社内SNSの関連情報

ChatLuckの評判・口コミ

ChatLuck
企業利用に特化したビジネスチャットツール。

評判・口コミの概要

4.19
レビュー分布
(27)
(31)
(7)
(2)
(1)
従業員分布
1~10
(29)
11~30
(8)
31~100
(9)
101~500
(6)
501~
(14)
口コミによる項目別評価
ChatLuck
カテゴリ平均

口コミサマリー

ChatLuckの良い評判・口コミ
テレワークをしている者ともスムーズなコミュニケーションがとれる
UIがLINEに似ているので操作方法が分かりやすい
セキュリティー面で安心して利用することができる
ChatLuckの改善点
スマホアプリで複数のアカウントを切り替えられるようになると良い
メッセージ投稿後一定時間が過ぎると変更できない設定は不便に感じる人もいる

ユーザーレビュー一覧

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「初期設定の容易さ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/02
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 やはり既読情報を確認でき、既読の数だけでなく既読者のアカウントを把握できるのが大変便利です。 チャットするルームを分けられるので自分に関係のない通知が入ることがありません。 【操作性・使いやすさ】 チャットをする画面のレイアウトがわかりやすく、機能もシンプルで複雑なところがありません。 【営業担当やサポート面】 初期設定導入時のサポートが手厚く、対応も丁寧で好印象でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 業務の一環として電話でのオペレーターも担当しており、対応に困る案件が入ると従来はメールでリーダーに対応方法を訊ねていたのですが、リーダーも一人なので大量のメールを捌くのは難しく、カスタマーを待たせてしまうことが多くなってしまい、オペレーターとリーダー間で使うチャットシステムとしてChatLuckが導入されました。 チャットでリーダーとやりとりできるようになってからはカスタマーの問い合わせに対応する速度が格段と向上し、エスカレーションの判断も速まりました。 また、チャットはメールよりもやり取りの文字数が圧倒的に少ないのでリーダーからもオペレータとのやり取りが楽になったと聞いています。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 スマホアプリがあるので職場以外の場所でもスマホでやり取りでき、緊急時にも迅速に対応することができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/09/27
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
少人数から利用することができ、値段的にも1アカウントあたり300円とリーズナブルで導入しやすかったです。 タスク管理機能もあるのでチャットで会話しながらタスクの進捗も確認することができるのが気に入っています。 また、共有可能なメモ帳としても使えて汎用性が高いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ChatLuckが導入されたことでメールや電話では聞きずらいと感じてしまう細かな疑問に関してもチャットでパッと質問できるので、気を使って質問をしなかったことが原因となるミスが減り、メンバー間でのコミュニケーションが増えたことで業務の進みも円滑化できました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/27
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 専用のアプリもありますが、基本的にブラウザからでも使うことができるのが手軽です。 無料のデモ版があるので本導入前に操作感を試すことができました。 【操作性・使いやすさ】 UIが普段使っているLINEに似ているので導入時の研修がほとんど不要でした。 【営業担当やサポート面】 有料のチャットツールだけありサポートはしっかりしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 メールでの連絡に比べて圧倒的に会話のラリーが速くなり、リアルタイムで会話ができることで何か問題があった時にもすぐ対処することが可能ですし、意思決定や決裁、情報共有の迅速化ができました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 社内でのコミュニケーションはもちろん、限定的に外部の人間を招待することもできるのは使い勝手が良いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/25
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
グループチャットを使ってプロジェクトごとにトークすることができ、関連ファイルのやりとりや安否確認にも利用することができています。 UIがLINEに近いので、普段LINEを使っている人であればすぐに使いこなすことができ、導入から利用の定着がスムーズでした。 ユーザー登録をすればすぐに使えるので複雑な初期設定が不要でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来のメール連絡なら内容を確認した後に確認済みであることを返信する必要がありますが、チャットラックなら既読マークが付くことで確認とみなせるので不要な連絡が減り、コミュニケーションコストの削減と業務連絡の円滑化ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/09/24
