NotePMの評判・口コミ
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、さまざまな情報を一元管理できる社内ナレッジツールです。
専門知識がなくても扱える高機能エディタで、読みやすいドキュメントを誰でも作成可能です。ファイルの中まで検索できる全文検索、スマートフォンやタブレットでの操作も可能で、ほしい情報をすぐに見つけられます。
さまざまなセキュリティ対策・運用を実施し、大切なデータを守りながら、柔軟なアクセス権限よるスムーズな情報共有をサポートします。情報の蓄積・共有に優れた社内版Wikiとして、組織パフォーマンス向上を目指せるサービスです。
評判・口コミの概要
4.39
レビュー分布
()
()
()
()
(0)
従業員分布
1~10
(170)
11~30
(213)
31~100
(151)
101~500
(132)
501~
(186)
口コミによる項目別評価
NotePM
カテゴリ平均
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/08/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・ナレッジを記事にする際、画像をクリップボードから直接貼り付けでき、そこに赤枠や文字を入れられる。そのため、いちいち他アプリで画像編集しなくてもいいのが楽…など、便利機能が複数搭載されている。
・価格が良心的で、スモールスタートから使えるため利用する目的の幅が広いのがいい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
弊社はTeamsでマニュアルやナレッジを蓄積しており、検索しても出てこないことが多く不便だった。
マニュアルを作成しても、誰が見ているかわからず、活用されているかが不透明だった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
検索機能が強いことで、記事の中のワードを一つでも覚えていれば簡単に探せるため、マニュアルが見つからず、結局解決策などを調べなおす…ということがなくなり効率が上がりました。
また、誰が見た・何人が見た・コメントなどのリアクション機能があることで、どれくらい活用されているかが目に見えてわかるようになったので、どのマニュアルに需要があるかを判別できる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/07/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
NotePMは、業務でのナレッジ共有において非常に使いやすく、情報の整理・検索が直感的にできる点が優れているため5を付けました。タグ機能や階層構造が視覚的にわかりやすく、初めて使うメンバーでも迷わず目的の情報に辿り着けます。実際に業務効率が向上し、問い合わせ対応時間の短縮や情報の属人化防止にも貢献している点が評価ポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内のナレッジが部署ごとにバラバラで、必要な情報を探すのに時間がかかっていた。情報が属人化し、同じ質問が繰り返されることも課題だった。
NotePMのタグ機能や階層フォルダにより、情報が整理されて検索がスムーズになり、情報共有が効率化した。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
タグ機能を使うことで、目的の記事をすぐに見つけられ、問い合わせ対応の時間短縮を実感している。
また、編集画面が使いやすいためマニュアル作成が簡単になり、ナレッジの蓄積が促進された。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2025/07/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
見たい資料が検索しやすい。閲覧画面も文章の閲覧と格納している資料の閲覧が同時にできる点が魅力的であり、実際に生産性の向上につながっていると思うのでこれからも利用していきたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
検索しづらい状況から検索しやすい状況に変わった。その結果、探し物にかかる時間が大幅に削減され、資料の二重作成や探し直しといった無駄が減少。特に、新しく入った社員でも過去のノウハウやマニュアルを容易に見つけ出せるようになり、教育工数が減った。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/07/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
動作がスムーズで使用しやすい: 直感的なUIと高速レスポンスにより、誰でも迷わずサクサク作業を進められます。情報作成や共有のストレスが減り、チーム全体の生産性向上に貢献します。
実績例を年代別で分けてくれる: プロジェクト実績やノウハウが時系列で整理されるため、過去の情報を素早く把握できます。これにより、新しいメンバーのオンボーディングや戦略立案に役立ち、情報の探し物を大幅に削減します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業資料や社内プレゼンで過去の実績を紹介する際、関連するパワーポイント資料を探すのに時間がかかっていた状況で、notePM上に実績紹介用のパワーポイント資料が整理され、年代別に分類されていたため、特定の期間の資料を絞り込みやすかった。
資料の内容を覚えていなくても、キーワード検索を使うことで、目的のパワーポイントファイルや関連ドキュメントを瞬時に見つけることができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2025/07/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
エンジニア目線では、書き慣れたマークダウン形式で記事を書くことが出来る。またその場でプレビューを確認できるため、記事デザインを意識して調整しやすい。
またマークダウンがわからないユーザーにもわかりやすいよう、リッチテキスト形式での記入にも対応している上、スタイル調整ボタンも多数用意されていて、編集がしやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
