ClipLine(クリップライン)

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最終更新日 2020-08-06

ClipLine(クリップライン)はサービス業の多店舗ビジネスを展開している企業向けに提供している「動画 xタブレットを活用した技術習得支援プラットフォーム」です。

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現場向け動画教育システム「tebiki」
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導入実績 | このサービスを使っている企業

株式会社吉野家
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社
株式会社東京一番フーズ
株式会社髙島屋
株式会社ティップネス
日本KFCホールディングス株式会社
株式会社 ヴィア・ホールディングス
株式会社マルハンダイニング
株式会社不二家フードサービス
ホリイフードサービス株式会社
株式会社 治元
株式会社JR東日本リテールネット
株式会社オオゼキ
SOMPOケア株式会社
株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ
株式会社アイ・エス・シー
株式会社アイセイ薬局
株式会社C&P
キンコーズ・ジャパン株式会社
株式会社東急ホテルパートナーズ
株式会社ワイズマート
株式トリドールホールディングス
株式会社阪急オアシス
株式会社IDOM

説明

ClipLine(クリップライン)は、サービス業の多店舗ビジネスを展開している企業が抱える「店舗スタッフ教育」、「ノウハウ共有」、「本部・店舗間コミュニケーション」および「店舗管理」における課題を"動画" x "タブレット"を活用して解決するサービスです。

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ClipLine(クリップライン)のサービス紹介情報になります。
ぜひご覧ください!
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・サービスサイト:https://clipline.jp
・サービス紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=1ltglD8sKeE
・その他、ClipLineに関する動画:https://www.youtube.com/user/ClipLine0711

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様々なメディア(一部)で取り上げて頂いております!!
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◼︎ テレビ
・ワールドビジネスサテライト(WBS):飲食店の経営を救え!
http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/newsl/post_126383/

◼︎ オンライン媒体
・日経ビジネスONLINE:現場で学べて離職率も下げる「お手本動画」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278209/021700098/?P=1&rt=nocnt

・OMISE Lab:「吉野家×ClipLine」の事例から紐解く、IT時代の飲食業界
https://monstar.ch/omiselab/store/yoshinoya-clipline/

・DREAM GATE:20社以上の多店舗展開企業が導入、3万6千人以上が利用する人材教育動画ツール「ClipLine」
http://www.dreamgate.gr.jp/venture_secret/5451

・その他、メディア掲載
https://corp.clipline.com/news/

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ClipLineのサービス概念について特許を取得しました!
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「ClipLine(クリップライン)」の基本概念を成す映像音声クリップを利用した自律的学習システムが特許を取得!
https://corp.clipline.com/2017/06/01/143/

※ 特許情報:「映像音声クリップを利用した自律学習システム」(特許 第6140375号)

特長

1.
新人教育コストの削減

ClipLineアプリでは、店舗で行う接客、商品製造、管理業務内容など、iPhoneやビデオカメラで撮影された動画(写真・PDFデータも可。)を利用することができます。

これまで新人が入店するたびに行っていた教育やマニュアルなどの内容を予め動画化して登録しておくことにより、店長や先輩社員など教育を担当している方が不在の際にも、新人アルバイトはセルフトレーニングが可能になります。確実にトレーニングを行えることにより新人が短期間で戦力化し、教育コストを削減できます。

■実績
新人アルバイトの1人当たりの育成にかかっていた時間を100時間から、1/4の24時間まで削減。

2.
スタッフの離職率低下に伴う採用費の低減

サービス業の店舗スタッフが離職する要因として、以下のようなことがあります。
・店長やベテランスタッフから仕事のやり方をちゃんと教えてもらえない
・他のスタッフとの関係がうまくいっていない(コミュニティに入れない)

ClipLineでは、アプリ上に他のスタッフの顔と名前が登録されていたり、撮影した動画を店舗内外のスタッフ間で共有する仕組みを通して、SNS感覚でコミュニケーションをとることができます。

日々の業務の中でClipLineを通してコミュニティが作られることにより、職場環境や人間関係の改善にも繋がり、結果として離職率が改善されていきます。また離職率が低減し、ベテランスタッフが定着することにより、最終的には採用費の削減にも貢献していきます。

■実績
ClipLine導入後、3ヶ月で離職率が1/3にまで低下し、採用費の低減にも貢献

3.
優良な店舗や従業員のノウハウ・情報共有によりオペレーション改善と顧客満足度が向上

チェーン展開している店舗では、売上成績が良い優良店舗と悪い店舗が存在します。理由は、優良店舗ではスタッフが日々色々な工夫を行っていたり、独特のノウハウを持っている一方、悪い店舗では売上を伸ばすために上記のようなことが行われていません。

結果として、同じブランドの店舗であっても、オペレーションや提供しているサービスの質にバラツキが出てきてしまいます。

ClipLineでは、ToDoという仕組み(店舗へ動画で指示・依頼事項をすることが可能)を通して、優良店舗から日々行っている工夫、ノウハウ、成功事例や接客レベルが高いスタッフのお手本を紹介する動画集め、それを他店舗に共有することができます。

他店舗では共有された動画を参考にして、オペレーション改善を行うことにより、顧客満足度の向上や売上増大に貢献することができます。

■実績
ClipLineで売上成績が良い優良店舗の工夫・ノウハウを他店舗へ共有、オペレーション改善を行ったことにより、顧客満足度が向上。結果的に売上増大にも貢献。

資料・事例

サービス紹介資料
資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
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企業紹介資料
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料金・費用

標準プラン
初期費用
利用価格
月額/ユーザー
最低利用人数
最低利用期間
1年

口コミ・評価

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会社概要

会社名ClipLine株式会社
代表者名高橋勇人
資本金1億円(2019年8月末日現在)
従業員規模51~100人
所在地東京都港区芝4-13-3
設立年月2013年7月

その他のマニュアル作成のサービス

tebikiは誰でも”かんたん”に動画マニュアルが作成できる「現場向け動画教育システム」です。スマホで撮影した現場の動画が、どんな環境やデバイスでもさくさく動きます。
Teachme Biz は画像や動画ベースのマニュアル制作ができるクラウド型データベースです。わかりやすいマニュアルが企業の生産性向上・事業成長をサポートします。
Dojo(ドージョー)
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「Dojo(ドージョー)」は、マニュアル作成の簡単自動作成ツール。第21回中小企業優秀新技術の「新製品賞優秀賞」を受賞した、マニュアル作成ソフトです。 マニュアル作成や更新が効率的に行えるので、最大98%の工程をカットできます。
i-Share(アイシェア)
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i-Share(アイシェア)は誰でも見やすいマニュアルを作成できる、クラウド型のマニュアル作成ツールです。
『COCOMITE(ココミテ)』は動画や画像を使ったわかりやすい業務手順書を簡単に作成・共有できるクラウドサービス。組織の技術継承、業務効率化の促進、テレワーク対応にも貢献します。
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