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Zoomの評判・口コミ

Zoom
Zoomは、クラウドのビデオ会議とウェブ会議、およびグループメッセージングを使いやすく統合したプラットフォーム。Windows、Mac、iOS、Android、Blackberry、Zoom Rooms、およびH.323 / SIPルームシステムで最高のビデオ、オーディオ、およびスクリーン共有体験を提供。

評判・口コミの概要

4.40
レビュー分布
(977)
(138)
(8)
(6)
従業員分布
1~10
(657)
11~30
(209)
31~100
(428)
101~500
(607)
501~
(144)
口コミによる項目別評価
Zoom
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Zoomの良い評判・口コミ
無料版でも十分な機能が提供されており、業務利用でも有料版にすれば十分にニーズを満たしてくれます
UI分かりやすいです。発言のマイクオフや動画のオフも、チャットも、双方向でやり取りできる感じがとても良いです。
必要な操作数が多くなく使いやすいところです。画面上ではそんなに項目が多くなく、とても見やすい画面で、スマホでは片手操作も可能なことです。
Zoomの改善点
参加を承認制にした場合、一人一人ぽちぽち「承認」ボタンを押していく必要がありますが、そのエリアが小さく3名程度しか表示されないため、大人数の承認が大変。
googleカレンダー連携したときに両方のタイムゾーンが日本なのにも関わらずアメリカ時間で発行されて原因がわからなくて困りました・・(いまはなおりました)
接続時には、必ずミュートで参加する設定にしてほしい。接続画面で選択できるが、そこをチェックせずに参加する人が、自分の声が周りに聞こえてる事に気付かない場面がある