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
やはり社員の多くがスマホを持ち、ビジネスコミュニケーションにおいてチャットツールの存在感がでてきたことが導入の主な理由です。若い社員は違和感なく使用できますし、ベテランの社員も比較的簡単に扱えて好評です。マニュアル要らずですぐに活用できる点はビジネス利用においては非常に重要ですね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 メールやウェブ回覧、掲示板といったツールではスピーディーなコミュニケーションが難しかった。 ②導入後の「効果」 こまめに投稿してコメントをチェックできるなど、コミュニケーションが活性化した印象。プッシュ通知機能により、投稿に気づかないということも減りましたし、未読・既読のチェックもステータスで簡単にできるので、メールと比べて非常に使い勝手が良いです。社内用のお知らせもほぼチャットツール一択になっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/08/05
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
PCなどIT機器の操作が不得意な人でも直感的に扱えるのでヘルプが必要ありません。どの年代・属性の社員であっても気軽に使用できる点が魅力の大きな要素です。 導入・使用の敷居が低いことで、社内やグループ会社での浸透もスピーディーだった印象ですね。 メッセージが届いた際にポップアップで知らせてくれるのも便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題 社員同士の結びつきや各拠点でのスムーズな情報共有などがイマイチな状況でした。 効果 メールや対面だけでなく、色々なコミュニケーションチャネルが増えたことで、コミュニケーションが多様化しましたし、気軽に付き合うことが可能になりました。わざわざ電話やメールをするほどではないがお知らせしたい内容などをどうするか、悩む必要がなくなったことで心理的なストレス低減にもつながった印象です。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/02
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内において、メールでの報告、連絡、相談が主でしたが、導入してからは会社全体のコミュニケーションツールとして、チャットをメインにしております。それによって瞬時に報告、連絡、相談が出来るようになり、大幅に業務効率のアップになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、メール、紙媒体での連絡等がメインでしたので他の部署間のコミュニケーションをなかなか取ることが難しく時間効率の悪さが課題でしたが、導入後は、他の部署と情報の共有により、瞬時に回答を得られるため、時間効率のアップにつながりました。社内全体でのコミュニケーションを取ることにもつながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/04/09
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ラインの様にチャット形式でやり取りがきるため、発言者や過去の経議論、添付写真などを一元的に認識することができ、業務効率化・議論の活性化に繋がっていると感じるため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の業務連絡従来は、電話・メールが主な手段であり「こんなことで連絡してよいのか」等悩むことや、形式ばったメールの文面を作る事が面倒くさく感じることがありました。 本システムを導入したことにより、スレッド形式でのやり取りお行えるようになったため、メールよりもより気軽に突発的に発言が出来るようになり、社内の議論がより活発になったと感じます。 また、メールよりもチャット内から必要な情報を収集しやすく、業務効率化に繋がていると感じます。特にメールと違って送信後の修正・取り消しも可能なためより気軽に発言が出来るようになりました。 また、これまでのメールのやり取りでは受信に気づかず返信が遅くなってしまうことがありましたが、本システムでは音により新規メッセージの受信を教えてくれるので、即レスに繋がっている点でも業務効率化を実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/12/22
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールでの投稿通知がメッセージの読み忘れが起きにくく使いやすい。WEBで使えるのでアプリの導入などをせずに済むのでとっつきやすい。外部の人間をまぜて使うことができるので会議しやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お客様から頂いた疑問や質問などを一度会社に持ち帰り検討したりしてましたがチャット機能でその場で解決できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内連絡に関して、気づいたら職員の業務連絡に某一般的なチャットツールが使用されていた。個人情報のやり取りはなかったもののセキュリティーの観点から不安な部分が多くこのツールを展開したことで安心感が増した。アプリの初期設定に少し苦戦したので☆4評価。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
無料の某チャットツールでの業務運用に関しては、セキュリティー観点等から危険性を感じた。比較的同じようなビジュアルで使いこなせるツールになっているので、誰でも直感的に使うことが出来る。

ChatLuckの概要

ChatLuck
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