであれば無料プランでも十分な場合があります。

有料プランは1ユーザーあたり月額1,680円から利用可能で、一番安いプランでも他サービスで利用できる一般的な営業・マーケティング機能は十分利用できる印象です。AIアシスタントを使いたかったり、本格的な問い合わせ管理を実現したかったりする場合などは上位のプランが必要になる場合もあります。

また、Zoho CRMは全世界的に利用されていることもあり、データの暗号化やIP制限など高いセキュリティ性を備えていることも特徴です。IPアドレス制限やGDPRコンプライアンス設定、HIPAAコンプライアンス設定なども一番安いスタンダードプランから対応しているため、「セキュリティ要件が厳しいけど安く導入したい」企業にもおすすめです。

機能の対応範囲は顧客管理や営業支援(商談・案件管理)、見積・請求管理、レポート、MA、AI、価格表・発注書などの書類管理、カスタマーサポート、データ管理、自動化、Webフォーム、など多岐にわたります。Zoho CRMであらゆる領域の業務をカバーできるため、全社的な活用と導入も目指せるでしょう。

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Creatio

株式会社OPENMODELS
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良い点

良い

  • ノーコードで現場主導での業務プロセス改善が可能
  • 部門を横断した営業管理、顧客管理、カスタマーサービスをAIエージェントがサポート
気になる

気になる

  • 初期設定や拡張などに手間がかかる可能性がある
  • 具体的な料金については問い合わせが必要
プラン名初期費用月額費用
Growthプラン4,500円
Enterpriseプラン9,900円
Unlimitedプラン15,300円

※年間最低利用料金の設定あり。利用人数やオプションにより金額が変動するため、詳細は要問い合わせ。

国内独占代理店である株式会社BlueMemeが提供するCreatioは、AIエージェントを標準搭載したSFAとCRMの統合プラットフォームです。有望顧客の特定やネクストアクションの提案、自然な会話による日程調整、マネジメント層への報告資料作成などをAIがサポートします。

ノーコード・ローコード開発プラットフォームとしても機能し、プログラミングの専門知識不要で、AIエージェントを構築できるため、業務に合わせたシステムを運用できます

AIが業務で扱う情報や作業フロー、人や部署の関係性を理解し操作できる構造のため、顧客管理を中心にマーケティング管理や販売管理、カスタマーサービスまで部門をまたいだ業務基盤の構築が可能です。

良い点

良い

  • 営業活動に関する情報を一元化
  • 顧客データの取り込みや初期代行を代行
気になる

気になる

  • 料金プランについては要問い合わせ
プラン名初期費用月額費用(税抜)
プラン要問い合わせ要問い合わせ

株式会社Transleadが提供するTranslead CRMは、顧客情報や案件状況など、営業活動に関する情報を一元管理できるCRM/SFAツールです。スマートフォンで撮影した名刺画像をAIによりデータ化できるうえ、スマートフォンからの音声入力にも対応しています。

取引先情報や営業活動などの管理項目は柔軟にカスタマイズでき、運用に合った管理に対応できます。入力データはリアルタイムに集計しグラフ化できるため、売上予測や予実データもスムーズに把握可能です。

営業目線で構築されたシステムのため、最小限の操作で検索や入力などを行え、外出先からの利用のしやすさが特徴のサービスです。

Pipedrive

株式会社Mer
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良い点

良い

  • 営業パーソン向けに構築された使いやすさに強み
  • ノーコードで環境構築が可能
  • 連携サービスが豊富
気になる

気になる

  • 完全な機能活用には拡張機能の利用や外部連携が必要
プラン名初期費用月額費用(税抜)
Lite0円2,800円(税抜)~/ユーザー
Growth0円6,800円(税抜)~/ユーザー
Premium0円9,800円(税抜)~/ユーザー
Ultimate0円13,800円(税抜)~/ユーザー