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナで一気に広まったzoomだが、その功績は大きいと思う。オンライン会議=zommのように認識されているので、取引先とのオンライン会議もzoomならやりやすいのはおおきい。音質も独自方式で切れることが少なくクリアなので、聞き取りづらいといったストレスも少ないのも大きなメリット。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
zoomがあるおかげで、遠方で訪問すぐにはできないがある程度の説明をしたいという電話だと難しいが訪問は時間的に厳しいなどの場合、とても使える。zoomが流行る前であれば、オンラインでというと抵抗があったと思うが一気に広まったおかげで相手の抵抗も少なく、スムーズにオンライン会議に移行できる。相手の状況も見ながら説明できるので臨機応変に補足説明などで不満や不安を解消しやすいのはzoomならではだろう。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 コロナを機に社内で導入しました。色々な会議等で使用しています。 また、新しいシステム等を導入の際に色々な業者の方との商談もZOOMを利用する事で非常にスムーズに進んでいます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナを機に研修や、会議、商談を全てZOMに切り替えました。コロナが治った後も継続してZOOMを利用しています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/10
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍より使用させてもらい、今では当たり前のツールに。他社さんのに比べても浸透率が高く、他企業とのやり取りももっぱらzoomを使わせてもらっています。拡張機能ももっと使いこなしたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
とにかく会議の時間短縮、手間が省けて便利になりました。他企業さんへのミーティング提案も容易にできるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ネットインタビューなどでも最もよく使われていて、リンクの共有ですぐ使うことができる。 また、使っている人が多いのとアカウント登録なしで無料で使うことができるのがとてもよい点。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
接続が安定しており、会話が切れることがないことがオンラインインタビュー中などでとても大事なので回線切れがないことがメリット
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/08
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 カメラ共有 【操作性・使いやすさ】 使ったことがないメンバーにも説明が簡単 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 画面共有でことたりる 【営業担当やサポート面】 特にサポートは必要がない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 外部との連絡といった課題があった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 カメラ共有機能をつかうことで説明の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナをきっかけに学生は、登校することが出来ない状況でも授業を進める方法を模索していたのですが、Zoomを利用することで簡単にオンライン授業を開始することが出来ました。しかも、制限はありながらも無料で利用できる機能でも十分に活用できたので、大助かりでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナで登校できない学生への授業の提供をするために、Zoomの利用を開始しました。無料でまず始めることが出来て、パソコンを持っていない学生でもスマホのアプリで利用できたのも、とても良かったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/07
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoomは優れたWeb会議ツールです。画像や資料の共有が手軽にでき、遠隔地の社員や取引先との会議がスムーズに行えます。音声の品質も高く、通信環境が安定していれば会議中の途切れは起こりません。操作性も簡単で、誰でも扱いやすい点もポイントが高いです。リモートワークが増えた昨今、重要なWeb会議ツールのなかでも必須アイテムと言えると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では複数の拠点を構えており、従来は重要な会議の際に各拠点から集合し会議を行っています。しかしZoomを導入してからは、そのような無駄な移動は減りました。各拠点のスタッフはZoomを使ってリモートで会議に参加できるようになり、移動に伴う時間とコストを大幅に削減することができました。また、会議の内容を録画して後から視聴できるため、欠席者への情報共有も容易になって便利になり、利用者の評判も良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内社外を含めて誰もが知るツールであり、相互のコミュニケーションに非常に便利です。エラー等も少なく資料共有もでき、とても満足です。 通話時のノイズや遅れもほぼなく、スムーズな業務に寄与しているツールのひとつです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
勤務地が複数あるため、会議での利用がほとんどです。本アプリのおかげで遠方とのコミュニケーションがよりスムーズで快適なものになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 無料で対面で会わずに打ち合わせできる 【操作性・使いやすさ】 手軽にリンク共有で打ち合わせできるし 操作も簡単で初めての人でも使いやすい 音声や画質も悪くなく無料でここまでできれば満足
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 コロナ化で対面での打ち合わせに課題があった。 ズームの機能によって、いつでも手軽に打ち合わせでき移動時間の問題も改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ズーム機能をつかうことで移動時間を短縮の効率化を実感している。 空いた時間の有効活用ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/04
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会議を開くにはアカウントが必要ですが参加者はアカウント登録が不要なので会議だけでなく簡単なウェビナーにも役立ちます。 使い方も簡単で今まで3年ほど使っていますがほとんどヘルプを見ることがありません。 参加している相手のパソコンを遠隔操作することも可能なのでカスタマーサポートにも使っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
やはりコロナ渦で緊急事態宣言が出て、なかなか職場に全員が集まれなくなってしまったときにはZoomがあったことでオンライン会議を行うことができて大変助かりました。それ以降社内でオンライン会議が定着し、オフラインの会議より準備も少なくて済むので有効活用しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/04
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で利用できる上、遅延などのストレスも無く快適に通信できるため、打ち合わせや会議などがスムーズに進行できました。 相手の顔や声が身近に感じられるので、対面する必要も無いのでは?と思えてしまうほどです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークのみの仕事をする社員や協力会社の方に対して、相手の顔を見ながら会話ができることが非常にメリットだと感じています。 普段顔をあわせる事がなく、電話やチャットなどで済ませてしまいますが、相手の表情が見えるかどうかでコミュニケーションの質が変わります。 同じ説明をしても、zoomを使った方が早く理解を得られるパターンが多いです。 これからも利用頻度は多いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/02
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoomは、Web会議システムとして非常に使いやすいサービスです。UIが分かりやすく、必要な機能が整理されているため、初めて利用する方でも直感的に操作できます。画面共有機能も優れており、プレゼン資料を見ながらのディスカッションが円滑に行えます。また、チャット機能やホワイトボードなど、会議をスムーズに進行するためのツールが充実しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナの影響で在宅勤務が増えたころZoomを社内で活用することになりました。従来の電話会議に比べ、Zoomは画面共有が可能なため、資料を同時に確認しながら議論できるメリットがあります。また、顔を見ながらコミュニケーションを取れるため、円滑なやり取りが実現できます。さらにブレイクアウトルームを活用することで、チーム内の打ち合わせもスムーズに行えていて在宅勤務にもスムーズに役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍を受けて弊社でZOOMを導入しましたが、クライアントや協業先と全く問題なく利用できます。ZOOMのお陰で遠方のクライアントとの接点が増え、目に見える形で売上もアップしました。先方がZOOMアカウントを持っていなくても利用できるのもありがたいです。有料プランに加入しているのですが、時間無制限で利用できたりと、有料だからこそのメリットも十分実感できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クライアントとのやり取りをオンラインで実施する上でZOOMを導入しましたが、対面での実施時は提案資料を紙面やパソコン上で見せており、ZOOMでも画面共有機能を使うことでその場で提案資料を見せることができ、対面時と変わらない効果を実感しています。また画面共有をする際に、画面の操作権限を相手に付与できるリモートコントロールの機能があるのは大きなメリットです。クライアントへの提案資料をクライアント自身がスクロールしながら読み進められるので、押し売りではなく自発的な行動を促せています。またバーチャル背景を使うことで場所を気にせずZOOMができるので、先方に不快な思いをさせずに済むのも良い点です。何より有料プランでは時間無制限で1対1のZOOM利用ができるので、残り時間を気にせず利用できているのはありがたいです。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
