CUBIC組織診断ツール

CUBIC組織診断ツール

まだ評価はありません
最終更新日 2020-05-27

人材・組織診断システムCUBICは、心理学・統計学の英知を結集してうまれた多面的可視化ツールです。

サービス資料
基本情報
料金プラン
-
無料トライアル
-
無料プラン
-
連携可能API数
0
組織診断ツールの資料7件分を同時に請求できます
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
Geppo
エンゲージメント経営プラットフォーム「TUNAG」
【サービス業特化】tenpoket(テンポケット)
今なら無料!組織診断ツール三冠達成の『ラフールサーベイ』
「jinjer(ジンジャー)ワークバイタル」
【組織活性機能】社内コミュニケーションツール「Talknote(トークノート)」
Well(ウェル)| 社内チャットを分析、ストレス含む従業員のコンディションを見える化
利用規約とご案内の連絡に同意の上

説明

人材・組織診断システムCUBICは、心理学・統計学の英知を結集してうまれた多面的可視化ツールで、約5,000社の導入実績があります。1987年に株式会社エージーピーによって、CUBIC 適性診断システム、1994年に人材・組織診断システム CUBIC Windows版ソフトが開発され、現在はWebサービスとしても提供されています。現在は株式会社CUBICが総発売元を継承しています。

特長

1.
CUBIC診断ツールの測定領域

CUBICでは、個人と組織をつなぐ見えにくい部分を「見える化」しています。人の気質・性格をはじめ、組織へのコミットメント、人間関係・つながりは普段目で見えにくい部分です。しかしながらパフォーマンスに確実に影響を与え、風土を支える根幹とされています。一方で後天的に身につけるナレッジやスキルは、人と接することで比較的容易に確認しやすい部分といえるでしょうう。

CUBICでは、組織のパフォーマンスや風土に影響する、普段目で見えにくい部分を測定し「見える化」できる点で、他社の診断ツールと一線を画しています。

2.
CUBIC診断ツールデータの活用場面

CUBIC は、組織活性化、人的資源の活用に役立つデータを、多面的かつスピーディーに提供しています。現有社員のCUBICデータをもとに、組織に求められている人物像を適性の観点から見極め、独自の採用基準を策定することが可能です。

配置転換・管理者選抜・管理者教育など、社員育成の現場でもCUBICデータを有効活用し、人材を適材適所に配置させ活躍させることができます。また組織の現状分析をもとに、組織内の人間関係やメンバーの行動特性を把握し、管理者の能力評価等もあわせて行うことで組織の活性化を実現できます。

3.
セミナー受講でCUBICの理解度を深める

新しく適性検査導入を検討している企業、他社も含め既に導入しているが情報収集をしたい企業、過去に適性検査を導入して失敗した経験がある企業を対象に、無料体験セミナーが用意されています。採用担当者としての人事へのアプローチ法や、一般的な適性検査とCUBICの違いを学べる場です。

既存のユーザーに対しては、より有効に活用するための実践型セミナーを有料で随時開催しています。CUBICの読み方のポイント、洞察を磨く演習、タイプ別理解・対応力を身につけることを目的でとしています。運用準備段階の企業や新たらしく引き継いだ人事担当が活用方法について学べる場です。

仕様

機能・仕様
組織戦略力
一般社員向け
中小企業向け
大企業向け
推奨社員数
モバイル
日本語対応情報なし
連携サービス

料金・費用

組織診断
初期費用
利用価格
157,500円-
月額/ユーザー
157,500円-
最低利用人数
最低利用期間

口コミ・評価

5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
このサービスの口コミを書く
まだ口コミはありません。

会社概要

会社名企業情報未登録
代表者名
資本金
従業員規模
所在地東京都港区
設立年月

その他の組織診断ツールのサービス

エンゲージメント経営を実践する『TUNAG』。組織課題に合わせた施策の「実行」ができる点に強みがあり、3,000を超える社内施策事例とITツールの活用データを元に、専任の支援チームがフルサポートします。
MS&Consultingの提供する、tenpoketは、【サービス業に特化した】組織診断ツールです。スタッフ数に制限がない、店舗・組織ごとの料金体系なのでスタッフの変動が多いお店でも安心して導入頂けます。
3000社以上の支援実績!「心理的安全性」と「エンゲージメント」を可視化するツール『ラフールサーベイ』で離職防止や生産性向上、健康経営を! テレワーク導入中の企業様にもご活用いただけます!
「組織活性スコア機能」「アクションリズム解析」「オーバーワーク検知」など、組織の活性具合や従業員の状態(体調や離職意向)を把握できるHR機能を備えています。事前に把握できることで、1on1や配置転換などの改善策を講じることが可能になります。
GALILEO(ガリレオ)
まだ評価はありません
GALILEO(ガリレオ)は、マクロレベルからミクロレベルまでの組織活動を診断するツールです。
資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
月間1000万PV
掲載社数3,000
商談発生60,000件以上
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。
無料でのサービス掲載及び、有料でご利用頂ける各種サービスをご用意しております(掲載には審査が必要です)。