Pipedriveは、世界中で導入実績をもつ営業パーソン向けCRMプラットフォームです。マスターパートナーとして株式会社Merが日本国内向けにプロダクトの提供とサポートを担っています。営業パーソンが営業パーソンのために構築した、使いやすさにこだわった設計が特徴です。

Pipedriveはセールスプロセスの可視化機能に強みをもち、期限付きタスクや過去の接触履歴、キーパーソン情報などを一括管理できます。豊富なアドオン機能も魅力で、見積書や提案書の作成、サイト訪問者分析、チャットボット連携など取引管理やコミュニケーションなどに役立つ機能も提供しています。

さらに、リード獲得からセールス、カスタマーサクセスまでの顧客ライフサイクル全体を包括管理できる点もポイントです。営業部門だけでなくマーケティング、カスタマーサポート、請求管理まで対応できるため、部門を横断した情報管理に役立ちます。AI搭載のSales Assistantにより成約率予測や優先案件の選定も可能です。

F-RevoCRM

良い点

良い

  • 幅広い業界で活用できるカスタマイズ性
  • OSS版は無料で利用開始できる
  • 連携サービスが豊富
気になる

気になる

  • オープンソースの場合、サポートやメンテナンスは自己責任に
  • 開封率やクリック率は連携しないと確認できない
プラン名初期費用月額費用(税抜)
F-RevoCRMCloud0円A:2万円(1〜10人)
B:5万円(11〜25人)
C:10万円(26〜50人)
D:15万円(51〜75人)
E:19.6万円(76〜100人)
F-RevoCRMEnterprise20万円3万円〜

100人以上は要問い合わせ

株式会社エフレボが提供するF-RevoCRMは、オンプレミスとクラウドの導入環境を選べるため、ITインフラやセキュリティ要件に合わせた選択がしやすいサービスです。F-RevoCRMの最大の強みは、オープンソース(OSS)をベースとしたことによる高い柔軟性と拡張性です。

OSSの特性を活かすことで、顧客の業務や環境に最適なシステムを柔軟に構築・カスタマイズできるため、多様なユーザー要件に対応可能です。そのため、業種・業界を問わず多くの企業に導入されています。たとえば、顧客情報管理や営業支援などの一般的な活用に加え、医療業界では患者情報の管理、不動産業界では物件情報の管理など、ニーズに合わせたカスタマイズができる点が評価されています。不動産業界においては、「顧客情報」を「患者情報」に、「製品情報」を「物件情報」に変更するなど、業種に合わせて項目のカスタマイズも容易に可能です。

Cloud版は有償なものの、OSS版にはない追加機能(モジュールビルダー・カスタマーポータル機能・Web to Lead機能など)が利用でき、定期的な機能改善や不具合対応も行われます。インストールからサポート、メンテナンスまで受けられるため、導入や運用に不安がある企業にはクラウド版が適しています

より大規模な利用とカスタマイズ、オンプレミスでの利用を想定している場合はEnterpriseプランを使いましょう。

【マーケティング支援に強み】おすすめCRMツール比較3選

マーケティング支援に強みをもつ、マーケティングオートメーション機能を備えたCRMツールを紹介します。次の課題がある企業におすすめできます。

  • 新規顧客リードが多いのに、育成できず取りこぼしている
  • マーケ部門と営業部門の間で「良質リード」の基準がずれている
  • 顧客ごとの行動履歴を活かしたタイムリーな提案ができていない

HubSpot

スマートキャンプ株式会社
良い点

良い

  • 幅広い領域の機能を選んで使える
  • 2ユーザーまでなら無料プランで制限ありの全機能が使える
  • 全製品の機能を安く使える小規模向けのプランも
気になる

気になる

  • 操作感が直感的ではないといった声も
  • 多機能すぎて使いこなせない可能性がある
サービスProfessionalEnterprise
CRM Suite144,000円480,000円
Marketing Hub96,000円432,000円
Sales Hub10,800円18,000円
Service Hub10,800円18,000円
Content Hub54,000円180,000円
Operations Hub86,000円240,000円
Customer Platform140,400円516,000円
HubSpot for Marketers108,000円456,000円

