ChatLuckの評判・口コミ
企業利用に特化したビジネスチャットツール。
評判・口コミの概要
口コミサマリー
ChatLuckの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「初期設定の容易さ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/11/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ChatLuckの導入で、部門間のやり取りが非常にスムーズになりました。特にリアルタイムな通知機能で必要な情報を即座にキャッチできる点が便利です。個人的には、UIがもう少しすっぴりした方が、見やすいかなとは思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
部署ごとの情報伝達に時間がかかり、特に他部門とのやり取りが滞ることがありました。重要な通知がメールに埋もれてしまい、対応が遅れることが頻発していました。
【導入後の効果】
ChatLuckを導入したことで、各部署のメンバーが同時に情報を受け取れるようになり、部門間の連携が向上しました。例えば、人事部からの重要なお知らせや緊急対応に関する指示がリアルタイムで全員に通知されるため、対応速度が大幅に向上しました。また、チャット機能を活用することで、意見交換や簡単な確認作業も迅速に行えるようになり、メールのやり取りに頼る必要が減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/10/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ChatLuckを導入してから、チーム内のコミュニケーションが格段にスムーズになりました。
使いやすいインターフェースと豊富な機能が魅力です。
グループチャットやタスク管理ができるため、チームプロジェクトで活躍しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はチームメンバー間のコミュニケーションが断片的で、情報共有に時間がかかっていました。
しかし、ChatLuckを導入してからは、リアルタイムでのメッセージ交換やファイル共有が簡単になり、プロジェクトの進行がスムーズになりました。
特に、グループチャット機能やタスク管理機能が便利で、全員が最新の情報にアクセスできるため、業務効率が大幅に向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/10/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ファイル共有機能やビデオ会議機能が充実しているため、リモートワーク環境でも活躍します。
困りごとがあっても、カスタマーサポートの対応が迅速で、導入後のサポートも充実している点が非常に助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社でのテレワーク対応が迫られる中、テレワーク中でも問題なく業務をすすめるために導入しました。
ChatLuckを使うことで、プロジェクトの進捗管理やタスクの割り当てを、リモート環境でも迅速に指示できるため、時間を有効に活用することができるようになりました。
また、メールよりも手軽に利用できることも便利でした。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的に操作しやすいGUIで、研修コストも少なく済みましたし、ITに強くない方でも問題なく使えて導入後すぐに利用が定着しました。
desknet's NEOとの連携でユーザー情報が自動で同期されるのは便利な機能だと思います。
公開チャットルームの他に非公開のマイルームを作ってメモ帳代わりに使えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内では仕事に関係する連絡に無料のチャットツールを利用することが禁止となっているので、連絡手段として従来はメールを使っていました。それがチャットラックを使ってチャットで連絡をとるようになり、同じ内容でもメールに比べて短時間でやり取りが済むようになりました。
また、削除したメッセージも含めてチャットラック上で行われたやり取りは全て監査ログが残るのでコンプライアンスを強化することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/10/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
グループチャット内での発言をどのメンバーが既読しているかわかるので未読者に対して確認をとりやすい。
【操作性・使いやすさ】
操作性は全体を通してとても簡単で、チャットに関しては説明すらいらないレベル。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
同社のグループウェアであるdesknet's NEOとの親和性が高く便利。
【営業担当やサポート面】
電話サポートがあり時間外の障害にも対応できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
従来利用していたチャットサービスはクラウドツールで重要な情報をやり取りするにあたりセキュリティ性の不安があったのですが、チャットラックはオンプレミス版があり、自社ネットワーク内でチャットを行えるためセキュリティ性を大幅に向上することができ、セキュリティ面の不安を払拭できました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
チャットや共有したファイル、ダウンロード履歴がログとして残るので後から必要があればすぐに確認できる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・チャットをしながらタスク管理もでき、複数のアプリを兼用することが無いのが便利です。
・ルームの掲示板に情報が流れないよう投稿のピン留めができます。
【操作性・使いやすさ】
・操作性は導入時の説明がほぼ要らないほどシンプルで使いやすいです。
【営業担当やサポート面】
・電話サポートが充実しているので安心感があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
・海外製のチャットツールを利用していた時にメンバーから使いづらいと言われ、あまり頻繁に利用されなかったのですが、チャットラックは国産ツールでUIや操作方法が日本人向けに作られており、メンバーからも使いやすくなったと好評です。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
・情報共有のスピードアップと、会話が増えたことによる人間関係の良化が見られました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各機能がシンプルなUIにわかりやすくヴィジュアライズされており、操作も感覚的に行えるのでユーザー側のリテラシーの有無に関わらず導入できるチャットツールです。
メンバーのオンライン、オフラインが把握できるのでオフラインであれば無駄に連絡は入れないようにできますし、コミュニケーションコストの削減に役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外部のエンジニアやライターさんに仕事を外注しているのですが、以前使っていたチャットツールは外部の方を招待できなかったのでコミュニケーションがとりづらく、単純なやり取りでも時間が掛かっていました。