非常に使いやすく大変便利です。シンプルで分かりやすく初めて使った時も操作に困らなかった点が魅力です。コロナ禍から使っていますが、今でも需要が高くオンライン収録の際に利用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍に仕事が激減しましたが、ZOOMを用いたオンライン収録を始めると依頼が殺到し通常時よりも高い利益を出すことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/03/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料アカウントでも十分使えて、発行側も参加者側もともに簡単にWEB会議ができ、背景を変更できるため、場所を選ばずにWEB会議が可能なところ。また、ユーザー数が圧倒的に多いため使えない相手がほとんどいない点。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
WEB会議のURLの発行が簡単になり、画面共有やチャット機能など大人数でも通信環境さえよければ会議に何ら不自由なく会議ができる点。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他社のオンラインMTGツールもいくつか利用した経験がありますが、最も通信が安定しており、機能も十分で使いやすいため 特に画面共有・録画機能はかなり活用しており、参加できなかった方へそのまま録画データを共有したり、セミナー等の動画をコンテンツ化したりしている
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ渦を背景としたリモートワークへのシフトに対応することができ、その後も生産性高い働き方を実現する上で欠かせないツールとなった またセミナーやコンテンツ作成にも活用でき、マーケティングツールとして効果があった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 画面共有機能が役に立っています。 言葉では伝えにくいことも、実際の操作画面を見せて説明できるので重宝しています。 【操作性・使いやすさ】 直感的に使えると思います。 日本語への対応がもう少し早くなると嬉しいところです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 プロダクトの説明をする際、口頭や資料のみではなかなか伝わらない、といった課題があった。 Zoomを導入し、画面共有の機能を使用することで、実際の操作画面を見せながら説明することができ、オンボーディングがうまくいくようになった。 また、現地での説明をオンラインに切り替えていくことができたため、経費の削減にもつながった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 レコーディング機能を使うことで、プロダクトの説明会を欠席した人のフォローもできるようになり、何度も説明する必要がなくなった。 また、ウェビナー機能を使うことで多人数への講習会や講演、勉強会もスムーズに行うことができるようになった。
匿名のユーザー
システム管理者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoom は利用率が高いため、双方が戸惑うことなく円滑に会議や商談を進めることができます。また、参加者をグループに分けてディスカッションしたり、他のアプリと連携するなど、機能が多いのも特徴です。他のサービスと比べて費用が高い傾向にありますが、通信の安定性を含め導入するメリットは十分にあると考えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
多人数で使用しても通信が不安定になることなく安定しおり、他のシステムで課題であった通信の不安定さが解消されました。昨日は多いですが、画面構成が分かり易く使い易いため、他の社員や相手先においても戸惑うことなく使用出来ています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使いやすく、ビデオ会議があるときは必ずズームを使用しています。動画だけではなく、チャット機能もきちんと搭載されているので会議等に役に立つのが良いポイントです。遠方の方ともやりとりが難なくできますので、大変助かっています
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会議は時間効率悪いものだと思っていましたが、ズームを導入することによって、効率よく仕事の組み立てができるようになりました。移動時間等の時間短縮もできるので、リモート会議のときには必ず使用しています
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他のビデオ通話サービスと比べて、1番通信が安定している気がします。画面共有やファイル共有でWEB会議、WEBセミナーにスムーズに参加できています。複数人が喋ってもはっきりと音声が聞き取れるところがすごいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
無料での時間制限を引き延ばししてもらえると助かります。WEB会議は2-3時間やることが多く、zoomではなくteamsを使わざるを得ないことも多いです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンライン会議では重宝しています。誰でもわかる操作性と速さが素晴らしいです。ブレイクアウトシステムや共有機能等、部署やグループに絞って会議を展開できる点もこのzoomを使う魅力だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンライン会議が成立するようになりました。以前は対面での会議ばかりでしたが、時間の効率化やコロナウイルス対策等の中で、効果的に使用することができています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍以来、社内で大きく働き方改革が進む中、先行して導入が進んだオンラインコミニュケーションツールです。 リモート化が本格化した当初から導入されてたツールですが、いまでも継続して社内で活用しています!王道って感じで、リモートワーク導入検討される会社様にはまずお勧めしたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍でのリモートワーク、働き方の多様化が進む中で、柔軟な働き方が求められる中で、大きく貢献してくれました。
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
映像の共有をしながら大人数で情報共有ができ、中継等でも活躍できるアプリです。操作性は直感的にわかりやすく困る事はほぼないと思われます。音声の質も良くて満足です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまで携帯電話の通話で連絡を取り合うことで、多重通話が不可能だった面を簡単に解消してくれました。コミニケーションの取りやすい環境が整ったことで仕事の効率が上がり、労働環境の改善にもつながりました。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
色々な機能があり、とても便利です。今では対面での会議よりもzoomを使ってのオンライン会議がメインになっており、遠方の人とも気軽に話すことができるため欠かせないツールとなっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
対面での会議だと場所が必要だったり、交通費や移動時間がかかってしまうがzoomを使うことで、コスパやタイパが良い状況になった
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/12
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍で利用を開始しましたが、その利便性にまず驚きました。 オフラインがメインの仕事ですが、対面で会うこともままならないあの状況でもすぐに営業方針をシフトチェンジできたのは間違いなくZoomというツールのおかげです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 コロナ禍といった課題があった。 Zoomの機能によって、オンラインにシフトチェンジできた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 背景のバーチャル機能をつかうことで自宅でもプライバシーを守りながら仕事をすることができた。

Zoomの概要

Zoom
Zoomは、クラウドのビデオ会議とウェブ会議、およびグループメッセージングを使いやすく統合したプラットフォーム。Windows、Mac、iOS、Android、Blackberry、Zoom Rooms、およびH.323 / SIPルームシステムで最高のビデオ、オーディオ、およびスクリーン共有体験を提供。
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