※2人まで使える無料プラン、全サービスの一部機能が利用できる月額1,800円〜のStarterプランもあり

HubSpotは、マーケティングや営業、カスタマーサービス、コンテンツ管理、オペレーション支援、B2Bコマースなど、ビジネスに必要なあらゆる分野のソフトウェアを搭載しているサービスです。HubSpotの最大の強みは、それらの業務をAI搭載の一つのCRMデータベースへ統合し、それぞれをシームレスに連携できる点です。

また、SlackやGmailをはじめ1,700種類以上のツールとの連携も可能であり、日常的に利用するツールとHubSpotを組み合わせることで、さらなる業務効率化につながるでしょう。使い慣れたツールにデータが蓄積されることで全社的に顧客情報が共有される状態になり、顧客一人ひとりに対してパーソナライズされた対応フローを提供できるようになります。そして、AI機能「Breeze」を活用してコンテンツ作成の自動化や分析力強化も可能な点は大きなメリットです。

HubSpotには無料プランがあり、制限付きではあるものの各シリーズの機能を利用できます。月2,000通までなら無料でメール送信ができるため、小規模なメールマーケティングを運用している企業におすすめです。有料プランではより高度な機能が利用できたり、メールの送信上限件数が増えたりします。必要に応じて機能を組み合わせてプランを拡張できる柔軟さも特徴的です。

総合評価
4.20
マーケティング業務を支えるオールインワンツール
5/5
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マーケティング部門
エンジニアのサポートなしでマーケターが1人で施策を完結できる点が本当に助かっています。CRMやメール配信、サイト制作など豊富な機能が一体化しており、複数ツールを使い分ける手間がなくなりました。他のSaaSとも連携可能で、業務全体がスムーズに進みます。また、常に新しい機能が追加されるため、時代遅れになることもありません。情報管理が効率化され、施策スピードも格段に上がり、大変満足しています。
公開日: 2025/02/08
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多機能だが複雑で設定に手間がかかる
3/5
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経営企画部門
【役立った機能面】多機能だが複雑で設定に手間がかかる

【操作性・使いやすさ】多機能だが、学習コストが高く使いこなしが難しい。

【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
良いです。

【営業担当やサポート面】
サポートは対応が遅く、問題解決まで時間がかかる。(英語担当)
公開日: 2024/07/04
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カスタマーリングス

良い点

良い

  • 高い精度の分析が簡単にできる
  • 使いやすさに言及する口コミが大多数
  • 頻繁にアップデートが行われるためコストパフォーマンスが高い
気になる

気になる

  • 全体的に使いやすい印象だがUIには改善の余地も
  • 設定がサポートなしでは難しい部分がある
プラン名初期費用月額費用(税抜)
プラン要問い合わせ(環境構築費用・操作トレーニング・初期アクション設定支援費用)要問い合わせ(システム利用費・定期的なバージョンアップ・保守・サポート費用)

プラスアルファ・コンサルティングが提供するカスタマーリングスは、顧客実感型マーケティングプラットフォームとして、EC・BtoC事業を展開する企業を中心に導入されています。カスタマーリングスの最大の強みは、顧客の声や顧客データなどのビッグデータを「見える化」するためのテキストマイニングや、データマイニング技術を核としたクラウドソリューション事業を展開しているため、分析の精度が非常に高いことです。

事実、BOXILに寄せられた口コミの中では分析機能についての言及が多く、「戦略が一目でわかる」「目標達成のための新しい分析指標がわかった」「分析スピードが向上した」など、確度の高い分析ができるようになるのは大きなメリットです。

