SmartStage ServiceDeskの料金・機能・導入事例
株式会社クレオ
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SmartStage ServiceDeskとは
【SmartStage ServiceDeskとは】
SmartStage ServiceDeskは、「サービスリクエスト管理」「インシデント管理」「問題管理」「変更管理」「リリース管理」といったITサービス管理に欠かせない管理プロセスはもちろん、「FAQ管理」「ナレッジ管理」「構成管理」「IT資産管理」などのデータベース機能も充実しています。ユーザーからの問い合わせからヘルプデスク対応、システム運用などのITサービスデスク業務全般に渡り、業務プロセスの可視化・標準化・統制を可能にします。
まずは「サービスリクエスト管理」「インシデント管理」からスタートし、ユーザーからの問い合わせを一元管理し、ヘルプデスク・サービスデスク業務の効率化やサービス品質向上を目指します。その後、「問題管理」「変更管理」「リリース管理」などのシステム運用管理へスケールアップし、継続的なITサービス改善につなげることをお勧めしています。
【システム運用の自動化を実現】
SmartStage ServiceDeskは他システム連携機能にも優れ、あらゆる外部システムとの連携が手軽に行えます。例えば、機器監視装置や運用自動化ツールなどとの連携によりシステム運用管理の自動化を実現します。さらに、他システムのデータ追加や変更なども可能です。
●ITILに準拠した管理プロセスをスピード導入
ITILのコアプロセスをすぐに活用することができます。
IT業務のグローバルスタンダードであり、「ベストプラクティスのスモールスタート」により、
業務の改善効果を短期間で実感できます。
●自社運用に合わせてカスタマイズができる
お客様の業務や運用に合わせてカスタマイズをすることができ、プロセスやステータス、
管理項目の追加などもお客様で変更・追加を行うことができます。
例えば、貴社独自の業務フローを追加し、関連するデータベースを構築することも容易に可能です。
●無理のない導入手法により、確実に定着
現在の組織レベルに応じてスコープを明確にし、“スモールスタート&クイックイン”を繰り返し、
適用範囲を順次拡大することにより、ITサービス管理を確実に定着させます。
「インシデント管理からスモールスタートしたい」というお客様ニーズも、即座に実現いたします。
●豊富な拡張機能が、利用範囲を無限に広げる
他システム連携機能にも優れており、様々な外部システムとの連携が手軽に行えます。
API連携、メール連携、CSV連携を利⽤し、あらゆるクラウドサービスと連携し、
業務活⽤範囲を広げ、より効率的に業務を進められます。
SmartStage ServiceDeskのおすすめポイント
ポイント1
社内システムユーザーからの 問い合わせに追われる毎日に訣別!
トップページのポータル画面から、管理プロセスやデータライブラリへすぐにアクセスが可能。さらに、自分やチームメンバーが行うべきタスクを優先順に確認でき、対応の抜け漏れを防ぎます。
また、過去の対応履歴やナレッジの検索性にも優れ、問い合わせ対応を迅速に行うことが可能です。
ポイント2
ナレッジ管理ツールやチャットボットは、構築・運用が大変です!
問い合わせ件数の削減によく利用される「FAQサイト」や「チャットボット」ですが、実は構築や運用、メンテナンスに膨大な手間がかかります。
SmartStage ServiceDeskは生成AIにより、対応済みタスクから自動ナレッジ作成および登録を可能にし、ナレッジデータベースを簡単に構築することが可能です。
ポイント3
メールやチャット、電話などの問い合わせ方法が 煩雑ではないですか?
問い合わせ窓口の一元化を図るため、ユーザーポータルはもちろん、ユーザーとSmartStage ServiceDesk内で簡単にチャットコミュニケーションを取ることができるタイムライン機能がございます。会話の履歴はタスクチケットに紐付き、後で検索することも可能です。
さらにセマンティック検索も可能で、言葉の意味や文脈を考慮して、より精度の高い検索結果を提供します。(2025年3月搭載予定)
SmartStage ServiceDeskの料金/プラン
無料プラン:あり
無料トライアル:あり
- 50,000円
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 最低利用人数
- 1
人
- 最低利用期間
- 0
年
1ヶ月
0日
- ユーザー数フリー、多人数でのご利用も安心です。
ベーシック
- 75,000円
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 最低利用人数
- 1
人
- 最低利用期間
- 0
年
1ヶ月
0日
- ユーザー数フリー、多人数でのご利用も安心です。 ーー ・APIを外部システムから呼び出すことが可能になります。 ・アクション実⾏時に様々な⾃動処理が可能になります。
プロフェッショナル
SmartStage ServiceDeskの画面/UI
ポータル画面
日々の対応、すべきタスクをひと目で確認でき、直感的に業務を遂行できるUIです。
SmartStage ServiceDeskの機能/仕様
このサービスの関連カテゴリ
導入形態 | クラウド | 対応言語 | 英語 / 日本語 |
---|---|---|---|
OS | Windows / Mac | スマートフォンのブラウザ対応 | |
iOSアプリ | Androidアプリ |
API連携 |
---|
SOC | — | ISO | ISO/IEC 27001 |
---|---|---|---|
プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
メール | チャット | ||
---|---|---|---|
電話 |
対応履歴の管理・閲覧 | 対応状況の管理(ステータス管理) | ||
---|---|---|---|
社内向け | 社外向け | ||
顧客管理 | データ分析・レポート作成 | ||
インシデント管理 | Webチャット・メッセージ | ||
FAQの作成 |
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