受発注管理システムの関連情報

スマートマットクラウド
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年07月01日 16:15
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 料金の妥当性No.1
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

スマートマットクラウドは、重さで数を数えるIoTの新しい在庫管理システムです。

商品に限らず、部品や完成品、副資材や仕掛品、粉モノや液体の原材料まで、マットの上に置くだけで日々の在庫確認や棚卸、発注まで自動化できます。

さらに、現場内の「取る・置く」の動きを記録して、モノの流れを見える化。さまざまな場所でデータを取ることで、生産遅延の防止、在庫の最適化、品質向上、リソース効率化などカイゼンの一手になります。

■圧倒的な工数削減
在庫管理・発注・棚卸業務や部門間の情報伝達など、人がする必要のない業務を、人の代わりに超効率化し、本業に集中する機会を増やします。

■データ活用による利益創出
人にはできない膨大なSKU管理やリアルタイムデータの蓄積を通し、過剰在庫や欠品防止によるキャッシュ貢献、生産や業務の遅延が減らすことで機会損失をゼロに。

■業務や工程のボトルネック特定
マット同士を連携させて、「モノの流れ」をデータとして取得・記録。
生産工程の遅延・停滞のボトルネックを特定し、スループットを最大化する新しい手掛かりを掴みます。
現場の様々なモノの実在庫のデータを活用して全体を最適化させることができます。

サービス画面 / UI

スマートマットクラウドのスクリーンショット1
スマートマットクラウドのスクリーンショット2
モノを乗せる/取るだけで、自動でカウント
データ活用による利益創出を実現
スマートマットクラウドのスクリーンショット1
スマートマットクラウドのスクリーンショット2
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 株式会社日立産機システム
  • NTT東日本
  • 株式会社アメロイド
  • 株式会社SUBARU
  • 株式会社神戸製鋼所

機能ごとの評価

スマートマットクラウドの口コミ・評判

4.36
レビュー分布
(4)
(7)
(0)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(2)
11~30
(0)
31~100
(4)
101~500
(4)
501~
(1)

口コミサマリー

スマートマットクラウドの良い評判・口コミ
重量を利用しているので新しく仕組み・システムを入れる必要が無い
汎用性が高く設置が簡単
スマートマットクラウドの改善点
マットの上に商品がうまく乗っているか不安なときがあるのでアラーム機能などが欲しい
UIが「個」なので、もう少しUIを広げてほしい
wifi版の場合、接続がスムーズにいかず、接続が切れることもあるのでその点が不安。
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
在庫が現場に行かなくてもWeb上で確認できる点は非常に優れていると思います。 コストパフォーマンスという点では、導入当初は高いかな?という印象でしたが、自動発注や発注防止、効率の意識付けという観点でも価値のある物だと思います。 導入時に何を対象品とするかの選定や、計量方法など、整理整頓という部分でも非常に有用なものだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 副資材の在庫管理が煩雑といった課題があった。 スマートマットの機能によって、標準化と、効率化に着手することができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 グラフ機能を使うことで、今まで把握できなかった副資材の荷動きが可視化された。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
日々煩雑な在庫管理を一目で見える化でき、あらかじめ設定した数量で発注や残量管理ができるので、発注のし忘れがなくなると思います。また試薬の残量管理もできるので、出納状況もリアルタイムにわかることから、記録類の削減に貢献できると思います。今後、顧客ニーズに合わせて、いろいろとアレンジできるとよりいいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
まず、記録や紙ベースで実施していたことが自動化したことにより、紙の利用が減りました。また、自動的にアラートが出るので、発注間違いや重複発注もなくなったと思います。
匿名のユーザー
導入推進者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初期設定の段階で、発注タイミング・個数・紐づけする商品をしっかりと設定しておけば、あとはスマートマットが在庫管理・発注業務を全て対応してくれます。属人化していた時のような発注漏れもありません。スマートマットでの発注後、在庫切れの場合はメールで通知をしてくれますのでとても便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では業務遂行のために多種多様な消耗品を使用しており、「在庫が○○個になったら発注する」というルールはありましたが、担当社員が休暇を取ると発注業務が遅れて在庫切れになってしまったり、そもそもの消耗品注文業務が煩わしいという理由からスマートマットの利用を検討し導入をしました。 導入後はびっくりするほど在庫管理・発注業務がスムーズに行われるようになり、在庫管理に気を取られなくなった分、既存の業務に集中できる環境まで形成をすることができました。もう、急な在庫切れに怯えるようなことはありません。また、導入1年程度経過した際、1度故障が見られたときがありましたがサポート窓口の方が早急に対応していただきすぐに交換品が手元に届いたためダウンタイムもかなり短かったです。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/03
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
最適な在庫管理が可能となり、適切な発注タイミングを見逃さず、在庫状況が一目でわかるので、発注ミスのリスクが減ります。在庫数確認も自動化されるため、人件費削減にも寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、在庫切れで機会損失を招くことがなくなりました。定期的な在庫確認と不足分の通知が自動で行われるので、常に適正な在庫を維持できます。人手を介さずに適切な発注タイミングを逃さなくなります。これにより、過剰在庫や過少在庫によるロスがなくなり、業務効率が向上しました。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
毎日作業後に商品在庫を目視でカウントしていましたがそれが不要となりました。またマットに乗っていない在庫数を入力する部分がありそれらを活用すると全ての在庫がカウントできるため便利でした。 リモートミーティングの担当者さんの説明が分かりやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在庫のカウント間違いとカウントするためにかかる時間が軽減しました。部署間の行き違いなども少なくなったと感じます。

スマートマットクラウドの提供会社

株式会社スマートショッピング
IT/通信/インターネット系
東京都品川区西五反田2-1-22 プラネットビル5F
代表者名
志賀 隆之 / 林 英俊
資本金
従業員規模
51~100人
企業URL
https://smartshopping.co.jp/company
設立年月

資本金
企業URL
https://smartshopping.co.jp/company
プロが教える後悔しない選び方
153_受発注管理システム選び方ガイド_20240930.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点