また、顧客セグメントや自動計算の設定などの初期サポートが付いていたり、導入後の保守サポートも込みで月額料金が設定されていたりすることから、サポートについても評価する口コミがよく見られました。

MAとCRMが一体となっているため、顧客データの統合・分析から、顧客理解に基づいたパーソナライズされたマーケティング施策の実行、効果測定までを単一のプラットフォームで実現できる点が魅力的です。ECデータ・POSデータ・アンケートデータ・コールログデータ・アクセスデータ・広告データなど、種類を問わずデータを収集できます。

ZooRM

フォーグローブ株式会社
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良い点

良い

  • 顧客を17の動物キャラクターで分類できるため、顧客特性を直感的に把握しやすい
  • LINEやWebなど複数チャネルの顧客情報をまとめて分析できる
  • 会員システムやERPなど既存ツールとも柔軟に連携できる
気になる

気になる

  • 導入費用については個別見積もり
プラン名初期費用月額費用(税抜)
スタート要問い合わせ5,000円
ライト要問い合わせ25,000円
スタンダード要問い合わせ50,000円
アドバンス要問い合わせ100,000円
プロ要問い合わせ200,000円

ZooRMは、LINEアカウントやWebサイトなど複数チャネルの顧客情報を統合分析できるマーケティング特化型CRMサービスです。RFM分析をもとに顧客を17種類の動物キャラクターに分類できるため、直感的に顧客特性を把握できるのが特徴です。

既存の会員システムやERPと連携した情報管理を行え、統合した顧客情報を年齢や行動履歴などで分析できるため、メッセージ配信やアンケート施策に役立ちます。シナリオやトリガーなどによるセグメント配信も行え、属性情報や行動履歴に合ったコミュニケーションが可能です。

KPI設計やコンテンツ制作、運用後の改善提案を含むサポートも受けられるため、顧客管理をわかりやすく効率化したい方におすすめです。

【汎用型】おすすめCRMツール比較3選

業務プラットフォームとしての機能も持つ汎用型のCRMツールを紹介します。次の課題がある企業におすすめできます。

  • 部署ごとに異なるシステムが導入され情報が分断されている
  • 専用CRMを導入するほどではないが、顧客管理を含む社内業務を効率化したい
  • IT部門がなくても簡単に仕組みを作りたい

kintone

良い点

良い

  • 非IT部門での導入実績が大半なので初心者でも安心
  • 1サービスで社内業務全体を改善できる
  • 連携サービスが多く既存システムを活用しやすい
気になる

気になる

  • カスタマイズ性が高いので具体的な業務に活用する設計まで考える必要がある
  • ノーコードだけで実現できない場合に本格的なカスタマイズにはJavaScriptの知識が必要になる
プラン名初期費用月額費用(税抜)プラン詳細
ライトコース0円1ユーザーあたり1,000円最低利用人数10人
スタンダードコース0円1ユーザーあたり1,800円最低利用人数10人
ワイドコース0円1ユーザーあたり3,000円最低利用人数10人

サイボウズ株式会社が提供するkintoneは、ノーコードでさまざまな業務範囲のアプリを構築できるシステムです。顧客管理システムとして利用できたり、そのデータを活用して別のアプリで施策を打てたりします。kintoneの最大の強みは、サンプルアプリが豊富で導入後に非IT部署でもすぐに使い始められる点です。

サンプルアプリをそのまま使えるだけではなく、ドラッグアンドドロップで機能を追加したり、必要な入力フォームを追加したりもできます。

kintoneの料金体系はシンプルで、最低利用人数10人〜・1ユーザーあたり1,000円からなので、月額合計10,000円からの低コストで始められます。契約期間も1か月単位で更新できるため、中小企業にとって価格面で大きなメリットがあるサービスです。外部システム連携を考えず、メールとkintoneの連携もしないのであればライトコースでも本格的な顧客管理が可能です。

kintoneでは、ワークフローの承認機能や通知機能、コミュニケーション機能といったグループウェアの役割をもつ機能も搭載しています。レポートや絞り込みといった基本的なデータベースの機能とあわせて利用することで、kintoneだけで情報を一元管理できるようになり、全社で顧客情報を活用できるようになるでしょう。