チャットラックは案件で分けたグループごとに閲覧権限をかけた上で外部の方を招待することができるのでメンバーと外部の方を交えて会話をすることが可能となりコミュニケーションが円滑になったことで外注依頼~納品までがスムーズに進むようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEを使ったことがあればマニュアルや研修無しでも使えるので導入がスムーズでした。
チャットルームごとにファイル共有、タスク管理や位置情報のリクエストができるのでそれぞれの管理が簡単で、重要な情報を後で読む機能を使って残せたり、ルーム内の掲示板に貼り付けられるのが便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社ではリモートワークを推進しており、全体の8割の社員がリモート環境下で働いていますが、リモートワークの導入直後は在宅勤務と決まっているのに自宅とは違う場所から仕事をしていたり、既定の就業時間より短い時間しか作業をしていないという不正が発生していました。
チャットラックにはユーザーの位置情報をリクエストできる機能があるので1日のうちに5回、時間を決めて位置情報をリクエストすることで最低限ユーザーがその時間自宅にいてパソコンを開いているという状況を確認することができるようになり、リモートワークでの不正を減らすことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
音声通話の音質が良く、社内連絡では電話回線の代用となるので通話代の削減にもなりますし、どことなく電話番号にかけるより気軽に発信できるのも気に入っています。
LINEと操作性が近く、新規のユーザーさんもチャットに関しては説明が要らずないので導入にかかる教育コストを最低限に抑えられます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員の半数以上がテレワークとなっているのですが、以前利用していたチャットツールは極めてシンプルな無料ツールで、1on1とグループチャットができるだけだったのですが、ChatLuckは掲示板機能や通話機能があったり、ファイル共有ができることで複数のツールを兼用して行っていた作業を一つのツールにまとめることができ、コミュニケーションの効率を上げることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/05
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
案件別にチャットルームを分けて会話できて、会話の中で重要な部分は掲示板にピン留めできるので投稿が増えても情報を整理しやすく視認性が高いです。
チャットルームに参加している者に対してオンラインアンケートを実施することができ、さらに回答時に実名、匿名が選べるのは良い機能だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来はメールか対面もしくはオンライン会議で情報共有が行われていましたが、会議を行うにはスケジュールを調整しなければいけませんし、メールではやりとりのテンポが遅くなかなか話が進まないというデメリットがありました。
チャットラックでのやりとりはメールのように自分のタイミングでレスポンスできるうえ、既読を付けられたり、スタンプで簡易的な返信ができ、メールと比べてテンポが速くやりとりがサクサク進むようになったことで、情報共有を効率化しながらメールと会議の回数を減らしてコミュニケーションコストを削減することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンプレミス版は費用的に中小企業は導入が難しいかと思われますが、クラウド版に関しては1ユーザー300円からとリーズナブルなことで小規模なチームからでもコストを気にせず導入することができます。
チャットルーム内でタスクやスケジュールを共有でき、外注業者の方も閲覧権限を設定して招待できるので柔軟医コラボレーションすることが可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールではやり取りのテンポが遅く、情報共有もリアルタイムで行うことができませんでしたが、チャットラックを使って会話やファイルのやり取りをするようになってから、それまでは話がまとまるのに2、3日かかっていたやりとりが数時間で済むようになり、イレギュラーなアクシデントが起きた場合も素早く対処できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/02
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
やはり既読情報を確認でき、既読の数だけでなく既読者のアカウントを把握できるのが大変便利です。
チャットするルームを分けられるので自分に関係のない通知が入ることがありません。
【操作性・使いやすさ】
チャットをする画面のレイアウトがわかりやすく、機能もシンプルで複雑なところがありません。
【営業担当やサポート面】
初期設定や導入時のサポートが手厚く、対応も丁寧で好印象でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
業務の一環として電話でのオペレーターも担当しており、対応に困る案件が入ると従来はメールでリーダーに対応方法を訊ねていたのですが、リーダーも一人なので大量のメールを捌くのは難しく、カスタマーを待たせてしまうことが多くなってしまい、オペレーターとリーダー間で使うチャットシステムとしてChatLuckが導入されました。
チャットでリーダーとやりとりできるようになってからはカスタマーの問い合わせに対応する速度が格段と向上し、エスカレーションの判断も速まりました。
また、チャットはメールよりもやり取りの文字数が圧倒的に少ないのでリーダーからもオペレータとのやり取りが楽になったと聞いています。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
スマホアプリがあるので職場以外の場所でもスマホでやり取りでき、緊急時にも迅速に対応することができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/09/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
少人数から利用することができ、値段的にも1アカウントあたり300円とリーズナブルで導入しやすかったです。
タスク管理機能もあるのでチャットで会話しながらタスクの進捗も確認することができるのが気に入っています。
また、共有可能なメモ帳としても使えて汎用性が高いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ChatLuckが導入されたことでメールや電話では聞きずらいと感じてしまう細かな疑問に関してもチャットでパッと質問できるので、気を使って質問をしなかったことが原因となるミスが減り、メンバー間でのコミュニケーションが増えたことで業務の進みも円滑化できました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
専用のアプリもありますが、基本的にブラウザからでも使うことができるのが手軽です。
無料のデモ版があるので本導入前に操作感を試すことができました。
【操作性・使いやすさ】