非エンジニアとエンジニアとで、ドキュメントの保管場所が異なる。
別の場所にあるドキュメントに対して、随時権限を付与して共有するのが手間で、またドキュメントのフォーマットもそれぞれ異なるため、見にくかった。
【導入後の効果】
全社員共通でNotePMでのドキュメント管理を行うようになり、共有の手間が減った。またノート(フォルダのような概念)ごとに閲覧・編集権限を設定できるため、プライベートなものも安心して配置することができて良い。
ドキュメントのフォーマット面でも全社で統一され、またNotePMでは文字に色を付けたりメッセージボックスのような表現も可能で、きれいなデザインの記事を書くことが出来るため、全体的にドキュメントが見やすくなった。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/07/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ITに詳しい人材が少ない中小企業にとってナレッジツールの導入は導入手順やコストなど高いハードルがあると思うが、お試しで使ってみると必要条件はほぼ網羅しており、不要な高機能もなくコストの面でもハードルが低く感じた。
ブラウザのみで使用できることも高ポイントで専門知識がなくても導入が容易。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
各部署、担当ごとにナレッジが蓄積されており共有が難しい状態だった
共有を試みるが EXCELやWORD、PDF等 では情報にたどり着くことも容易ではなく、また作成者にとっても負担になる作業だった
【サービスを利用していて実感しているメリット】
※先ずは情報の作成が短時間、簡単に行えすぐに扱え、スマホにも対応
※手間のかかる図の貼り付けや加工がブラウザ内で完結、外部URLにも対応
※タグやキーワードがなくても全文検索で検索ができ、権限や外部共有も可能で紙ベース、EXCEL等のデータによる漏洩が起こりにくい
※問い合わせは「キーワード検索」一本で表示でき、改版の心配もない
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/07/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
低価格で、業務マニュアルや社内規定を電子化と共有ができ、デザインもMarkdown形式なので、だれが作っても統一感のあるものになり、読みやすい。
契約書も電子化したが、PDFにOCRを付与すればファイルのコンテンツも検索可能なのは非常に強力。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入前は、マニュアル皆無、社内規定もどこに保存してあるかわからない、契約書は各担当の机に山積みという状況であったが、一つ一つを電子化文書化し、ここを探せばあるかもという場にもまで持ってくることができた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
PCさえあれば、アクセスできることから、遠隔でも内容確認が可能。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/07/17
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まず、こういったツールで様々な情報を共有するページを作成する際にプログラミングが不要でMarkdown記法に対応しているところが使いやすいと感じた。
ブラウザ上で使えるツールなので、パソコン、スマホ、タブレットのどの端末でも使うことができるのは場所や端末に縛られないのがありがたい。
ログインの多要素認証やSSL通信など、セキュリティ面でも信頼性が厚く、どのような情報でも不安無く保存できている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙媒体で扱っていた様々なやり取り社内報などにNotePMを用いるようになり、確認漏れ、個人単位での周知漏れといった問題が発生しにくくなり、業務の円滑化に貢献した。
また、情報を一元管理できたことで都度の情報検索の工数が減り業務の速度化にも繋がった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/07/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・フォルダ分けして管理できる点
・PlantUMLが利用できる点
・タイムラインで最新の変更を見逃さない点
以上の点で気に入っている。エクスプローラーのようにフォルダ分けで管理できるので直感的に操作でき、PlantUMLが利用できるのでクラス図等を使用して説明ができ、最新の変更を見逃さないため、ヒューマンエラーが少ないといった理由が挙げられる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自分は導入時はプロジェクトにおらず、新入社員の教育システムや、プロジェクトのノウハウの共有として利用しただけなので、導入時のことは分かりません。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2025/07/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
お気に入りなど様々な機能があり、とても使いやすいです。
マニュアル等を共有するのにとても最適だと感じました。
拠点が分かれているのですが、聞く手間が省け、効率よく業務を遂行できております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①マニュアルを統一しておらず、個人個人で解釈し、業務を行っていました。
②導入後はマニュアルを共有し統一性がでて、わからないことも調べればだいたいわかるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/07/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ブラウザ上で記事やページを作成でき、専用のソフトや特別なスキル無しで運用できます。また閲覧はスマホからでも可能なことで普段パソコンを仕事で使っていない人でもスマホとネット環境さえあれば簡単にマニュアルや各必要事項を確認できて使い勝手が良いですね。