総合評価
4.19
顧客の問い合わせ管理(CRMとしての利用)としては満足
5/5
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マーケティング部門
顧客との管理が上手くできているのは、このソフトウェアのお陰なので助かっています。
社内にパートナーさんや外注のデザイナーの方やクライアントもいるのですが、問い合わせの履歴管理といった情報共有が上手くできているのは、kintoneあってこそです。特に、ファイル共有、バージョン管理、公開範囲といったことが上手くできています。
公開日: 2024/07/10
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カスタマイズ次第で真価を発揮
3/5
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経営企画部門
kintoneは使いやすさと機能性のバランスが取れたツールですが、期待通りの効果を得るにはカスタマイズが必要です。初期設定のままでは物足りない面もあり、導入後の調整に時間がかかることが☆3評価の主な理由です。
公開日: 2024/08/14
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良い点

良い

  • ノーコードで操作できてIT初心者でも使いやすい
  • カスタマイズの自由度が高いので独自の管理項目・フローを構築できる
  • 世界中で利用されていて実績と信頼性がある
気になる

気になる

  • カスタマイズ性が高い反面、自社の要件を明確にしないと導入・運用が複雑化する可能性がある
  • 多機能であるため、使いこなすまでにある程度の学習コストがかかる
プラン名初期費用月額費用(税抜)
ベーシック要問い合わせ1ユーザー1,300円~
スタンダード要問い合わせ1ユーザー1,650円~
プロ0円1ユーザー3,200円~
エンタープライズ要問い合わせ要問い合わせ

monday.comはタスク管理ツールですが、その自由度の高さから顧客管理・営業管理、採用管理、イベント管理、サービスデスクなど多様な用途に利用されているサービスです。最大の強みは、ITに詳しくないユーザーでも簡単に使えるノーコードプラットフォームでありながら、非常に高いカスタマイズ性をもつ点です。

CRM活用に特化したパッケージプランを提供しており、顧客情報やリード管理、受注分析、メール送信といった営業管理をこれ一つで完結します。既存ツールの定着に課題を抱える企業やExcelでの管理からの移行を検討する中規模企業に最適で、マニュアルいらずの直感的な操作性で組織への定着を支援します。

カスタマイズ可能なダッシュボードで営業指標を自動でグラフ化し、主要案件の概要や営業進捗を直感的に把握可能です。また、営業リソース管理やナレッジ共有、情報共有工数削減にも寄与し、無制限の自動化機能と40以上の外部ツール連携で業務効率化とヒューマンエラーの削減を実現します。

※ボクシル掲載資料参照(2025年6月時点)

総合評価
4.19
属人化していた業務をチーム全体で可視化できた
4/5
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情報システム部門
タスクの作成、管理に専門的な知識が不要なのでITリテラシーを問わず誰でも簡単に使うことができます。
タスク上で会話ができるので他のコミュニケーションツールを開く必要が無く、タスクに対する議事録代わりにもなってとても便利です。
公開日: 2024/01/15
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柔軟なカスタマイズと自動化で進捗管理が大幅改善
4/5
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営業・販売部門
カラムやグループを自由に作成できる柔軟性により、チームや個人のニーズに応じた顧客管理やタスク管理が簡単に行えます。これにより業務の効率化が実現し、特にプロジェクトの進捗を明確に把握できるのが大きな利点です。
公開日: 2024/12/06
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ServiceNow CRM

ServiceNow Japan合同会社
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良い点

良い

  • 営業から受注、アフターサービスまで一元管理
  • 問い合わせ対応を自動化できるAIエージェントを搭載
  • 業界に合わせた設定が可能
気になる

気になる

  • 個別見積もりのパッケージプランのため、料金については要問い合わせ
  • 多機能であるため、使いこなすまで学習コストがかかる可能性がある
プラン名初期費用月額費用(税抜)
要問い合わせ要問い合わせ