UIが普段使っているLINEに似ているので導入時の研修がほとんど不要でした。
【営業担当やサポート面】
有料のチャットツールだけありサポートはしっかりしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
メールでの連絡に比べて圧倒的に会話のラリーが速くなり、リアルタイムで会話ができることで何か問題があった時にもすぐ対処することが可能ですし、意思決定や決裁、情報共有の迅速化ができました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
社内でのコミュニケーションはもちろん、限定的に外部の人間を招待することもできるのは使い勝手が良いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
グループチャットを使ってプロジェクトごとにトークすることができ、関連ファイルのやりとりや安否確認にも利用することができています。
UIがLINEに近いので、普段LINEを使っている人であればすぐに使いこなすことができ、導入から利用の定着がスムーズでした。
ユーザー登録をすればすぐに使えるので複雑な初期設定が不要でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来のメール連絡なら内容を確認した後に確認済みであることを返信する必要がありますが、チャットラックなら既読マークが付くことで確認とみなせるので不要な連絡が減り、コミュニケーションコストの削減と業務連絡の円滑化ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/09/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
やはり社員の多くがスマホを持ち、ビジネスコミュニケーションにおいてチャットツールの存在感がでてきたことが導入の主な理由です。若い社員は違和感なく使用できますし、ベテランの社員も比較的簡単に扱えて好評です。マニュアル要らずですぐに活用できる点はビジネス利用においては非常に重要ですね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」
メールやウェブ回覧、掲示板といったツールではスピーディーなコミュニケーションが難しかった。
②導入後の「効果」
こまめに投稿してコメントをチェックできるなど、コミュニケーションが活性化した印象。プッシュ通知機能により、投稿に気づかないということも減りましたし、未読・既読のチェックもステータスで簡単にできるので、メールと比べて非常に使い勝手が良いです。社内用のお知らせもほぼチャットツール一択になっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/08/05
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
PCなどIT機器の操作が不得意な人でも直感的に扱えるのでヘルプが必要ありません。どの年代・属性の社員であっても気軽に使用できる点が魅力の大きな要素です。
導入・使用の敷居が低いことで、社内やグループ会社での浸透もスピーディーだった印象ですね。
メッセージが届いた際にポップアップで知らせてくれるのも便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題
社員同士の結びつきや各拠点でのスムーズな情報共有などがイマイチな状況でした。
効果
メールや対面だけでなく、色々なコミュニケーションチャネルが増えたことで、コミュニケーションが多様化しましたし、気軽に付き合うことが可能になりました。わざわざ電話やメールをするほどではないがお知らせしたい内容などをどうするか、悩む必要がなくなったことで心理的なストレス低減にもつながった印象です。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/02
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内において、メールでの報告、連絡、相談が主でしたが、導入してからは会社全体のコミュニケーションツールとして、チャットをメインにしております。それによって瞬時に報告、連絡、相談が出来るようになり、大幅に業務効率のアップになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、メール、紙媒体での連絡等がメインでしたので他の部署間のコミュニケーションをなかなか取ることが難しく時間効率の悪さが課題でしたが、導入後は、他の部署と情報の共有により、瞬時に回答を得られるため、時間効率のアップにつながりました。社内全体でのコミュニケーションを取ることにもつながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/04/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ラインの様にチャット形式でやり取りがきるため、発言者や過去の経議論、添付写真などを一元的に認識することができ、業務効率化・議論の活性化に繋がっていると感じるため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の業務連絡従来は、電話・メールが主な手段であり「こんなことで連絡してよいのか」等悩むことや、形式ばったメールの文面を作る事が面倒くさく感じることがありました。
本システムを導入したことにより、スレッド形式でのやり取りお行えるようになったため、メールよりもより気軽に突発的に発言が出来るようになり、社内の議論がより活発になったと感じます。
また、メールよりもチャット内から必要な情報を収集しやすく、業務効率化に繋がていると感じます。特にメールと違って送信後の修正・取り消しも可能なためより気軽に発言が出来るようになりました。
また、これまでのメールのやり取りでは受信に気づかず返信が遅くなってしまうことがありましたが、本システムでは音により新規メッセージの受信を教えてくれるので、即レスに繋がっている点でも業務効率化を実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/12/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールでの投稿通知がメッセージの読み忘れが起きにくく使いやすい。WEBで使えるのでアプリの導入などをせずに済むのでとっつきやすい。外部の人間をまぜて使うことができるので会議しやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お客様から頂いた疑問や質問などを一度会社に持ち帰り検討したりしてましたがチャット機能でその場で解決できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内連絡に関して、気づいたら職員の業務連絡に某一般的なチャットツールが使用されていた。個人情報のやり取りはなかったもののセキュリティーの観点から不安な部分が多くこのツールを展開したことで安心感が増した。アプリの初期設定に少し苦戦したので☆4評価。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
無料の某チャットツールでの業務運用に関しては、セキュリティー観点等から危険性を感じた。比較的同じようなビジュアルで使いこなせるツールになっているので、誰でも直感的に使うことが出来る。
ChatLuckの概要
企業利用に特化したビジネスチャットツール。