数回問い合わせを利用していますが、サポート対応が迅速で返答がわかりやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートで業務に参加してもらっている外国人のスタッフがおり、問い合わせに対して日本語では説明しづらい部分があるものの、英会話ができるスタッフが常駐しているわけではないので、毎回トランスレーターを使って説明をすることに多くの時間を費やしていましたが、NotePMで英語のマニュアルを共有したことで都度のコミュニケーションコストを削減できました。また、UIの英語化やタイムゾーンの変更ができる点も便利で重宝しています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/07/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
ドキュメントをフォルダ分けしてツリー構造で保存できるのが気に入っています。また、ツリー構造の階層分けに上限がないので関連付けがしやすいです。
【操作性・使いやすさ】
アプリやソフトでは無くブラウザで使えるのが手軽で操作性も良好です。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
既製のマニュアルデータをインポートできたので元データを活かしつつ、内容を修正、充実させることができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
以前は他のツールを使ってマニュアルを作成、共有していましたが、画像や動画の挿入に手間が掛かったり、人による書き方の違いで読みづらい、また社内でしか閲覧できないといった問題がありましたがNotePMの導入で全て解決できました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
業務手順の共通認識が容易にできるようになり、ミスやアクシデント対応の遅延を改善できました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/07/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
役職や雇用形態に合わせて投稿権限や閲覧権限を詳細に設定できるため、情報の種類を問わず保存、共有することができ、作成したページに変更があった場合も自動で履歴が残るので変更箇所を把握しやすいです。
【操作性・使いやすさ】
初心者向けのマニュアルが充実しているので一通り目を通せば大体の操作はすぐ頭に入りました。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
外部連携性も高く情報共有が容易です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内で情報管理をする場所、方法が部署ごとや情報の機密性などで分かれており、確認する際に複数担当に問い合わせたり、手続きを踏む必要がありましたが、NotePMの導入で情報の一元管理ができ、確認の行程を簡易化することができました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
紙の書類が減り、紛失や破損リスクの削減、ペーパーレス化ができたのはNotePM導入によって得られたメリットだと言えます。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
アップロードしたファイルや作成したページを階層分け、紐付けして保管する事ができるうえ、検索性も優れているためファイルやページが見つけやすいです。
【操作性・使いやすさ】
普通にパソコンやスマホを使っている人ならNotePMも迷わず使えます。ページの作成や編集、権限設定も簡単です。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
チャットツールやクラウドストレージなど柔軟に連携できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
紙運用の頃は社内の各資料やマニュアルが社内の様々な場所に物理的に散らばっており、必要な資料、マニュアルを探すだけでも一苦労だったのですが、NotePMの導入後は全ての資料、マニュアルをNotePMにまとめた事で社内を歩き回らなくてもパソコンやスマートフォンから検索、参照できる様になりました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
必要な時に必要な情報を素早く参照できる事でトラブルが起きた際などNotePMを確認して迅速、的確な対処ができる様になり対応力が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/28
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
NotePMのアカウント登録していない人に対しても限定的にノートを共有できるので、社内だけでなく顧客への情報共有も可能で多目的に活用できます。
【操作性・使いやすさ】
初見でも親近感の湧くUIで、自分も含めて初心者でも迷わず操作できています。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Webhookが設定できるので外部製品と柔軟に連携設定を組めます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
マニュアルを作るのはそれなりの労力が必要になるため、コア業務が忙しい場合はどうしても後回しにしがちで、結果として引き継ぎや教育を高騰のみで済ませてしまう事が多く後々二度手間になっていましたが、NotePMの導入後はテンプレートを使う事で少ない手間でマニュアルを作成できるようになり、数々の口頭で済ませていた事柄をマニュアル化する事ができました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
マニュアルをはじめとする社内情報の投稿、更新頻度が高まり、情報共有を効率化ができたと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ページを作る際にテンプレートを使える事で作業を短縮しながら見やすいページを作成できます。