ServiceNow CRMは、顧客管理はもちろん、営業からオーダー管理、バックオフィス業務まで、顧客ライフサイクルを一元管理できるCRMです。AIを活用した問い合わせ対応や顧客管理に対応し、顧客からの質問への自動応答や、業務に関する情報検索の効率化が可能です。

また、現場での作業管理や注文と売上の管理など、複数の業務をひとつのプラットフォームでまとめて扱えます。さらに、業界ごとの業務に合わせた設定にも対応しており、さまざまな分野で使いやすい点が特徴です。

実務面では、AIによるナレッジ検索やエスカレーション管理など、日々の業務を助ける機能を備えています。

【リレーション管理に強み】おすすめCRMツール比較2選

リレーション管理に強みをもつCRMツールを紹介します。次の課題がある企業におすすめできます。

  • 取引先との接点情報が担当者ごとに埋もれ、組織的に活用できていない
  • キーパーソンとの関係が可視化されず、属人的にしか営業できない
  • 社員異動や退職で「人脈資産」が失われるリスクが高い
良い点

良い

  • スキャンの手間がかからず高精度なデータ化を実現
  • 名刺情報の更新が自動行われる
  • 反社チェック機能がIPOに役立つ
気になる

気になる

  • 一部読み取りきれない名刺もある
  • 名刺のやり取りが少なくなり費用面に課題を感じる声も
プラン名プラン詳細
Liteプラン名刺のデータ化/最新人事異動情報の通知/休眠顧客への一括メール
StandardプランLiteプランの機能に加え、100万件を超える企業情報/20万件の役職者情報/営業履歴からの案件推進
EnterpriseプランStandardプランの機能に加え、SAML認証や二要素認証必須化設定/スマホアプリの利用端末制限/取引リスクの早期検知

※具体的な料金は要問い合わせ

Sansanは、Sansan株式会社が提供する名刺管理ソフトで、読み取った名刺情報を全社的なデータベースにして管理できるサービスです。Sansanの最大の強みは、AIと人力によるダブルチェックにより、99.9%の精度で名刺情報を正確にデータ化できる点です。顧客情報の正確性や最新性は、営業力の強化に直結します。部署異動や役職変更などの最新情報が通知されて更新される機能もあり、顧客データベースとしての鮮度を保てるのは大きな強みです。

Sansanの料金プランは3つに分かれており、企業情報や役職者情報を確認するためにはStandardプラン以上を利用しましょう。オプションで名寄せや属性情報の付与、Salesforce連携なども利用でき、その取り込んだ名刺情報からメール配信を行いたい場合はLiteプランで十分な場合もあります。取引先企業のリスクチェックやセキュリティ関連機能を充実させたい企業には、Enterpriseプランがおすすめです。

また、「訪問先の周辺で名刺交換したことのある企業を、地図上に可視化する機能」「経営方針や経営課題に関する情報を入力すると、AIが有価証券報告書の内容を分析・検索して該当する企業をリストアップする機能」などが使えるSansan Labsといった実験的な機能も提供しているため、名刺データを営業に最大限活用できるような工夫がされています。

SKYPCE

Sky株式会社
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良い点

良い

  • クラウド・オンプレミスから選べる名刺情報の管理環境
  • 連携サービスに蓄積情報を自動転送
気になる

気になる

  • オンプレミス環境で利用の場合、機能の一部が利用不可
プラン名初期費用月額費用(税抜)
SKYPCE 枚数ライセンス要問い合わせ要問い合わせ
SKYPCE スタートパック要問い合わせ要問い合わせ

