■Zendeskとは?
・世界10万社以上が活用するクラウド型カスタマーサービスプラットフォーム
・メールやWeb、SNSなどのさまざまなチャネルからのお問い合わせを一元管理
・FAQサイトの構築、Webサイトにチャットを設置、PCから電話対応を簡単に実現
・東京電力エナジーパートナー株式会社、サイバーエージェントなど大手企業が導入
■こんな企業にオススメ
・問い合わせをExcelで管理しており可視化できていない、または、現在のカスタマーサポートツールが使いづらく「対応漏れ」や「二重対応」などが発生している
・同じような質問に回答する頻度が高いといった、カスタマーサポートチームが対応に膨大な時間と労力を使い業務負荷が大きい
・お客さまの満足度が低く、ロイヤルカスタマーを獲得できていない
■Zendeskでできること
・Zendeskなら1つの管理画面からまとめて問い合わせを管理できます。Zendesk上でそれぞれのチャネルからの問い合わせに返信ができるため、問い合わせ対応が効率化可能です。
・Zendeskは各問い合わせの対応状況を可視化し、お問い合わせ毎に担当者を設定可能なため、対応漏れや二重返信が防げます。
・担当者と顧客とのやりとりはZendeskで記録されるため、情報共有や担当者の引き継ぎがスムーズに行えます。社内外のチームと連携して質問に回答も可能です。
■Zendeskの主要な機能
・Webサイト、メール、SNS、電話からの問い合わせを一元管理し、オムニチャネルなカスタマーサービスを実現
・簡単にFAQサイトを構築し、顧客の自己解決を促進し、お問い合わせ数を削減
・Webサイトにチャットを設置し、リアルタイムにWebで接客
・PCから電話対応を可能にするクラウド型コールセンターの構築。通話内容を自動で録音/保存