専用の共有リンクを生成して外部の担当や取引先へも簡単にページを共有することができるのは使い勝手が良いです。
利用状況をレポート化することができるので社員によく見られているページを把握できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入社時に教育する事柄に関してNotePM上にページ化して共有したことによって、新入社員がNotePM上のページを自ら確認して研修の復習をする事が可能となり、問い合わせが減ることで教育担当の負荷を軽減する事ができました。
また、紙媒体のマニュアルは、確認が必要な時に毎回ファイルを開いてページをめくってという工程があり、顧客対応中には迅速なマニュアル確認が難しかったのですが、NotePMの導入後は必要な時にスマホでパッと確認できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
作成したページにはコメント欄がつくので、コメント欄を利用してページの内容に関連するコミュニケーションを取る事ができるのが便利で重宝しています。
【操作性・使いやすさ】
サイドメニューが常に表示されており、そこからページを探せたり、新規のページを作成できるのがシンプルで使いやすいと感じています。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Teamsとの連携で情報共有を速度化しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
弊社ではもとよりナレッジマネジメントツールが導入されていましたが、海外性のツールでUIが複雑な部分があり、一部の社員しか利用しておらずさまざまな場面で認識の齟齬が生じていました。その点においてNotePMは国産ツールでUIのデザインにも馴染みがあり、ブログのような感覚で扱えることで導入後は利用率が増加し、共通認識の齟齬を減らす事ができました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
新規投稿、更新時の自動通知や、閲覧前のユーザーを特定して早期の閲覧を督促できるなど、情報共有を確実化できる機能が充実していることで周知事項の確認漏れが減ったのは大きなメリットだと言えます。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テンプレートが豊富でマニュアルを始め日報や書類作成に役立っており、もちろんカスタムテンプレートも作れるので、自社独自のフォーマットを標準化する事ができます。
直感的な操作ができる初心者でもわかりやすいデザインのUIで、社員からも使いやすいと評判が良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
NotePMの導入前は別のツールを利用してオンラインマニュアルを共有していましたが、テキストの作成と画像編集、共有とそれぞれ別のツールを利用していたのでツールの使い分けが煩雑でした。
NotePMはそれらの機能が全て備わっているのでワンストップで作業が完了できるようになりマニュアルの作成、共有の作業を効率化できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIの操作性、視認性が高く、初心者でも直感的に操作してページを閲覧したり、新規投稿ができています。テキストだけでなく画像や動画、さらにエクセルやワード、スライドといったデータを添付する事が可能で紙のマニュアルではできない事ができるのが気に入っています。
セキュリティ性に関しても外部機関の認証を受けているので安心して使えますし、サポートの対応も素早く丁寧で、トラブルを迅速に解決してくれます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署や個人、情報の機密性またコンプライアンス的な理由などによってマニュアル、業務上のデータ、連絡先などの保存方法、ツールに違いがあり、閲覧の必要が出た時に素早く情報にリーチする事ができず、問い合わせ先の担当が不在の場合は帰りを待たなければなりませんし、そうなるとそれまで業務がストップするようなこともありましたが、NotePMはアクセス権限を設定しながら様々な情報を安全に保管できる事で、分散していた情報を集約してそれぞれの社員が素早く確認可能な状態にできました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2025/06/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
紙媒体からデジタル化する際にOCRでスキャンする事ができ、読み取り精度も高くほとんど業務負荷がありませんでした。
【操作性・使いやすさ】
ダッシュボードで確認すべき項目が一覧表示されるのでわかりやすく、検索性も高いので参照したいページを見つけるのが簡単です。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
LINEWORKSのUI上でNotePMの更新状況を確認できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はファイリングされた紙媒体のマニュアルを使っていたので、会社にいないと確認できなかったり、紛失騒ぎがあったり、誰かが使っていると戻ってくるのを待たなければいけないといった物理的な問題がありましたが、NotePMで全てのマニュアルを電子化し、クラウド上で保管し始めたことで上記のような問題を一挙に解決できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/24
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
作成したページを閲覧した人、閲覧した時間を確認できるので、各ユーザーへ適切なタイミングでページの閲覧をリマインドする事ができます。
【操作性・使いやすさ】
操作性は非常にシンプルで、個人的には使い始めてこの3年ほどでマニュアルを見たのは5回未満です。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Slack連携により自動でページの更新通知を送れます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