Sky株式会社が提供するSKYPCEは、名刺情報を全社的なデータベースとして管理できる営業名刺管理サービスです。スキャナーやスマートフォンから取り込んだ名刺情報は、OCRとオペレーター作業により正確にデータ化されます。

Salesforceやkintoneなどの外部サービスに取得データを自動転送する連携用APIを提供し、他社サービスでのデータ活用も可能です。また、OpenID ConnectやSAML認証に対応し、シングルサインオンによるセキュアなアクセスも実現します。

登録した顧客情報だけでなく、東京商工リサーチや東洋経済新報社の上場企業情報、日経WHO’S WHOの人事異動情報なども利用でき、顧客状況の把握や顧客への昇進祝い連絡といったアプローチに役立ちます。日々の営業活動も名刺情報に紐づけて記録し、見える化できるのもポイントです。


サービス比較はここからが本番!

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業界特化型のCRM

CRMの中には、業界特化のサービスもあります。最後に、業界に特化したCRMツールを紹介します。

良い点

良い

  • 不動産業界の業務に特化しているので導入効果が出やすい
  • 成約率を高めるための追客機能が充実している
  • 電話番号がわかればアプローチできる
気になる

気になる

  • UI・UXの面では意見が分かれる
  • 一部手動での情報入力が必要になる場所も
プラン名初期費用月額費用(税抜)
基本プラン30万円〜5万円〜

株式会社いえらぶGROUPが提供する「いえらぶの顧客管理システム」は、不動産業務に特化した顧客管理ができるCRMツールです。30を超えるポータルサイトや自社ホームページからの反響を自動で取り込み、自動返信も可能なため、顧客への迅速な対応を実現できます。

サービス最大の強みは、追客業務を強力に支援する機能が豊富な点です。自動追客メール・ステップアップメール・LINE連携・SMS連携などにより、新着物件を多くの顧客に向けて迅速にアピール可能です。

また、顧客はマイページだけで物件一覧や希望条件の登録、来店予約、担当者とのチャットを確認でき、使いやすいことから利用率・リピート率の向上につながります

不動産業界の中でも、賃貸仲介や売買仲介、賃貸管理などの業務を行う不動産会社に幅広く導入されています。不動産業務に必要な機能がオールインワンで提供されているため、複数のツールを導入・連携する手間やコストを削減できる点が魅力的です

反響分析や来店単価をポータルサイト別に算出する機能は、広告効果の測定と最適な広告戦略の策定に役立ちます。不動産会社特有の業務フローや課題を深く理解して開発されていることから、より実務に合った運用を実現できる機能が多いです。

総合評価
4.20
幅広く追客し見込み客を獲得
5/5
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総務・法務部門
見込み客に対してシナリオに沿った自動メール配信や物件の提案機能など、不動産営業に特化した作りなので非常に使いやすいと感じる。
顧客別のステータス管理も一覧的に把握でき、個別にどう対応していくべきかプランを練るのに有益。
公開日: 2022/09/29
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顧客管理としては使いやすいですが機能数が物足りないと感じます
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経営企画部門
顧客管理としての機能は十分にあり、導入目的は比較的達成しやすいが、特にモバイルアプリがUIがわかりにくく使いづらいと感じる箇所があり、使用感に改善点を感じたため。
公開日: 2023/11/23
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【業界別】CRMツールの導入事例

実際にCRMツールを導入した企業の事例を2社紹介します。導入による効果がイメージできない方、また稟議提出時の説得材料が欲しい方はぜひ参考にしてみてください。

不動産業界F社の事例

建物の賃貸・売買の仲介を行うF社の事例を紹介します。

不動産業界F社
・従業員数100〜200人
・長崎県
・設立年数51年以上

導入前の課題

  • 20以上ある管理システムが連携されていない
  • 業務が非効率

F社では、提供するサービスごとに管理システムが20以上存在。社員間・部門間での情報共有が難しく、販売機会を逃すことが多々ありました。
業種柄、賃貸借契約書のような紙を必要とされる場面がいまだに多く、紙やExcel主体の業務を効率化し、生産性の高い筋肉質な営業組織を作る必要があったことも課題の1つでした。

Salesforce Sales Cloudを導入

導入後、下記の効果が得られました。

  • 機会損失を減らし、実質8か月の営業期間で売り上げ前年比106%
  • 年間で資料作成時間を1,350時間、入力作業を900時間カット

製造業界M社の事例

FAや金型部品の製造・流通を行うM社の事例を紹介します。

製造業界M社
・従業員数1,000人以上
・東京都
・設立年数51年以上

導入前の課題

  • サービス利用までのプロセスに「ムリ・ムラ・ムダ」が発生
  • 顧客データの分散

M社では営業担当者が認知獲得からサービス利用まですべてのプロセスをフォローする体制が敷かれ、対応範囲があまりに広かったため、重複や対応漏れによる機会損失が多発していました。
また基本的な顧客データに加え、過去の購買履歴や別部署の接触履歴、クレーム状況などがそれぞれ異なる場所に保管。営業活動をする前の事前確認に時間を要していました。

Salesforce Sales Cloudを導入

導入後、下記の効果が得られました。

  • 営業プロセスの標準化により顧客数が対前年比で3倍に
  • 顧客データを一元化し顧客あたりの事前確認時間が30分から10分に短縮

【関連記事】CRMの導入事例|抱えていた課題と導入後の効果まとめ

「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025」の受賞サービス

BOXIL SaaS AWARD 2025

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

今回の「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025」は、2024年7月1日から2025年6月30日までの1年間で新たに投稿された口コミを審査対象としており、計161サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧
Zoho CRM Salesforce Sales Cloud

【Good Service】:「BOXIL」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
使いやすさNo.1 Zoho CRM
お役立ち度No.1 Zoho CRM
機能満足度No.1 Zoho CRM
カスタマイズ性No.1 Salesforce Sales Cloud
サービスの安定性No.1 Salesforce Sales Cloud

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025の詳細はこちら

CRMを導入する際の注意点

CRMを導入する際に注意すべき点をまとめました。必ず確認して導入時の参考にしてみてください。

  • トライアル時には実運用を想定して利用する
  • 顧客情報の更新が問題なく行えるか
  • 更新はリアルタイムに行われるか
  • 紐づけしてある情報も同時に変更されているのか
  • 利用中のシステムとのデータ連携ができるか
  • データ連携の方法

CRMでは顧客情報を随時更新する運用になるため、顧客情報を扱う各種ツールと連携ができないと、二重管理となる可能性があります。また、連携させるのに追加費用がかかることもあるので、どのシステムとどのようにデータ連携ができるのかを事前に確認しましょう。

CRM導入時の注意点をさらに確認したい方は、CRMの導入事例を参考にしてください。

CRMツールの導入で顧客管理を効率化しよう

CRMツールは顧客情報を集約し、そのデータを組織全体で活用するためのシステムです。従来の紙の顧客管理台帳での管理やExcelファイルでのバラバラな管理から脱却し、管理の手間を削減できるだけではなく、顧客対応や営業の品質が上がることにより顧客満足度の向上にもつながります。

CRMツールの選定はまず用途を明確にし、必要な機能や料金プランを確認して検討することが大切です。また、安易にシェアの高いCRMツールを入れてしまうと、オーバースペックになったり、使われなくなったりしてコスト面でも運用面でも負債になりがちです。大企業向けのCRMは、コストがかかりやすいため、無料トライアルやデモを利用して本当に必要な機能を事前に確かめるようにしましょう。

もしサービス比較に負担を感じているのであれば、BOXILでのサービス資料請求がおすすめです。BOXILではサービス提供各社が作成した資料を一括で入手でき、比較検討の手間を大幅に削減できます。

CRMの比較表とサービス資料

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CRM(顧客管理システム)選び方ガイド

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