業務の引き継ぎの際、前任者がすでに退職していたり、病欠しているといった理由で正常な引き継ぎができない場合でも、NotePMに引き継ぎ情報がまとめられていることによって円滑に引き継ぎができるようになりました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
情報資産と言える様々な有益な情報を長期的に蓄積してく事ができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
ページ内にPDFデータやスライド画像や動画埋め込む事ができるのでいちいち添付ファイルを開いて確認という手間が無い。
IPアドレスでのアクセス制限をかける事ができ、不正アクセスを防止できる。
【操作性・使いやすさ】
ブラウザ上でサクサク動きUIもオーソドックスで使いやすい。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
普段使いしているTeamsと連携をとる事ができた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内情報はローカルネットワークで管理していたので社外からは確認できませんでしたがNotePM上にデータを移行してからは社外にいてもオンライン環境さえあればスマホから素早く情報確認をする事ができるようになった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
社内情報をどこにいても確認できる事で、確認のためにコミュニケーションコスト削減、社外業務の品質向上といったメリットがあった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
特定のグループやメンバー間のみだけでノートを共有する事ができ、情報をコントロールできます。
動画の添付ができるので文章ではわかりづらい点も伝えやすいです。
【操作性・使いやすさ】
専用ソフトのインストールが要らずブラウザ上で使えてUIも簡潔明瞭です。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Chatworkに自動でノート更新の通知を送る事ができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
以前はストレージで様々な情報や資料を共有していましたが、確認を促しても忘れてしまう社員もいて共通の認識事項を全員がちゃんと認識しているか曖昧な部分がありました。NotePMは投稿した記事や資料の閲覧履歴が把握できる事で、未読の社員に確認をお願いすることができ、共通認識をしっかり浸透させることができるようになりました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
従来使っていたストレージと比較して検索機能が優秀で必要なファイルを瞬時に探し出す事ができるのはNotePMのメリットに感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/06/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
社外の取引先や外注業者にもゲストアカウントを付与できる事でシームレスな情報共有ができ、社内、社外と個別に分けて情報共有をする手間がない。
【操作性・使いやすさ】
記事の編集がしやすく、コードなども不要で簡単に文飾でき、読み手が見やすい記事を作成できます。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
常用しているSlackに連携できたので更新通知にすぐ気付く事ができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
以前は各社員がそれぞれ個人のメモ帳やツール内に自分でナレッジを作って保存していたので、同じ作業でも担当者によって手順がバラバラで、時折それが原因となるアクシデントも起きていましたが、NotePMでマニュアルを作成して業務手順を一律化した事でアクシデントを未然に防げるようになり業務効率を改善する事ができました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
マニュアル共有の他にもアイデア次第で様々な使い方ができ、日報管理や連絡先、過去に使った書類のクラウド保存などにも活用できるなど単一の製品ながら汎用性が高いです。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2025/06/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
あらかじめ用意されたテンプレートがあり、ノートの作成工数を低減でき、記入フォーマットに差が出ることもないにでとても役に立っています。
【操作性・使いやすさ】
インターフェースがウィキペディアのようなデザインなので初めて使った時も簡単な印象を受けました。
【営業担当やサポート面】
国産ツールという事もあって、サポート体制は充実しており安心して使えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前から別のツールを使って社内のさまざまなノウハウを蓄積していましたが、実際どれほどの社員がページを閲覧したかがわからず、ノウハウの蓄積が業務に貢献しているのかイマイチ把握できませんでした。
NotePMはレポート機能でページの閲覧数や閲覧ユーザーの履歴が残り、いいねやコメント機能でレスポンスもある事で貢献度がわかりやすく、ノウハウ投稿のモチベーションも高まります。
NotePMの概要
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、さまざまな情報を一元管理できる社内ナレッジツールです。
専門知識がなくても扱える高機能エディタで、読みやすいドキュメントを誰でも作成可能です。ファイルの中まで検索できる全文検索、スマートフォンやタブレットでの操作も可能で、ほしい情報をすぐに見つけられます。
さまざまなセキュリティ対策・運用を実施し、大切なデータを守りながら、柔軟なアクセス権限よるスムーズな情報共有をサポートします。情報の蓄積・共有に優れた社内版Wikiとして、組織パフォーマンス向上を目指せるサービスです。

